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こんにちは、 サラリーマン心理カウンセラーです。 新年を迎えて目標達成のための第三弾です。 本日は継続する技術です。 年間の目標を立てても、ぼーっと ほっといても何も変わりません。 資格を取るというのであれば、 まずは日常の生活の中から時間を引き出して、 勉強する時間に当てるとおもいます。 しかしその継続が難しいものです。 だったらルール化してしまうことで 継続できる環境を作ってみませんか。 ▼早く起きれないからこそ夜寝る 時間を決めてしまう。 ▼勉強が苦手だからこそ、定期的な講習や 研修、セミナーに参加することを自分に 義務づけて強制的に勉強させる。 など これは資格や自己啓発だけでなく、 ダイエットなどでも使える方法です。 ちなみに私は毎日ウオーキングを 行なっています。 最初は音楽を聴きながら歩いていましたが、 今はDQウオークで距離や目標を設定し 歩くようにしています。 目標が明ら
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 この数年で、手帳の種類は一気に 多様化したように思います。 それはスマホが広まったこともありますが、 従来からある電子手帳、システム手帳や能率手帳、 バレットジャーナルや、トラベラーズノート。 100均のノートをDIYしているもの。 またワイシャツの胸ポケットでも入りそうな 薄くてシンプルな手帳など多種多様です。 最近の流行でしょうか、原点回避かもしれませんが、 手書きも根強い人気のようです。即効性からすると、 手書きが一番です。 また昔は1月から始まり新しい年を 新しい手帳やノートで迎えるということが ほとんどだったと思いますが、 4月や10月始りというものも販売されており ちょうど今、私自身もどうしようかと 迷っているところです。 手帳やノートというのは、基本的に スケジュール管理と、情報を記録して いくものです。 職種によって、その重
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は「海幸山幸」の話 --------------------------------------------------------------- 山で狩りを終えた狩人が、 獲物を抱えて家に帰る途中、 漁師に会いました。 漁師も一仕事した後で、 魚をいっぱい持って家に戻るところでした。 2人はお互いの持ち物を見るやいなや 欲しくなり、交換することにしました。 狩人は魚を、漁師は肉を手にしたのです。 「めったに食べられない品を手にすることができた。 今日はご馳走が食べられるぞ」 2人とも、普段食べられない貴重なものを手に入れて大喜びです。 そして、毎日、その場所で、お互いの収穫物を 交換する約束をしました。 しかし、3週間もすると、2人は こう思うようになりました。 「最初のうちは美味しく頂いたが、 毎日となるとさすがに飽きてくる。やっぱ
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「鏡よ鏡世界で1番美しいのは誰?」で 有名な白雪姫。 このグリム童話を心理学的に 分析したブルーノ・ベッテルハイムという フロイト派の心理学者がいます。 この童話は、白雪姫に対するお妃の 嫉妬から始まります。 「どうして子供を愛する親ではないのか」と いうことに、ベッテルハイムは着目し、 子供が「親なんていないほうがいい」と、 心の奥で思う心理状態が反映されていると 考えたのでした。 子供は成長するにつれて、無意識のうちに 親から自立しようとします。 自分を束縛するものに抵抗するわけです。 でも親がいなければ、生きていけないのが事実。 それに親を否定することには罪悪感を感じてしまいます。 そこで子供がいなくなればいいと思ってるのは 親の方だと、都合の良いように解釈する心理が 子供に働くと言うのです。 童話やおとぎ話には子供を捨てたり ないが
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 本格的なカウンセリングは 難しいかもしれませんが、 職場においても 悩んでいる人に対し、 それを聞いてみることで、 相手も口から吐き出すだけで楽になったり、 時には解決することがあるかもしれません。 しかし、話を聞く訓練経験がないと カウンセリング的な対応は難しいと 思われます。 最初はよく聞いてもらえたけど、 そのあとはうんざりする顔つきで 対応してくれるがよくわかったとか、 普段仕事をしている仲間なので なかなか言いにくかったとか。 本当は、ロールプレイと言う練習方法で 十分に練習する必要があります。 なぜなら、失敗したら相手を 傷つけることになるからです。 失敗したときにその失敗に 気づいていないとさらに傷を 深めてしまいます。 でも普段からの仲間だからこそ 言えることもあるわけで、 以下に「聞き手」としてのポイントを紹介します。 ポ
