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ノーベル賞
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*2018年8月15日追記 当記事は2014年9月に書かれたものですが、かなり読まれている記事なので時折加筆修正をしております。この記事を書いた翌年に待望の第一子を授かり現在3歳。子供の近くでスマホやタブレットは使用しないよう気をつけています。相変わらず通話に関してはガラケーを愛用していますしここに書いてあることを実践してよかったと心から実感しています。 フェイスブックで友人がシェアしていた記事で、「スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由」を拝見した。 デジタルデバイス中毒をなんとかしなければならないと危機感を募らせていた折である。スマホ離れできない危険性は以前コチラの記事でも書いている。筆者はスマホからガラケーに戻したわけだが、その理由や目的、そしてメリットやデメリットについても触れている。今でも戻して正解だったと満足している。 そして、下記に引用する
キャリア教育の分野や、新入社員向けの研修などで、自己認識を深めたり確かめたりする目的でよく使われるMust、Can、Willからなる3つの輪の話は有名だ。 やるべきこと、できること、やりたいこと、この3つの重なり合いを見つけていこう、とう主張だ。 ところが、いままでどうも腑に落ちないことがあった。というのも、3つの輪が重なりあった中心部分について誰も言及していないのだ。 3つの輪を解説している文献や専門家の記事をできる限り多く集め、研究したところ、ついに彼らの主張の「誤り」を発見した。 専門家の認識の間違い上述したように、多くの専門家は、Must、Can、Willを、「やるべきこと」、「できること」、「やりたいこと」と翻訳し、定義していた。 この定義で考える時、3つの輪の重なりあう中心部分が何なのか、さっぱり見えてこない。というより、3つの輪の重なり合う中心部分こそが、「やるべきこと」であ
コンセプトとはなにか クリエイティブな現場では多用される言葉であるが、その意味ははっきりしない。新規事業を立ち上げる際にも「コンセプト」が重要だと言われるが、それが何を意味するのか曖昧だ。 コンセプトとはなにかがわからずコンセプトをつくることはできない。 コンセプトを辞書で引いてみると、およそこのような意味が書いてある。 既成概念を壊すもの 新しい価値観を創るもの 全体を貫く(骨格を作る)視点や考え方 すべての活動の指針となるもの なるほど、コンセプトに100人100様の定義があるのは、コンセプトがもつ両義性による。コンセプトは概念そのものであり、また同時に概念を壊すものでもあるのだ。 創造と破壊が同時存在する両義的存在。 破壊神=創造神というような両義性。 これがコンセプトの正体なのだ。 コンセプトを論じる時は、この両義性をしっかりととらえながら、 検討していかねばなるまい。 コンセプト
*2018年8月13日加筆修正 自律と自立の違いについて調べてみると、それを適切に説明できているページはほとんどなかった。それどころか、間違っていると言わざるをえないものばかりだった。ここに、あくまでも自分としてこれが好ましいと思える定義をまとめてみた。 自律と自立の辞書的な意味どこがどう違うのか議論に入る前に、まずは辞書的な意味を知っておかねばならない。 意味
本当の問題とは できない理由を言ったり、やらない理由を並べ立てりして、「これが問題だ」なんて知ったようなことを言う人がいる。 しかしながら、ほとんどの場合それが問題であることはない。 そもそも問題とはなにか。 問題とはなにかがわからないと、問題を解決することなどできないにも関わらず、ただ問題だ問題だと大騒ぎしていないだろうか。 わたしの仕事はあなたの問題を解決し目標達成のサポートをすることだが、問題解決できない人に共通の特徴といえば、問題が何か正確に把握できていないということに尽きる思っている。 つまり、 問題とは何かがわからない 問題を対象化できない 問題を階層化できない ということだ。 なんのことはない。あなたは問題解決の前に、問題認識 に失敗しているだけかもしれない。 問題発見の失敗要因 大辞林の定義を引用するならば、問題とは、 答えさせるための問い。解答を必要とする問い。題。 「算
