サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
cbnanashi.net
kuro_sirius 2017-5-22 10:52 自作 アクリル製・サイコン用補助ライト(電源はメインライトから供給) -------------------- 【作成動機】 -------------------- ・ナイトライドにおいて、ヘッドライトを使用せずにサイコンを確認出来るようにするため。 多くの方が行っているナイトライドでのサイコンの確認方法は、「ヘッドライトの使用」です。 しかし、ヘッドライトを使用すると頭上の重量が増すことにより首への負担が増し、 長距離のライドにおいて苦痛を感じるようになる場合があります。 別の方法としては「小型の別のライトをサイコンに当てる」というものがありますが、 このサイズのライトでは最大点灯時間が短く、長距離のライドでは電池交換が必要になります。 ブルベの場合、電池交換は少しですがタイムロスやストレスに繋がります。 「バックライト付きのサ
ReClimber 2017-4-17 22:58 ロングライドにおける雨天対策 購入価格 無料 baruさんのページに書き足すのは何だか僭越では有りますが、どこに書いていいものやら分からない雨天時のブレーキングについて少しだけ。 リムブレーキの場合 リムとブレーキシューとの摩擦によって制動力を得られるが、雨天では雨水と砂、砂利などの異物がリムとシューとの間に入り込む。そうするとブレーキングの際にリムとシューとの接触面が減少する。また砂などの異物がシューに押されるような形で擦られる。 こういった事でリムとシューの摩擦が減ると思われるのですが。 これは個人的な経験則での雨天ブレーキングのコツ。 ブレーキをかける前に、リムに溜まった砂などの異物を除去すること。 当て効き程度に軽くシューをリムに擦らして、異物を溜めてからブレーキを離す。そうするとリム上で塊状に形成されたゴミがリムの回転でリムか
LZPT2IB 2015-11-25 22:44 TRP SPYRE-C 購入価格: 完成車付属品 標準価格: 不明 『TRP SPYREのOEMモデル。引きはあまり軽くないが、制動力・コントロール性・メンテナンス性に優れた傑作』 ■ GIANT DEFY1 DISCに搭載される”TRP SPYRE-C” 私の3台目の自転車「GIANT DEFY1 DISC」は、その名のとおりディスクブレーキを採用したロードバイク、いわゆるディスクロードだ。この自転車には「TRP SYRE-C」というメカニカルディスクブレーキが付属する。 完成車にありがちなシマノ以外のブレーキによるコストダウンかと思いきや、制動力とメンテナンス性に優れると評判のディスクブレーキこのこと。実際に使ってみても大変素晴らしいブレーキで、SPYRE-Cが搭載されたDEFY1 DISCを手にれたのは大正解だった。 TRP SPY
tukemonosan 2016-6-13 9:53 自作 木製ディスプレイスタンド 購入価格 ¥約 3,500 円(詳細は下記) 玄関、部屋の中、物置の中…とさまざまに自転車置き場を拡張してきたものの、今度は日用品があふれ出てきてしまい不便で仕方がない。心なしか奥様からの視線も痛い。特に物置には、組み立てればすぐに自転車になってしまう部品どもが鎮座ましましており、灯油缶を取りに行くだけでも一苦労…という態である。 奥様「あのさあ…」 ― 「皆まで言うな、わかっておる、わかっておるともさ…」 奥様「敢えて言うけど、室内に土まみれのタイヤがあるというのはいかがなものかと思う」 ― 「ぉ、ぉぅ」 奥様「あとね、今は使わない自転車はばらしておけばいいじゃない?」 ― 「は、はい」 奥様「組み立てたままにしておきたいなら、ディスプレイにしちゃえば?」 ― 「なるほど…そうか、そうだな!」 と、固
striker 2011-9-4 22:26 SHIMANO ALFINE SG-S700 購入価格 ¥43000(小物類込み) リカンベントの改造に使ってみた。 ナット止めのハブ如き(ハブって言っちゃった・・・)に4万も出すかと言われそうだが、この変速機はある意味デュラエースよりいいかもしれない。 まず、自己変速比が409%もある。 18Tスプロケットを装着すると、低速側がカセットスプロケット34T相当、高速側が同8T相当となる。 なお、通常使用で使われる範囲(中速レンジ、3速-9速)のギア比はかなり接近している。 私はクランクにFC-5650(50-34T)を使用しているので、最終段変速比が5.89となった。 これは、クランク1回転で後輪が6回転すると言ってもいいレベルだろう。 一般的なロードバイクの最終段変速比は4.3前後なので、内装11段のイカレ具合はご理解頂けたかと思う。 なお