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 以前に、人間の防衛規制と人間関係について お話ししましたが、今日はその続編です。 学生の頃こんなことありませんでしたか? テスト終われば 友達に 全然あかんと 答えとき 相手に優越感 与えておいて 後でショックを 与えるさ これは、「受験生ブルース」という 歌の歌詞ですが、 全然勉強してないと言ったり、 体調が悪くてなどと宣言しておけば、 テストの結果が悪くても、 それが都合のいい言い訳になるということで これは心理学用語で 「セルフ・ハンディキャップ」と 言うものです。 自分自身にハンディキャップを与えることで、失敗したときや欲求が満たされないときの ショックをやわらげる、 一種の自我防衛手段です。 たとえ自覚していなくても、 人間なら誰でもプライドがあります。 しかも、そのプライドは自分で思う以上に 高いものなのです。 そして、それが崩
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は詐欺の話。 以前は、よく詐欺といえば、 マルチ商法、霊感商法、催眠商法…。 が多かったような感じですが、 今はやはりオレオレ詐偽に代表される 「特殊詐欺」ですね。 しかも巧妙なやり口で、 高齢者を狙ったものが 多く発生しているようです。 こういった詐偽に騙されやすい人の特徴として、次のような点が挙げられるようです 1、依頼心が強い 2、権威主義傾向が強い 3、コンプレックスが強い 4、意思が弱く、内向的 5、悲観的 しかし 最近流行りの 振り込め詐欺は、 親や祖父母のこんな気持ちに つけこんできます。 ◆息子や孫を思う「親心」につけ込む ⇒犯人の電話を息子や孫からの 電話と信じ込み、 警察官が「これは詐欺です」と 説明しても、お金を渡そうとする方が 多くいるようです ◆官公署の名前で電話して信ぴょう性を高める ⇒親に限らず、誰もが官公
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「できる部下」になり始めた人は、 時として意欲的になりすぎ、 仕事を抱え込むことがあります。 しかし、やる気だけで業務の遂行は できません。 時間管理や折衝能力も必要に なってくるでしょう。 やる気だけで乗り切ろうとすると、 大きな挫折感を抱いて 燃え尽きてしまうことも。 いわゆる燃え尽き症候群です。 意欲に満ちあふれていた人が, 無気力感や自己嫌悪に陥って 職場不適応や出社拒否の 兆候を表します。 うつ状態,偏頭痛,めまい, 自律神経失調といった 心身症の症状から始まることが 多いのも特徴です。 上司は部下が挫折感を抱いて 燃え尽きでしまう前に 仕事量や時間の配分などを 適宜指導していく必要があります。 1、やる気のままに仕事を任せていい? 部下の意欲的な態度に対して 上司はどんどん仕事を振っています。 しかし経験の浅い人が一つ一つの 仕
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 今日は上司が部下を育てるときの ポイントについて考えたいと思います。 仕事の「できる人」は物事を判断するとき、 自分自身を基準にしがちです。 おそらくあなたがこれまでやってきた 方法であれば他人にもできないはずがない。 とかこれだけ丁寧に説明したのだから 理解しているはずだ。と このように考えることはないでしょうか? 「できる人」には陥りやすい罠があると 言われています。 1つは「頑張るからこそ成長する」という思い込み。 2つめは自分の成功体験を押し付けること。 今までの経験から得た成功の方程式をいくつも持っています。 しかし、こうした方程式が部下の意欲を喚起するとは限りません。 人の行動を促すためには、その人なりの「動機」が必要なのです。 3つ目は、能力や意欲、忠誠心の高さが仇となること。 成功体験を多く持っている人は、 仕事の過程で辛い
