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文末に使う「…」を三点リーダーと言います。よく、小説やマンガ、あるいはブログやSNSなどで微妙な心理描写を表すときに使うことが多い記号です。 この記事では、 三点リーダーとは? 三点リーダーの使い方 三点リーダー症候群とは? これらをまとめました。 関連ページ:国語の表現技法(修辞法)一覧 記事を読み終えたあとで、三点リーダーの使い方がわかり、普段のコミュニケーションでどのように使うべきかを考えるきっかけにしていただければ幸いです! 三点リーダーとは? 三点リーダーとは、「文章を省略する意味」と「文章に余韻を持たせたり沈黙を表現したりする意味」で使われる特殊記号です。約物(文字や数字以外の記号・符号活字の総称)の一種にあたります。 「…」はPCなら以下の方法で入力できます。 キーボードの「・」を3つ続けて変換する ひらがなで「さんてん」と打って変換する キーワードの「・」の入力位置です。
デジタルマーケティングと言えば聞こえはいいですが……。 私はWeb広告をメインにマーケティングプランを考えた経験こそあれど、もっと大きな枠組みでマーケティングを捉えて実行した経験はありません。 だから、プランナーとしてTV CMや新聞といった媒体も含む、マーケティング全般を扱う方々の話を聞くと、また違った視点を持つことができて勉強になります。 ……最近とある方からテレビCMの話を聞くという経験をしました。 Oさん「企業はなぜテレビCMをなぜ流すのか?という疑問を持ったことはありますか?」 T(私)「CMを流せば、売れるからじゃないですか?」(簡単に考えすぎか……。) Oさん「そう……だと思うのですが、実際のところはわからないですよね。」 T「……。」(CMを見て商品を買ったかどうか……。実際の効果はわからないか……。) 最近は事情もだいぶ変わってきましたが、と前置きして、Oさんはこんなこと
ライター:安藤悟 株式会社エストリンクス代表取締役。2012年、htmlコーダーや業界紙の新聞記者を経てWEBライティング専門の記事作成代行・エストリンクスを創業。クラウドワークス様でのウェビナーなど、SEOやコンテンツマーケティングに関する講演実績多数の上級ウェブ解析士。 『カスタマージャーニー』という言葉を耳にしたことはありますか? 意味を知らなくとも、顧客の行動が時系列に記された1枚のシートを見たことがあるかもしれません。それはカスタマージャーニーマップと言います。 コンテンツマーケティングにおいて、ペルソナ(自社にとってのユーザー像)の明確化は非常に重要です。さらにそのペルソナが時系列でどのように行動するのか?を分析することで、いくつかのメリットがあります。 今回は、 カスタマージャーニーとは何か? なぜカスタマージャーニーが注目されるのか? カスタマージャーニーマップの作り方 カ
自社商品やサービスのマーケティングやブランディングを目的として、多くの企業がこれまで、「オウンドメディア」を立ち上げ、運用してきました。 そこでは多くの場合、特定のテーマにフォーカスしたコンテンツマーケティングが展開されており、企業は様々な対策を施しています。 出典:オプトホールディングス「グルーバー、広告主のコンテンツマーケティング実施動向調査を実施」 これは株式会社グルーバーが実施した、「広告主のコンテンツマーケティング実施動向調査」です。(※2015年実績) このデータでは、オウンドメディアには企業の約7割が興味を抱き、そのうち約3割は運用にこぎつけています。さらに、グラフをよく見てみると、SEO目的でコンテンツを制作している/ないしはしてみたい企業が8割を超えます。 これを仮に否定的な方向から見れば、検索ランキング上に競争相手が乱立する時代になってきており、新規の参入が難しい状況に
