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「ビジネスに会計の知識は必須」という意見に異論のある方はほとんどいないと思いますが、実際には数字なんて面倒だと敬遠しがちですよね。 筆者もその一人だったのですが、会社を経営するようになってそれは間違いであることに気が付きました。会計はビジネスという種目の数字面でのルールですので、大枠だけでも理解しておくと、日々の業務における判断に対して大きな指針を与えてくれるだけでなく、今後の事業戦略立案にも役立つことを実感してます。 経営者だけでなく、サラリーマンでも同様です。数字を意識して業務にあたる社員とそうでない社員が、どちらが成果を挙げやすいかを考えるとわかりやすいでしょう。 というわけで、今回は会計に関する本を紹介します。前半は、会計初心者向けで、後半の方に経営に活かせる会計本をラインアップしてみました。 1.カラー版 会計のことが面白いほどわかる本<会計の基本の基本編> 会計を勉強する必要に
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 3 LINE Pocket 0 国内ペット市場は右肩上がりで、2014年には総市場で1兆4285億円の規模(矢野経済研究所発表による予測値)になっています。少子高齢化やストレス社会などを背景としてどんどん成長している市場です。今では、ペットにも人間と同じようなサービスを提供したいと思う飼い主さんは本当に増えています。 ペット先進国アメリカでは、更に進んでいます。アメリカペット用品工業会(APPA)の推計によると、アメリカの2015年ペット市場規模は7.2兆円(605.9億
自己啓発本と聞くと、ちょっとネガティブな印象を持つ人もいらっしゃるかもしれません。「友達や異性の家に行ったときに自己啓発本が並んでいるとちょっと引く」といった意見もたまに聞きますし、会社の上司や先輩から無理やり勧められてちょっといやだったという方もいらっしゃると思います。 しかし、そもそも自己啓発とは、 仕事に関する知識,技能,経験などを他律的な形式に支配されずに自主的に向上,啓発していくこと。 出典:ブリタニカ国際大百科事典?小項目事典 という意味があり、ビジネスマンであれば、程度の差こそあれ皆が日々実践していることです。自己啓発本を読むことは、自分の力や周囲のアドバイスだけでは気づかなかった仕事や人生についての思考方法や実践方法を得られるというメリットがあります。 今日は、古典から最近に書かれたモノまで様々な角度で広く読まれている自己啓発本を紹介したいと思います。 仕事に行き詰ったり、
国内の高齢化が進んでいます。高齢化(65歳)人口は平成27年9月15日時点で3,384万人で全人口の26.7%。人口だけでなく、彼らの持つ金融資産(平成26年 世帯平均2499万円、中央値1588万円)が若年層と比較して相対的に高額なことも相まって、様々な業界がシニアに熱い視線を送っています。 それは、IT系サービスも例外でありません。今回は、その中でもECに焦点を当てて、自社でシニア向けのECサイトを制作・運営するときの注意点や、先行事例などを紹介したいと思います。 1.シニアのECサイト利用の現状 シニアは実際にECサイトを使っているのでしょうか?筆者のまわりの高齢者は、使っている人と使っていない人が半々という感じですが、実際のところどうなのでしょうか? 1-1.シニアのEC購買実績は伸びている 公的な統計がありますので紹介します。毎年9月の敬老の日にちなんで、総務省統計局がシニア関連
私事ですが、筆者は以前あるスタートアップを運営していました。 ビジネスプランを評価してくださる複数の事業会社からの出資を受け、華々しく会社設立。そこまではよかったのですが、出だしに失敗し苦戦。それでも何とか持ち直し、3期目で黒字目前というところまで行きましたが、予想外の出費があり、資金ショート。追加の資金調達がうまくいかず、敢え無く敗退という経験をしてます。 最近、昔からの知人のセミナーで、起業家志望の方たちに私の経験を話す機会がありました。話は多岐にわたり、出資交渉や事業提携のことなどで大いに盛り上がりました。 色々と話した中で一番盛り上がったのが、意外にも、プロモーションの失敗話です。うまくいった事例は色々な媒体で知ることが出来ますが、失敗事例を聞く機会はあまりないようで、珍しかったとのことでした。 今回は、筆者の経験などを交えながら、プロモーションでスタートアップが失敗しがちなパター
