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パリ五輪
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アメリカの小売業は苦戦しています。巨大店舗が450店以上あったスポーツ用品販売の「スポーツオーソリティ」が閉鎖、大手家電量販業界では約1000店を持つ「ベストバイ」のみ。玩具チェーン大手のトイザラスも破産。 これらはAmazonの影響だと言われ、Amazonで買えるような商品を売っている小売業態では、すでに儲からないビジネスへと変わっています。 日本でも小売業は苦戦しており最大手のイオンですらGMS(総合スーパー)の営業利益率はほぼ0%になっています。 そんな中、小売業界で独自のポジションを確立しているコストコは従来型の小売業態とは異なる会員制倉庫小売チェーンで、1983年に設立してから拡大し続け、現在では小売業界世界2位※になっています。 一体、コストコはどんなビジネスモデルで儲け続けているのか、ビジネスモデルを図解してみました。 コストコのビジネスモデルの図解(9セル図解) 9セル図解
先週の金曜日「イノベーションのジレンマ」で有名なクレイトン・クリステンセン氏の講演が あるということで、参加してきました。 ※画像引用:NECフォーラムより クリステンセン氏はハーバードビジネススクール教授、有名な著作家、イノベーションの専門家で、 多くのビジネスマンや思想家に影響を与えられています。 僕もご多分にもれず、著作はほぼ読んでおり、もろに影響を受けています。 そんな僕なので講演会があると聞き、最優先事項として時間を作って聞いてきました。 ざっくりですが印象に残った言葉や話の要点です。 【印象に残った言葉】 ・ほとんどのイノベーションの失敗は技術ではなく経営の失敗によるもの ・経営の問題解決には最適な理論を引き出しから引っ張り出す作業 ・良いものを作ったから破壊的イノベーションが起こるわけではない。 手ごろでシンプルで使いやすいものが破壊的イノベーションを引き起こす ・持続的イノ
「空、雨、傘」 というフレームワークをご存知でしょうか。 マッキンゼーで使われている思考のプロセスをフレームワーク化したものです。 たとえば、会社にいく前に、空を見上げたら、空いっぱいの曇が広がっていました。 それで、あなたは雨が振りそうだと思い、傘を持っていくことにしました。 その雲で雨が振りそうだと思うのは人それぞれで、解決策もそれぞれです。 「空」が事実のことを刺します。 ↓ 「雨」事実からの分析を行います。自分の意見がはいる所です。 ↓ 「傘」分析の結果から解決策・行動になります。 つまり、事実から分析を行い、その結果、解決策を見つるというプロセスを フレームワーク化したものになります。 こういうプロセスで物事は考えるんだよ!というフレームワーク化したものとして 分かりやすいですが、一番気をつけないといけないことは、大体の人はこのフレーム ワークで無意識的に物事を考えてしまうという
会議をしていて、何を議題として話しているのか分からなくなる時があります。 僕は、そういう時に、議題や目的などをハッキリさせるために 「すいません、ちょっと分からないのですが、何について話をされています?」 的な質問を投げかけます。 そして改めて、議題的なものの全員で認識をしてもらうようにしています。 最近、質問するよりも他の人自体が気づけるようになることが一番なので、 観察を多めにするようにしていました。 そこで、分かったことは、2パターンいて、そもそも修正すべきであることに 気づいていない人と、気づいている人に分かれるようです。 僕なりの分析をしてみました。 それでは、気づいていない人は、なぜ会議の問題に気づかないのか? それは、その人自身のその会議での目的や目標、決め事を何にするかを考えて いない場合が多いようです。なんとなく、話が進めば、話が詰めれれれば いいや的な立ち位置。だから別
「うつ病になりやすい人は断れない人が多い」 というデータがあり、親父と話していました。 (ちなみに友人結婚式で帰省中) うちの家族は断れる人ばっかりだから大丈夫だなっという話になりました。 親父も若い時から大手企業で社長や役員の前でも平気で、 「それは僕に関係ない話だから別で話して頂いてもいいですか。」 というような話をしていたみたいです。 僕も、飲み会でも、友達の誘いでも、行きたくないのは断るし、 先輩、上司の話でも変だなっと思った時は、ずばっと言ってしまいす。 しかし、断れない人は多く、この違いが、ストレスを溜めるか溜めないかの違いになり、 鬱になったりしてしまうのでしょう。 では、なぜ断れる人は断れるのか?! 断りたくても断れずストレスを抱えこんでしまう人は多い。 断られると、どう思われるか分からないし、出世できないかもしれない、 次から誘ってもらえないかもしれない。そんな風に思って
