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皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ7.0リリースと同時に行われた「第一次グラフィックスアップデート」に際して、多数のフィードバックまことにありがとうございます! SS撮影などを含め、多くのご好評のお声をいただいておりますが、それと同時に、特にキャラクターの細部について、主にフォーラムにて詳細なフィードバックやご確認も多数いただいております。 開発チームおよび運営チーム、QAチームでは、皆さんから寄せられたフィードバックや確認点について、各種SNSへの投稿も含め仔細に内容を確認させていただき、今後の対応について細かく検討と検証を重ねて参りました。 すべてのフィードバックにひとつずつ回答を行うことは非常に難しいのですが、今回は『プレイヤーキャラクター』について、不具合やフィードバックへ対応させていただくための方針や、仕様とさせていただ
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。拡張パッケージ『黄金のレガシー』のアーリーアクセス開始以降、多数のプレイと混雑緩和に関するご協力、誠にありがとうございます! 皆さまのご協力と併せ、最大ログイン数を拡充できていたこともあり、2013年の新生以来、過去最大の同時接続者数を記録することができました。 また、皆さん思い思いのプレイスタイルで楽しんでいただけている様を拝見しておりますが、一方で不具合の発生等について、ご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。こちらはニュース等でも即時アナウンスをさせていただいておりますとおり、現在全力で修正を適用できるように作業を進めております。各不具合に関して、修正の目途が立ち次第、即時のアナウンスを継続いたしますので、引き続きニュースにもご注目ください。 さらに並行して各ジョブに関してのフィードバッ
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。最新拡張パッケージ『黄金のレガシー』のアーリーアクセス開始以降、多数のプレイありがとうございます。一方で、以下、緊急性の高い不具合が発生しており誠に申し訳ございません。その原因調査、修正目途についてお知らせいたします。 Xbox版でのエリア移動時のフリーズに関してフィールドやタウンなどエリアを行き来した際に、Xbox版にてフリーズが発生することがある、という不具合を確認しております。本不具合について詳細な調査を進めている途中ではありますが、メモリの断片化とよばれる不整合が原因の見込みです。 今回は拡張パッケージリリースに伴い、プレイヤーキャラクターが非常に多く、また、装備バリエーションが多彩であることから、メモリの断片化が発生しやすい状況となり、不具合が顕在化したと思われます。 現在最優先で調査、対応を進
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 先日リリースさせていただいた、FFXIV7.0ベンチマークソフトについて多数のフィードバックありがとうございます。 全リージョンのフィードバックを細かく調査させていただいておりますが、好意的なフィードバックやご反応をいただくと同時に、不安になられていらっしゃる方もおり、それらの要因について現状をご報告いたします。 ① ベンチマークソフトに付属しているキャラクターメイキングシステムの環境についてこちらのキャラクターメイキングシステムは、10年前の『新生エオルゼア』リリースに合わせて環境を設定したものでした。当時PlayStation 3版を含めたクオリティを想定し、できるだけ当時のテクスチャ解像度やシェーダーを活かすために、実際のゲームと同じ処理ではありますが、天候等は複数を組み合わせて作成した独自のもの
現在データセンター(以下、DC)トラベルの機能では、日本DC内であればElemental/Gaia/Mana/Meteorの間を移動できるといったように、同一の物理DC内にある論理DC間を移動できます。 このDCトラベルは、以前(https://sqex.to/8nmw2)お伝えしたとおり物理DCの枠も超えて移動できるように設計しておりますが、その機能の開放については、DCごとにゲーム内経済や価値観の差が大きいこともあり、コミュニティの皆さんのご意見も拝見しつつ、引き続き慎重に検討しています。 一方で、パッチ7.0公開直後の混雑時、特にピークタイムにおいては多くのワールドでログイン待ちが発生する可能性があります。その状況下での一時的な混雑回避手段として、物理DC間移動の範囲と期間を絞って開放し、比較的空いている物理DCに移動して遊ぶという選択肢を作れないか検討中です。 つきましては、パッチ