Webをはじめとしたクリエイティブやシステム系制作物の発注先として、もはや外せなくなったクラウドソーシング。(筆者もそうですが)読者の中にもお世話になっている方も多いと思います。 しかし最近は、クオリティの高い人気のランサーさんは(当たり前ですが)単価が高騰してたり、クラウドソーシングサイトのジャンルの強い弱いなどで、案件によっては満足のいくランサーさんが探せないこともあると思います。 そんな方のために、国内のクラウドソーシングサイトを紹介します。 国内だけでもその特徴の応じて様々な種類のクラウドソーシングサイトが運営されていますので、自分の案件にあった発注先を探してみてください。 国内クラウドソーシングサイト25選を比較解説 1.クラウドワークス http://crowdworks.jp/ 2011年開始の総合型クラウドソーシングサイト。マザーズに上場。リクルートやサイバーエージェントも
色々な業種の会社がありますが、営業を重視しない会社はまずないと思います。営業の仕方は、対面や電話やWebなどさまざまですが、売り上げを上げるために、ビジネスマンは日々切磋琢磨しています。 今回は営業に関する本を紹介します。いわゆるトップセールスマンのノウハウ紹介本だけでなく、Webやテレアポなどでの営業方法、また長く読み継がれているベストセラーなど、様々な角度から網羅的に選んでみました。 これらの本は、 成績に伸び悩んでいる営業マン 営業に見込み客情報やトレンド情報を渡すマーケティング関連の担当者 経営者 などにおススメします。 1.営業力 100本ノック (日経文庫) 営業本として人気の一冊。営業の心構えから、リクルートなどで実績のある筆者が、基本的な業務プロセスの理解、営業マインドの深耕、営業戦略・テクニックの立案と実行のポイントを網羅的に解説してくれます。100項目に分かれているので
SEO対策に真剣に取り組めば広告費を掛けることなく集客し続けることができますが、初期の頃は効果が出にくいため広告と併用してブランディングを図る必要もあります。しかし、大手ポータルサイトへのバナー広告掲載には数十万~数百万単位での掲載料が必要です。これは、資金を潤沢に持たない企業の場合には大きなリスクを伴うでしょう。 しかし、個人ブロガーのバナー広告枠を利用する事で数千円からのコストを抑えた広告掲載を始めることが可能です。 ここでは、ブロガーが募集しているバナー広告枠を探し出して、PVや料金といった情報を一覧にして紹介しています。バナー広告の出稿先を探している担当者は是非チェックしてみてください。出稿の際には複数の枠を購入して効果の良いブログをテストしてみることをお勧めします。それでは、早速見ていきましょう! ※まだ、網羅できていない枠も当然あります。「うちのブログも一覧に載せて欲しい」とい
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 37 LINE Pocket 0 ここ数年、都内でも街を歩くとガイドブックや大きな買い物袋を持った訪日外国人に出会うことは日常になりましたよね。2014年に訪日外国人は1300万人だったそうですが、日本政府は2020年の東京オリンピック時には2000万人、2030年には3000万人にするという目標を掲げました。その流れを受けて、訪日外国人をターゲットにしたいわゆるインバウンド消費関連のビジネスが活況です。 「訪日外国人向けのビジネスや戦略を考えろ!」とクライアントや上司か
はじめまして。本記事は、Cバイブルより寄稿させていただきました。Cバイブルは、WEBマーケティング担当者向けに、コンテンツマーケティングによる集客方法をお届けしています。 さて今回のテーマは、バナーの効果を上げるABテスト案です。 新規顧客の獲得において、WEB広告の効果を上げることは必要不可欠です。中でも予算割合が高く、全体CPAの改善に大きく寄与するバナーは、効果を最大化したいところ。そんな貴社のお役に立てるよう、ただ今より「バナーの効果を確実に上げるためのABテスト案10選」をご紹介します。 1〜10の順番で、前半に重要なABテスト案を、後半は細部に亘るABテスト案をご紹介しております。貴社のバナー開発状況に合わせて、未実施のものから順番にテストしてみてください。それでは、まいります。 1. 人物画像テスト サンプルバナー出典:http://banner.keizine.net/ar
