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このページでは、Web上で実行できる「モンティ・ホール問題」のシミュレーターの機能を提供しています。 自分で考えながらゲームを行うこともできますし、条件を固定して 多くの回数を繰り返し高速で実行し確率を算出することもできます。 「モンティ・ホール問題」は「直感で正しいと思える解答と、 論理的に正しい解答が異なる問題」といわれます。 ※念のため書いておきますが、このページのシミュレーターは確率の操作をしていません。完全なランダムです。 モンティ・ホール (Monty Hall) が司会を務めるゲーム番組に、 あなたはプレーヤーとして参加しました。 3つのドア「A, B, C」に「車、ヤギ、ヤギ」がランダムに入っています。 最後に車が入っているドアを選ぶと車がもらえます。 プレイヤーはドアを1つ選ぶ モンティはプレイヤーの選ばなかったドアの2つのうち、ヤギの入っているドアを1つ開ける モンティ
折り返さない 概要 任意の内容で、指定された長さの文字列を作成します。 入力上限のテスト等で使用することを想定しています。 「Unicode範囲」には、Unicodeのコードポイント値をHex形式で入力して下さい。Unicodeのコードポイント値は、 こちら「Unicode文字一覧表」で調べられます。
入力された「かな」をローマ字に変換します。日本式・訓令式・外務省ヘボン式・駅名標ヘボン式の形式で変換します。 それぞれの特徴を簡単にまとめておきます。 日本式:音が持つ意味を表現。日本人向け。1885年に田中舘 愛橘(たなかだて あいきつ)氏が考案。 訓令式:日本式をベースに1937年内閣訓令で公的なローマ字表記方式を定めた。小学校で習う。 ヘボン式:音そのものを表現。外国人向け。ば行ぱ行ま行の直前の「ん」が「m」になるのが特徴的。例:なんば→namba 外務省ヘボン式:パスポートの表記で使用。長音を表現しない。「んあ」と「な」を区別しない。 駅名標ヘボン式:駅名の表記で使用。長音をマクロン(¯)で表現。「んあ」を「n-a」と表記し「な」と区別する。 代表的な違いをいくつか挙げておきます。 「じ」「ぢ」は、日本式では「zi」「di」と書き分けるが、ヘボン式ではどちらも「ji」と表現する。
コメント 1日で8万6400、1年(365日)で3153万6000増えます。 UNIX時間とは1970年1月1日午前0時0分0秒(UNIXエポック(=起点))からの経過秒数のことです。 ただしUNIX時間では閏秒は考慮しないため、実際の経過時間とは差が出ます。 とはいえ、多くのシステムでは1分間を0秒から59秒までの60秒間でしか表現できないため、 正しい経過時間を使うと不都合が生じてしまうので、計算上のUNIX時間を使うほうが都合がいいのです。 UNIX時間は、ブラウザにキャッシュされるのを防ぐために、URLパラメーターに付加したり、 操作時刻の記録のために使用することもあります。私の場合、14~16で始まる10桁くらいの数字の羅列があったら UNIX時間かもしれないと疑い、変換して確かめています。 JavaScriptではミリ秒まで含めて表現しており、通常より3桁多い値になります。 変
コメント IPAの情報処理試験の勉強用としてと、JavaScriptで小数の計算の誤差が なぜ発生するのかきちんと理解したかったので作成しました。 おかげで「0.1 + 0.2」がなぜ0.3にならないのかが、ビット単位で把握できました。 丸め方式の1つに、丸める前の実数と距離的に最も近い数に丸める、 RN (Round toNearest)方式があります。 m進数で「m/2-1捨m/2入」、10進数だと四捨五入、2進数だと0捨1入になります。 誤差をできるだけ小さくする方法として利用されます。 ただしIEEE754のRN方式は偶数丸めと呼ばれる、2つの桁を使って判断する方法を採用しています。 「00」→「00」、「01」→「00」、「10」→「10」、「11」→「100」。 0.1と0.2は1桁異なる値であり、かつ どちらも仮数部の最下位ビットが繰り上がった値になります。 その結果0.1と