ソーシャルメディアが私たちの身近に存在するようになってから、ずいぶんと時が経ちました。 最初はシンプルな機能のみで、お互いのステータスを共有するのみだったFacebookですが、今では幾つかのアプリがリリースされ、VRのような最先端のテクノロジーにも力を入れているというのは、改めて考えると驚きではありませんか? Facebookもそうですが、LINEやTwitterといったソーシャルメディアも、時代の移り変わりとともに様々なアプローチで進化を遂げています。 今回は、その進化の中でも「ビジュアルコンテンツ」を一つのキーワードと考え、インフォグラフィックに起こしてみました。 ソーシャルメディアのサービス開始時 まずはそれぞれのソーシャルメディアが、サービスを開始した当初の状態です。縦軸は、「コンテンツがビジュアル(写真や動画)よりか、テキストよりかを表し、横軸は、それがコミュニケーションツール
優れたデジタルマーケターを目指すなら、積極的に海外のトレンドは押さえておきたいですよね? しかし、海外ブログ&メディアは星の数ほどあるので、どれを読めばいいか正直、迷います。「海外ブログ」で検索すると、多くヒットしますが、すべてのブログを読み込むのは大変です。そこで、今回はCbible編集部が厳選したオススメ海外ブログをお届けします。 スナップチャット?Instagram?コンテンツマーケティング?はたまたポケモンGO?IoT?・・・ 今日から海外ブログ&メディアをチェックして、デジタルマーケティングの最先端やノウハウ・TIPSを得ていきましょう。ストーリー性に富んだブログ、専門性が高いブログ、視覚的にわかりやすいブログなど、それぞれに特徴があるので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね! 1. The Contently Strategy https://contently.com/str
キュレーションサイトの作り方を聞かれると、必ず思い出す過去があります。 初めて作ったキュレーションサイトは、3ヶ月続けて月間349PVという散々な結果に。それは私にとっては恥ずかしくて顔を覆いたくなるような失敗でした。 WEBマーケティングの経験は多少あったので、せめて10万PVくらいは余裕で達成できるとタカをくくっていたのですが、現実は全くもって甘くありませんでした。 今、振り返ると当時の私はキュレーションサイトどころかWEBメディアについて無知でした。あらゆるポイントでことごとく失敗しているので、かえって清々しいくらいです。 そこで今回は私が失敗から学び、その後の経験で培った失敗しないキュレーションサイトの作り方6ステップをお伝えします。これからキュレーションサイトを作る方、あるいは運用中の方は、ぜひ参考にしてください。 ※時間が無い方のために、6ステップはここに書いておきます。 競合
良質なコンテンツは、あなたの資産となって半永久的にアクセスを集めます。 一方で公開直後はアクセスを集めますが、継続的にアクセスを集めることはできないコンテンツもあります。 当社では良質なコンテンツを作る際に、アウトラインを用意しています。 アウトラインを用意したきっかけは、当初ディレクターとライターの意思疎通のためでしたが、結果的には良質なコンテンツを作るためにアウトラインが重要であることがわかりました。 そこで今回はアウトラインの重要性と、6つの構成要素についてご紹介します。 あなたのブログに必要なのは、半永久的にアクセスを集める良質なコンテンツではないでしょうか? 1. コンテンツにおけるアウトラインとは? まずは、コンテンツにおけるアウトラインの意味や概念を理解していきましょう。 1-1. アウトラインとは? アウトラインは英語で「輪郭・概要」といった意味です。 「企画・コンセプトの
ネイティブアドとはなにか、あなたは説明できますか? かくいう私も、これまでやれバナー広告だやれリスティングだ、というゴリゴリのダイレクトマーケティングの世界にいたので、はじめてネイティブアドを知った時には「なにこの広告!?」「こんなんじゃ売れないよ!」と驚いた記憶があります。 しかし、クリエイティブディレクターとして、知らないままでは許されませんでした。 はじめはネイティブアドの勝手がわからず、失敗したこともしばしば…。 今回は、そんな失敗を経験した私だからこそ見えた、ネイティブアドとは何かについてお伝えします。(ややダイレクトマーケティングの担当者向けの内容かもしれません。) ネイティブアドとはこれまでのインターネット広告に一石を投じる、新しい広告スタイルなのです。 もしあなたがかつての私のようにネイティブアドに懐疑的なら、ぜひこのコンテンツを読み、ネイティブアドについて理解を深めていた