ここ数年、facebookなどのSNS疲れを反映してか、クローズドSNSサービスが登場してきています。「Pairy」、「Couples」などのカップル向け、「Path」(現在は、サービスを終了しています)、などの少人数の友達向け、「Famm」、「wellnote」などの家族向けなど、様々なニーズをうまくとらえて有名になったサービスもありますよね。 クローズドSNSは、Webマーケティング業界やスタートアップ界隈でも注目されている潮流の一つでもありますが、最近どのようなサービスが登場したのでしょうか?今回は2015年上半期に始動、または本格展開したクローズドSNSサービスを調べてみました。 1.Flat 同じ会社の社員同士で気軽に雑談できる匿名性のSNSアプリ。メールアドレスをキーにして登録することで、同じ会社の社員のみ入れる“ルーム”内で自由にコミュニケーションできます。GMOインターネッ
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 7 LINE Pocket 0 WEBマーケティング業界では毎年のように手法にトレンドがあり、マーケターはそのトレンドを常に追いかけて情報を収集し続けなければなりません。 2013年以降徐々に日本でも認知されてきた「オウンドメディアマーケティング」ですが、これもWEBマーケターにとって覚えておきたい必須の手法と言えるでしょう。2015年は企業のコーポレートサイトのオウンドメディア化が爆発的に進む年となるのではないでしょうか。 そこで、今回は企業のコーポレートサイトに集客力
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 5 LINE Pocket 0 今年2014年も数多くのスタートアップが立ち上がりました。平成25年には81,889件が株式会社の新規設立数だけでもあったようです(政府統計資料)。 その中から注目を浴びるのはほんのひと握りということになりますが、今回は、2014年に立ち上がった(ドメイン取得日などから予想ですので正確な情報ではありません)スタートアップを20個!WEBサービスに限定してご紹介したいと思います。 ここから将来注目の浴びる企業は出てくるのでしょうか。早速、チェ
WEB制作をどこかに委託したいけど何処に委託していいか分からないという方も多いのでは無いでしょうか。クラウドソーシングを利用するという手段もありますが、納品してもらえるまでWEBサイトの質が分かりにくい為、リスクを伴います。 そこで、今回は東京の話題になっているWEB制作会社を8社実績付きでご紹介します。 東京でのWEB制作会社探しにお役立てください。 選定基準は、都内のWEB制作会社を一通りリストアップした上でWEB上で良い評判が上がっていた会社のみを残しました。 1.株式会社LIG ご存知の方も多いでしょう。ユニークなコンテンツ制作も魅力的です。 場所:東京都台東区東上野2-18-7 共同ビル 10F 制作実績: 戸建日和、Gengo 2.株式会社アグイジェ ちょっとマニアックな場所にありますが多様なデザインに対応。 場所:東京都世田谷区南烏山5-12-9 丸富ビル4F 制作実績: 思
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 8 LINE Pocket 0 WEBサイトを立ち上げたが中々アクセスが増えない、、そんな悩みをお持ちでないだろうか。WEBサイトに良質なアクセスを流し込むスキルさえ持っていれば基本的にどんなビジネスでも成功する。 WEB上には非常に多くのWEBサイトが存在している為WEBサイトを公開するだけでは当然アクセスは流れてこない。しかし、安心して欲しい。WEBサイトにアクセスを流す方法はちゃんと存在する。 ここでは立ち上げたばかりのWEBサイトにアクセスを流す方法を提案したいと
WEBサイトを運営していると、こんな事が気にならないだろうか。 「競合の○○のサイトは、どこからどれくらいのアクセスがあるのだろうか」 「強豪のSEOの状況は?」 「強豪はどんなワードでリスティング出稿しているの?」 ベンチマークにしている競合サイトのアクセス数や集客経路、SEOの状況が分かれば戦略が立てやすくなり競合との勝負も優位に進めることさえ可能だ。例えば、競合が取り入れているSEOやリスティングのワードで自社が取り入れていないワードが分かれば、どんなに有利になるか想像つくだろう。ここでは、様々な分析ツールを利用してこのブログ(Markelog)を丸裸にしながら、具体的に競合サイト分析を行う方法をご紹介していく。 あなたのWEB戦略の参考になれば幸いだ。 1.SimilarWeb:サイト全般の分析ツール SimilarWebはご存知の方も多いだろうが、それなりに使えるツールなので利用