1回あたりの大当たり確率と回転数から、1回以上大当たりを引く確率を算出します。 確変中の確率とST上限数から算出された確率は「ST継続率」に相当します。 ※確率候補・回転数候補に追加してほしい値を募集しています (機種名も書いていただけるとより嬉しいです)。 ただしご要望に添えない場合もございます。ご了承お願いします。 コメント 計算式は「1 - (1 - 大当たり確率) ^ 回転数」です。比較的単純ではあるのですが、 何度も計算するのは面倒なので、自分がほしいと思い作りました。 確率候補の分類として「遊パチ (~1/150)」「ミドル (1/150~1/300)」 「ハイスペック (1/300~1/400)」の3分類としました。「MAX」「フルスペック」 「ライトミドル」というグループがあったり、遊パチではなく 「甘デジ」「デジハネ」「ライト」という言葉を使ったり、境目が異なったりと定義
日本語キーボードを対応表として、アルファベットとひらがなの変換を行うことを 「みかか変換」あるいは「みかか方式」と呼びます。このページでは「みかか変換」をWeb上で試すことができます。 なおUTF-8対応をしており、「ゔ」の変換も可能です (他の「みかか変換」ツールではできないものが多いです)。 Nキーはひらがな入力の「み」、Tキーはひらがな入力の「か」と対応している事から、 「みかか」が「NTT」の隠語として使用されるようになり、それがしばしば暗号として使われるようにもなりました。 コメント 「ゐ」「ゑ」はその文字が刻印されたキーが無いため対象外としています。 「を」は日本語キーはありますがローマ字入力では割り当て文字がなく、 変換不可能であるため対象外としています。 また、本ツールではかぎカッコ・句読点・中黒点(「」、。・)の5文字の記号も対象にしています。 「t@」でNTT→みかか変
JavaScriptのコードを見やすくきれいに整形・フォーマットします。 また圧縮されたコード・難読化された一部のコードの復元も可能です。 細かくルール指定をすることも可能です。 JS Beautifierを日本語化しました。 ※この機能はサーバーに送信せずJavaScriptのみで処理をしています。ご安心ください。 コメント メインの整形ロジックは、本家JS Beautifier のものを、そのまま利用させていただいています。 本ページでは日本語化を行い日本人エンジニアにも利用しやすいようにし、 またサンプルコードとサンプル設定を付加し、試しやすくしました。 Optionのデフォルト値は、「sample 設定」の「JS系標準スタイルTab」を使用しています。 この設定はjQueryチーム作成の 「JavaScript Style Guide | Contribute to jQuery」
JSONのコードを綺麗に自動整形・フォーマットします。 JSON形式になっていないJavaScriptオブジェクトの整形も可能です。 ※整形処理はJavaScriptのみで行っています。サーバーに送信せず、ローカルで完結しますので安全です。 コメント JavaScriptでは、JSONオブジェクトとJavaScriptオブジェクトの両方が使えます。 JSONオブジェクトには(JavaScriptオブジェクトのルールに加え)以下のルールがあります。 String型はダブルクォーテーションでくくる(シングルクォーテーションは許可しない) キーはString型のみ 値はString型とNumber型のみ 末尾のカンマを許容しない キーワードハイライティングにCodeMirrorを利用しました。 関連・参考リンク JSON JSON - JavaScript | MDN 文法とデータ型 - Jav
10パズル(てんぱずる/テンパズル/Ten Puzzle)は、4つの数字と四則演算とカッコを用いて10を作る遊びです。 make10(めいくてん/メイクテン)や切符パズルとも呼ばれます。 切符の番号や車のナンバープレートなどでの短時間の遊びに利用されることがあります。 2013年11月頃にGoogleのNexus7のCMで「1,1,5,8で10を作る」という問題が扱われ話題になりました。 解けるかどうかを見分ける一つの方法として、(数字の並べ替えをしていい場合) 「ゼロの入っていないバラバラの4つの数の場合は必ず解ける」 という法則が存在するそうなので、目安にしてみてください。 2015年1-3月期フジテレビ放送のドラマ 「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」で、 「四則演算」という名称として扱われていました(そのネーミングはどうかと思いましたが)。 その際、切符に印刷された「3478」が
