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ノーベル賞
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私の住んでいる近所には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」という日本最長クラスのサイクリングロードがある。 旧関東鉄道の廃路線約40kmをサイクリングロードとして整備し、そして霞ヶ浦一周約120km(ショートカットすれば80km)をつないだ、全長約180kmの長大なサイクリングロードである。 確かに週末などはサイクリング愛好家が走っているものの、それほど多く見かけるわけではない。 これはそもそのロードバイク人口が少ないせいなのか、つくば霞ヶ浦りんりんロードが人気がないのかについてまず考えてみたい。 日本のスポーツ自転車愛好家の人数は、正確な統計がないのでよくわからないので推測をしてみよう。 一般社団法人自転車産業振興協会の統計によれば、統計をとった自転車販売店の中で、ロードバイクの2021年の平均販売台数は9.6台(P.12)。 ※こちらの数字は指摘を頂戴したので推定の計算をやり直しました。 自
エアロバイクやスピンバイクは退屈なトレーニング器具なのだが、トレーニング履歴を後で見ることができれば、体力の向上がわかって励みになる。 例えば週に1回3分間の全力ダッシュを行って、何メートル走ることができたか?を記録していけば、徐々に距離が伸びていく様子がわかり、体力アップが可視化できる。 すべてのエアロバイクに最初からついているメーターを見て、手で記録してやる方法もあるが煩雑である。 インターネットといったネットワークにエアロバイクを接続して自動的に記録してくれると楽である。この記事はその方法について述べている。 さて、インターネットにエアロバイクを接続する方法は2つある。 最初からインターネットに接続できる機種を買うエアロバイクに接続機器を取り付けるこの2つの方法について説明するのである。 家庭用のエアロバイクでトレーニング履歴を確認できる機種家庭用のエアロバイクを確認したところ、トレ
エアロバイクやスピンバイクといった室内用自転車に市販のスピードメーター(一般的にはサイクルコンピューターと呼ばれるものである)を取り付ける方法である。 もともとエアロバイクなどについているスピードメーターは、非常に低機能でかつ精度も低かったりするわけだ。 というわけで、後付でスピードメーターを買って取り付けることをおすすめする次第。 さて、スピードメーターの取り付けであるが、この方法であればどんな室内自転車であっても取り付けが可能である。 いきなり結論ペダルを取り付ける棒の部分(クランクの部分)にスピードセンサーを取り付ける。 私の使っているFITBOXというスピンバイクはタイヤに相当する部分が露出していないので、どうやって取り付ければいいか悩んだのであるが「あ、クランクに取り付ければいいんだわ」という単純な事実に気がついたのである。 センサーそのものには輪ゴムが付属していて、輪ゴムを引っ
また、この記事の最後の方に廉価版のFITBOX LITEの説明をしており、LITEは29,800円で買えるし、実質的にほとんど変わらないので、安心して読んでもらえればと思うのである。 玄関に届いたところ 大きさが伝わりにくいと思うので、百円ライターと一緒に置いて比べてみた。どれだけ大きいかわかっていただけるのではないかと思う(?)。 重たいは重たいのだが、一人しかいなくてもひもを引っ張っれば移動できない重さでは全然ない。女性の一人暮らしとかでも大丈夫なはず。 もしエレベーターのない建物に住んでいて、1階までしか届けてくれないとしたら要注意である。途方にくれてしまう可能性がある。 その場合は、その場所で箱を開けて、バラシて運び入れるのがいいかもしれない(作業場所があればだけど)。 組み立てについて 箱から取り出すのは少し大変かもしれない。 おすすめとしては箱を横に倒して、周りをカッターナイフ
前置きがとっても長いので、結論を見たい人は比較表をご覧いただきたい。結論だけ書いてありまする。 また、固定・3本ローラーの比較だけを見たい人はこちらをご覧くださいませ。 室内で自転車に乗りたい場合の選択肢を網羅してあるので、熟読するときっといいことがある(と思う)。 様々な室内乗用器具に乗るようになった経緯ロードバイクに乗るようになると、楽しくってもっともっと乗りたいって思っても、乗れる日が少ないことに気がつく。 まず、平日に乗るのはロードバイクの場合だと普通は室内保管なので、家から出したりしまったりするのが時間がかかり乗るのに要する手間がかかる(ガレージがあるといいのですがね・・・)。 また、仕事から帰ってきて夜乗るのは危険が伴うので避けたほうがよいので、早朝に乗るのがいいのだろうが平日は寝ていたいし・・・。 また、自転車乗りにとってはそれはそれは楽しみに待ちわびている休日であるが、雨が