家業から企業へのステージによくある悩み 家業から企業へ、事業の成長に伴い、組織も拡大成長していくステージにおいて増える悩み相談の筆頭が、人の問題である。 部下も増えるが上司も増える。彼らもまた、マネジメントする側という意味において「新人」に変わりない。 そんな新人リーダーの中には、「自分たちはなんのためにその事業を行うのか」という目的を明確に設定できる人とできない人がいる。 明確な設定ができる人が立てた目的は、何を目指すのか方向性が明確で、「是非その目的を実現したい」とメンバーを巻き込む力強さがある。 一方、明確に設定ができない人が立てた目的は、方向性が見えず、メンバーを行動に駆り立てる力強さに欠ける。 この違いは何か? 目的遂行のための3つの意識 メンバーを巻き込み行動に駆り立てる方向性のはっきりした目的設定には、次の3つの意識が関わっている。 問題意識 危機意識 当事者意識 問題意識
利益とは何かを考えるための2つの質問 会社にとって利益とは何か? 利益といえば、利益=売上ー経費という公式を思い浮かべる。利益を最大化するには、売上を最大化し、経費を最小化すればよいという簡単な公式だ。 ここで以下の2つの質問に答えていただきたい。 売上を最大化したとき、お客様は喜んでいるだろうか 経費を最小化したとき、会社の未来をつくる経費まで減らしていないだろうか 減らしてはいけない3つの経費 利益は公式に則れば、売上から経費を引いたものだから、利益を最大化するには経費を最小化すれば良いとは上述のとおりだ。しかしながら、経費は単に減らせば良いというものではない。 経費には、 お客様を喜ばせるための経費 (顧客満足費) 会社の未来をつくるための経費(研究開発費) 会社の人財を育てるための経費(教育研修費) という”減らしてはいけない3つの経費”がある。これらはお客様を喜ばせ、会社の将来を
経営理念とは経営理念というと、ミッション・ビジョン・バリューという3つを指す場合が多い。 それらは、社是や社訓、行動規範などと言われたり、単に経営理念と一言で表現する場合がある。 何が良くて何が悪いという話ではなく、経営理念の重要さとは、打ち立てた理念にもとづき、組織が共通の目的を共有し、従業員一人ひとりがその理念の意味を理解し行動できることだ。 したがって、理念をつくることよりも、その理念を如何に浸透させ実践するかが重要だ。 ミッション・ビジョン・バリューとは根本目的を抑えた上で、もっともオーソドックスと思われるミッション・ビジョン・バリューの意味についてまとめてみよう。 まずは、ミッション・ビジョン・バリューのオーソドックスな定義はこうだ。 ミッション・・・組織が果たすべき使命・役割。目的、事業領域、経営方針、経営戦略など。ビジョン・・・組織が目指す将来のある時点での状態、あるべき姿。
*2020年4月15日追記 新型コロナウイルス感染症に関わる外出自粛で部屋トレする人が増えているようでこの記事のアクセスすがぐんと伸びてます。リンクの修正を行いました。 *2018年8月15日追記 当記事は2014年5月に書かれた記事を時折加筆修正しながら書いております。2018年現在、運動は週一のパーソナルトレーニングジム通いと日々の自宅トレ、それに週に2〜3回居合・剣術指導を行っています。自宅トレにおいてはもっぱら懸垂マシンとトレーニングベンチを利用したものがほとんどですがたまに腹筋ローラーをメニューに加えています。 腹筋ローラーが効果的だというので、毎日少しずつ実践してみている。 しかし、全然できない! 筋力には自信があるので、これは何かコツがあるはず。 というわけで、実践一週間ほどに過ぎないが、毎日やってみて掴んだコツをまとめてみた。 あくまで初心者向けだ。読者の中に熟達者の方がい
スマホからガラケーに戻すことになった経緯4月5日に我が社も無事に2周年を迎え、新しいタームがスタートした。 これを機に通信環境の見直しをしようと、思い切って脱スマホを決意。これには仕事上増えてきた商談時のプレゼンや業務の効率化のためにタブレット導入を真剣に検討していたということもあった。 タブレットを導入すればスマホは不要になる。 そこでスマホから電話と携帯メールの機能だけ取り出し、つまりガラケー化し、主にスマホで使用していた通信機能やアプリをタブレットでと考えたわけだ。 スマホからガラケーに戻したくなった理由こちらの記事<iPhone5からガラケー(フィーチャーフォン)に電話帳を移行させる方法(覚書)>にも書いたが、スマホの中毒性と依存性の高さに危機感を覚えたのがその理由の筆頭だ。 人々の生活スタイルを一変させるインパクトをもつものをしばしばイノベーションと呼ぶが、それが皆にとって等しく