美しい日本語とはどういったものでしょうか? 表現の幅が広がる一方で正しい日本語の使い方、日本語の持つ美しさ、その力が試されています。 若者言葉、横文字言葉の横行、二重敬語の慣用化等、日本語の使い方が多様化している昨今。 今回は日本が誇る文学作品から美しい日本語を探求してみようと思います。 「美しい日本語 表現」とインターネットで検索すると、もっとも多く名が上がるのが川端康成です。あの三島由紀夫も彼の文才に嫉妬したという逸話も残っています。 本棚にあるいくつかの川端康成の文学を読んで、各作品に共通することは、ストーリーの面白さではなく、思想の面白さでもなく、みずみずしいなにかがあります。非常に読みづらい文章ではありますが、とても魅力的な、自然と文章に引き込まれていく、そんな文章であるということです。 どこから読んでも、どこで終わっても面白い。起承転結以上に一つの文章が、また次の文章を読みたく
グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶだって? この本の存在は、私にとってずいぶんと長らく頭の片隅にあったけど、本を手にとって読んだことはなかった。 まるで"その時"を待っていたかのように、2015年の夏に「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」のページを開いた私は、一気に読み進めてしまった。 本書は、インバウンドマーケティングの先駆者的な存在であるHubSpot(ハブスポット)のCEO、ブライアン・ハリガンと、デイヴィッド・ミーアマン・スコットの著書だ。 そして、忘れてはならない翻訳者は、渡辺由佳里さん。で、なんと糸井重里さんが監修をしている。「インターネット的」は前にご紹介したけど、糸井さんとなにか不思議な縁があるのかもしれない……と勝手に妄想している。(そうであればすごくうれしい) それでは今回は本書をまだ読んでいないマーケッターのために、「グレイトフル・デッドにマーケティ
元来、ウェブにおいて接客の概念は存在しませんでした。接客といえばリアルな場で行われるもので、日本では「おもてなし」などと呼ばれ、英語ではホスピタリティと呼ばれることもあります。 しかし、すべての顧客に対し同一の対応をしていたウェブ上にも、接客の概念が生まれました。 ここ数年でウェブ接客ツールを提供する会社が増え、2015年はウェブ接客元年とも言われています。 なぜ今、注目度が増しているのか?そして、いざツールを採用するにあたり懸念点はないのか?そのような皆様の疑問にお答えしつつ、少しずつウェブ接客を紐解いていきます。 また後半では有名サービス6選をまとめました。ウェブ接客と一口に言えど、サービス内容は多岐に亘ります。比較できるように、それぞれの特徴を簡単に記しているので、導入をご検討されている企業様はぜひ参考にしてください。 1. ウェブ接客とは何か? 今までのサイトは多くの場合、サイト来
ライティングにおいて、質を追求すると時間がかかるのは必然のこと。しかし、時間は有限なので、できれば質を下げずにライティングスピードを上げたい。そう思うのも必然のことです。ただ簡単にいかないのが現実で、特に慣れないうちは自分でも信じられないくらい、膨大な時間がかかってしまうこともよくあります。 今回はそんなWEBライターの皆様のために、WEBライティングにおけるコツ10選をご紹介します。一貫するテーマとして、「質を下げずにスピードを上げるには?」を設けました。なので、質とスピードの両方の視点をもって、コツ10選をご紹介したいと思います。 「「伝え方が9割」にWEBライターが学ぶ3つのこと」でもお伝えしましたが、WEBライティングは学ぶことができます。微力ながら、本記事が皆様のライティングを良くする学びにつながれば幸いです。 1. ライティングの時間を設定する まずはライティングの時間を設定し