これがNASAの博士発明のサドルカバー?うさんくさい・・・ 自転車のサドルにはみんな悩んでる最近はジテツウなんて言葉が流行するぐらい自転車通勤・通学が流行りだ。 私の高校生の息子も片道12kmを自転車で通っている。 その際に多くの人がお尻の痛みや、ズボンがスレて穴が空いたりするといった悩みに直面している。 また、ロードバイクといったスポーツ自転車ではよりいっそうこの悩みは深刻である。 数百キロといった距離を乗るためより一層深刻だ。 お尻の痛みを解消するために、数万円もするサドルを買うロードバイク乗りも多い。 なんとこのサドルは15万円もするのである。 そして、困ったことに高いものを買えば事足りるわけでもなく、自分に合っていなければ意味がない。 また、時が流れると自転車の乗り方も変わってくるので、そうすると今までは具合がよかったサドルであっても、痛みを感じるようになったりする。 自転車乗りに
我が家にはご覧の通り2台エアロバイクがある。単身赴任先でも買って乗っていたし、現在家で使ってるのは1台は入れ替えているのでもうこれまで4台も買ったわけである。フィットネスクラブでも乗っていたし、エアロバイクについてなら何でも聞いてくれ!っていうぐらい詳しい自信がある。 また、室内自転車乗用器具であるローラー台も多く所有しているという、室内自転車乗用器具マニア(コレクター?)である。 さて、エアロバイクという呼称は実はコナミスポーツ&ライフ社の登録商標のため、本来はエクササイズバイクやフィットネスバイクといった名称で呼ぶべきであるが。しかし、名称として定着しているのでエアロバイクと呼ぶことにする。 さて、下記の特徴があるためエアロバイクはダイエットや心肺トレーニングによく用いられている。 室内の自転車運動は有酸素運動でありダイエット効果が高い。ジョギングなどと異なり膝関節への負担がほとんどな
ここまでレビューがいいというのもこれまた気持ち悪い。 まあ、いいかぁ。安いし買ってみようってなわけで購入したわけである。 これは最初自分のために買ったわけではなく、息子のために買ったのである。 私の息子は毎日片道12kmを、サイクルペースアサヒ謹製の、プレシジョンスポーツ(通称プレスポ)というクロスバイクに乗って高校まで通学している。 もともと私が乗っていたのだが、早々にロードバイクに乗り換えてしまったので息子に払い下げた代物である。 このプレシジョンスポーツ自体は決して悪い自転車ではない。約4万円という低価格にもかかわらず、スタンド、ペダルを含めて12kgの重量で収めているのは立派である。街乗りで使うには多分最強だと思う。 しかし、全てアルミであるためやはり振動を拾ってしまうのは、いたしかたがないところであろう。 (カーボンフレームのバイクを買ってやろうという発想にはならなかった。通学用
最低限必要な設備自転車 ママチャリでも何でもいいだろうが、スポーツ自転車がいいだろうwローラー台 本当は固定ローラーが望ましいのだが、とりあえず3本ローラーでもいい。ANT+のスピードセンサー・ケイデンスセンサー ガーミンのサイコンを使っている人であればすでに持っているはずである。しかし、持ってないのであれば、 これが手に入りやすい製品の中ではおそらく最安値。パソコン WindowsでもMACでもよい。3Dのグラフィック画面なのだが、思ったほどには描画性能はいらないようだ。 私は安物のノートPC(Windows10 / CPU:i5-3317U / グラフィック:Intel HD Graphics 4000 / メモリ:4G / SSD:128G )でやっているがストレスはまったく感じない。 このスペックだと3Dゲームをやるなんてとんでもないって感じで、Excelやるぐらいが関の山って感じ