月曜日なので恒例の「知っていて損はないビジネスで使えるお話」です。 ラーメン好きの人って多いですよね。 仮に、知り合いがラーメンが好きでお店を開業するとしたらの問題です。 それでは下記ついて考えてみてください。 少し前に、自称「日本一ラーメンを食べた男」などテレビでもラーメン特集がされたり と、ラーメンブームがありました。しかし、最近は少し終焉に近づいており、ラーメンブーム が終わった感じがあります。 それでも、ラーメンが好きな知り合いは、お店を開業しようと思っています。 あなたは、このラーメンブームが終わった所に参入しても大丈夫だと思いますか? 大丈夫、大丈夫じゃないとしても理由を考えてみてください。 ※ラーメンブームに関しての考え方だけで、情熱、味、場所、価格は考慮なしです。 ちなみに問題は僕が通っている経営の勉強会で学んだことをアレンジして出しています。 ・・・・ ・・・・ ヒント①
「利用者に〇〇が見えた方が便利」 「運営する時に△△ができたらよさそう」 相手のやりたいことなどを聞いていると相手側から 〇〇、△△便利機能が欲しいという話によくなります。 (特に会議の場所では) で、ほっておくとあっと言う間に、その話で盛り上がり時間の大半が 過ぎていることもあります。 もちろん中にはいいアイデアもありますが、なんとなく便利というだけで 言っているものがほとんど。 でも、要件定義する側もなんとなく便利そうだから、聞きっぱなしの時も 多いですよね。 僕はそういう時は、「なんとなく便利」を具体的な言葉にしてもらうようにしています。 例えば、 「便利だとどのような効果、結果がどれだけあるのか?」 「便利だから、どうなのか?」 ※ここでいう結果は売上増加、工数削減、モチベーションアップ(数値にしづらいですが) をいっています。 例えば 「利用者に〇〇が見えた方が便利」 というのも
月曜日なので恒例の「知っていて損はないビジネスで使えるお話」です。 今日は身近なお話。 あなたはどうしても欲しかった10万円のカバンを購入しました。 しかし運が悪いことに、躓いて転んだ拍子にカバンが車にひかれて使い物になりません。 (どんくさすぎますがw) あなたならもう一度、その欲しいカバンを購入しますか? また、購入する時、しない時、どのように考えますか? ※返品、交換はなし。まだ購入できるお金もあります。 ちなみに問題は僕が通っている経営の勉強会で学んだことをアレンジして出しています。 ・・・・ ・・・・ ヒント① もう一度購入しようと考えた時に、一度10万円払っているしなぁ〜 と考えていませんか? その金額は考慮すべきなのか、考慮すべきではないのかが問題です。 ・・・・ ・・・・ ヒント② このような金額をサンクコスト・埋没費用と呼びます。 サンクコストとは「過去の投資のうち絶対に
最近、本を熟読することにしているから、読む本を選ぶようにしている。 でも、自分の眼力や、ネット上のウンチクで探したってまぁいい物はなかなか見つからない。 買ったはいいが、読んでも身にならない本だと分かれば、読むのを辞めるというのも結構多い。 いい本だっていっぱいあるのに、ほんの少ししかいいことが書いてない本に 時間をかけるのが勿体ない。 やっぱり読むからには、自分の行動が変わるくらいの物を読まないと! で、自分でいい本を探せない、ネットで探せない。じゃどうするのか? やっぱり、自分が尊敬している経営者、上司が推薦する本を読むのがいいのだろう。 っと思い、聞くことにしている。 で、今の君だったらと最近薦めてもらった、この本もかなり良かった。 いい本は、何十年も前の本だとしても関係なく、いつでも使える本質が書いてある。 恥ずかしながら稲盛和夫さんの本を読んだのは初めてだったけど、やはりこの人は
今日は水曜日なので読んでよかったメルマガからのお話です。 この話は共感できる人は非常に多いのではないでしょうか。 まずは、しっかり読んでみてください。 家庭でも仕事においても起こりうる話です。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある家庭での朝の出来事です。 学校に急いで出掛けようとしていた中学生の男の子が、 床の上に置いてあった灰皿を蹴飛ばしてしまいました。 吸いがらが散乱するな中で、男の子は怒鳴ります。 「こんなところに置いてあるから悪いんだ」 台所から母親が叫びます。 「お父さんが使った後、しまわないから悪いのよ」 父親は父親で、母親に向かって、 「お前が気を利かせて始末しておかないからだ」 と言い、息子に向かっては、 「もっと気をつけて歩け」と叱りつけ、 これまた不機嫌のまま出勤していきました。 かくて一家三人、それぞれに不愉快な思いを抱いて、 一日を始めることになったのです。 同じ
