サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
blog.oldno07.com
Gutenbergとは Gutenberg(グーテンベルク )はWordpressVer5.0から実装された投稿エディタです。段落ごとの「ブロック」を使って記事をデザインします。 段落は全てブロックです。 グーテンベルクの開発思想は「ライティングをシンプルに、視覚的にわかりやすく」すること。直感的な操作が本当に楽なんです。 切り替えがストレスだった「ビジュアルモード/テキストモード」が統合され、編集画面と公開記事のデザインがほぼ同じになりました。頻繁なプレビューがなくなり、リビジョン数が減るので表示スピードも上がります。 旧エディタのテキストモード(HTML)って、修正したいコードを見つけるのも一苦労なんですよね。 大量のコードから編集したい部分を探すのが大変でした。 グーテンベルクでアフィリエイトタグなど直接HTMLで書きたいときには、「カスタムHTMLブロック」を使って差し込みます。
Amazon楽天の商品リンクが2秒で作れる!無料の神プラグインRINKER 2018年8月17日 4分
こんにちは。マサオカです。 これまで、Wordpressテーマ「SANGO」のカスタマイズ記事をたくさん公開してきました。 そんなマサオカブログから、SANGO公認の子テーマを販売することになりました。 今回は、SANGOユーザーとこれからSANGOを購入しようかと考えている方へのお知らせです。
敏腕アフィリエイターのユウさんにAdSense関連コンテンツユニットについて褒められたので、筆を進める。 マサオカブログさんの関連記事コンテンツのカスタマイズ、めっちゃすごくない? これ、SANGO純正じゃないよね? そこらへんのインフィード広告より、よっぽど自然に馴染んでる。 下の記事は、カスタマイズ記事じゃないけど、関連記事をぜひ見て欲しい。https://t.co/8olQy8XCdc — ユウ@アフィリエイター (@mokume7) 2018年3月28日
Googleアナリティクスのデータはサイト・ブログ改善のために日々チェックするべきですが、分析とは別にこんな数字も気になってしまいます。 今日ブログ更新したけど、今のデイリーPVどれくらいかな? この一ヶ月、どれくらい人増えたかな? 今何人みてくれてるのかな? Googleアナリティクスのデータをチョットだけ確認したい時ってありませんか?PCを開いてAnalyticsの画面を確認するのって面倒ですよね。
Googleアドセンスの「リンク広告(リンクユニット)」をご存知だろうか? 効果が低いイメージがあり使っていなかったのだが、広告のクリック数が1.5倍に上がるケースがあるようだ。 ツイ廃と罵られ汚いものを見る目で見られがちなマサオカだが、実は上級アドセンサーの発言を注意深くチェックしている。 ある日、上級アドセンサーの一人、クロネ氏のこんなツイート(リプ)を見つけてしまった。 こちらこそ、リンクユニットの件、ありがとうございました。今まで勝手に敬遠してましたが、自分のブログは相性がいいかもしれません(笑) — クロネ@趣味ブロガー (@kurone43) 2018年1月30日 今のところその広告単体でクリック数が1.5倍くらいになってる感じですが、どういう影響が出るか見守ってます(*’▽’) — クロネ@趣味ブロガー (@kurone43) 2018年1月30日 「リンクユニットは”条件付
これからPVを上げたいなーと思っている人の参考になるような記事したいと思います。12,000字になりましたが、要約するとブログ開始~2ヶ月目に決めた目標と沈黙のWebライティングに書かれている内容を、淡々と継続したぜ!って内容です。 まず、私のブログ運営観をお伝えしておきます。このどれか2~3個に当てはまる人には参考になるかもしれません。 この目標を設定した時は収益に興味がなかったので、PVをとることに注力した内容となっております。(11月頃から欲が出始めました) PVとCVはイコールじゃないって意見には大賛同です。アフィリ記事のPVが物語っているので。ただ、ホントにココまで気にしていなかったので、CVとPVの考えはズレるところがあります。CVに関しては、別の記事にまとめようと思います。 さてこの記事を書く前に、Twitterでアンケートをとらせて頂きました。ありがとうございます。 自分に