ZWIFTとはZWIFTとは室内の乗用器具で楽しむバーチャルな自転車レースアプリである。 自分でペダルを回した力に応じて画面上にある自分の自転車が進んでいく。世界中のプレーヤーが参加しており、競い合ったり、仲間同士でサイクリングを楽しんだりしている。 走れる速度は自分の体力と根性次第であり、文字通り「e-Sports」なのである。 これめちゃめちゃ運動効果が高い。 普通にエアロバイクに乗っているだけだと、退屈で辛い負荷でも他人と競争していると不思議と耐えられる。様々な国の人と一緒に走っているとそれだけでめちゃめちゃ燃えるのである。 体を鍛えるためには単にエアロバイクに乗るだけよりもZWIFTは比べ物にならないほどはるかに効果的なのである。 ZWIFTに必要な機材と構成普通はロードバイクといった高価な自転車に、これまた高価なパワーメーター付きのローラー台を取り付けてプレイするものだ。 自転車
青文字はオプションとして別途購入するアイテム 主な機能一覧(クリックすると拡大します) ※印はオプション パワーメータ対応の項目のAはANT+ BはBluetooth 項目の説明ナビ機能カーナビのように地図が表示されて目的地までの案内や、現在地がわかる機能である。 しかしながら、サイクルコンピューターのナビの機能はカーナビに比べるとかなり劣っていて、同じような機能・使い勝手を期待して買うととても落胆することになる。もしカーナビのような機能を期待して買うなら、 パナソニック Gorilla CN-MC02L これしかない。しかし、2012年をもって販売中止になっておりモデルチェンジもしていない。 私はこれをかつては使っていた時期もあった。ナビの精度はよかったもののかさばること、電池の持ちも良くないこともあり手放したという経緯がある。 これをヤフオクで売った時は買った値段よりはるかに高い値段が
激安スピンバイクである、eSPORTS社(リーディングエッジ)とハイガー産業のスピンバイクを両方買って乗り比べてみたので比較してみるのである。 2016年の夏まで3万円前後で購入できるベルト駆動方式のスピンバイクはハイガー産業しかなかった。 自転車のペダルの動力をタイヤに伝えるために、普通はチェーンを使う。 しかし、チェーンは摩耗するため寿命がある。しかも、チェーンとかみ合う歯車であるスプロケットも同時に摩耗するのである。 また、チェーンが動くと騒音が発生する。 チェーンではなくベルトを使えばこの問題は解決する。 しかし、ベルト駆動方式を採用するとコストが上がってしまうため、低価格帯のスピンバイクにはほとんど採用されていなかったのだ。 2016年の夏まではこの価格帯ではハイガー産業しかなかったのだが、eSPORTS社からも発売が開始され選択肢が増えた。 ハイガー産業とeSPORTS、それぞ
スピンバイクは構造が単純であり、それゆえに高強度・長時間の使用に耐える作りになっている。3万円ぐらいのごく安い機材でも十分トレーニングに耐える強度を持っている。 ということで、高強度(無酸素運動)・長時間(有酸素運動)の様々なバリエーションをこなすことができる素晴らしいトレーニング機材なのだ。 この記事ではダイエットなどの目的別のトレーニングを紹介し、そのための適切な運動の強度について解説する。 運動強度によって得られるトレーニング効果が異なるので、効率良く効果を得るために是非参考にしていただきたいというわけである。 お勧め機材の紹介スピンバイクについて私が保有していたスピンバイクは3種類あった。そのうち1つは廃盤になっているので2機種を紹介する。このいずれともにお勧めである。 お勧めの理由としては、連続使用時間が長く、かつ高い負荷がかけられるためダイエットを始めとして様々なトレーニングに
VO2MAXという数値を示したものである。体重1kgあたり、1分間に何ml酸素を摂取できるか?という数値である。 このつまり酸素の摂取能力を具体的に数値で表したものである。たとえば、35歳男性でVO2MAXが37.0であれば、Fair(普通)というカテゴリになる。 13%改善したら41.8になり、Good(よい)というカテゴリになる。 この表を見ればわかるが、だいたい10%変わるとカテゴリが変わるということがわかるだろう。かなりの差であることがわかるだろう。 無酸素運動能力の向上無酸素運動能力とは短時間に力を必要とするような力である。 例えば100メートル走みたいなものだ。このような短時間に全力を出し切るようなトレーニングの場合、酸素の摂取が間に合わない。 その場合は、酸素が足りない状況で運動を行うことになる。足りなかった酸素は後で補ってやる必要がある。 全力疾走した場合、走り終わった後で