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 自分が嫌で嫌でどうしようもない。 その上、周りの人みんなが敵に見えてしょうがない。 「誰一人、自分の味方なんていない」と 思って絶望的になってしまう。 そのあげく、「こんな自分の味方になってくれる人なんて、なくて当然だ」 なんて自己否定に入ってしまう。 自分も嫌だし、まわりも嫌。 こういう捨て身の、どん底の状態の方がいます。 これは特定の人ではなく、 サラリーマン、主婦、学生、老若男女を問わず、本当に様々な要因の悩みを抱えています。 ある人は恋に破れ、どうでもいいってなっている人もいますし、 信用していた友達に裏切られた!など 悩みも様々です。 でもよく聞いてみると悩みのや 周囲の人間関係などに違いはあるものの、 ひとつ、大きな共通点があります。 それは、「悩みは、遠い昔から繰り返してきたパターンである」と言うこと。 気がつけば、子供の頃か
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 毎日、日々肥大化するタスクリストを 見ながら肩を落とすサラリーマンの皆さん。 自分が今している仕事が、重要かどうか、 本当に必要なのかどうか 考えて、仕事してますか? まずは、会社は 「何をしてもらいたいから雇ったのか?」 「なぜ私はこの会社にいるのか?」 と自問してみましょう。 また、上司は、あなたに最低限でも何を 成し遂げてほしいと思っているだろうか? まずそれが合っていることが 前提です。 その上で、その仕事をやる価値があるのか 判断するため 以下の項目をチェックしてみてください。 1、別の誰かができる仕事、すべき仕事をやっていませんか? 2、自分の給料に見合わない仕事をしていませんか? 別の職責がやれば5分で話がつくものが、 担当者同士がやっているために結論が いつまでも出ないことってありますよね。 また、誰かがもっと安い賃金ででき
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 会社生活において、 ToDoリストとか自分のやることリストを 作成して日々業務されている方は 多いと思います。 しかし、 そのリストを見てぞっとすることは ありませんか? ずらりと並んだタスク。 見るのも嫌になります。 一層の事、海に流してしまいたい。 そう何度思ったことか。 なぜそこまで、やることが増えてしまうのでしょう。 1、いろんなタスクに振り回されてる やっておくと良さそうなことが いっぱいあって、 どれもこれも手をつけたくなってしまう。 その結果やることリストの中に やりかけのタスクが増え続け どれに手をつければいいのか わからなくなっている。 2、タスクをどんどん足している アウトプットせずに、 インプットばかりしてしまう。 新しい仕事を開始したり 仕事を引き受けたり 会議、電話対応、メールチェック…。 「やることリスト」は増え
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 映画を見たり本を読んだりして 感動するってことありますよね。 そして、よし!「金持ちになるぞー」とか 「痩せて筋肉つけるぞー」 「恋人見つけるぞー」って 思うわけです。 しかし三日と続かない。 あれほどあの時は感動したのに! このように炎のように燃え上がった(?) モチベーションを 二、三日で消してしまう人と、 ずっと継続出来る人は何が違うのでしょうか。 「感動」は放っておくと消えてしまう ものだということです。 そう捉えると、感動を 継続出来る方法が見えてきます。 それは、その感動を行動に移すことです。 そしてその行動を定着させるのです。 モチベーションを持続する人は、 感動したらすぐに行動に移すことによって 習慣化させてしまうのです。 だから継続出来るのです。 心理学的に言えば、すぐに習慣化することで 知らず知らずのうちに、 潜在意識に
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 よく言われることですが、 忙しい人こそ行動が早いんです。 1ヶ月の間半分は出張で 自分の机にはいません。 そんな人のメールに返事をする タイミングの早いこと! こちらがびっくりするくらい早いんです。 しかも、1日に来るメールの数は 100件を超えるのです。 すぐに返さないと、メールボックスは 溜まる一方なのです。 だから、すぐに返す! 逆に返事が遅く、 「遅くなってスイマセン!」なんていうけれど そんな人は、実は暇なのです。 それと同じようにたくさんの 仕事をこなすためには、 感情をすぐに行動に移さないと 業務に埋もれてしまうんですね メールのように。 それが分かっているからその場で判断する そして采配する。 出来る人はそのことを習慣にしているのです。 そんな習慣をつけたいですね!
