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大学1年生のみなさん、大学での新しい生活には慣れましたでしょうか。 大学生活4年間は長く感じるようで、気付いたらあっという間に過ぎ去っていきます。 そのため3、4年生の中には大学生活をもっと大切に過ごせばよかったと後悔する人も少なくありません。 そこで今回は大学1年生の時間を少しでも有意義に使えるように、大学3年生が大学1年生に向けておすすめしたい7冊の書籍を紹介します。 大学1年生の皆さんはぜひ時間を作ってこれらの書籍を読んでみて下さい! マインド編 これから紹介する3冊の本は自分の視野、視点を広げるのにおすすめの本です。 大学という新しい環境に飛び込んだはいいけど、どこか今の環境に満足することができない。 そんな大学1年生はこれらの本を読んで、自分のまだまだ知らない世界に飛び込んでいってみてはいかがでしょうか。 君に友だちはいらない 君に友だちはいらない 著者:瀧本哲志 価格:1,83
みなさんは普段の情報収集をどのように行っていますか。 最近はネット上に多くのニュースメディアが立ち上がり、情報収集が以前に比べて容易になってきました。 その中でも様々な出来事をテーマに沿って発信しているニュースメディアには便利なものがたくさんあります。 そのようなニュースメディアでは日本全体の動きから小さな豆知識まで、その時々の出来事をスピーディーに知ることができますので、就活の話題づくりなどにぜひ活用してみて下さい! IRORIO IRORIO|海外ニュース・国内ニュースで井戸端会議 読みやすさ:☆☆☆☆ 内容の充実度:☆☆ IRORIOは政治・経済に関するニュースから生活に関する豆知識まで幅広く情報発信を行っているニュースメディアです。 1記事あたりの文字数が1000文字〜1500文字程にまとまっており、要点をかいつまんでニュースを理解することができます。 就活の話題づくりにはもってこ
こんにちは、東京大学4年の喜多恒介と申します。 この度は「学生団体の今と未来」というテーマで、 「学生団体へのススメ」に4回ほど連載させていただくことになりました。 現在は大学を休学中ですが、「Next Leaders Meeting 2013」を開催し、 全国の様々な分野の学生と交流していた関係で、政治、ビジネス、一次産業、地域振興、震災復興、 ワークライフバランス、キャリア、医療、IT、国際協力、国際交流などなど、 学生団体界隈の幅広い情報を得ることができました。 また、個人的な興味で学生団体の歴史を調べる中で見えてくることもたくさんあり、 今後の学生団体界隈に一つ言葉を記しておきたいと思い、今回記事を書かせていただくに至りました。 記念すべき第一回のタイトルは、 関東の学生団体全体にフォーカスした「今年の学生団体界隈の流行」です。 「学生団体界隈」といっても、全国に1000を超える団
こんにちは、インターン生のオオサワです。 今日で連載6回目くらいですが、今回のテーマは 「学生団体の代表にある器が、僕にはまだないと悟った瞬間。キャパオーバーの処方箋」 「キャパオーバー」というのは 簡単にいうと、自分の限界を越えてしまうことですね。 今回の場合は、 仕事の量とか、能力とか、ストレスに耐えられる精神的限界をこえてしまったことを指しています。 キャパオーバーになったら、軽いパニックになった 「キャパオーバー」になったこと、ありますか? たまに周りでキャパオーバーになっている人っていますよね。 なんか仕事増やしすぎて、なにもできず、地球の終わりみたいな慌て方をする人。 特徴としては ・期限を守れなくてめっちゃ文句言われてる ・目に見えて仕事が溢れている ・なんかあたふたしてる ・なぜか彼氏・彼女ができる ・なぜか手芸を始めたり、料理を始めたりしている ことが多いように思います。
「期限が守ることができる」ことは立派なスキルです。 期限や約束を守らない大学生は山ほどいるため、 当たり前のことを当たり前のようにできることは十分に優秀だと思います。 自分自身が大学生を雇う立場だと思って考えてみてください。 1.スキルはないけれども約束を絶対に守る大学生 2.スキルは高いけれども約束はあまり守れない大学生 のどちらが最終的に仕事の成果を上げることができると思いますか? スキルややる気はとてもあるけれども、期限を守ることができない大学生の場合、 たとえスキルがあってもやらないのであれば、スキルがなくてできない場合と同じです。 期限を守らずできないのであれば、スキルの有無は関係ありません。 また、期限が守れない大学生は信頼することができないため、 大事な仕事は任せることができず、誰でもできる代替可能な仕事しか頼めません。 つまり、本人の成長に繋がるような仕事は少なく、成長もし
学生団体が企業に営業をおこなって協賛を獲得することは多いと思います。 ただ協賛といっても活動資金を賄うための資金を得るだけが全てではありません。 もちろん協賛として資金を援助してもらえることは一番分かりやすいかもしませんが、 別の形の協賛を得ることで、イベントや活動をより良くすることができるケースは多くあり、 企業にとっても協賛しやすい場合もあります。 そこで、協賛に関する種類やパターンを5つ紹介したいと思います。 1.現金協賛 はじめに例を出したように資金を援助してもらう形の協賛になります。 協賛というよりも契約に近いことが多く、フリペに広告掲載、イベント集客サポートなど、 企業に価値を提供する代わりに協賛金をいただくケースがあります。 また、そういった価値提供などではなく、 学生団体の活動に共感してもらい、協賛金をもらうケースもあります。 大事なこととしては、お金のやり取りもあるため、