今日は水曜日なので読んでよかったメルマガからのお話です。 すぐにネガティブにできない理由ばかりを探してしまう人は、 ぜひ口癖を直してみてはいかがでしょう? 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 重大な危機や窮地に直面した時、 人が最初に考える言葉は何か、 最初に口にする言葉は何か? 私はそれに注目し、大勢の体験者に尋ねてみたことがあります。 もっとも多かったのは、 「何とかなる」「大丈夫」というもので、 その言葉で自分を奮い立たせ、 逆境を乗り越えることができたという答えが圧倒的でした。 一方で、倒産や自己破産などに追い込まれるという 悲劇的な結末を体験した人々に聞いたところでは、 「もう無理だ」「私はできない」がトップでした。 否定的な言葉を発すると、脳は残酷にも、 その意向に沿って、ただちに「できない理由」を 山ほど探してきます。 「できる」こともまだあるのに、 見向きもせずに、 できな
今日は水曜日なので読んでよかったメルマガからのお話です。 嫌なことにあったら文句を言っている人はいませんか? その時、文句を言って解決したのでしょうか。楽になったのでしょうか。 そんな場合は、こう考えてみてはいかがでしょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 受け容れる つまらないと思う些細なことも受け容れる 人生とは所詮、 些細なことの積み重ねに過ぎない。 ただその数が膨大なだけだ。 受け容れる お気に入りのコーヒーカップが割れても落ち込まない。 もっと素敵なコーヒーカップを見つける楽しみが生まれるから 受け容れる 恋人とのせっかくのドライブが渋滞にはまっても…。 好きな人が、そばにいるのだから。 受け容れる ツイてないことを受け容れる。 月が変わればツキも変わる。 それまでは、ちょっと間、ひとやすみ。 受け容れる 自分の心の呟きを素直に受け入れる。 やりたいこともやらなけれ
今日は水曜日なので読んでよかったメルマガからのお話です。 今日は、自分に価値がないと思っている人のために・・・ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 「乞食の天使」 いつもよく働く靴屋のもとへ、あるとき、天使が現れました。 乞食の姿になって・・・。 靴屋は乞食の姿を見ると、うんざりしたように言いました。 「おまえが何をしにきたかわかるさ。 しかしね、私は朝から晩まで働いているのに、 家族を養っていく金にも困っている身分だ。 ワシは何も持ってないよ。 ワシの持っているものは二束三文のガラクタばかりだ」 そして、嘆くように、こうつぶやくのでした。 「みんなそうだ、こんなワシに何かをくれ、くれと言う。 そして、いままで、ワシに何かをくれた人など、いやしない・・・」 乞食は、その言葉を聞くと答えました。 「じゃあ、私があなたに何かをあげましょう。 お金にこまっているのならお
「仕事の反意語は『休み』と答える日本人、『遊び』と答える欧米人。」この差が日本のビジネスマンが疲れる理由?! 僕たちはの多くは、 短期的な成果をあげることに固執し、一時的なインセンティブに一喜一憂してしまう。 それって日々残業する事やいつもより頑張ることを続けること。 そんなことを続けていても頑張り続けるしかない状態が永遠に続くと思いませんか?! ここで見習うべきが、欧米人のビジネスマン。 彼らは仕事を「自分の資産=「価値」を高める作業」だと認識しています。 ※ここでいう「価値」というのは一般的な価値ではなくマルクスの資本論でいう価値です。 ※昨日の記事でも出ているので分からなければ読んでみてください。 彼らはどうやって価値を高められるかを常に考えながら仕事をしています。 これは「仕事」の反意語を聞けば分かります。 日本人に聞くと「休み」と答え、 欧米人に聞くと「遊び」と答える。 なぜ、こ
