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上海交通大学シリコンバレー校の学友会が主催するウェビナーに『原神』のmiHoYoのCEO蔡浩宇氏が登壇し、同社の規模や今後の展望などを語った。 その様子を中国ゲームメディア『GameLook』が伝えているので、要点を以下に紹介したい。 miHoYoの変遷と現在、今後の展望■ miHoYoの変遷 ・創業メンバーは2011年から始動 ・最初のタイトルは『fly me to the moon』 → 有料ゲームの限界を感じ、以後はアイテム課金型のゲームに ・2012年に『miHoYo』設立。『崩壊学園』を1年で開発 → 同作年売上は約3200万円 ・2012年にVCから約1600万円の出資を受ける → マイナー出資かつ、以後外部からの資金調達は行わず ・2014年『崩壊学園2』リリース → 中国でヒットを記録。2次元ブーム到来の契機に。 ・2016年『崩壊3rd』リリース → 海外でもヒットを記録
オープンワールドRPG、マルチプラットフォーム、全世界同時配信と野心的なチャレンジが世界的なヒットに繋がった『原神』の開発、運営元『miHoYo』の海外配信責任者である金氏に中国ゲームメディア『手游那点事』がインタビューを行ったので、内容を要約して以下に紹介したい。 『原神』はスマホオープンワールドありきで起ち上げた問:『原神』がリリースされてからしばらく経ちますが、予想以上のパフォーマンスですか? 金氏:予想通りのところも、予想以上のところもあり、まずまずだと思います。アジア地域は『崩壊3rd』の経験もあったので、予想通りと言えます。 問:リリース前はどの様に予測をしていたのでしょうか? 金氏:プロジェクトの起ち上げ時は長期運営ができるゲームにしたいと思っていました。 『崩壊3rd』が中国で4年目、海外で3年目となるのですが、DAUと売上の最高記録を毎年更新しているので、コンサバな見方を
中国を代表するデベロッパーである『崩壊3rd』のmiHoYoが以前発表したUnityを用いたCG動画はそのクオリティの高さから、業界内外から高い評価を得た。 関連記事: 【中国ゲーム】中国2次元CGの最高峰!『崩壊3rd』の『miHoYo』がUnityを使い倒すとこうなった! そのmiHoYoのグラフィックチームが、今度はUnreal Engine4を用いて制作したCGムービーを発表した。bilibiliで公開された動画は、20日あまりで再生数196万回を記録するなど、早くも大きな反響を呼んでいる。 動画と合わせて、中国ゲームメディア『遊戯葡萄』がmiHoYoのグラフィックチームに行った簡易インタビューの様子をお伝えしたい。 まずはmiHoYoの『崩壊3rd』グラフィックチームがUnreal Engine4を駆使して制作した動画をみていただきたい。(以下画像タップでbilibili動画に飛
『アーチャー伝説』が世界的なヒットを記録しているHabby(海彼網絡)の創業者兼CEOの王嗣恩氏が中国ゲームメディア『遊戯葡萄』のインタビューに応えたのでその様子を紹介したい。 当インタビューではHabbyの会社規模からゲームリリースの基準や考え方、『アーチャー伝説』の開発コストや開発期間など実情を余すところ無く話している。 以下、一問一答形式に要約している。 自分の考えと実現力を兼ね備えるのがプロデューサー遊戯葡萄(以下、問):Habbyはいつ創業した? 王氏:2018年初頭。前職のCheetah Mobileを2017年に辞めてから創業した。 問:Habbyとは? 王氏:『Happy+Hobby』。ゲームは面白さだけでなく、趣向性が入り口になると考えているから。 問:Habbyの規模は? 王氏:50名前後。『アーチャー伝説』は3作目。 (4作目の『ペンギンの島』) 問:開発は自社か?
12月12日、テンセントの『QQミニゲーム(QQ小遊戯)』は深センにて過去最大規模となるカンファレンスを開催し、1000名以上の業界関係者が集い盛況の内に閉会した。 同カンファレンスで『QQミニゲーム』は2020年の目標としてレベニューシェア分配金160億円(10億元)を掲げたが、これはグロス売上でおよそ320億円を目標としていると言える。 QQミニゲームのKPIは?同カンファレンスでテンセントのQQミニゲーム運営責任者の曹氏が語った『QQミニゲーム』のKPIなど重要な指標を以下に紹介したい。 【QQミニゲーム主要KPI】 ・参入デベロッパー数:500社以上 ・リリースタイトル数:3000作以上 ・DAU:2000万 ・男女比:57% / 43% ・都市比:一線都市5.6% / 二線都市32.6% / 三線都市23.5% / 四線都市22.9% ・人気タイトルのジャンル:カジュアル、音楽ダ
中国政府のゲーム配信許認可である『版号』の審査が正式に再開された旨は先日紹介した通りだ。 そんな中、新設された […]
Unity社が昨年開催した、ゲームエンジン『Unity』に関するカンファレンスイベント『Unite Tokyo 2018』での技術講演も記憶に新しい『崩壊3rd』の『miHoYo』が新作CG動画を公開した。 『八重櫻· 桃源恋歌』と題されたこのCG動画は、Unityのリアルタイムレンダリングを用いて開発されており、今年の2月に『bilibili』で公開したところ、260万回以上再生されるなど、好評を博している。 この数年の中国産2次元スマホゲームのクオリティの向上には目を見張るばかりだが、『崩壊3rd』のグラフィック表現は最高水準としてベンチマークして良いだろう。 以下に、同社のテクニカルディレクターを務めるJack He氏のインタビューを紹介したい。 『miHoYo』のJack氏のインタビュー内容とは?『miHoYo』のJack氏へのインタビュー内容は多岐に渡るため、以下に内容を要約して
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