ブログはリライト(修正)が大事。新規記事の投稿は完璧を目指さずリライトしていけばいい。ブログ運営を成功させている先人はそのように導いてくれています。 でも全部リライトしてたら時間がない。どの記事を優先的にリライトすればいいの? お悩みの方は多いのではないでしょうか。兼業で作業時間があまり取れない(あと、めんどくさがりな)私もこれが課題でした。 無駄な時間を使いたくない。効率良く記事修正をして、最小の努力で最大の効果を出したい。 そんな私と似たことを思ってる方に、私が実践しているリライト記事の選び方を提案させていただきます。これをすれば、効率の良いリライトを行うことができます。 私は主に、3+1つのルールでリライト記事を選んでいます。 Analyticsの直帰率の加重順 検索順位が下がったとき サーチコンソールの表示回数 +今月の優先記事を決める 例外的に最優先するものが…CVが上がり始めた
個性的な「ブログの紹介」をしたい。 そう思ったことはありませんか? 「初代ポケモンと共に育ってきたおとなのお友達」にクリーンヒットする 画期的なブログ紹介カードを提案します。 ポケモンステータス風ブログカードです。 あなたがポケモンになるのです。 Windowsのメモ帳かMacのテキストエディットとアイコンさえあれば簡単に作ることができます。 テキストの文字打ちがめちゃくちゃめんどかったので、誰でも作れる「わざマシン」として公開します。 どうか使ってください! できた画像をTwitterハッシュタグ「#ポケモンブログカード」を付けて公開してもらえると、ポケモンブロガー図鑑に登録されます。みんなのステータスが一気に見れて面白いのでぜひご参加ください。(超期待) ♯ポケモンブログカード
アドセンスを貼るサイトでアナリティクス数値を公開するとアドセンス利用規約に違反する。 定説ですよね?だけどある日、その常識をひっくり返す記事に出会いました。 「アナリティクス・アドセンスのスクショを公開しても大丈夫」らしい 規約がややこしいから、みんな大好き「BLEACH風」に説明する。 アドセンを藍染隊長、アナリティクスを市丸隊長にしよう。 ※この記事は20代後半から30代前半のジャンプ読者むけです。ブリーチの基礎知識がないと読めません。二人を知らない人は、ブリーチを読んで欲しい。因みにこのイラストはマサオカブログが描いたものです。
SANGOはずっと居続けたくなるテーマ。美しさだけじゃなく、読み手を一番に考えた細やかな気遣いを所々に感じます。あなたもそういう想いに惹かれたんでしょうか。 さて、公式サイト「SANGOカスタマイズガイド」のコンテンツが増えてきました。今からSANGOを使い始める方は、情報量にびっくりすると思います。
サイトのカスタマイズに時間を取られて、肝心の記事を書けなくなっていませんか?収益化の時間を失っていませんか? WordPressテーマ「ATLAS(アトラス)」は、初心者がアフィリエイトや雑記ブログなど収益サイトを作成するのにオススメのテーマです。 本日は、記事作成時間がぐっと短くなるテーマアトラスの紹介をします。実際に私もアフィリエイトサイトで利用している有能テーマです。 販売元
なぜ私のブログの関連記事のクリック率は低いのだろう? クリック率を上げる方法はないのだろうか? そんな悩みを持っているときに、興味をそそる記事をみつけました。 「同じカテゴリの記事」という見出しで 「同じカテゴリの記事」のリストを出す とクリック率が破壊的に高まりました。 意外すぎる!「同じカテゴリの記事」のクリック率が破壊的に高かった件|NaeNote 今読まれている記事ページに「同じカテゴリの記事」というタイトルの関連記事をサイドバーに出すと、クリック率が破壊的に上がるらしい。 実際にこのカスタマイズを行った翌日から、ページ/セッションが0.1上がった。 サイドバーの追尾エリアに、同じカテゴリの記事を置くだけでクリック率が上がる…! ページ/セッション数が停滞気味のマサオカブログには朗報ですね。