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 やらなくちゃならないことに 中々取り組めないことはありませんか? 例えば禁煙! タバコは体に悪いってことは理解している。 でー 禁煙したい。🚭 次の日からタバコをやめる! だけど三日目には復活! (今回もダメだった👎) これを繰り返してませんか。 ここで注目したいのは、 禁煙すると決めた時に どんなことを想像しましたか? 明日から吸えなくなるのか〜。 なんて考えませんでしたか? 一生懸命我慢して、 禁煙のためにガムを食べてみたり 飴を舐めてみたり・・・ それがあなたのやりたかったことですか? 禁煙する事で、体が楽になり、 爽快にジョギングしたり、 家族のみんなが良かったねと笑顔になる なんて事のために 禁煙するのでは? そうでなくても、そう考えた方が 「ちょっと楽しいかも」って思いませんか? 私は禁煙して10年くらいになりますが、 禁煙
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 コミュニケーションにおいて 聞くということが 重要であるということは これまでにも説明してきたところですが、 今日は質問上手というお話です。 聞き手は話を聞くという性質上、話の間に質問をはさむことになります。 よって、この質問の仕方にも、 ポイントがあります。 【オープンクエスチョンとクローズド・クエスチョン】 答えが「YES」か「NO」の二択で 終わる質問です。 「選挙行きましたか?」 「ハイ」 っていう感じです。 話が続きにくいですよね。 こんなデメリットがあります。 これをクローズド・クエスチョン、閉じられた質問と言います。 それよりもむしろ積極的に使いたい質問は、4W1Hを聞く質問です。 テレビの刑事ドラマで、 犯人に事情聴取をする 刑事のような質問の仕方ですね。 「いつ?」「どこで?」「だれが?」「なにを?」「どうやった?」 を聞
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 皆さんは、 「みんなと一緒にいたい」派ですか? それとも 「 1人でいたい」派ですか? どちらが正しいと言うことではありません。 どちらが悪いということでもありません、 どちらも正解です。 どっち好きかと言われれば、 時と場合によって変わるかもしれませんし、 自分の心の位置によっても変わるかもしれません。 普段は1人が好きだけど 今は二人でいたいなんてこともありますよね 私からの提案は、 両方の状態を楽しんでみてはどうかと いうことです。 みんなと一緒にいるときは 一緒と言う幸せを楽しみましょう。 ひとりでいるときには 1人と言う幸せを楽しみましょう。 ということです。 例えば寂しがり屋の人は、 みんなと一緒に行動したがります。 1人になると不安になります。 つい、無理をして用事もないのに 友人に電話をかけてしまうのです。 そんな時1人にな
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「若い社員のモチベーションが低くって」と 嘆く中間管理職のなんと多いことか。 仕事に対する考え方が違うからとか 時代が違うからって思っていませんか? また自分自身も中々、 モチベーション上がらなくって! と思っている方も いらっしゃるかもしれません。 人間のモチベーションについて 体系を理論化したアメリカの心理学者に ジョン・アトキンソンがいます。 彼は、モチベーションは 成功したいという「成功接近傾向」と失敗したくないという「失敗回避傾向」の引き算と 表しました。 つまり、 モチベーション=成功達成傾向引ー失敗回避傾向 です。 さらに、 本人の「やらなくてはならない」という 動機の強さ、 「自分にできそうか」という 「成功する見込み」=成功確率 そして「成功するときの魅力、価値」=報酬の3つの関係で表される。 つまり モチベーション=動機
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 職場において、それぞれの価値観や考え方は 違います。 あたりまえのことです。 しかしその中で最高のパフォーマンスを 発揮して最大の結果を出す必要があります。 そのためには、価値観の違うメンバーの 最終の目的に向けてベクトルを 合わせる必要があるわけです。 人間関係が良好な職場だと、 互いに折り合いをつけながら プロジェクトを遂行することができます。 しかし、自分の価値観や考え方を 業務に色濃く反映させたいという 希望を持つ人たち、悪く言えば自己中な 同士が集まると、最悪の場合言い争いに なってしまうことも考えられます。 一度感情的になって言い争いをしてしまうと、その後の関係もギクシャクしがちになるため、職場に対して余計なストレスを抱くようになります。 自分に問題のあるケースと相手にあるケースが考えられますが、 よくある特徴的なこととして、
