サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
0xf.hatenablog.com
考えをまとめるためのメモです。 基本的には未来のユーザーの方が、数としてもはるかに多いし、より深く製品にコミットしてくれているんだけど、未来のユーザーは今は目の前にいないので現実感がない。 未来のユーザーは今の市場にはいない。それを獲得するには継続的な戦略が必要になる。 運営チームが今の顧客を満足させることに全力を尽くし、営業チームが今の市場で新しい顧客を獲得し、開発チームが新しい市場展開を可能にする。みたいなきれいな三位一体モデルは、「今のお客さんを満足させる(離脱されない)」ために製品を更新し続けないといけないためになかなかシンプルに切り分けられない。 実際はいろんなことが起こる。 運営チームが今の顧客を満足させるために必要な開発力やサポート力を維持できず離脱が増える。 営業チームがまだ製品の準備ができてないのに新しい市場に手を広げてしまったりしてロードマップが歪む。 開発チームが速度
おわび この記事ははてなアドベントカレンダー2022年の12月12日分記事の予定でした。<em>21日ではありません</em>。12日です。アドカレ登録していたものの、プライベートの用事がいろいろ重なった結果すっかり忘れていました。すみませんすみません。 どうもどうも。id:ma2saka です。ブラックフライデーでは昇降デスクの足を買いました。フレキシースポットってやつです。昔ダイニングテーブルの天板だったでかい板を支えさせたらちょうど良くて快適になりました。 さて。今回はタイトル通り、非常に限定的な人向けの記事を書きます。 自分はこの十年くらい、中小規模のWebサービス開発運用をやってるいくつかの会社で、事業やインフラ部門のマネージャーをしています。それぞれの会社で、べつべつの事情があり、ジョブタイトルは似たようなものでもやってることや関心ごとはけっこう違います。不思議なものです。 ※
捨てメアドサービス「メルアドぽいぽい」ってやつのドメインリスト(https://m.kuku.lu/config_domain.php)が面白いテクで読みづらくなっていたので、読みやすく直した。インターネットでは機械可読であるのはだいたいにおいていいことであると思う。 . が画像だったり、@がよく似た別の文字になっていたりした。これは2022/04/26の情報ですぐアップデートされると思うので、公式サイトの情報を参照してほしい。 @sendnow.win @nyasan.com @ccmail.uk @xmailer.be @na-cat.com @exdonuts.com @cocoro.uk @hamham.uk @mama3.org @digdig.org @fukurou.ch @nezumi.be @owleyes.ch @stayhome.li @okinawa.li @fan
BPStudy#165〜週5日 X 8時間働かなくても幸せになれる社会を考える - connpass ビープラウドさんの勉強会、けっこう変化球だなと思った。ソフトウェア開発や運用の現場と「働き方」はそれなりに衝突と妥協の多い話題だからなるほどという気もする。 自分がこのタイトルに目を惹かれたのはしかし勉強会自体にではなく、タイトルの問いかけそのものであった。自分は実際のところ、週5の8時間働いているのだろうか。つまり、自分の時間を消尽し企業に8時間の労務を提供しているのだろうか、と真面目に考えるとまあまあ疑問である。 明らかに俺は連続で8時間労働できるような真っ当な人間ではない。15分集中して事務仕事をしたらやる気を回復させるために30分本を読んだりしている。「今日はまともに仕事にならないので手元環境を全部バージョンアップする日!」と決めることもある。時間でいえばどう考えても1日8時間なん
若い人は騙されないでほしい。 漫然と自炊すると明らかに食費は増える。絶対です。 食費をセーブすることを目的にしなければ減らない。目的意識をもち、効率を考え、うまく計画を立てないといけない。よく戯画的に「激安スーパーをはしごして〜」みたいなイメージを想定されるが、まあそんなことしなくても普通の生鮮食料品店で1週間の予算をちゃんと決め、献立を考えて買い物し、冷凍庫をうまく使えば安くあがるのは間違いない。ただし、そんなことができる人間はそんなに多くはないに違いない。人類の大半はもっと場当たり的で計画能力がない。 調味料も肉も野菜もだいたいちょっと高いものが美味い。うまいものを買うともっと食べたくなる。うまいものを食っていると酒を飲む。飯を食ってもまだまだ飲む。在庫があるからだ。飯がなくなっても飲んでるので寝る前には小腹がすく。何かを食べる。もちろん、安い食材をうまく食うハックもある。燻製にしたり
この記事は思考の整理のためのメモです。図は draw.io で適当に書いたものをスクショしました。 会社とかでよく「課題を洗い出すぞ」「改善しよう」みたいなブレストすることがあるわけなんですが、そのとき考える前提となる目的感はや課題感って暗黙のうちに共有されていることが多いです。みんなわかってるでしょ、というところから始める。でも、わーっといろいろ意見を出した後にまとめる段階になって、目的の存在があんまりはっきりしてないな、と思うことがあります。 ここでいう目的・課題・原因は以下のような構造にマッピングされるやつです。 目的、課題、原因 目的は最終目的(世界を元気にするとか、社会問題を解決するとか、大金持ちになってカリブに屋敷を買う)のでかい話ではなくて、「納期までにリリースする」とか「毎朝遅刻しない」とか「100万円溜める」とかいろいろあります。ある目的-課題-原因構造の中の原因に注目し
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『0xf.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く