SANGOには「人気記事ランキングを表示する機能」が付いていますが、累計での表示しかできません。 週間や月間などで集計すると重くなる可能性があるため、累計のみ設定可能としています。月間、週間などで集計したい場合には「WP Popular Posts」などのプラグインをご利用くださいませ。 SANGOカスタマイズガイド「人気記事の集計期間は?」より SONGO公式サイトでも、このプラグインを利用するように勧められています。 「WordpressPopularPosts」を使えば、週間・月間で集計した記事ランキング表示や、表示項目の調整ができるようになります。 素晴らしいプラグインですね。 では、「WordpressPopularPost」を使って週間ランキングを表示してみましょう。
今回は、吹き出しのショートコード[say]の色を変えます。 子テーマのstyle.cssにコピペするだけで「SANGOのふきだしデザインを上書きする方法」です。 この修正を行うと、過去の記事で使っている吹き出しのショートコードにも反映されます。
SANGOユーザーのみなさま、AdSense広告は順調にクリックされていますか?アドセンサーのマサオカ(@iMassa07)です。 SANGOにはGoogleAdSenseの記事内広告を挿入するウィジェットがあります。 この記事内広告、「一つ目のH2タグの上」に「一枚」しか広告を表示できません。
この記事は、「無料プラグインのみ」を使って「初心者でも簡単に」をテーマに、SANGOのページスピードがどこまで速くなるか実験した記録である。 SANGOのカスタマイズについて「STORKからSANGOに変えた人柱の所感」に追記し続けているんですが、「4章:SANGOの高速化プラグイン」に入り、細かな解説を書いている途中で文字数をみたら8000字を超えようとしていました。いや…さすがに見にくいだろうよ…と自分でも引いたので記事を分離させます。 SANGOは2017年9月にサルワカの作者様がリリースしたWordPressのテーマ。 リリース直後でユーザーのカスタマイズ報告がまだまだ少ない。せっかくなので、私のSANGOちゃんの高速化カスタマイズについて紹介します。 この記事のテーマは、SANGOの爆速化の方法。ハイスコアを目指してゲーム感覚で突き進みました。 現在の最高スコアは95点(パソコン
全国の手動エゴサーチャーに告ぐ。 あなたのエゴサに終止符を。はてブがつくとLINEで通知する方法を紹介します。 良い子のみんな、エゴサーチやってますか。恥ずかしながらやってるマサオカ(@iMassa07)です。 エゴサーチは手動でやると結構めんどくさい。 とくにはてブ。はてブは、いつ天啓がくるかわからない。 自分の記事が新着エントリや、ホッテントリしたら嬉しい。 WordPressだからホッテントリなんて望めないのはわかってる。 わかってるのに、はてブ開いて自分のドメイン名で検索しちゃう。
SANGOにインフィード広告を設置するカスタマイズを解説します。難易度は中級です。 初心者の方のために、SANGO公認の子テーマPORIPUをリリースしました。こちらではインフィード広告広告のコードを貼るだけで広告が設置できます。 このカスタマイズがむずかしいと感じたら、PORIPUをお試しください。 PORIPUだとこれくらい簡単 少し前にWordPressテーマをSANGOに変更したマサオカ(@iMassa07)です。 インフィード広告入れたい… STORKにできたんだから、SANGOでもできるはず。
そのままSTORKからSANGOにテーマ変更すると、高確率でエラーがでます。対処法は「3章:STORKからSANGOへ注意ポイント」にまとめています。 SANGOは高速化プラグインとの相性が良いテーマです。高速化プラグインセットを「4章:SANGOの高速化について」と「【爆速サンゴ計画】SANGOを高速化するカスタマイズ」で紹介しています。 SANGOのアドセンス記事内広告を増やすコードを公開しました。「5章:SANGOの収益化について」 をご覧ください。 SANGOにインフィード広告を追加させるカスタマイズについては、「5章:SANGOの収益化について」を御覧ください。動作保証はしていませんが、みんなで仲良く使いましょう。 WordPressテーマ「SANGO」とは SANGOは、Webメディア「サルワカ」から生まれた有料WordPressテーマです。SANGOにはたくさんの魅力がありま