会議などで議事録を取ることがあると思いますが、 出た意見をただ書いてあるだけではただのメモです。 議事録とは、その会議の趣旨から結末/決定事項までの記録です。 会議に出ていない人が議事録を見たときに、 ・どういった目的で会議が行われていったのか ・会議で決まったことはなにか が瞬時に分かるのが理想なのではないか、と思います。 口で説明するのも手間なので、自分が使っている議事録のテンプレートを共有しておきます。 欲しい人はご自由にコピペしてください。 MTG議事録テンプレート
学生団体や学生のみなさんはどうやって日々の情報収集をおこなっていますか? twitterやFacebookでシェアされた記事を読むだけで情報収集した気になっていませんか? どれだけ多くの情報に触れているか、それがあなたの知識や見聞を広げて、 いずれはあなたの行動を変えるキッカケになるはずです。 日々の情報収集をすることで 「知らなかった」で損をすることがないよう、日々を豊かにしていきましょう。 定番系サービス はてなブックマーク 有名なサービスですが、意外と使っていない学生も多いと思います。 はてなブックマークとは、 「オンラインにブックマークを無料で保存できるソーシャルブックマークサービス」です。 「学生団体へのススメ」でも”はてブ”のボタンを付けていますが、 自分だけじゃなく多くの人たちとブックマークを共有することで、 今どんな記事が流行っているのか、みんながブックマークする人気の記事
就活メディアというと「リクナビ」「マイナビ」などが有名ですよね。 ただ、どれも違いが分からず、欲しい情報もあまり見つからないことはありませんか? 今回は、他の就活メディアとは少し変わった切り口で、 企業のことをより深く知ることができる就活メディア「リクレポ」の紹介です。 リクレポとは? 「Campus Mgazine」や「美学生図鑑」を運営しているCampusが運営しています。 リクレポは、「学生が創る、中小企業の魅力発信メディア」です。 魅力的な企業には、魅力的な理由があります。 事業自体が魅力的なのは勿論、社長、社員、オフィス、労働環境など、1つの企業をとってもいくつもの魅力があるのです。 私たちは、学生だからこそできる、学生ならではの視点で大手ナビサイトには載っていない中小企業を取材し、100枚の写真とインタビューでレポートしています。 中小企業の魅力がより多くの学生に伝わり、「ここ
学生団体でもゼミでも、大学生なら会議や話し合いをすることは多いと思います。 この会議(MTG)をどうやって運営していくか、はとても重要です。 会議運営の重要性に関しては「メンバーを成長させる。上手なMTGの運営方法。」を読んでみてください。 今回は会議運営のときにすぐに使えるようにMTGでやっておくべきことをまとめてみたので、 実践していない点があればぜひ自分たちのMTGに取り入れてみてくださいね。 1.会議の目的/ゴールをしっかりと共有する なんのために話し合うのか、この会議でなにを決めるのか、 しっかりと目的やゴールを共有しましょう。一言で言えるくらいシンプルでいいです。 これがあるだけで話の方向性が定まり、的外れな発言が減ります。 2.資料などは事前に紙で用意する 口頭で言われても忘れたり、聞き逃すことは大いにあります。 会議のレジュメや情報共有することは紙で用意して配布しましょう。
大学4年生が社会人になるまで、残された学生生活はあと約3ヶ月です。 年末年始や卒業の時期で忙しくなるかもしれませんが、残り3ヶ月をどう過ごすか、によって社会人としてのスタートラインが変わります。 社会人になると自由な時間が減ると言われていますが、少なからず間違ってはいません。 社会人になるまでの残り3ヶ月でしておくといいことをまとめたのでぜひ実践してみてください! 1.保険や税金について親と話しておく 親に任せてなにもしていない学生は多いんじゃないかな、と思います。 自分がどんな保険に入っているか理解していますか? 自分にどんな税金がかかっているのか知っていますか? 年金はどうやって払っていますか? 社会人になると親の扶養から外れたり、別の税金がかかったり、会社の福利厚生制度で別の保険にはいることもあるかと思います。 社会人になって自立するということは、自分で自分のことをしっかりと管理する
※こちらのイベントは開催終了となりました※ 「グローバル人材ってなんだ?」 英語ができればいいのか。 T0EICの点数が高ければいいのか。 留学をしていたらいいのか。 違う。 グローバル化が進むこれからの時代、 僕たち若者は世界中と戦っていかないといけない。 海外の文化を理解して、志を高く、気概を持って。 世界中を舞台に戦う起業家たちと、これからの時代を担う就職活動生で、グローバル人材の本質に迫る。 グローバル就活サミット~世界を舞台に戦う次世代人材になる~ 【日時】12月19日(水) 18:00-21:00 【場所】株式会社オプト 本社 大ホール 【参加定員】150名(予定) 【参加費】無料 【服装】自由(ぜひ私服でおこしください) 【参加条件】 ★2014年就職活動生であり、以下の条件にひとつでも当てはまる人 ・安定志向でなく世界を舞台にビジネスで戦う気概のある人 ・海外でビジネスまた