[チェーン工具] KMC ミニチェーンツール (工具) 2024-9-16 17:25 kuma-miya シューズストレッチャー (シューズ小物(クリート等)) 2024-9-16 11:25 kuma-miya スリーエム 表面保護テープ (フレームプロテクター) 2024-9-8 18:26 kuma-miya 三ヶ島(MKS) Lambda BL (ペダル) 2024-9-4 18:03 assin5 LANODO 自転車 チェーンリング ボルト シングル M8x6mm (クランク・チェーンリング) 2024-9-3 15:17 assin5 [その他] NITEIZEドゥーヒッキー (工具) 2024-9-2 22:09 ghk REARVIZ アームミラー ショートバンド (バックミラー) 2024-8-30 17:39 ghk 松本
admin 2012-5-14 22:48 2012-05-14 【第58回】アンケート結果分析:BB30、どうですか? 皆さんこんにちは、サイクルベース名無し管理人です。いつもアンケートへのご協力ありがとうございます。今回のアンケートのお題は「BB30」でした。 ところで「BB30」って何? という方のためにおさらいしておきたいと思います。BB30とは「直径30mmのスピンドル」と「プレスフィットタイプの大径ベアリング」を用いるボトムブラケットの規格の一つで、2000年にキャノンデールによって発表されました(http://www.bb30standard.com/)。ベアリングは圧入(プレスフィット)されるため、伝統的なBBシェルとは異なり、シェル内にネジ山が切られていません。このためフレームメーカーは製造コストを抑えられると言われています。ライダー側のメリットとしては、30mmという
FrogStar 2011-11-30 21:19 [Cycling Courses] 神奈川西半周コース 【プロローグ】 あわいち・びわいちに対抗して、地元の神奈川になにか分かりやすいコースはないかと検討していた。 神奈川には三浦半島、宮ヶ瀬湖などあるが、あわいち・びわいちに比べると、どうしても劣化コピー版という 印象になってしまう。 何か良いルートはないものかと考えていて、いっそのこと神奈川一周して、神奈いちにしてしまえ! という結論にいたった。 かないちだと金沢一周と区別がつかないので、神奈いちとする。 しかし、いきなり神奈川一周はハードルが高いので、境川サイクリングロードを目安に西と東に分けてみた。 本レビューはその西半周コースである。 ちなみに、東半周はほぼ平坦で時間さえかければ誰でも走りきれるコースだが、西半周は峠超えがあり距離も 約260キロ近くあるタフなコースとなっている
a-water 2010-7-19 21:35 熱中症の話 購入価格:一泊二日の入院費 自転車初心者(4ヶ月目)のおバカなエピソードです。 炎天下の7月中旬、気温は36度。付けたばかりのサイコンを試したくて、荒川CRへ向かう。今日はいくらでも汗をかけるようにと、ユニクロのクールドライの上下に、ユニクロのアイプロテクト、LASのヘルメットだ。自宅を出た10:30の段階では正午過ぎに帰宅するつもりだった。 荒川CRに到着した時に「しろくまのきもち」を首に巻きつけるのを忘れていたことに気づくが(失敗1)、そのまま27km/h巡航で10kmほど走り、橋の日陰で休憩。今日の給水は息子が朝つくった麦茶500ml(失敗2)。さらに10km走り、途中39km/hの最高速をマークしたことにニヤニヤしながら(失敗3)橋の影で休憩。ここで麦茶を飲みきったので、近くの自販機にあるスポドリが頭をよぎるが、次の10
wichersham 2013-5-16 17:49 カーボンホイールのブレーキングによる熱問題の考察:各メーカー見解 大変おもしろい記事を見つけたので、需要があるかどうかわかりませんが勝手に要約してみました。長くなりましたが、一読の価値有りです。 *********************************************** 出典:Velo News Tech FAQ http://velonews.competitor.com/2013/05/bikes-and-tech/technical-faq/technical-faq-carbon-rims-vs-car-exhaust-short-vs-long-braking_286605 質問:下り坂でカーボンホイールを使う時、①弱めにずっとブレーキング、②強く短くブレーキング、はどちらが良いのか? ・Zipp回答 短