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIV プロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.31においてリリースされた「絶オメガ検証戦」において、残念ではありますがいくつかの不正に関する情報がコミュニティ上で確認されています。その調査/対応などについて、お伝えさせていただきます。 攻略における外部ツール使用とその調査、ペナルティ付与の実施について「絶オメガ検証戦」の攻略において外部ツールが使用されているとの情報が広がっている件については把握しており、別途頂いている通報、自己申告等の内容も踏まえ、現在調査を進めております。 調査のうえで外部ツールの使用が確定となった場合には、アカウント一時利用停止(サスペンド)やアカウント永久利用停止(BAN)などのペナルティ付与を実施いたします。ただし、その処罰内容については、他の事例と同様に、皆さんに公開されるものではございません。これは処罰をし
「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編3」において、外部ツールの利用などによる不正な手段で、バトルフィールドの外にフィールドマーカーの設置が行われていることを確認しております。 この状況について、フィールドマーカーの仕組みも踏まえ、開発/運営チームの見解をご説明いたします。 ■フィールドマーカーのシステムについて フィールドマーカーは、その名のとおりフィールド上に設置できるマーカーとしてご用意させていただいております。そのため、地面に接している状況でなければ設置することができません。 フィールドマーカー単体での設置については、地面に接していることを判定し、地面に接していなければ設置できないようにしております。しかし、バトル中にバトルフィールドが変化するコンテンツを考慮し、『コンテンツ攻略後に、変化後のバトルフィールドに対応したフィールドマーカーを設置してセーブリストへ保存すること、そしてそれを
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.11aにて行われたPvPコンテンツにおけるジョブバランスの調整について、特に黒魔道士の調整が大幅であることから、再調整を望まれる声を多数いただいております。まずは行き過ぎた強化となり、誠に申し訳ございません。こちらは6月7日(火)に予定しているパッチ6.15にて再調整させていただきます。 また、同時に「どのような方針でバランスを調整しているのか」、「どのような周期で調整が行われているのか」「フロントラインの調整はいつ行われるか」などのお声も頂戴しているため、こちらについても下記に記載させていただきます。 クリスタルコンフリクトにおけるジョブバランスの調整方針と周期パッチ6.1で実装となった少人数新PvPであるクリスタルコンフリクトは、これまでPvPコンテンツから距離を取っていたプレイヤーの方にも非常に多く参加し
普段から使っているマクロを紹介します。 (更新:2022/07/29) Patch 6.45で追加された モーエンツールは モーエンツール 耐久60用 (6.45対応) Patch 6.40で追加された 秘伝書10巻 (ディアドコス装備)は 秘伝書10巻 ★★★★ 耐久35/70用 (6.40対応) をご覧ください。 耐久 80マクロを見直し、インダガトル装備対応マクロを追加しました。 (2023/07/29) コンセプト ・ 「食事なし」で作る ・ マクロ 1回で終わらす ・ 作業はできるだけ後半に固めて、装備交換で誤って作るを防ぐ 間違えてマクロ進めたときに、押すマクロ たまに間違えて止めたくなった時のために、登録しておくと便利です。 /echo マクロストップ (更新詳細:2021/12/04) 以下、紫貨+LV90装備で作る状態でチェックをスタートしています。 参考パラメータ 作業
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけすることとなり申し訳ございません。 大変長らくお待たせいたしましたが、本不具合の修正およびデータ復旧の準備が整いました。以下、今後の流れについてご案内させていただきます。 不具合の再現による検証不具合箇所の修正作業不具合修正作業完了後の修正確認抽選結果データの復旧作業上記のとおりご報告しておりました、すべての不具合修正とその検証が完了し、データ復旧メンテナンスの準備が整いました。 データ復旧メンテナンスの実施について前回お知らせいたしましたとおり、5月16日(月)に、土地購入抽選のデータ復旧メンテナンスを実施いたします。本メンテナンスで不具合の修正と、不具合の発生していた土地に対して、正しい当選番号の
皆さんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。パッチ6.11がリリースされ、絶竜詩戦争が公開となり、各種外部ツールの是非やエミュレーションサーバーが存在するか否かなど、一部プレイヤーの方からお声を頂戴しています。これについては以前プロデューサーレターLIVEにて、触れたことがありますが、再度文章としてお知らせしておきたいと思います。 なお、長文であり、ある程度コンピュータの知識が無ければ理解しづらく、また、興味の無い多くの方には無関係の内容となります。一読される際には、その点をご承知おきください。加えて本文は『全文』で意味を成しますので、一部の抜粋や切り抜きによる拡散は控えていただけますと幸いです。 外部ツールの使用についてファイナルファンタジーXIV利用規約にありますとおり、『外部ツールの使用は一切禁止』となります。調査のうえでツールの使用が認めら