「トリプルメディア」を一度でも耳にしたことがある方は、WEBマーケティングにお詳しい方かもしれません。 最近WEBマーケティングの担当者になった方、勉強をはじめた方は初耳かと思います。今回はトリプルメディアの解説と、2009年に定義されたトリプルメディアは古いアイディアか?といったことを検証していきます。 WEBマーケティング戦略において、どのメディアチャネルにどのようなコンテンツを投稿すればよいのか?オウンドメディアを運営する企業様やWEBマーケッターの皆様は、常に頭を悩ませていることでしょう。 トリプルメディアを知ることで、その考えを整理したり、戦略を俯瞰して見るためのヒントになれば幸いです。 そして最後に2015年のコンテンツマーケティングを再考しますので、WEBマーケティングの知見をいっそう深めていきたいと思います。 1. トリプルメディアとは何か? トリプルメディアとは、企業がW
突然ですが、自分に文章力が足りないと感じてしまうことはありませんか? そんなあなたは、文章力を向上させたいと思いつつ、何をすればいいのかわからずに悩んでいるでしょう。 実はポイントを押さえてライティングを行えば、比較的短期間で文章力を向上させることができます。私はこれまで長くライター業に携わっていますが、まだまだ自分の文章力に満足していません。ですがライター初心者時代に取り組んだ様々な試行錯誤が、今になってライティングのスキルに繋がっていると感じています。 今回は、私が文章力向上のために気にかけていることを、10個ご紹介します。簡単な内容で、基本的なことばかりですが、参考にしていただけたら嬉しく思います。 1.小さな積み重ねが文章力を向上させる 私の経験上、ブログや記事の文章力は、文才ではなく日々の鍛錬の積み重ねによって磨かれるものだと感じています。なぜなら、一人でも多くの人に自分のライテ
ブログタイトルのつけ方に頭を悩ませていませんか? コンテンツマーケティングにおいてブログタイトルのつけ方は、クリック率を左右する重要なポイント。だからこそ、その日の気分でタイトルをつけたり、よくある平凡なタイトルをつけたりするのは避けたいですよね。 かと言って、単にバズらせて、読み手を煽るだけのものも、なんだか違う気がする…。このブログを読んでいる方も、そんな思いを抱いているのではないでしょうか? 今回は、Webライター歴5年の私が考える、ブログタイトルのつけ方のコツをご紹介します。先にお伝えすると、驚くような技術や、革新的な内容かと言うとそうではありません。 コツは、あくまで簡単ですぐにも実践できるようなものばかり。良いライターになるためにも、まずは基本の基本から抑えましょう。文章の書き方のコツと合わせて読んでいただくのも、おすすめです。 1. ブログタイトルのつけ方にはコツがある ブロ
突然ですが、御社のインターネット広告による集客は好調でしょうか? 数年前と変わらず、集客できていますでしょうか? 不躾に失礼いたしました。ただ、一方で私がこれからお伝えすることが、例え遠回しにでも、御社の売上に寄与することを心から願っております。 さて、コンテンツマーケティングという新しいマーケティング戦略に比べれば、広くインターネット広告に予算を割く企業がほとんどだと思います。 ただ、あなたは現状のマーケティング戦略に疑問を唱える1人かもしれません。インターネット広告のCPAは右肩上がり。バナー、LPの制作は試行錯誤を繰り返し、制作予算も馬鹿になりません。 一つの打開策として、コンテンツマーケティングを提案したい。しかし、インターネット広告に頼った今のマーケティング戦略をどう変えれば良いか、具体的なイメージが分からない・・・。 そんなあなたのために、「コンテンツマーケティングとインターネ
ライター:安藤悟 株式会社エストリンクス代表取締役。2012年、htmlコーダーや業界紙の新聞記者を経てWEBライティング専門の記事作成代行・エストリンクスを創業。クラウドワークス様でのウェビナーなど、SEOやコンテンツマーケティングに関する講演実績多数の上級ウェブ解析士。 自分で作成した文章なのに、後日読み返すと、意味がよくわからなかった…なんて経験はありませんか? 頭の中で考えがまとまっていても、それを文章で相手に間違いなく伝えるのは、実はとても大変なこと。 意図した内容が伝わらなかったり、本来伝えたい内容とは違った意味に捉えられてしまう…ということは、ライティングではよくある失敗の一つです。 実は、読み手に間違いなく意図を理解してもらう文章の書き方には、ある程度法則があります。今回は、その文章の書き方のコツを8つご紹介します。 〜文章の書き方について、ぜひ下記も参考にしてください!〜