kazane 2013-3-25 22:33 ELITE VIP bottlecage clips 購入価格 ¥580円(シルベスト梅田) 「そのツール缶、どうやって付けてるんですか?」 私もbaru様にこの質問をした一人だ。 その頃の私はツール缶を運用し始めたものの、給水ボトルの搭載量が半分になって補給回数が増え航続距離が落ちていた。何か良い案はないものかと試行錯誤していたが、良い案は見つからず。そんな時大阪某所にて行われたオフ会でbaru様のマシンを間近で見る機会があり、その際こういった商品があると知りました。 「後で商品名を調べて纏めます。」 というお返事を戴きCBNに投稿されたレビューを読んで購入に至りました。 【取り付け】 商品自体は乱暴に言えば極太のタイラップ風めねじ増設用土台。 取り付け方法はパッケージに図解が印刷されているのでその通りに作業を進めます。取り付け場所はbar
numero_nero 2011-6-3 12:50 [トルクレンチ] トルクレンチの選び方 購入費用 ??? ここではその存在の是非ではなく使い方を中心に据えて、どんなレンチを選べばいいのかについて考えてみたいと思います。出来るだけ要点を絞るよう頑張ってみましたが、結果的に随分長くなってしまいました。まずこのレビューの意図ですが、特定のモデルやメーカー批評ではなく、これから自転車整備用にトルクレンチを買おうと思っている方に選ぶ上でのガイドラインといいますか、選択の参考になる情報が提示できたら、ということを念頭に置いて書いています。トルクレンジのこと、形式によって大きく異なる使い勝手など、熟慮して選ばなければならない要素が多い工具ですし、継続的に使ってみないと見えてこないことも多いと思います。ですからどんなことを基準にして選べばいいのか、ここで指標が示せれば、と。一方、すでに使いこなされ
numero_nero 2012-1-17 22:02 [手組み] Smart ENVE System 3.4 + DT Swiss 180 Carbon Ceramic + CX-Ray 購入価格 送料や消費税込みでおおよそ¥240,000 Neutron Ultra位頑丈で使い勝手がよく、Zipp404並に巡航で楽が出来るホイールが作りたい。 そう思って組みました。 仕様を決める際最初に頭に浮かんだのは、Smart ENVE System 3.4(以下SES 3.4)というリム。前後別で専用設計された異型リムなのですが、TTやトライアスロンにも通用するドラッグの低さを持ちながら横風にあおられても急激に操舵フィールが悪化しない空力特性も併せもち、それなりに軽量でもあるというのがうたい文句。スポークカウントもF:20/R:24Hなので、Zipp404よりも駆動トルクに対して強いホイールが
mascagni 2010-4-11 5:00 tate AG70 フォールディングロック 購入価格 ¥2,649 自転車の鍵として結構な信用を得ていると思われるのがABUSのBordoシリーズ。 通称「ABUS 多関節」。 LINK 板をジョイントすることで折り畳みロックを実現している。 チェーン方式では無いので、切られにくい(少なくともそう見える)のが利点。 電動工具を使えばやられると思うが、そこまでやる連中にはそもそも何をやっても無駄だ。 だが、このABUS Bordo、重いのが難点。軽いものでも1kgある。 まぁ、重量と頑丈さは基本的にバーター関係にあるわけではあるが。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ で、この形態を利用して、と言うか形態だけパクってw、そこそこの軽さと、結構なコンパクトさと、 そして構造故のそれなりな強度を得ているのが本製品。 収納
