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掃除・片付け
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時々ネットの話題に上るこの寓話。原文をそのまま掲載します。 とても魚釣りが好きな漁師がいました。 漁師は好きな時間に起きて、釣りをして、子供や友達と遊んで楽しく過ごしていました。 ある日、あるビジネスマンがその漁師のそばにやってきて言いました。 男:「やあ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」 漁師:「そんなに長い時間じゃないよ」 男:「へぇ、君は魚釣りが得意なようだね。せっかくならもっと働いてみたらどうだい?」 漁師:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だよ」 男:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」 漁師:「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、 女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」 男:「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得し
アメリカでは既にβ版のプロダクトが展開されている、Googleディスカバリー広告。 日本への正式展開も2019年中を予定されているこのプロダクトについて解説します。 掲載面 その最大の特徴は、広告が掲載される面(サイト)です。 Googleディスカバーのフィード Youtubeのホームフィード Gmailのソーシャルタブとプロモーションタブ という、パーソナルなスペースに広告配信されることが特徴です。 特に、ディスカバー面はこれまで広告配信がされておらず、プロダクトがリリースされた際にはいち早く参入することで安いCPCで優良なユーザーを獲得することができ、先行者利益が見込めます。 日本国内では、Yahoo!コンテンツディスカバリーが同様のメニューとして存在していますが、 このYCDがリリースされた当時も、初期参入のCPCが安く、集客のCPA低下に大きく貢献したことを記憶しています。 またG
アプリのプラットホームは世界的に二分されています。 Googleが運営するAndroidのプラットホーム「Google Play」と、Appleのプラットホーム「App Store」です。 今回ご紹介するのは、 この世界的アプリプラットホームである「Apple Store」内に掲載できる、「Search Ads」です。 2016年11月にアメリカでリリースされて以降、 世界7か国(アメリカ、イギリス、スイス、オーストラリア、カナダ、メキシコ、ニュージーランド)ですでに「Apple Search」はリリースされています。 そしてようやく2018年7月26日に日本国内でもローンチされました! まず「Search Ads Advanced」のみのリリースで、「Search Ads Basic」は8月23日~となっております。 ただ「Search Ads Basic」はあくまで、CPI課金制の毎月
Googleの広告プロダクトや他の広告プロダクトを統括して管理するプラットフォームが、Google製品にあるのはご存知でしょうか? それが今回ご紹介する、Search Ads 360(旧DS(DoubleClick Search))、DBM(DoubleClick Bid Manager)、DCM(Double Click Media maneger)といった、先頭に「Double Click」とつく製品群となります。 広告媒体の多角化によって、これらのDoubleClickの製品群も進化を遂げてきました。 それ故、結果的にそれぞれがどういった機能をもっており、またどのように関連するのかがかなり分かりにくくなってきています。 本記事では、これらのツールの概要を包括的に説明しながら、どのツールを採用すべきかを明らかにしたいと思います。 注意!2018年6月26日、Google社はDouble
本記事では、Googleが提唱する『hagakure構造』について、Googleの唱えるGORINという思想と紐付けながら、その考え方と実践方法を解説していきます。 【ひとことで言うと】 hagakureは、Googleさんが唱えている考え方。キリスト教でいうところの聖書。 『キャンペーン・広告グループを細分化しすぎず、いい感じで統合しなさい。さすれば、広告成果が上がる(だろう)』 リスティング広告における最も重要な要素であるアカウント構造。 Googleを先頭に、2013年頃から本格的に提唱しはじめられ、 大手代理店などにも浸透しつつ、“ある”アカウント構造の考え方があり、これが段々と主流派になりつつあります。 このアカウント構造の考え方はGoogle広告、Yahoo!スポンサードサーチだけでなく、 YDN・GDNのディスプレイ広告にも通ずる考え方となっております。 背景には、入札機能の
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