「元のサイズ」の「width・height」を入力してください。 基準にしたい項目を「拡大縮小後のサイズ」の「拡大縮小基準」リスト から選択し、選んだ項目に値を入力してください。 「算出」ボタンを押すと、「拡大縮小後のサイズ」の「new-width・new-height・拡大縮小率」を計算します。 とりあえず実行したい場合には、サンプルリストから任意の項目を選んでみてください。 「拡大縮小後のサイズ」の「new-width・new-height・拡大縮小率」を変更すると、他の2つの欄をクリアします。 「↑」ボタンを押すと、計算した「拡大縮小後のサイズ」を、「元のサイズ」に設定します。 例えば、「拡大縮小率」「90%」と設定し、「算出」「↑」ボタンを繰り返し押すと、90%の縮小を繰り返した値が計算できます。
ヲァィゥェォャュョッーアイウエオカキクケコサシスセソタチツテトナニヌネノハヒフヘホマミムメモヤユヨラリルレロワン゙゚ 正規表現
任意の文字列を意図的に文字化けさせるツールです。また、文字化けの復元を試みることができます。 ひらがな・カタカナ・漢字・その他全角文字などを文字化けさせます。ASCII文字(半角英数字記号)は文字化けしません。 文字化けした文字列は、おおむね6~8割程度の部分を復元できるケースが多いです。 全体を完全に復元できるケースもありますが、 文が長いほど、完全に戻せる可能性は低下します。 完全に復元できる文字化けを作成したい場合には、短めの文で試すことをお勧めします。 その他、復元割合を高めるためのヒントを書いておきます。 クエスチョンマーク(?)に置き換えられている文字化けの部分は、 「情報が失われている文字化け」であり、その部分は復元できません。 文全体が「単独で安全な文字」だけで構成されていれば、必ず完全に復元できます。 ただし「単独で安全な文字」の直前の文字が「単独で安全な文字」ではない場
コメント ブラウザでWebページを閲覧する際に、サーバーに送信される情報およびJavaScriptで取得できる情報を表示します。 「PHPの組込み関数」と言うのはPHP: get_browser - Manual のことで、USER AGENTの文字列をもとに判断します。 「画面サイズ」「画面利用可能サイズ」に関しては、マルチディスプレイ環境で IE(11)で表示した場合、どのディスプレイで表示されていようと無条件で メインディスプレイの値を取得するようです。おそらくバグ。 Chrome(37)では、ウィンドウを表示しているディスプレイのサイズを表示します。 また、複数のウインドウにまたがって表示されている場合には、 ウィンドウの表示面積の多いディスプレイのサイズを返す仕様のようです (仕様の確認はしていませんが、値が切り替わる境界でサイズを実際に測ったらほぼ半々でした)。 画面解像度など
ASCII (American Standard Code for Infomation Interchange)は 最上位ビットを使用せず、7ビットの範囲(0x00-0x7F)で表現していました。 日本ではこれに最上位ビットも使用し8ビットの範囲(0x00-0xFF)とし、 独自にカタカナを押し込めました。 これは慣例的に使われていたに過ぎなかったのですが、やがて「ANKコード」 (Alphabet, Numerical digit, Katakana) と呼ばれ広く使われるようになり、1969年に 「JIS X 0201」 として正式に定義されました。 Shift_JIS系では1バイト文字に関しては「ANKコード」の文字コード値をそのまま使用しています。 そして「ANKコード」の1バイトの「カタカナ」を、Shift_JIS系では「半角カナ」とし、別途2バイトの「(全角)カタカナ」を追加
このサイトでは、PHPの関数をWeb上で実行する機能をはじめ、 PHPの関数にはないstr_rot47などの独自関数、クイズ・パズル・ゲームで役立つツール、 プログラミング・Web開発などの作業で役立つツール、少し変わった計算機などさまざまな機能・ツールを公開しています。 このサイトは、SEが作る、(主に)SEのためのサイトです。 JSきれい JavaScriptのソースコードの整形をします。未整形のコード、圧縮されたコードを 指定されたルールに基づき、見やすく整形します。また難読化された一部のコードの復元も可能です。 JS Beautifierの、日本語移植バージョンです。 モンティホール問題 Simulator 「モンティ・ホール問題」について、考えながらゲームを行うこともできますし、 条件を指定して多くの回数を繰り返し高速で実行することもできます。 チカンくん 一部のみ異なる規則的な