学生団体の場合、4年間という大学生活の時間のなかで人の出入りが激しいため、 個人に依存した組織体制ではなく、組織の風土や仕組みを中心とした組織のほうが安定します。 また、ある程度成熟した組織を成長させるためには、 メンバーの自主性を伸ばすことで組織をより活性化させる必要もあります。 組織のライフサイクルに関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。 「組織のライフサイクルから考える学生団体の在り方」 今回は、代表中心の組織体制からメンバー中心の組織に切り替えるメリット/デメリット、 その切り替えを上手く行うためにはどうすればいいか、をまとめました。 メンバー中心主義のメリット ・メンバー全員が活躍できるチャンスができる ・代表に依存した組織ではなくなる⇒引き継ぎがしやすくなる ・組織に多様性がでてくる⇒新しい考えが生まれやすくなる ・代表1人で出来ることは限られるが、メンバー全員だと活
最近は比較的有名になってきたと思うのですが、 イベントをやる際に、名前や連絡先を記入してもらうため、 「申込フォーム」をつくる必要があります。 今回は簡単に申込フォームが作れるツールとして、 「GoogleDriveのフォーム機能」を紹介したいと思います。 既に知っている人もいると思い、より便利に使えるように、 ・申込時の通知/アラート機能 ・申込者に対する自動返信機能 の紹介もしたいと思います。 申込フォームの作成方法 まずは、申込フォームの作成方法になります。 Googleの上記タブからドライブ(旧ドキュメント)を選択してください。 ドライブの左側に「作成」というボタンがあるので、 ここで「フォーム」を選び作成するだけです。 背景デザインのテンプレも多く、 項目もチェックボタンや選択式などもしっかりあります。 作成したフォームはブログやHPに簡単に埋め込めるので、その後の処理もとても楽
学生団体のなかでも営業は少し特別だと思っています。 それは社会と接する機会が格段と多いから。 サークルと学生団体の違いもここが大きいのではないでしょうか? 学生だけで集まって身内でなにかやるだけでなく、 ・社会と接点をつくりより大きな活動をしようとする。 ・社会的な価値を提供しようとする。 その姿勢がサークルとは一線を画く形となり学生団体となっているのかなと思います。 ただ、その社会に対してあまりに無礼講だと、 「意識が高い学生w」や「今どきの学生は、、、」と言われてしまいます。 はっきり言って、しっかりとした想いを持って活動しているのに、営業担当のマナー1つで信頼を失うのはとても勿体無いですし、それが他の学生団体など学生全体のマイナスなイメージとなってしまいます。 だからこそ、これだけは出来ておいてほしい社会の常識をまとめておきました。 協賛営業などしている学生団体はしっかり読んでおいて
インタビュー 【初めに読んでほしい】「輝く!ろるも学生インタビュー」企画概要 2019-05-31 黒澤駿
学生団体でイベントを開催する団体はとても多いと思います。 とても多いというより、ほとんどですかね。 もちろん10人規模の少人数のイベントから、 1000人以上の学生を集めるような大規模なイベントから様々です。 どのイベントでも定員や目標集客人数を決めそれに向かって動いていると思うのですが、 集客が上手くいっていないときにどうしていますか? ・告知量を増やす ・他団体に告知協力をする ・友達にもっと声をかける ・イベントの内容を変える ・イベントの参加費を下げる どれも間違いではないですし、場合によっては有効な手段です。 でも、どの手段を取るか決めるときって感覚で決めていませんか? なんとなく参加費が高いから集まらないと思って参加費を下げていませんか? もしかしたら告知量がただ少なかっただけかもしれないのに。 学生団体のイベント集客は感覚に頼り過ぎなんです。 どこが問題なのか数値に落とし込ん
今はtwitterを広報で使っていて当たり前になりつつありますが、 実際にどんなツールを使ってやっているでしょうか? 個人アカウントであれば、好きなように使っていいと思うのですが、 団体や企業アカウントの場合であれば、使わないと損するようなツールがあります。 twitterは時間をかければかけるほど効果は出やすいです。 逆に、余計に時間を使い過ぎてしまい非効率になっていることもあります。 下記のツールを使えば、より良い運用ができると思うので、 ぜひチェックしてみてください! 1.HootSuite/Crowy 2.ManageFlitter 3.twittbot 1.HootSuite/Cwory この2つはtwitterクライアントやソーシャルメディアダッシュボードと呼ばれており、 高機能なtwitterサイトだと思ってもらえたらイメージしやすいと思います。 自分は「HootSuite」
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