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「大切なこと」だと認識しているのに なぜ物事を先延ばしにしてしまうのでしょう。 物事を先延ばしにしても、 メリハリを持って「やる時はやる!」と 集中出来る人は良いのですが、 ズルズルと最後の方まで行ってしまう 人の方が多いのではないでしょうか。 小学生の夏休みの宿題状態です。 先生に言われて、休み前に日課表?とか スケジュールに落とし込んでやるのですが ダメでしたね。 ついでに私事ですが、子供は夏休みの 宿題は先にやるタイプで、 8月の一週目には終わってました。 理由は、遊びたいから! んーそうだけど。自分の場合は先送りしてその時は楽しくって遊びほうけて、 夏休み最終日は家から出ることもできず 泣きながら宿題をやっていた人なので 誰に似たのか不思議です。 話は戻って 「やるべきこと」をテキパキと 片付けて行った方が、 結局は精神的にも楽なの
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 一般的には、客観的に見て非がある人、 ミスや失言をした人が、責められている時、 理不尽な反論をして怒り出すことを 「逆ギレ」と言います。 まずはどんな人が逆ギレしやすいのでしょう? 逆ギレの心理 ①プライドが高すぎる 誰かにミスを指摘された時に プライドが邪魔をして 素直に聞き入れられないのがこのタイプ。 自分の非を認めるということは、 指摘してきた人に負けることを意味すると 感じるからです。 このタイプの人は、身の周りに起こる多くの物事を『勝ち・負け』と単純に捉えています。 逆ギレの心理 ②相手を見下している 自分より下に見ている人から、 思いがけず指摘されたりすると、 逆上する人です。 言い負かされることで立場が逆転することを 恐れているのです。 逆ギレの心理 ③おとなしすぎる 普段からおとなしすぎるために 逆にストレスを溜め込んでしま
こんにちは サラリーマン心理カウンセラーです。 上司と部下の間に挟まれてかかる症候群を 「サンドイッチ症候群」と言います。 特に中間管理職の人が掛かりやすいものです。 そして今、「サンドイッチ症候群」に かかってしまう人が増えてきています。 上からは「結果を出せ!」と言われ、 部下もなかなかいう事を 聞かず、そんな部下には突き上げられ、 そんな状況なら誰だって ストレス溜まりますよね。 【サンドイッチ症候群の症状】 1、慢性疲労感 2、抑うつ状態 3、頭痛 4、高血圧 5、動悸 6、めまい 7、不眠 8、消化器官系の不調 など 明日仕事に行きたくないな!とか、 なんかしんどい!って感じ始めたら 危険信号かもしれません。 こういう症候群は陥りやすい人とそうでない人があります。 まずは、仕事に対してとても真面目で 責任感が強い人。 また部下の面倒見がいいのですが、 困った時にも、普段から誰かに
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 失敗したり悲しいことがあった時には、 明るい曲を聴く派ですか?暗い曲派ですか。 明るい曲を聴いて早く嫌なことを 忘れたいと思いながら激しいロックを聴く人も いらっしゃると思いますし、 逆に暗く悲しい曲を聴くことで、もっと自分をいじめて?涙を出すだけ出してスッキリする という人もいらっしゃると思います。 暗く悲しい曲を聴くことも効果があるのです。 ゆっくりとした曲を聴くことで心が 落ち着き心も安定するのです。 このように、心が暗くなっているときに、 同じように暗い曲を聴くことで 「同調効果」が生まれ、 心が安定すると心理学では言われています。 心が暗いときに無理をして明るい曲を聴くとギャップが生まれ、そのギャップが違和感につながります。 あえて、暗い気分のときに暗い曲を聴くと、心と音楽が合い、落ち着くのです。 暗い曲で、元気は出ませんが、動揺
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 「キレる」という言葉が話題になりだしたのは約15年前からのようです。 今では色々な事件があるたびに、 「キレやすい夫だった」とか 「キレやすい生徒でした」などと キレやすい日本人の多いことか。 「キレる」というのは自分で自分の「怒り」を制御できないということをいいます。 もっと言えば普通の「怒り」というのは理由があって、 理論的に納得がいかない状態であり、 「キレる」というのは理論的なところを超えて、「感情的」なところまで進んでいる場合が多くあります。 経験がありませんか? 「気がつけば」キレてしまっていると いうこと! また、キレるという行動は年齢や、男女、関係性(上司と部下、夫婦、親子など)、職業などによって起因となるスチュエーションやそれによって受けるストレスが違いますので内容や理由は多彩です。 例えば中学生のキレるのは、 思春期の子