2014年のWEBマーケティング業界ではコンテンツマーケティングに注目が集まった年でもありました。 その背景としてはGoogleの度重なる検索アルゴリズムのアップデートによって多くのWEBサイト運営者がアクセスを失ったという事も1つとしてあるのではないでしょうか。 オリジナルで専門性の高い記事はコンテキストがしっかりしていて、検索ユーザーのニーズを満たす為に検索エンジンでの順位も上がりやすい傾向にあります。 それにソーシャルメディアによる拡散やナチュラルなリンクを獲得するのに貢献するため、広告宣伝することなくアクセスを伸ばすことにも繋がります。 コンテンツマーケティングにおいては、いかに検索訪問者を満足させるオリジナルな専門記事を書けるかどうかが重要なのです。 あなたの事業のことは、当然あなたの会社の人が一番詳しいはずですから、このような記事を書こうと思ったら社内で役割や当番を決めて回すの
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 3 LINE Pocket 0 ブログを運営しているけれど、中々Googleアドセンス収入が上がらない、こんな悩みを持っていませんか?アドセンスの収入は下記のような計算式によって決まります。 アドセンス収入=ブログのアクセス数×CTR(広告のクリック率)×CPC(広告のクリック単価) 従って、Googleアドセンスの収入を上げるためには上記の3つを上げればいいことになります。ここでは、アクセス数とCTR、CPCを向上させるための方法を紹介します。収入を増やしたいブロガー必
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 8 LINE Pocket 0 2014年もIT業界には大きな動きがたくさんありました。 中でもバイラルメディアやキュレーションメディアはいろんな意味で国内を賑わせたのではないでしょうか。10月にはDeNAがインテリア系キュレーションメディア「iemo」と女性向けキュレーションメディア「MERY」の50億の買収を発表しました。 そこで、今回は国内のキュレーションメディアでも、今年スタートしたばかりのメディアをWEB限定でご紹介します。 キュレーションメディア業界の未来に関
若者の「活字離れ」が叫ばれる昨今。「私の部下はとにかくビジネス本を読まなくて…」なんてお嘆きの方もいらっしゃるのでは? しかし、当の若者は上司から「ビジネス本を読め」と言われたものの、どんな本を読んでいいのかわからない…と、困惑しているのかも。 普段から全くビジネス本を読まない方に対して、一方的に「ビジネス本を読め」と話すのは、実はとても酷な話。経験やノウハウもない中、数多あるビジネス本の中から、どんな本を読むべきなのか、どんな本が読みやすいのかを選択することは、とても難しいものです。本屋に向かったものの、膨大なビジネス本が並んだ本棚の前で、途方に暮れている部下の姿が目に浮かびます。 また、「本を読んでいます」と答える方であっても、どの点がポイントなのかわからないで終わってしまったり、ただ読んだことに満足してしまっている方は意外と多いものです。 そこで今回は、どんな方に対しても自信を持って
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 6 LINE Pocket 0 グロースハックというワードはマーケティングに携わっている者であれば聞いたことがあるという方も多いのでは無いでしょうか。しかし、グロースハックが一体どういったものなのか、どのように実践すればいいのかを知らない担当者も多い事と思います。 そこで、今回はグロースハックについて聞いたことがあるというような方でもある程度理解を深めることが出来るコンテンツにしてみました。これを機会に貴方の携わるサービスが多くのユーザーに愛され、グロース(成長)し続ける
スマートホンの普及率が高まり、急激にインターネットが身近になってきています。それを利用してWEBサービスを立ち上げるスタートアップも目立ってきました。WEBサービスのビジネスモデルにはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、様々なWEBサービスのビジネスモデルを手法毎に比較してみたいと思います。 これからWEBサービスを開発して起業したい。または、既にWEBサービスを運営しているがマネタイズに困っている。このような悩みをお持ちの方は読んでみてください。 ※掲載情報は2014年11月6日時点の情報です。 課金モデル(月額・年額・週額・従量) 会員数を積み上げれば積み上げるほど収益も安定する課金モデル。退会率を下げられるようサービスレベルを上げ満足度を向上させる工夫が必要。利益を計算しやすいのも魅力です。収益とユーザー満足度が比例するといっても良いかもしれません。多くが基本無料で利用できるフリ
