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クリティカル・シンキングで 始める論文読解 学習目標 本コースは、学習者がクリティカル・シンキングに基づく論文読解スキルを身につけることを目的としている。具体的には、科学技術研究者が、クリティカル・シンキングを活用し、科学技術論文を鵜呑みにせず、書き手の論理の進め方をさまざまな可能性を含めて検討していくためのクリティカル・リーディングの手法を習得する。 前提知識 前提知識は特に必要としない。 企画・制作:株式会社学研プラス 監 修:福澤 一吉 早稲田大学 文学学術院 教授 執 筆:株式会社学研プラス 科学コミュニケーション編集チーム 執筆協力:岩崎 千晶 関西大学 教育推進部 教育開発支援センター 准教授 池田 佳子 関西大学 国際部 教授 倉田 純一 関西大学 システム理工学部 准教授 古川 智樹 関西大学 留学生別科 特任非常勤講師 制作年月:2016年 3月
新潟大学はこれまで、どちらかというと学部教育に力を入れてきた大学です。ですが、将来にわたる大学としての資産確保や他大学との差別化を考えると、博士人材の育成強化は喫緊の課題でした。そこで、長年北海道大学で博士人材のキャリア支援に携わってきた樋口氏の参画を得て、2020年にPhDリクルート室を開設。教員や学生の意識改革を進めながら、地方大学ならではの強みとグローバルレベルでの競争を見据えた博士人材の育成プログラムを設計し、人材や予算確保なども含めた、持続的なキャリア支援活動の基盤を構築しています。
e-learning教材は、下記に移転しました。 博士Compass 研究人材のためのe-learning https://hakase-compass.jst.go.jp/e-learning
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マンガ解説 裁量労働制とは JREC-IN Portalで研究職の公募をしている機関では、裁量労働制を取り入れているところが少なくありません(研究職の場合、正確には専門業務型裁量労働制といいます)。専門業務型裁量労働制とは、業務遂行の方法、時間配分等を労働者の裁量にゆだねる必要がある業務に適応される制度で、実際の勤務時間にかかわらず、労使であらかじめ決められた時間を働いたとみなし、給与を支払うものです。たとえば1日のみなし勤務時間が7時間45分と決められている場合、実際の勤務時間が3時間でも10時間でも7時間45分勤務したとみなされます。 この制度を適応する機関に対しては、主に下記の事項が求められます。 ・対象となる業務遂行の方法、時間配分等に関し労働者に具体的な指示をしないこと ・労働時間としてみなす時間を決めること ・対象となる労働者の労働時間の状況に応じて実施する健康・福祉を確保する
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JREC-IN PortalのコンテンツをVitae Researcher Development Frameworkに配置しております。 ドメインをクリックすると、そのドメインに含まれるコンテンツの一覧が表示されます。 教育機開、研究機の博士研究者や研究スタッフ、博士課程に在籍する大学院生の自己的能力開発及びキャリア開発を支援する英国の非営利の全国的ネットワーク組。1968年以来続いてきた、大学や研究機関の研究者育成のためのプログラムを引継ぎ、2008年に発足。 URL: https://www.vitae.ac.uk/
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