相鉄11000系って、将来のJR乗り入れを前提としてJR型の保安装置をを標準として当時の相鉄の保安装置を仮設にしたと聞いていますし、昨年5月のプレスリリースでも使用するとしていましたが、 何か乗り入れ条件が変わったとか、JR側が受け入れを拒否したか… 乗務員がJR車と誤認するとか(ヒューマンエラ — YMProject/武田製作所 (@YMProject_6star) April 19, 2019 11000系の直通見送りの理由は? やはり、一番の理由は改造工事が煩雑なことでしょうか。ATACS設置や 方向転換、塗装の費用が予想以上にかさみ、それなら12000系を新造したほうがよい、という結論になったのでしょう。 11000系の投入当初はJR線への乗り入れをある程度意識していたと思われますし、12000系の投入時も11000系はJR線への乗り入れへ使用することを前提としていたはずですが、工