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まず、通信をTCPでやるかUDPでやるか、ということについて。 一般的なコト言うと、TCPは信頼性が高く、UDPはオーバーヘッドが少ないと言われてます。 個人的にはMMOでも大抵の場合TCPでOKだと思います。 MMOの場合ショートパケットを多く送信することになりがちですので、 ヘッダが短いUDPは正直かなりの魅力です。 また、UDPでも再送信機構など作って信頼性を持たせることも可能でしょう。 それでもおいらがTCPを推す理由は、ユーザー側の負担が少ないからです。 TCPですと、ユーザー側の負担がかなり低いと思います。 ファイアーウォールなどであえて遮断しない限り、大抵セッションが確立できます。 UDPの場合は、UDPホール・パンチングが動作すれば、 ユーザーが何も設定しなくともうまく動作するかもしれません。 そうでなかった場合にはUPnPでなんとかして...。 それでもダメなら、ユーザー
MMOの作り方をおいらなりにまとめたものです。 まだ書きかけです。 要望とか感想とか間違いの指摘とかあればメールとかブログのコメとかでどぞ。
新プロジェクト開始しました。 IPAの未踏ソフトウェア創造事業(2007年度I期)に採択されました。 「動的仮想世界でのコミュニティ形成を軸とするネットゲームの開発」というヤツです。 プロトタイプの名前は「sandbox(仮)」です。 (※紹介などする時は(仮)をつけることをお勧めします。「sandbox」だけだと検索に引っかからなくなると思うので...) まだあんまりできていないです。まだ面白くないです。
ダウンロード ver.0.15 2007/03/05 134KByte zip形式 ver.0.15:不透明なウィンドウは「WS_EX_LAYERED」スタイルを適用しないようにした。ナド ver.0.14:バグ修正 ver.0.13:ClearTypeサブピクセル順の自動設定機能追加。キーボード/ハードウェアボタンの片方のみキー変換する機能追加 ver.0.12:バグ修正 ver.0.11:バグ修正 ver.0.10:最初のリリース NECのVJ11F/GL-Rというピュアタブレット型のTabletPCを買いました。お気に入りです。 んで、キーボードがついてないので長文の入力などに向いていないのはアタリマエなのですが、 それ以外でも使用するアプリケーション側がキーボードがついていないPCを考慮していないことが多いため 操作性が悪いと感じる場面が多いです。特に以下の点です。 ツールバーがつ
このサイトへのリンクは自由です。リンクする際に連絡していただく必要も無いです。 ただ、雑誌など影響力の大きい媒体での紹介についてはメールにて可否の確認をとっていただけるとありがたいです。 アーカイブファイルや動画・画像などへの直リンは避けてください。 トップページ(このページ)以外へのリンクもOKですが、その場合はサイトの更新でページが無くなったりする可能性があります。
mmo!の開発・公開は停止しました。 プレイしてくださった方、開発に協力してくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました。 ページは記録として残しておきます。 ゲーム作りはじめたので記録とっとこー。ってページです。 なんとかゲームっぽくなってきたカンジです。でもまだまだ実装したいコトがいっぱいあるし、 まだあんまり面白くない...。 なのですが、テストも兼ねて公開しています。やってみたい方はテスト公開のページ を見てみてください。 前からMMORPGを作りたいなぁ...とは思ってたんですが、 イロイロ忙しいし、RPG作るには膨大なデータを作成しないといけないんで躊躇してたわけですよ。 つーか「無理だろ」と思ってたわけですよ。 でもリネ2のムービーを見た時に思ったんすよ。 ♀キャラのケツのプリプリ具合(・∀・)イイ! でもリネ2で遊べるのはまだまだ先なんで、欲求不満が積もりに積
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