コンテンツマーケティングにおいて、良質なコンテンツづくりの重要性は広く認知されています。 では、そのためのSEOライティングについては、いかがでしょうか? 正しいSEOライティングができているコンテンツは、時間をかけてでも検索上位に表示されます。遠回りに感じるかもしれませんが、SEOライティングを実践することで、強いサイトを作ることにつながるのです。 今からSEOを学ぶ初心者ライターの皆様、SEOライティングが初耳だという方のために、SEOライティングについてまとめました。8つの基本項目をおさえて、検索エンジンに評価されるSEOライティングを学びましょう。 1. SEOライティングの重要性 SEOライティングの重要性について、2つの視点から解説したいと思います。 1-1. 検索上位に表示させるためのSEOライティング 『良質なコンテンツ』とは、検索上位に表示できる=SEOライティングができ
コンテンツマーケティングが注目を集めはじめたのは、2013年頃。近年では、コンテンツマーケティングを外注する企業が、右肩あがりに増えました。 しかし運用事例が増える一方で、成功する企業と失敗する企業にわかれる印象があります。無論、何をもって成功・失敗を分けるかの議論はありますが、せっかく時間と予算をかけてコンテンツマーケティングに取り組むのであれば、良い結果を得たいと思うのは当然です。 今回は、コンテンツマーケティングの外注を検討する方のために、外注する際に注意すべきことをまとめました。自社内ですべてを完結せず、うまく外注を活用することで、期待する効果を得られます。何より、まずは注意点を知ることで、具体的に外注するイメージを持つことができるでしょう。 1. コンテンツマーケティング外注の現状と課題 まずはコンテンツマーケティング外注の現状と課題に、簡単にふれたいと思います。グラフはGoog
WEBサイトの制作を検討している、WEBマーケティング担当者の皆様。日々の業務をこなす中で、サイトデザインのイメージを明確にするのは、経験者でもない限りなかなか難しいものがありますよね。 しかし、WEBデザイナーへの要件定義において、イメージを明確化できないと、思ったような成果物が得られないのもまた事実です。抽象的な言葉だけでデザインを決めることはできません・・・。 そんなサイトデザインに悩むWEBマーケティング担当者の皆様のために、参考になるWEBサイトデザインがまとめられた、海外ギャラリーサイト10選をご紹介します。国内ギャラリーサイトにも、秀逸なサイトがありますが、今回はおしゃれな海外ギャラリーサイトを厳選して、ピックアップしてみました。 ※ECサイトを制作する方は、ぜひ「ファーストビューで差がつくECサイトのデザイン8選|2015年版」も、一緒に参考にしてください! 1. Medi
ECサイト運営者やWEBマーケティング担当者でも、ヒートマップと聞いても耳慣れない方もいるかもしれません。しかし、ヒートマップツールは今やWEBサイトやLPの効果分析における必須ツールです。 予算に余裕があると、WEBサイトを改修したりLPを新たに制作したりと、肝心な効果分析がおろそかになりがちです。しかし新しい取り組みをするよりも、ヒートマップツールをうまく使って効果分析をすることは時に重要なことです。特にサイト改修前後や、LPのブラッシュアップ前後に有用なので、ぜひ覚えておいてください。 今回はヒートマップツールの主要機能について、初心者にも分かりやすく解説をいたしますので、効果分析の具体的な方法をイメージしていただければと思います。そして最後に、有名サービス3選のサービス内容の比較をいたします。これからヒートマップを導入する予定がある企業のWEBマーケティング担当者は、特に必見の内容
コンテンツマーケティングの記事でお伝えした通り、優良な顧客を集めるコンテンツマーケティング戦略の注目度は、高くなりました。 ただいくら注目度が増しても、参考事例を知らないとイメージも湧きません。 まずは、コンテンツマーケティングの成功事例の中から、実践された施策を読み解くことで、イメージを具体化していきましょう。 対象としたのは国内サイト限定で、良く聞く事例から希少な事例まで幅広く集めました。御社の状況に合わせ、どの事例が一番参考になるかを想像しながら読んでいただけたら幸いです。 それではコンテンツマーケティング厳選事例15選をご覧ください。 (※この記事は2021年4月に再編集し、終了したメディアには【終了】と記載しました) はじめに|コンテンツマーケティングは様々ある コンテンツマーケティングと一口に言えど、その方法は様々あります。ECサイトをメディア化する方法も、ソーシャルメディアを