flare 2011-11-30 23:48 [Cycling Courses] 東京大阪キャノンボール 購入価格 食費¥3000~4000程度+帰りの電車賃 世の中には、敢えて過酷なチェレンジをする人がたくさんいる。 それは例えばマラソンであったり、トライアスロンであったり。 あるいは、徹夜でネトゲーもそれに含まれるのかもしれない。 そんなドMチャレンジの中で、自転車乗りのごく一部で行われているものが、 東京~大阪間を24時間で走破、通称「キャノンボール」である。 競技ではなく、自分の力量を試すチャレンジの意味合いが強いため、決まったルールはあまり無い。 国道1号線の両端である、大阪の梅田新道交差点と東京の日本橋交差点を結ぶ、530~550kmの行程を24時間以内に走りきれば達成。 24時間を超えても自力で走りきった場合は、完走扱いとなる。 西風が多いため、大阪スタートのほうが東京スタ
flare 2011-11-30 23:38 スクール水着 購入価格 ¥2500 安価に購入できるスキンスーツ。ワンピースで体に密着して空気抵抗が低いうえに、実測で100gを切る超軽量ウエアである。 さらに、速乾性に優れ、濡れても重たくならないため、雨の日でも快適に動ける。 ペダリングを妨げないよう大腿部はカットアウトされ、背中は放熱のために大胆な開口部が設けられている。 唯一にして最大の難点は、ペダリングしていると徐々に食い込んでくること。 これは重度の股ずれを引き起こすため、ボルダースポーツ https://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=9001&forum=79#forumpost15449 などを使用し、予防することをお勧めする。 なお、皮膚の露出が多いため、安全上および公序良俗の問題から公道での
LOOK 586 UD / ANCHOR RNC7 / Azzurri Forza / GIOS AIRONE / CANNONDALE CAAD8 4iiii PRECISION POWERMETER (105 - 5800) (2019-1-3 21:21:26) [海外店舗] Bikeadelic Hawaii (レンタル:Trek Domane SL 6) (2019-1-1 21:41:18) [Cycling Courses] ハワイ オアフ島 (タンタラスの丘~ヌウアヌ・パリ展望台~ハナウマ・ベイ) (2019-1-1 0:40:20) [海外通販] wiggle (2018-12-9 10:55:11) [App] GPS Status & Toolbox (2018-5-13 20:33:01) Selle italia Max Slr Gel Flow (
numero_nero 2010-10-22 20:43 ネジ・ボルトの基礎 購入価格 お金は今回関係なし。 ネジやボルトに関する四方山話。 軽量化の為に材質置換したりいたんでしまったものを交換したりする際の参考になればと思い、基礎からのおさらいをまとめてみました。ご自分で全てのメンテを行われてボルトの調達などにも不安がない、という方にとってとくに新しい情報はこのレビューにはないと思われます。正直ネジやボルトを交換する時、ネジ屋さんに何を伝えたらいいかわかんねぇよ…という方の為のリファレンスになればと思います。 ・各部の名称 レンチを差し込む部分をヘッドと呼びます。 自転車でもっともよく使われるこの六角穴ボルトはヘックス(hex)とかアーレン(Allen)とも呼ばれてます。今ではもう自転車にほとんど使わなくなりましたが、ヴィンテージパーツやママチャリだとレンチ穴のない六角ボルト(hex
princo 2010-5-1 15:14 MyTracks (Android用アプリ) 購入価格 ¥0 (AndroidマーケットからDL) google提供のサイコンアプリ。メニューなどはすべて英語表示です。 端末はあのカヴェンディッシュでおなじみHTCコロンビアの、HTC製AndroidスマートフォンDesireです。 マップ、サイコン表示(速度、時間、標高、勾配など)、標高チャートの3画面に切り替えられ、 マップはGoogleMapそのままで、地図と衛星画像両方切り替えられその上に軌跡が表示される。 最大/最小勾配は出るものの現在の勾配が分からない。カロリーの計測は不可。 Trackを記録できるようにはなっているが、Lapで切れるようになっていないため練習よりもサイクリング向きか。 走行ログはGPX,KML形式でのエクスポートのほか、Googleアカウントを持っていれば Goog
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『cbnanashi.net』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く