サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
happymakeproject.com
本日は『品質保証の基礎知識と考え方』をお伝えします。 品質保証とは何か?品質保証とは、「消費者が安心して満足して買うことができ、それを使用して安心感、満足感を持ち、しかも長く使用することができるという、品質を保証すること」新版品質保証ガイドブックには定義されています。 これには、以下の4つが含まれています。 顧客・社会のニーズを把握し、それに合った製品・サービスを企画・設計する活動これを経済的に提供できるプロセスを確立する活動顧客・社会のニーズが満たされていることを確認し、満たされてない場合には必要な処置をとる活動顧客・社会に信頼感・安心を与える活動つまり、品質保証とは「顧客・社会のニーズを満たすことを確実にし、確認し、実証するために、組織が行う体系的活動」のことをいいます。 品質保証を達成させる2つの品質 品質保証活動とは「製品企画→設計→製造→販売→サービス」に至る仕事の流れで、それぞ
今回は『統計的な考え方「QC7つ道具:パレート図」』についてお伝えいたします。 パレート図とは?現場で発生する問題で、全く同じものというのはほとんどなく、日常的に発生している問題や、突発的に発生した問題など、多種多様です。 現場の管理監督者にとって、担当する業務のうち、品質不具合や設備故障・不具合などの改善すべき事柄の「どこに問題があるのか?」「どこに処置をとるべきか?」を判断することは最も重要な仕事です。 データを項目別に分類して、大きさの順序に並べるパレート図は、この判断を早く確実に下すための手段の一つとしてパレート図が用いられます。 限られた資源(ヒト・モノ・カネ・情報)の中で、効率よく問題を解決していくために、このパレート図は、重要なことに集中的に取り組む重点指向をサポートするものとなります。 パレート図とは、項目別に層別して、出現頻度の大きさの順に並べるとともに、累積和を示した図
製造業界における品質管理は、常に進化し続ける分野です。しかし、多くの工場では現在、品質問題に対する対処療法的なアプローチが主流となっています。これは、発生した問題に対してのみ反応し、根本的な原因の特定 ...
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Legend Quality』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く