コンテンツマーケティングとは、(簡単に言うと)魅力的なコンテンツの作成によって見込み客をファン化するマーケティングの事であるが、最近は従来のSEO業者等を頼る検索エンジンの上位化の時代は終わりを迎え、WEBコンテンツのチカラで上位表示しようとする取り組みにシフトしつつある。 その為にGoogleはパンダアップデート等を通して品質の低いWEBコンテンツをどんどん検索上から除外している。 この事を知らずにSEO業者を使い続けている場合はすぐにやめる事を強く勧める。 「コンテンツイズキング」という言葉が使われ始めるくらい最近ではコンテンツ力が検索エンジンの上位表示に左右すると言っていい。筆者は毎日のように多くの検索クエリをチェックしているが、実際に自作自演のリンクが顕著に見られるアフィリエイターが多いようなクエリではここ最近、多くのアフィリエイトサイトが飛ばされてしまっているように見受けられる。
企業にとってマーケティングは、市場という大海原を航海する上での航海士のような役割を果たしていると言えます。知識を蓄え、情報を精査し、船長の記した経営方針や企業理念に則った、最適の航路を指し示す。 ただ問題は、こうしたマーケティングの知識をどこで得るかということです。企業ごとにマーケティングに関する教育カリキュラムが用意されているところもありますが、ほとんどの企業のマーケティング担当者は、上司や先輩から情報を得たり、自己研鑚によってマーケティングに必要な情報を獲得しなければなりません。なかにはマーケティング部が部署名とはかけ離れた、なんでも担当部になっている企業や、部署内のこれまでの慣習に頼ってマーケティングを行う企業もあるかもしれません。 しかし思い出してください。前述したように、マーケティングは企業にとっての航海士としての役割を果たす部署です。航海士の判断が間違っており、それを修正するも
ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 11 LINE Pocket 0 企業や個人がブログ運営する際に非常に便利なWordPress(ワードプレス)。好きなドメインを取得してレンタルサーバーを借りて、インストールするだけで誰でも簡単にブログを運用することができます。 WordPressがブログの運用に人気な理由として自由なカスタマイズが可能である事が挙げられます。プラグインをインストールすればブログデザインや管理画面のデザイン、SEOや表示速度の高速化などが可能になりますし、テーマ(デザインテンプレート)を変
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ツイート Warning: Undefined array key "Twitter" in /home/kigyo10/bizee.jp/public_html/wp-content/plugins/sns-count-cache/sns-count-cache.php on line 2897 0 シェア 0 はてブ 12 LINE Pocket 0 インターネット・スマホ・タブレット等の普及が急速に広まるに連れて世の中が情報で多くの溢れるようになりました。その多くの情報の中から消費者は情報をふるいにかけて自分に必要な情報のみを取得していきます。従って、かつてのような企業→消費者の一方的な広告は昔と比べて薄れてきているようです。 実際に、WEBマーケティングに取り組むBtoB企業のうち約半数が効果を実感できていないとするアンケート結果もあります。 こういった状況を打破するためには企業←
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間違いなくSEOに弱いコンテンツとSEOに強いコンテンツは存在します。では、SEOに強いコンテンツとは何だろうか。 検索エンジンは書いてある内容を人間のように頭や感性を働かせながら100%認識することは出来ません。その代わりに、下記のような視点でコンテンツを評価してランキングを行っていると言われている。 1、タイトル最適化 2、キーワード出現頻度 3、キーワード突出度 4、キーワード近接度 5、キーワード配置 ここでは、それぞれについて解説するとともにSEOに強いコンテンツに仕上げるためのテクニックと合わせて紹介する。検索による集客に少しでも携わっている方にとって読んで参考になれば幸いです。 1、タイトル最適化について SEOに強いコンテンツを作成するうえで最も大事な部分がタイトルの最適化です。まず間違いなくタイトルにキーワードが入っていなければ上位表示は無理です。必ず、上位表示をさせたい
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