今日も「なんで僕たちの給料は上がらないのか?どう上げるのか」 の続きです。 今日は「あなたの労働力を高く売る方法」について 昨日も話したように商品の値段って言うのは 「価値」でほぼ決まり、商品である労働力も同じと書きました。 ここでいう「価値」とは 『それを作るのにどれだけ人の手間がかかったか』 ということ。 つまり、労働力も商品であるとすると、 「価値が高い」というのは「人の手間がかかっている」ということ。 これがどういうことかというと、 労働力である原材料(スキル、知識、資格など)それぞれの「価値」が高いということ。 例えば、介護士とお医者さんを考えてみると分かりやすい。 両者とも「人が生きるのに必要な重要な仕事」という観点で考えれば給料は 同等であってもいいのに、実際は三倍以上の差があります。 これはお医者さんの方が「難しい仕事をしているから」と考えると 本質が見えなくなります。 こ
今日も「なんで僕たちの給料は上がらないのか?どう上げるのか」の続きです。 で昨日の話は、その理由を説明するためにまず 商品の値段の決まり方を説明しました。 昨日でてきた重要なキーワードに「価値」と「使用価値」を説明しましたが 分かりづらいけど、大事なのでより具体例を上げて説明したいと思います。 昨日も書いた内容をざっくり書くと この「価値」と「使用価値」とは一般的に使われているものではなく、 マルクスのおじちゃんが書いた【資本論】の中で使われている言葉になります。 「価値」というのは【それを作るのに、どれくれい手間が掛かったか】 「使用価値」というのは有益生やメリット。どれだけ役にたつか。 つまり人が商品を買う理由になります。 そして商品の値段はほぼ価値で決まるということ。 例えば、 ある書籍1500円が、同じ内容で電子書籍で1500円で売られているとしたら あなたはどう思いますか? 書籍
働いているところに、21、22、25歳という2ちゃんねらー達がいます。 「メシウマ」など僕の分からない2ちゃんねる用語が出てきた場合、 彼らに聞いてみると100%くらいで知っている頼りになる連中です。 ちなみにメシウマは「他人の不幸で今日も飯がうまい」という略語です。 で、彼らは政治の話も熱くしていたので、 「今回の選挙はいったの?」と聞いていると、 「今の日本の状況で選挙に行かない奴とかいるんですか?」 と三人とも当然のごとく選挙に行っているのでした。 彼らの周りの友達(2ちゃんねらー)も大体行っている人が多いそうで、 なんとなく数えてみると、一般的な若者の投票率は50%切っているのに、 2ちゃんねらーの投票率は70%以上もありそうです。 (データが少なすぎて信用度は少ないですがw) しかも、彼らはどちらかというと、特に政治に関心を持っていない20歳前半という 年齢にも関わらず、政治の話
あなたなら商品数が10個の選択肢がある方から選ぶか、 3個の選択肢から選ぶのとでは、どちらから選びたいですか。 これは、一般的に複数の選択肢がある方が好まれます。 しかし、研究データからは、選択肢の少ない方が購入される率があがることが 実証されています。つまり、選択肢が少ない方がストレスが少なく、選びやすいのです。 居酒屋とかに行っても、いっぱいの選択肢から選ぶのが難しく、 本日のオススメを選んだりしますよね。あれです。 まぁこの話は良く聞きますよね。 では、こちらはどうでしょう?! ある似た商品が複数ある場合と、1つしかない場合とでは、購入する場合に どんな違いがあるでしょうか? iPhoneで考えると分かりやすいのでiPhoneで考えましょう。 昔、昔、iPhoneはソフトバンクでしか販売されていませんでした。 では、当時の人は何に悩んで購入するでしょうか? 今では、ソフトバンクとau
一人暮らししている若者なら、僕はシェアハウスを進めます。 なぜかって? 色々な物が得られるからです。 シェアハウスといっても、大型と小型があって、僕が勧めるのは 大型のシェアハウス。 僕が住んでいる所は73人住める大型のシェアハウス。 大人数だから僕でも住めています。 というのも、多くの人がシェアハウスと聞くと、 汚いイメージ 自分の時間が取りづらいイメージ 仲良くなれなかったらというイメージ を持たれるみたいなんですね。 でも、大型のシェアハウスは全くそんなことがないです。 毎日業者が自分の部屋以外は掃除してくれるし、 共有スペースと自分の部屋が別なので、人と関わりたい時だけ、その 場所にいけばし、 大人数いるから、いろんな人がいるから仲良くなれないということはない そう、多くの人が抱く嫌なイメージがほぼないんですね。 その代わりに得られる物が大きいのです。 一生関われる友達ができたり、