WordPressのアドレスを変更したらサイトが真っ白になった WordPressをサーバーにインストールしてディレクトリ名をこのように変更したときの対処法です。 http://example.com/wordpress→http://example.com/ 変更方法についてはこちらを御覧ください。 WordPress をサイトのルート(例えば http://example.com/)で動かしたい場合でも、WordPress のファイル全てをドキュメントルートディレクトリ上に散らかしたいとは思わない人もよくいます。WordPress では、サブディレクトリに WordPress ファイルを設置しても、ブログをサイトのルートに表示することができます。 参考:Wordpressを専用ディレクトリに配置する サブディレクトリをルートディレクトリとして表示したい場合 このサイトは、「wordpr
俺流WordPressの立ち上げ用チートシート ドメインを新しく取ってから記事を書き始めるまでに、最低限しないといけない設定をまとめる。まずは箇条書き。 エックスサーバーのインフォパネル 新規ドメイン取得→支払い処理 エックスサーバーのサーバーパネル インフォで取ったドメインをサーバーに登録(10分待つ) WordPressの自動インストール(30分待つ)URLをhttpからhttpsに変更(常時SSL化)(30分待つ) チェック常時SSL化mod_pagespeed設定でサイト高速化 WordPress管理画面 example.com/wpのwpを消す チェックサイトアドレスの変更失敗してサイトが飛んだらこれで直る↓ チェックサイトアドレスの修正親テーマを決め、編集用の子テーマを設定WordPressのプラグインをインストール(OGP注意!) チェックプラグインまとめ Googleサーチ
あなたは文章を書くとき、正しい「見出し」を理解して使えていますか? ブログ初心者の頃、私が最初につまずいたのが「見出し(hタグ)」の使い方、考え方でした。 見出しを装飾程度にしか思ってなかった当時、見出しタグを使う理由がわからなかったんです。タグはめちゃくちゃで、PVはホントにありませんでした。 見出しの重要性に気付いたころには後の祭り。その当時の記事は全て削除することになりました。 だから、ブログ初心者には始めたころに見出しを理解しておくことをおすすめします。ホントは、100記事書くなかで自分で気づくことだけど、今日はライティングの基礎の一つ「見出し」について書きたいと思います。 ブログを始めたばかりの人は、ライティングの基礎をすっ飛ばして、ブログデザインにハマる人が多い。 デザインは目に見えて変化がわかりますからね、面白いんだ。ああ、見出しとかの基礎は地味だから、すぐに成果がみえにくく
WordPressのURL(サイトアドレス)の変更の必要性 サイトを新規で立ち上げるときには必ず行う作業ですので、これは結構大事です。 詳しい方だと、初期のURLを見るだけで「このサイトはWordpressで作成している」とバレます。 「Wordpressで作成している」という情報さえわかれば、ログイン画面までカンタンにいけちゃいます。 ここで、投稿ユーザー名をWordpressのログインユーザー名と同じものにしていたら、ログインIDもすぐに予測できます。 結構簡単に不正ログインされちゃうのです。 気をつけましょう。ついでに言っておくと、管理者のユーザー名をAdminとかにしちゃっている方もすぐにバレるので、今直ぐ変えてください。 WordPress管理画面での設定 WordPressをインストールした場合、自動でwordpressという名前のディレクトリが作成され、その中にWordPre
プロフィール画像を動物や風景、ありきたりなキャラの画像にしてるあなた。少しだけ損しています!! ネット上には沢山の情報が溢れてるからこそ、「誰が発信しているか」をしっかり示すことで信頼を得やすくなるよね。SNSやブログでのプロフィール画像は、中の人のイメージに直結する。 信用をアップさせるきっかけになるし、人柄を印象付ける効果だってあるんだ。それなら、アイコンは本人を良いイメージで連想するものがいいよね。 今日は、プロフィールアイコンを「自分のイメージ」にした方が良い理由をまとめるよ。 私のアイコンも、6年ぶりに変更したんだ。今回利用したクラウドサービス「ココナラ」と、私の似顔を担当していただいたイラストレーターさんも、ご紹介させて貰おうと思うよ!