スマホの依存性と中毒性の高さは危険 スマートフォンの依存性と中毒性の高さに危機感を覚え、スマホ断ちを決意。さらに、よりビジネスモードに進化するためにタブレットとガラケーの2台体制に移行することにした。スマホはSoftBankのiPhone5だ。 無事にSIMフリーのタブレット(Yoga Tablet 8)と白ロムのガラケー(SoftBank 831SH)を入手し、銀シム化にも成功。iPhone5からガラケーへ電話帳を移行することになったわけだが、これがなかなか難しく。 *ちなみに、SIMフリーのタブレットにしたことにより、格安SIMを利用したタブレット端末でのテザリングが可能となり、荷物が増えて邪魔なだけのポケットWiFiや無線ルーターも不要となった。あ〜すっきり。 iPhoneからガラケーへの電話帳移行方法 色々調べたが、わたしにはこの方法しかうまく行かなかった。後々同じ作業をすることに
発売当初からずっと気になっていた陰山手帳(4月はじまり)を購入しました。(*2015年10月26日追記 2016年版1月はじまりが9月18日に発売されました!) 実は、手帳は長続きしたことがありません。気に入る手帳に出会えていないからです。今は、iPhoneとMacでスケジュール管理しています。 そんなわたしですが、アナログなスケジュール管理の必要性に迫られ、数年振りに手帳選びに奔走しました。 その全記録と念入りな比較検討の結果、最終的に陰山手帳に決めた理由を、今後手帳選びに迷われるだろう人たちのために記録しておきます 手帳選びの経緯スマホを卒業し、ガラケー+タブレットのスタイルに変更しました。そこで問題となったのが、スマホを持つようになってからというもの、すべてスマホでしてきてきたスケジュール管理をどうするか、ということ。 また、つい先日、アップルアカウントが乗っ取られ散々な経験をし、ア
世の中には実にクリエイティブな紙媒体があるものだ。 紙媒体をつかった新しい事業を構築中なので、ネット全盛の時代あえて「紙媒体」を選択する理由について考えてみた。 手始めに、軽い気持ちでフェイスブックでリサーチしてみた。 「インターネット全盛の時代ですが、紙媒体の魅力ってなんだと思いますか?」 寄せられた回答は約20件。余すことなく以下に紹介する。 情報の質と量に着目した回答新聞はやめられませんね~。 やっぱり地元のニュースとか外せないものがあるからかな~? 地域限定で狭く深く編集された情報に価値を見出しているようだ。そう考えると、確かにWebは、とくにアクセスを集めるマンモスサイトになればなるほど、広く浅い情報になっていく傾向がある。 頭の中の記憶にとどめられる物ですね。 ネット情報は一時止まっても結構スルーしてしまいます。 それと、インターネット情報を確認、促進させる情報源! 「記録」だ
なぜダメな経営者を見抜けるか わたしは、雇われコンサル時代に経営相談窓口をしていたこともあり、1日に15件前後、月間300件以上、年間4000件前後を5年間にわたって行ってきた。 独立し自分で会社を経営するようになってからも、このスタイルは変えず、事業推進や経営に関する相談については原則無料で受けてきている。(相談者が自力で解決できそうもない案件については有償で仕事を請け負うことにしている) 無料相談会は随時開催しているのでお気軽にどうぞ。 さて、そんなこんなで気づけば2万件以上の経営相談を一人で行ってきたわけだが、これだけ相談を受けていると否が応でも「こういう経営者はだからダメなのだ」というパターンが自ずと見えてくるようになる。 意思決定の速さ 気づくと時代に取り残され、ライバルに追い付きようがない差をあけられてしまっていた、ということは珍しくない。飲食業や不動産・建設業、印刷業など、昔
安倍政権が発足して10ヶ月。保育需要がピークを迎える2017年までに待機児童をゼロにするという異例のデッドラインを設けて官民が動き始めた。 13年4月1日時点の待機児童数は全国で22,741人。大都市を中止人に減少したものの、そこには認可園を諦めた子供などは含まれず、実情はもっと厳しい。 「国や自治体は現実をわかっていない。保育園不足でどれだけ生活が犠牲になるか。(首相が打ち出した)育休3年なんて絵空事」 働く母親らの不安や不満は高まる一方だ。 全国の待機児童数は13年4月1日時点で14自治体で100人以上減ったが、7自治体では100人以上増えた。 減った自治体 名古屋市 280人(▲752人)札幌市 398人(▲531人)堺市 62人(▲395人)大阪市 287人(▲377人)福岡市 695人(▲198人)増えた自治体 東京都杉並区 285人(△233人)東京都江東区 416
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