10桁のメルセンヌ素数:2147483647 = 231-1 12桁のユークリッド素数:200560490131 = 31×29×23×19×17×13×11×7×5×3×2+1 14桁の素数:92709568269121 16桁の素数:9007199254740997 13桁の合成数:1565912117761 = 1162193×1347377 16桁の合成数:8635844967113809 = 89652331×96325939 1京未満(16桁以下)の自然数について、素数かどうか判定するツールです。 「決定的素数判定法」により判定しています。 ※正しく判定できるのは、9007199254740992以下になります。 ※類似サービスを提供する他サイトよりも、 (おおむね)より多くの桁をより高速に素数判定ができます (私がリサーチした範囲では、世界最速でした。 もしもこのページより速
0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz 正規表現
2つの値の比率計算をするツールです。2つの入力値から、 その整数比、全体を100としたときのそれぞれの割合、 片方の値を指定した値としたときの比、の複数形式での比率計算を同時に行います。 テレビ・パソコン・スマホ・タブレットなどの画面サイズから、 画面アスペクト比を計算したり、分数の約分をする際の補助や、 小中学校で習う比率計算などにも使えるでしょう。 サンプルに「地球の陸地と海の面積比率」の計算、「一票の格差・有権者数比」の計算、 「タレントの股下・身長比率」の計算などができるデータも追加しました。 ※さまざまな比率計算に対応できるようにしたいと思っています。 「こんな比率計算のサンプルも追加してほしい」という要望や、 どんなケースで使用したか、お役に立てたかなどメッセージをいただけるとうれしいです。 「値1」「値2」欄に、比率を算出したい値を入力してください。 「=」ボタンを押すと、2
日本語を扱える文字コードにはメジャーなものでUTF-8, Shift_JIS, EUC-JP, UTF-16, ISO-2022-JP(JIS)などがあります。 近年UTF-8を使う傾向が強まっていますが、今でもShift_JISは多用されています。 ところがこの「Shift_JIS」にはいくつかバリエーションがあります。 Shift_JIS系1バイト文字 Shift_JIS系の1バイト文字は、以下のようになっています。00~1F, 7Fは制御文字、20~7Eはアスキー文字です (SPACEはアスキー文字としても制御文字としても扱われることがあります)。 ここはUTF-8でもEUC-JPでもJISでも共通です。 A1~DFは半角カナが割り当てられています。半角カナを(エスケープシーケンス無しで) 1バイトで表現できるのはShift_JIS系文字コードの特徴です。 下位4ビット 012345
目次 文字化け解説・文字化けとは 概説 「文字コード違い」によって発生する文字化けの仕組み 文字化け解説・「文字化けテスター」で復元率を高めるコツ クエスチョンマークに置き換えられている部分 単独で安全な文字 単独で復元できない文字 句読点 QuizKnockのYouTube動画の補足 文字化け解説・文字化けパターンサンプル 元のファイルがUTF-8の場合 元のファイルがSJISの場合 元のファイルがEUC-JPの場合 文字化けのパターンのサンプルです。 このページでは、HTMLファイルのヘッダの文字コード指定が間違っている場合などに ブラウザで開いた際に発生する文字化けについて、それぞれの文字化けを閲覧者のブラウザで実際に発生させる事ができるサンプルを用意しました。 対象の文字コードは、UTF-8・Shift_JIS・EUC-JPの3つとしました (2015年3月現在で、日本語文字を表示
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