ちょっと古いけど、マンガルーというサイトをご存知だろうか?漫画の画像を合法的に引用することができるんだ。 使い方は、マンガルーのアカウントを作っておくだけ。 そう、ただそれだけだ。著作権に怯える必要はない。こんな風に鉄男さんの言葉を借りることも簡単さ。 その代わり、画像をクリックするとマンガルーサイトにリンクが飛ぶ。そのリンク先の広告収益でマンガルーは運営をしているんだ。 等価交換だ。 何故、他人の広告リンクを貼ってまで漫画のカットを自分のサイトに貼るのか。 同じような表現しかできない現状に、すこしだけ変化がほしかったんだ。 マウスカーソル合わせたら広告がでて変な感じがするけど、表現の幅を広げる代償。それは仕方ないね。 アイキャッチでも個性を出す必要があるんだけど、残念ながらマンガルーはアイキャッチ画像にいれることができない。 この問題に関しては、アイキャッチで個性を出してセンスある画像を
突然ですが、Googleの検索結果に表示されるタイトルが書き換えられていることに気づきました。Google大僧正が検索結果の記事タイトルを、ユーザーの検索意図に合わせて変更されておられるようです。 Googleでキーワードを打ち込み検索すると、検索結果画面でタイトルの前に「カテゴリ名」と「記事の公開日時」が表示されています。タイトルは途中で区切られています。ギリギリ意図は伝わりますが、こっちだって真面目にタイトル考えてるんです。ひどい。
いくら記事を書いてもブログのアクセスが上がらない悩みがありますか?Webライティングの書籍は、どれも難しくてわかりにくいと感じますか? 私はそうでしたが、この本と出会って悩みは解決しました。 今回紹介する書籍「沈黙のウェブライティング-Webマーケッターボーンの激闘-」は、ストーリー形式で勉強していく、読書が苦手な方にも読みやすいSEOライティング実用入門書です。 沈黙のウェブライティングを2017年6月6日に読み終わり、その考え方に従ってブログ運営を行いました。2か月前には月間2万PVだった私のブログは、7月末には4万PVまでアクセスが上昇しました。 【後日談】8ヵ月続けたら13万PVまでいきました。
あなたの考えている「ブログの成果」はなんでしょうか?PV?収益?シェア数? 目標を明確にしていますか? もし目標が決まっていないのであれば、あなたにはまだ伸びシロが残っています。 そして、この記事はそんなあなたの役にたちます。 ブログ運営の方針をタイプ別に分け、それに見合うマネタイズ方法をまとめました。 それを、解りやすいようにポケモンのタイプ風にまとめましたので現在の位置、そして目指すべき目標を明確にしましょう。 ブログ運営の方針を悩むタイミングは誰にも訪れることだ。 ブログ運営にはタイプがある。自分がどのタイプかを把握して、自分にあった内容を意識するとブレが少なくなる。 これを記事内容の3タイプと、収益モデルの3タイプに分類してポケモン風に表現してみた。 タイプ1【特化・雑記・日記】 タイプ2【アフィリエイター・ブロガー・アドセンサー】 全9種類の組み合わせとなる。 それぞれのタイプ別
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『blog.oldno07.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く