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 先日のパッチ6.1リリース付近より、特に日本のプレイヤーの皆さんより、「数秒間通信が途絶える」「ラグを感じるようになった」などのご報告が寄せられております。 調査を行っておりますが、開発サーバー上の問題は無く、ご報告が日本に多くみられること、また問題なくプレイされている方もいらっしゃることから、「数秒間通信が途絶える、ラグを感じる」という最大の要因は、お使いのネットワーク回線上の問題と考えられます。ここ1カ月ほど、いくつかのネットワーク回線業者様で、工事トラブルや回線圧迫から障害報告が出ており、弊社から回線業者様へコンタクトを取り、連携することで解消が見られる場合もございます。 『パケットロス』などの主原因と対策、そして情報をお寄せいただきたい項目について下記に記載いたします。情報は専用フォームまでお寄せください。 ※リ
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.1にて実装となった新たな少人数PvPコンテンツ『クリスタルコンフリクト』への多数のご参加、誠にありがとうございます。 一方で、それに伴い「放置や無気力プレイ」「煽り行為」などに関して、これまで以上にご報告やご相談をいただいております。以下、それらへの注意として、禁止行為の主なものを挙げさせていただきますので、ぜひ、プレイの参考にしていただけますと幸いです。 ① 放置や無気力プレイの禁止 「クリスタルコンフリクト」に限らず、すべてのPvPコンテンツは、プレイヤー同士の対戦/競技を念頭において実装されたコンテンツです。参加する場合には自分なりのベストを尽くして戦っていただく必要があり、「放置や無気力なプレイは禁止行為」に該当します。報酬目的に限らず、負けが濃厚な場合でも、次の試合に向けてそれぞれベストを尽くすように
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 パッチ6.1にて実装となりました、ハウジング土地抽選システムですが、重大な不具合が発生し、皆さまには多大なるご迷惑をおかけしております。 本不具合は本日未明に処理上の問題、およびサーバー関連のプログラム上の問題であることが特定でき、以下の対応を進めております。 抽選結果データの復旧作業不具合箇所の修正作業不具合修正作業完了後の修正確認の見積もり 不具合による土地抽選の状況について不具合により発生している土地抽選の状況についてご報告します。土地抽選の状況は、土地ごとに以下の二つのケースのいずれかとなっております。 ① 正しく抽選が行われ、結果も正しく表示され、土地購入が可能 ② 正しく抽選が行われたにも関わらず、当選番号データがハウジングサーバーに反映されていない 以降、それぞれのケースに分けて詳細と対応を記載いたします。
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 今朝、続報としてお知らせした『ハウジングの抽選販売で発生している問題について(4/17):続報』にて、吉田の作成したテキストの記述により、一部混乱を招いており申し訳ございません。 『抽選条件には非常に多くのパターンがあり』という記述により、「何か意図的な抽選方法を採用しているのではないか?」というお声などを頂戴しております。できるだけ急ぎ続報を、と考えたため表記の不確かさにより、大変ご迷惑をおかけしております。 結論から申し上げますと、こちらは『応募(条件)には非常に多くのパターンがあり』と書くべきところを、誤って『抽選条件』と書いてしまった吉田の大きなミスになります。パッチ6.1で実装となった土地購入権利の抽選は、単純なランダム関数を用い、『応募条件を問わず』にシンプルな処理にて行われております。 土地抽選の問題につい
皆さんこんにちは、そして明けましておめでとうございます。ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。本年もよろしくお願いいたします! さて、昨年12月7日に正式サービス開始となった『暁月のフィナーレ』ですが、非常に大きな混雑が発生し、プレイヤーの皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。また、次なる課題であるジョブバランス等についても、継続的に調整してまいります。 引き続き、ピークタイムには一部強い混雑が発生しているワールドもございますが、これらを根本解消していくための計画が少しずつまとまってきましたので、今後のロードマップをお知らせいたします。 今回のお知らせは内容が多岐に渡り、またボリュームも多くなっています。順を追ってご説明いたしますが、項目ごとにご確認いただいても大丈夫です。どうかお時間のある時にご一読ください。 オセアニアデータセンターの正式オープンホームワー