土曜日なので、読んでよかったメルマガからの紹介です。 ぜひ、子育てしている方には知ってほしい、心がけて欲しいものですね。 僕も子供ができた時には実践しようと思います。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 【子どもは大人の鏡】 子どもは、批判されて育つと人を責めることを学ぶ 子どもは、憎しみの中で育つと 人と争うことを学ぶ 子どもは、恐怖の中で育つと オドオドした小心者になる 子どもは、憐れみを受けて育つと 自分を可哀相だと思うようになる 子どもは、馬鹿にされて育つと 自分を表現できなくなる 子どもは、嫉妬の中で育つと 人をねたむようになる 子どもは、ひけめを感じながら育つと 罪悪感を持つようになる 子どもは、辛抱強さを見て育つと 耐えることを学ぶ 子どもは、正直さと公平さを見て育つと 真実と正義を学ぶ 子どもは、励まされて育つと 自信を持つようになる 子どもは、ほめられて
最近知った、徳川家康の名言が名言すぎて思わず紹介です。 人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず不自由を 常と思えば 不足なし 心に望みおこらば 困窮し足る時を思い出すべし 堪忍は無事長久の基 怒りを敵と思え 勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る 己を責めて 人を責むるな 及ばざるは 過ぎたるに 勝れり 徳川家康はご存知のとおり、幼少から人質など苦労を重ね、苦難の末天下を 統一を成し遂げ、265年続く江戸時代の礎を築いた人物であり、その家康の人生訓です。 さすが、天下の徳川幕府を作った男は違います。自分の解釈もふくめ説明していきます。 人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず 人は誰しもが、自分が生み出した重圧の中で生きています。 人生は長く、苦しいことが多いが、不断の努力と忍耐をもって進み続けることが大切である。 ということです。
iPadなどタブレッドをお持ちの方って結構多いですよね。 持っている方は本当に有効活用されているのでしょうか? 昨日も書きましたが、僕は有効活用ができず、しばらく放置してました。 もちろん、たまに動画見たり、ゲームしたり、情報をわざわざみたりしていましたが、 それが有効活用?!と言われると、疑問ですね。 当初のもくろみでは、これを使ってもっと生活を良くしよう! と思って買ったのに、情報端末として利用する場面も僕の場合、家と会社の往復で少なく、 ゲームや動画を見ても、それは生活の改善にはならないですもんね。 むしろ、生活の悪化になっていたような・・・ 一時、放置するのが勿体ないのでゲームにハマってた時は、 わざわざゲームするために買ったのかよ〜と思ってました。まぁゲームは楽しかったですがw でも、やっとやっと僕のiPadの上手な利用の方法をやっと発見しました。 というのが、「実物ノートの代用
月曜日は、恒例の「知っていて損はないビジネスで使えるお話」です。 以下の質問を考えてみてください。 もし、あなたが仕事終わりに急に会社の同僚と食事に行くことにします。 帰り際にまだ入ったことのない飲食店に入る場合、 メキシコ料理屋と串焼き屋があったとします。 どちらに入りますか? さて、あなたならどちらに入りますか? タイトルにもあるので、俺は「メキシコ料理屋だ」と言う方も結構いるかも しれません。 が、実際の場面になると、多くの人は串焼きやを選びます。 なぜ、串焼き屋を選ぶのでしょうか? ちなみにこの問題は僕が通っている経営の勉強会で学んだことを少しアレンジして出しています。 それでは徐々にヒントを伝えながら解説を行います。もしよければ、考えてみてください。 ・・・・ ・・・・ ヒント① 人が新しい店に入ろうとした時に何を考慮するのか? ・・・・ ・・・・ ヒント② 新しい店に入ろうとし
今日のお伝えしたいことは、 「私たちの脳は否定語を理解できず、逆に禁止された行動をしがち」 です。 「否定語を理解できず、逆に禁止されたことを行動すること」 を分かりやすい例を上げて説明していきます。 では、さっそく、次の言葉を読んでください。 「絶対にシマシマの像をイメージしないでください。」 さて、どうでしょう? 「シマシマの像をイメージしてはいけない」ことを実現できたでしょうか? 逆に、多くの人が、「シマシマの像」をイメージしてしまったのではないでしょうか。 もう一つ例をあげてみます。 「水をこぼしてはいけませんよ!」 子供に注意するために親が言ったりしますよね。 そう言われると、皆さんもいかがですか? 水をこぼすイメージをパッと浮かべてしまいませんか?子供も同じです。 人は頭の中でできたイメージをしてしまいがちなので、本当に水をこぼしてしまうのです。 (「思考は現実化する」という世
