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大谷翔平
cardesign.jp
フェアレディZ Z32のデザインを担当した山下敏男氏(元日産自動車、首都大学東京教授)がカーデザインアカデミーの講師として就任 プレスリリース NORI, inc.は、2015年7月1日付で、Car Design Academyの講師として、山下敏男氏(INTERROBANG DESIGN株式会社 CEO)をお迎えしたことをお知らせいたします。 このたび就任した山下氏は、日産自動車にて「フェアレディZ Z32」を代表とする様々な自動車のデザインを担当した後、首都大学東京の教授として、多くの学生にトランスポーテーションデザインを教えてきました。このようなカーデザイナー、教育者としての豊富な経験、専門性の高い知見を活かし、教育コンテンツの拡充と受講生への就職支援に取り組んでいただきます。 新講師の略歴 山下敏男(やました としお) 1949年、福岡生まれ。福岡市立博多工業高校工芸科卒業後の1
服部守悦(はっとりもりよし) = 1959年11月29日生まれ、愛知県出身。武蔵野美術大学 造形学部 工芸工業デザイン学科卒業後の1983年、スズキ自動車株式会社入社。携わったプロジェクトは多岐にわたり、RJCカーオブザイヤー「ワゴンR」(2008年)、「スイフト」(2010年)、日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞「カプチーノ」(1992年)、「エスクードV6」(1995年)、「Kei」(1999年)、「MRワゴン」(2001年、2011年)、「ツイン」(2003年)、「ワゴンR」(2008年、2012年)、「アルト」(2009年)、「ソリオ」(2011年)、「スイフト」(2011年)、「MRワゴン用タッチパネルオーディオ」(2011年)、日本産業デザイン振興会ロングライフデザイン賞「ジムニー」(2008年)、「ワゴンR」(2009年)、日本流行色協会オートカラーアウォードデザイナーズ
行ってきましたオートサロン2015。歩きすぎて足がスティックです! ということでひたすら東京オートサロン2015の画像を貼っていきます。 なお、高解像度の画像が欲しい方はこちらからダウンロードください。 2016年の東京オートサロン情報も公開されています。
早くも第15弾を迎えたインタビューシリーズ。(過去のインタビューはこちら)よりご覧ください。 今回は、アプローズや初代オプティを皮切りに、ネイキッド、初代ムーブ、初代コペン、ミラ・イースなどダイハツなど数々の車種を世に送り出してきた石崎弘文氏にお話を伺いました。 カーデザイナーになるきっかけから、開発ストーリーやカーデザイナーを目指す方へのアドバイスをお聞きしました。 石崎 弘文(いしざき ひろふみ)=1952年、愛媛県松山市に誕生。有数の進学校として名高い愛光学園で中高を過ごす。その後、トヨタ自動車八重樫デザイナーのアドバイスにより、千葉大学工学部工業意匠学科に進学。1975年、本田技術研究所に入社し、2代目シビックやクイントなどのプロジェクトを担当。その後の81年、ダイハツ工業に転職。現在は海外本部のデザイン担当理事を務める傍ら、神戸芸術工科大学でカーデザインを教えている。写真は、愛車
1957年にアメリカで創刊され、いまや世界19カ国で発行されているアメリカの代表的なメンズファッション誌GQ。 そのGQマガジンが2010年に発表した「The Most Stylish Cars of the Past 50 Years(過去50年で最もスタイリッシュな車)」の一つに、4代目フェアレディZが選出された。 発売から20数年が経過してもなお、世界的に評価される車はどのようなデザイナーによって生み出されたのだろうか。 今回のインタビューは、その生みの親である山下敏男氏に、デザイナーになったいきさつから開発秘話、そしてこれからカーデザイナーを目指す方へのメッセージなどをお伺いした。 フェアレディZ・Z32型系 (1989―2000) = スタイル、パフォーマンスを始めとして、完璧なスーパースポーツカーを目指したフェアレディZの4代目として登場。キャッチコピーは『スポーツカーに乗ろう
ビデオチャットでのオンラインレッスンと提出された作品を講師が添削するオンデマンドレッスンのどちらも選べます。レッスンはすべて録画され何度も見返すことが出来るので、改善すべき点をしっかりと理解することができます。 参考ビデオはこちらのYoutube動画でご覧いただけます。YouTubeリスト
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