WEBライティングにおいて、自分にあった文章作成ツールを探すことは上達の第一歩。優秀なWEBライターは、それぞれ自らが使いやすい文章作成ツールを持っているものです。 初心者WEBライターも自分に合った文章作成ツールを選びたいところですが、残念ながらツールは数多あり、自ら探すには時間がかかります。 あるいはWEBライターでなくても、コンテンツマーケティング戦略に取り組む企業の担当者様は、WEBライティングを理解することはプラスになります。WEBライティングの現場をイメージすることで、よりスムーズなやりとりを実現できるでしょう。 ということで、今回はご紹介する文章作成ツール23選から、WEBライターは自分に合ったツールに出会うことができ、企業のご担当者様はWEBライティングのイメージを掴むことができましたら幸いです。 1. キーワード選定ツール 文章作成をはじめる前に、まずはキーワード選定をし
2015年、コンテンツマーケティングの注目度が高いことはすでにお伝えしました。コンテンツマーケティング導入を考える企業様は、コンテンツの配信先の1つとしてオウンドメディア構築も検討されていることでしょう。しかしオウンドメディア構築前に、まずは成功事例を知ることが重要です。 国内事例も数が集まってきました。最近の記事ですと、ライオン株式会社さんの事例はかなり具体的にイメージができるので参考になります。 参考:「一歩先ゆくオウンドメディア事例 –ライオン株式会社「Lidea」から学ぶ−」(コンテンツマーケティング研究所) こうした事例からさらなる学びを得るべく、今回は注目ベンチャー企業として、設立5年以内の注目企業に絞ったオウンドメディア事例を集めました。 本当にどの事例も参考になります。と、その前に、オウンドメディアに大切なものって、なんでしょう? オウンドメディアに大切なのは、おもてなし?
SEO初心者のうちは、「SEO」と検索して、ヒットしたブログや記事を読み、知識を深めていこうとします。しかし「SEO」というキーワードだと、膨大な情報に行き当たり、どれをチェックすれば良いのか迷ってしまうこともあります。 今回は、そんなSEO初心者のために、必ずチェックすべきブログ記事を厳選して11個にまとめました。正直、SEO初心者でなくとも、学びがある記事ばかりです。 1〜11の順番で難易度が上がっているので、ご自身の理解度に合わせて記事を読んでください。初心者はまず技術よりも本質的なSEOの考え方に触れるべきという考えから、1〜3はSEO初心者でも理解しやすい本質的な内容が書かれた記事をチョイスしました。 今回の記事でSEO初心者から中級者になるイメージを、掴んでいただけたら幸いです。(ちなみに本ではこちらがおすすめです。10年つかえるSEOの基本が10年つかえる理由?) ちなみにS
ECサイトの顔とも言えるファーストビューは、高さをはじめとするサイズ、色、構成など、複雑な要素で構成されています。しかし一方で、サイト来訪者が判断するのは一瞬です。滞在するか離脱するかは、そのECサイトのファーストビューの差にかかっていると言っても、過言ではありません。 ピックアップした8選は、筆者が国内・海外ECサイトをチェックする中で、特にファーストビューが秀逸だと感じたECサイトです。(2015年5月時点)どれもぱっと見の印象だけではなく機能性も高いものばかりです。 国内ECサイト 1. Ropé Picnic ロペピクニック http://www.ropepicnic.com/ ▼参考になるポイント ブランドイメージに添った配色 遊び心満載のアニメーション まずはロペピクニックさん。ファーストビューは、白と黄色を貴重とした元気ハツラツで可愛い印象です。一番良いと思った部分は、スクロ
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