要約 Windows環境でコントローラーが暴走するのはデバイスマネージャー上の物理デバイスまたは論理デバイスが増えたり減ったりした瞬間に起こる。 プレイ中にデバイスが増えたり減ったりしないように物理デバイスと論理デバイスを整理しよう。 経緯 パッチ3.0蒼天のイシュガルドぐらいのころから、コントローラーが数秒動かなくなるという報告をする人がちらほら現れました。プレイヤーの古い日記やフォーラムを検索してみると2015年頃からそのような報告が見つかることがわかります。当時の最終的な結論としてはMicrosoft Device Association Root Enumeratorを無効化するというものでした。 しかしながら2019年頃からMicrosoft Device Association Root Enumeratorを無効化してもコントローラーが暴走するという事象がみられるようになって
みなさんこんにちは、ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス開始後より続く混雑について、引き続きご迷惑をおかけしております。アーリーアクセス開始から約2週間が経過いたしましたが、ゲームへのログインに際して、大きな混雑が継続して発生しています。今後もパッチリリースによる新コンテンツの公開が控えており、これらに対応していくためいくつかご報告させていただきます。 ■■無料プレイ権の追加付与について■■ ゲームプレイに際して長時間のログイン待ちが継続発生しており、待機列によってプレイ時間のコントロールをしていただくことができず、誠に申し訳ございません。これに対し、先日7日間の無料プレイ権を付与させていただきましたが、さらに『14日間の無料プレイ権』を付与させていただきます。 こちらはパッチ6.01リリース予定日である12月21日(火
ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 FFXIV『暁月のフィナーレ』アーリーアクセス、ならびに正式サービス開始へのご参加、ありがとうございます。アーリーアクセス以降、FFXIV正式サービス開始以来最大のアクティブプレイヤー数、最高同時接続者数などを記録しておりますが、それと同時にサービス規模を遥かに上回るアクセス数により、ゲームへのログインに際し、長時間お待ちいただくなどの状況が発生しております。 混雑に際し、プレイヤーの皆さんには多大なるご協力をいただいており、ご声援やお心遣いに大変感謝しております。本当にありがとうございます。しかし、その一方でログインに対する強いストレス、長い待ち時間等でご辛抱いただくことも多く、誠に申し訳ございません。 現在の混雑、そして待機列に並ばれている最中のエラーの原因、その解消に向けた作業状況などをお知らせいたします。下記に記
2024年8月 2024年7月 2024年6月 2024年5月 2024年4月 2024年3月 2024年2月 2024年1月 2023年12月 2023年11月 2023年10月 2023年9月 2023年8月 2023年7月 2023年6月 2023年5月 2023年4月 2023年3月 2023年2月 2023年1月 2022年12月 2022年11月 2022年10月 2022年9月 2022年8月 2022年7月 2022年6月 2022年5月 2022年4月 2022年3月 2022年2月 2022年1月 2021年12月 2021年11月 2021年10月 2021年9月 2021年8月 2021年7月 2021年6月 2021年5月 2021年4月 2021年3月 2021年2月 2020年12月 2020年11月 2020年10月 2020年9月 2020年8月 2020
こんにちは。 グローバルコミュニティプロデューサーのモルボルこと室内です。 先日更新いたしました、「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」と「アカウントペナルティポリシー」を早速ご覧いただき、ありがとうございます。 活発に議論も行われており、多くの皆さんに関心を向けていただいてありがたい限りですが、中には又聞きや切り取られた一部の情報のみを得た結果、過度に不安になられているケースが見られますので、特に目立つものについてフォローさせていただきます。 (※もしまだご覧になっていない方は、この機会にぜひご覧ください!) 大前提として、今回の変更では「パーティ募集掲示板」に関する禁止事項が2つ増えましたが、それ以外のコミュニケーションに関する内容には変更がなく、これまで何の問題もなくプレイをされてきた方々には、特に大きな変化をもたらすものではありません。引き続き、相手のことを思いやり、普段どおりの