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 職場の人間関係が良い会社で働きたいというのが最近の学生さんの就活ポイントらしいです。 まあ学生さんだけでなく誰でもそうだと思います。 1日のほとんどをその職場で過ごすのですから、 いい関係でありたいのは誰しも思うことですよね。 しかし中々打ち解けにくいとか、話しかけにくい人はいるものです。 そんな時はどうすればいいのでしょう。 恋愛テクニックとしてよく言われることに真似をするというのがあります。 人は自分と似た者を好きになるという「類似性の法則」があります。 これは出身地や学校や会社、趣味、 などに共通点があるなど、類似性があると相手にひかれやすいというものです。 これを職場の人間関係づくりでも使ってみてはどうでしょう。 例えば、持ち物を合わせてみる。 同じ趣味を楽しんでみる。 言い方や口癖を真似てみる このように真似ることで、無意識のうち
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 突然ですが、 報酬がなければ、 やる気が出ません。(汗 中国の会社の友人に聞いた話です。 以前までは、その会社では 罰金制度があったようで、 例えば整理整頓ができていなかったり、 検査の漏れが多い場合は罰金ということで 給与から引かれていたようです。 ある会社ではその上に 名前が掲示されるというところもありました。 しかしそれは離職に繋がり、 会社にとっても難しい問題でした。 そこで会社が実施したのは報奨金制度です。 例えば不良を発見したとか、皆勤だったなど。 そんな時には報奨金が出るのです。 報奨金にしたことによって、モチベーションが上がるとともにルールを守るようになったと いいます。 また離職も少なくなりました。 そこではいくら貰えるのかはわかりませんが、 多ければ多いほどやる気も出ます。 もちろん、報酬と言っても、金銭や名誉 のような
こんにちは。 サラリーマン心理カウンセラーです。 オリンピック盛り上がってきてますねえ! パラリンピックの番組をテレビで見ることも多いので楽しみにしています。 その中で東京パラリンピック水泳代表が期待される山形の東海林大選手(20歳)がいます。 4歳の頃にコミュニケーションが苦手という自閉症と診断されましたが 持ち前の負けん気で水泳を始め、記録を更新していきます。 彼も一時はスランプの時があったようですが、そんな時に父親から進められて始めたのが、「できたことノート」 今日はここまでできたということを記録するのです。 ビジネスではよく、やることリスト=TO DOリストを作ります。 そしてできた項目は消していくという方法です。 このデメリットは「やらねばならない」ことを記録するので、 「やらねばならない」ことに追われるような感情を持つことになり それがストレスになりかねないことがあります。 こ
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 部屋に入ってくるなり、「しんどー」とかPCのメールを見ながら、「ブツブツ」割と大きな声で喋ってる人いませんか? 一般には一人で過ごしている時に、次第に孤独感が起こって考えごとをするようになります。 そのようなときに、無意識に考えを声に出してしまうことを独り言というようです。 独り言は、 自分の声を聞くことで心と身体のバランスを図ろうとする無意識な行動であると言われています。 またそれ以外にも、考えていることをまとめる働きもあります。 ちなみに、見ているテレビにツッコミを入れる、とか「くっそー」「アッチャーやっちゃった」などの独り言は心配無いようです。 (このブログを書く時にも入力ミスして何回、独り言を言ったことか) 笑 でも注意しなければならないこともあるようで 突然怒りだしてしまうとか、一人なのに誰かと会話をしているような話し方をする。
こんにちは! サラリーマン心理カウンセラーです。 どこの会社にも1人はいるおしゃべり人間。女性に多いタイプかもしれません。 何処ともなく、いつのまにか割って入ってきて、根掘り葉掘りと話を聞き出し、その後いろいろなところで噂を広めてくれます。 「絶対に秘密ね」と打ち明けられた話ほど確実に広めてくれます。 なので、信用は低くなり、周辺から人が離れていく状況になりがちです。 でも案外噂好きでおしゃべりっていうことを本人は自覚しているものです。 噂好きはどこにでもいますが、情報収集力が高いといった一面もあるので、 そんな人と付き合う時は、軽く交わる程度にしておく方がよろしいかと思います。
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