購入に至った経緯なんでわざわざ2台目のスピンバイクを買ったのか? 私は平日は単身赴任をしており、単身赴任先にしかスピンバイクがない。私はこのハイガー産業のスピンバイクを愛用していて毎日乗っているという話を妻にしたところ、 「私も欲しい!」 ということになったのだ。妻はプールに通っている。以前はウォーキングをしていたのだが、膝をいためたのでプールで運動しているわけだ。自宅でスピンバイクで有酸素運動ができたら通わないで済むようになるので、是非欲しいとのこと。 普通に考えれば、ハイガー産業のスピンバイクを買えばよさそうなものである。しかし、同じものを買っても面白くないので新発売のリーディングエッジのSPN-ST13を買ったのである。 ベルト駆動方式であることが重要ハイガー産業、eSPORTSの他にも3万円前後のスピンバイクは数機種あるがこの2社だけが選択肢だと思っている。 その理由は冒頭に書いた
室内で固定する乗用自転車型のフィットネス器具にスピンバイクという器具がある。 エアロバイクと同じように室内で乗る自転車であるが、どのように違うのか?また、どちらを買うべきなのか?について書くのである。 (本当はエアロバイクという名称はコンビ社の登録商標なので、フィットネスバイクなどというのが本来正しいのだが、ここではおいておくとしよう) スピンバイクとエアロバイクの違いエアロバイクとは室内で使う乗用自転車型のトレーニング機器の総称で、その中にはスピンバイクも含まれる。図にするとこんなイメージだ。 ではスピンバイクとはどのような特徴のあるエアロバイクであると言えるのだろうか? 特徴その1:乗車姿勢ALINCO公式サイトより引用 このような前傾姿勢の乗車姿勢がとれるのがまず特徴。 スポーツ自転車の競技のひとつとしてタイムトライアルという競技がある。 自転車の短距離走である。できるかぎり空気抵抗
「スピンバイク」とはエアロバイクの一種で、室内で自転車のように乗るトレーニング器具であるエアロバイクという言葉はコンビ社の商標なので実際はフィットネスバイクというのが正しいらしい。 「スピニングバイク」「スピナーバイク」と呼ばれることもある。一般的なエアロバイクに比べると、より高強度のトレーニングに耐えるとされているものである。 実は仕事が忙しくなって平日だけ会社の徒歩圏内にワンルームを借りて単身赴任になったのだ。 それまでは会社から帰ってきたら、自宅で毎日ローラー台(室内で自転車に乗るための器具)に乗っていたのだが、平日は全く自転車に乗れなくなってしまったのである。 仕方がないので、毎朝フィットネスクラブに通ってエアロバイクに乗るようにした。 で、結局は3ヶ月程通ったのだが(よく毎日飽きずに通ったものだ)、エアロバイクしか乗らないなら月謝ももったいないし、フィットネスクラブまでの往復の時
3本ローラーをお勧めする理由ロードバイク初心者は3本ローラーに乗ろう私は公道でロードバイクに乗るのが怖くて怖くて仕方なかった。 車道を走るのだが、右に転んだら車に轢かれる。しかし、道路の左端はかまぼこ型に道路が傾斜していたり、舗装が凸凹だったり、側溝があったり、ガラスの破片があったりとてもとても怖い。これは転ばない方がむしろおかしい。 近い将来転倒して轢かれるのではないか?と思ったものである。「死ぬかも知れない」ではなくて、「多分死ぬ」と思ったのだ。 それで、私の行きつけのロードバイク店の店長に相談したら、安定して走るために3本ローラーとボトルキャッチの練習を勧められたのである。 3本ローラーを安定して乗れ、そして時速30km近くでそれなり巡行して走れるようになったら、怖くなくなったので非常に効果があると思う。 真っすぐ走るためには、まっすぐ走るためのペダリングと、それなりの巡航速度がいる
どこにも使えるか使えないかという情報がないのである。 しかし、結論としてはできるのである。 結構スマホをサイクルコンピュータとして使うっていうのはかなりイケている。 モニターが大きくて、しかもGarminに比べるとナビの性能はけた違い(まあ、Garminのナビがあまりにもダメっていう噂もあるが)。 解像度が大きいし、ルート案内の精度は素晴らしいし、音声案内といった機能もあり、自動車のナビゲーションとそん色ないのである。 そして、AQUOS ZETA SH-01Gはバッテリー容量が大きくロングライドで使っても電池切れの可能性が少ない。 さて、スマホをサイクルコンピュータとして使うのであれば、GPSがついているので速度計と距離は使えるので、最低限の機能は既に満たしている。 しかし、トレーニングで使おうとするとケイデンスと心拍(ハートレート)を測りたい。 また、ローラー台で乗ろうとするならばGP
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