2008年頃から弁当男子が増加し、今では4人に1人は弁当男子だそうです。 背景としては、節約思考や、健康志向、モテ思考など色々あるそうだ。 今日はこの節約思考、本当に安いのか?を考えてみたい。 というのも、僕も弁当男子なのだが、職場の近くに290円弁当があり、 結構美味しく、ふとっどちらが安いのか気になってしまったのだ。 作る弁当にどれだけのコストがかかっているのか、考えたことがないので 考えてみたい。 もちろん、中に入れるものによっても大きく違うので、目安としてほしい。 まずは、ご飯。 お弁当に入れているご飯はいくら分なのか?! = 茶碗一杯分とほぼ同じ。 では、茶碗一杯分はいくらなのか? 茶碗一杯分というのは180gで、お米が約75g分で炊きあがる。 1合は約150gなので、2分の1合。 僕は5Kg約2000円のお米を購入しているので、5kgでは、5000÷75 = 約67杯分ができあ
昨日の記事が予想以上に好調なようです。 本来だったら昨日の記事に書こうと思っていたことを書こうと思います。 何かと言うと、「携帯店員の売り方すげーうめーわかんねー!!」です。 昨日書いたとおり、現状より月9000円近くも浮かせることができるウィルコムに 友達は契約することにしたのです。 そして、そして、契約するのに店員さんが「契約手続きで2時間以上かかります」 と言うのです。まぁ日曜日で忙しい時なので、と納得。 と、椅子に座ったとたん、見事なクロスセルトーク! クロスセルとは!? マーケティングの言葉で、顧客に「別な商品」も購入してもらうこと どんなクロスセルトークかというと 「二台目持ちませんか?」ということ。 しかも、立って話している時には、2台目は+3000円ですねぇ〜と軽く言って いたくらいだったのですが、座ったとたん思い出したかのように提案してきます。 それが「+150円で二台目
iPhone5の人気凄いですね。 友達もそれに乗じて、iPhone5を電気屋にみに行きました。 しかし、彼は悩んでいました。 iPhone5もいいけど、お金を安くしたい。 今の二十、三十代、お金アマリモッテマセン。 なんだかんだで、彼のスマホ代は月9000円くらい。 世間一般の平均でも9000円らしい。 つまり、年に108,000円! 10年だと108万円です!! 一年貯めれば、海外旅行に行けます。10年経てば、車だって買えます! でも、その金額が高いのか安いのか、その人の価値次第です。 が、その金額以上にあなたはスマホ(携帯)さんにいいことをしてもらえているのか?! そう考えると、なかなか難しい所です。スマホになって少し携帯より便利になったけど、 お金は3000円くらい上がった・・・という人が多いでしょう。 正直、時間つぶしのためにお金を払うことが多くなったり、無駄にコミュニケーションを
今日は土曜日なので、読んで良かったメルマガの紹介です。 読んでちょっと泣きそうになりました。 どんな仕事でも真剣にすれば人を幸せにできるんですね。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 その女性は何をしても続かない人でした。 田舎から東京の大学に来て、サークルに入るものの、 すぐにイヤになって所属を変えるような人だったのです。 そんな彼女にも、やがて就職の時期が来ます。 最初の就職先はメーカー系企業。 しかし、勤め始めて3ヵ月で上司と衝突し、辞めてしまいます。 それ以降に就職する会社も「つまらない」、「やりたくない」、「私のやりたかったことじゃない」と 就職しては辞めてしまうの繰り返しでした。 そうしたことをくりかえしていくうちに、彼女の履歴書には入社と退社の繰り返しとなってしまい、 ついに、彼女を正社員として雇ってくれるところはなくなってしまったのです。 生活のためには働かなくてはならな
今日は月曜日なので、数値から考えた経営のお話です。 さて、今日はこんな問題です。 「 あなたは社員100人の中堅企業の社長です。 A製品を販売する1課は達成目標の150% B製品を販売する2課は達成目標の95% 部長は達成できなかった2課ばかりを責めます。 それは正しいことでしょうか? 社長であるあなたはどう考えますか? ※1課の目標はわざとは低くしていません。 販売しやすさや、モチベーションも関係ありません。 」 実際にもこういうことって発生しますよね。 その場合、あなたが部長や、社長だったらどう考えますか? この問題は最近僕が行き始めた経営の勉強会で出た問題を 少しアレンジして出しています。 問題を出すことでより理解を深めることにもなり、また多く の人が知っていた方がいいと思ったものを出しています。 なので、少し上記の問題を考えてみてください。 分からない方も多いと思いますので、徐々に
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