屋根の点検を持ちかけて不要な代金を払わせるなどの屋根工事のリフォーム業者を巡り、全国の消費生活センターに寄せられたトラブル相談が2023年度は7845件と過去最多で、5年前の2倍超に増えたことが国民生活センターへの取材で分かった。新型コロナウイルス禍で在宅が増えた上、多発する自然災害に伴う防災意識の高まりが背景にあるとみられ、警視庁も注意を呼びかけている。(小倉貞俊) センターによると、訪問販売のリフォーム工事全般に関するトラブル相談は年々増えており、23年度は1万1167件(前年度比1068件増)と過去最多を更新。このうち「点検商法」など屋根補修工事の相談は7845件(同比1293件増)と7割を占め、3240件だった18年度から2.4倍まで増えた。 屋根工事の点検商法は、「近所で工事を始めるのであいさつに来た」と突然訪問し、「屋根瓦がずれているので無料点検してあげる」「このままでは瓦が落