このたび、プレイヤーの皆さんに楽しく安全に遊んでいただくためのルールとして定めている、「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」および、関連する「アカウントペナルティポリシー」の変更を行いました。 変更後の内容については以下をご覧ください。 ファイナルファンタジーXIV禁止事項は『こちら』。アカウントペナルティポリシーは『こちら』。 なお、今回変更はしておりませんが、「スクウェア・エニックス アカウント規約」や「ファイナルファンタジーXIV 利用規約」、「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用条件」などもこの機会にあらためてご確認いただければ幸いです。 各種利用規約は『こちら』。 変更内容は以下のとおりです。 RMT業者への対策として、パーティ募集掲示板に関する禁止行為を2つ追加 更新内容RMT業者と呼ばれる存在が、パーティ募集掲示板において不正な募集を繰り返していることへの対策として、パ
ファイナルファンタジーXIVプレイヤーのみなさんこんにちは! ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 先日ポストしたプレイヤーベースの急速な拡大と、その対応のお知らせについて、世界中からたくさんの温かいコメントをいただきました。ありがとうございます! これを励みに対応を進めていますが、早速、欧州データセンターについて、お知らせをさせていただきます。 欧州データセンターにおけるログインキャラクター上限の引き上げについて欧州データセンターを構成するサーバ機器のうち、高性能なマシンをローテーションして再配置し、処理の最適化を施すことにより、ひとまず1ワールド当たりの同時ログインキャラクター数の上限を500ほど上げられる見込みとなりました(データセンター全体で約6,000)。そのため、急ではありますが7月23日(金)に、欧州データセンターのみ4時間程度の緊急メンテナン
ファイナルファンタジーXIVプレイヤーの皆さんこんにちは。 ファイナルファンタジーXIVプロデューサー兼ディレクターの吉田です。 まずは日頃からのプレイ、そして健全な運営へのご協力、本当にありがとうございます! 現在、開発チームは次なる拡張パッケージである『暁月のフィナーレ』のリリースに向けて、コンテンツの実装とチェック、そして調整作業へと差し掛かろうとしています。非常に多くの方にご期待いただいており、現在、北米/欧州の各ワールドを中心に、かつてないほどの勢いでプレイヤー数が増加している状況です。 これに伴うワールド内の混雑や、その対応状況について、お知らせをさせていただきます。長文となり大変恐縮ではございますが、ご一読のほどよろしくお願いします。 プレイヤーの増加傾向についてFFXIVは、現在すべてのリージョンでプレイヤー増加傾向にあり、日本、北米、欧州のグローバル版だけでなく、現地運営
2023/09/07 パッチ6.5「光明の起点(ゼロ)」特設サイトを公開しました。 2023/04/25 パッチ6.4「玉座の咎人」特設サイトを公開しました。 2022/12/15 パッチ6.3「天の祝祭、地の鳴動」特設サイトを公開しました。 2022/07/28 パッチ6.2「禁断の記憶」特設サイトを公開しました。 2022/03/04 パッチ6.1「新たなる冒険」特設サイトを公開しました。 2022/01/04 「MEDIA」のアートワークス、スクリーンショットを更新しました。 「PATCH 6.0」の「CONTENTS」に宝物庫 エキサイトロンを追加しました。 「PATCH 6.0」の「CONTENTS」の万魔殿パンデモニウムを更新しました。 2021/12/21 「MEDIA」のアートワークス、スクリーンショットを更新しました。 「PATCH 6.0」の「CONTENTS」の万魔殿
毎年、バレンタインデーにあわせてファイナルファンタジーXIVのキャラクター・開発/運営チーム宛にメッセージや贈りものをいただき、皆さんの気持ちと心遣いにスタッフ一同、大変感謝しております。 弊社は2020年12月1日より正式に在宅勤務制度を導入していることに加え、政府による緊急事態宣言により出社率を抑えている現状から、お贈りいただいたものを受け取るまでに、時間を要する可能性があります。そのため、本年のバレンタインデーにつきましては、特に食品類の贈りものをお控えいただけますと幸いです。どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。 今後ともファイナルファンタジーXIVをよろしくお願いいたします。
訃報 FC:じょびネッツアマスター Maidy Maidy儀 病気療養中の処 12月6日永眠致しました 生前のご厚意を感謝いたしますとともに 謹んでお知らせさせていただきます なおご家族のご意向により お別れの場を作ろうと考えておりますので 決まりましたらまたご報告させていただきます FC:じょびネッツア一同
TVドラマ・映画『光のお父さん』の原作者である、マイディーさんがご逝去されました。心からご冥福をお祈りいたします。 ファイナルファンタジーXIV 開発/運営チーム一同
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