サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
himco.jp
Monacaを利用すると、AndroidやiOSなどのスマホアプリがブラウザと実機だけで開発できますMonacaを利用すると、AndroidやiOSなどのスマートフォンアプリを簡単に作成することができます。必要なのはインターネットに接続したコンピュータとスマートフォン実機だけ。当サイトではいくつかの項目に分けて、Monacaでスマホアプリを作成するための方法を説明しています。 MonacaではHTMLを使ってアプリ画面の構成要素と構造を、CSSでアプリの見た目を、JavaScriptを使ってアプリの動作を決めていきます。当サイトで対象としているのはHTMLやCSS、JavaScriptは分かるけど、AndroidのJavaやiOSのObjective-Cはお手上げ! でもアプリを作ってみたいと思われているみなさんです。 また「そうは言ってもJavaScriptも十分苦手だ」、と思われている
コンテンツへスキップ コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です コメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 上に表示された文字を入力してください。 Δ
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎Nexus Oneにはxyz3軸に関する加速度センサーがついているので、画面の傾きを計測することができます。 Flash CS5のAIR for Android機能拡張をインストールすると、この加速度センサーをテストできるサンプルが[テンプレート]から選べるようになります。 以下はそのテンプレートにz方向の移動も含めたサンプルです。緑のボールがだんだん向こうへ落ちていきます。なおこのテンプレートではフレームレートが60に設定されます。 var accelX:Number; var accelY:Number; var accelZ:Number; if (Accelerometer.isSupported) { var fl_Accelerometer:Accelerometer = new Accelerometer(); fl
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎Flash Media Serverを使うと、ビデオをAndroidデバイスにストリーミングで配信することができます。FlashのビデオはWebサーバーからプログレッシブ配信できるので、ただビデオを流したいだけならFlash Media Serverの出番はないでしょう。しかしhetemlなどと契約すると安価な使用料でFlash Media Serverの機能を楽しむことができます。 本節ではFlash Media Serverの開発版をアドビページからダウンロードし、Windowsにインストールして、LAN内からFlash Media Serverにアクセスします。 Flash Media Serverはデフォルトでポート1935と80番を使用するので、すでに80番を使用しているWebサーバーがあった場合にはコンフリクトします。わ
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎スワイプジェスチャとは、1本の指を画面に平行に動かす動作で、スマートフォンの最初のロック解除の画面で、鍵を右に動かすときのジェスチャです。 Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.GESTURE; if (! Multitouch.supportsGestureEvents) { info_txt.text = "スワイプジェスチャはサポートされていない"; } else { info_txt.text = "スワイプジェスチャはサポートされている"; stage.addEventListener(TransformGestureEvent.GESTURE_SWIPE, onGestureSwipe); } function onGestureSwipe(evt:TransformGes
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎Androidデバイスで使用されているフォント(デバイスフォント)は/system/fontsディレクトリにあります。これは「端末エミュレータ」や「アストロ」などのAndroidアプリケーションで確かめることができます。 「端末エミュレータ」では、 ls -l /system/fonts というコマンドを実行します。 「アストロ」で/system/fontsを開きます。 するとfontsディレクトリにはDroidSerif-BoldItalic.ttf、DroidSans-Bold.ttf、DroidSerif-Regular.ttfといったフォントのファイルがあるのが分かります。 またAndroid SDKのplatforms/android-8/data/fontsフォルダには、Androidのフォントが提供されています。このフ
書籍「Flash 3Dで学ぶプログラミング」のサンプルを紹介しますAway3DLiteでは、3Dモデリングツールで作成した3Dモデルを読み込み、3Dオブジェクトとして使用することができます。 Away3DLiteのActionScriptからは基本的な3Dオブジェクトしか作成できませんが、3Dモデリングツールを使用すると、複雑な形状をした3Dモデルが作成できます。 本章では、Blenderと呼ばれる高機能な(しかも無償!)3Dモデリングツールのインストールと3Dモデルの作成と書き出し方法、さらにAway3DLiteに読み込む方法を紹介しています。 Blenderには3Dモデルのアニメーション機能が備わっていますが、Away3DLiteではそのアニメーションを読み込むこともできます。本省ではその方法も見ていきます。特にボーンアニメーションと呼ばれるアニメーションが実行できるようになると、3
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎[2-9-1:マイク]で録音したサウンドは、Adobe謹製のWAVWriterというクラスを使うとWAV形式でSDカードに保存することができます。Nexus OneとGalaxy Tabで試したところ、WAV形式はそのままデフォルトのサウンド再生アプリケーションで再生できるので、簡易的なボイスメモになります。 WAVWriterはAdobeの[Using the Microphone capabilities in Adobe AIR 2]ページからダウンロードできるサンプル用ZIPファイルに含まれています。これを解凍し、comフォルダをFLAファイルと同じフォルダに置きます。以下は[2-9-1:マイク]のコードにボタンと保存機能を追加したコードです。 import flash.filesystem.File; import fla
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎AIR 2.0(つまりデスクトップアプリケーション)ではServerSocketクラスにより、ソケットサーバーが作成できるようになりました。以下は、Mac上で動作するソケットサーバーとNexus Oneで動作するAIRアプリケーション間でメッセージをやりとりする方法です。 アドビの翻訳記事に「ソケットを使用した Flash Player と Adobe AIR 間の通信」がありこれを参考にしました。アドビの翻訳記事はほぼ役に立たないものが多いのですが、この記事は非常に役立ちました。 ソケット通信とはIPアドレスとポート番号のペアを使ってTCP/IP通信を行う方法です。接続されるサーバー側では自分のIPアドレスとポート番号を使ってサーバーを起動し、ポートへの接続を監視します。接続するクライアント側では接続先のIPアドレスとポート番号を
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎以下は[2-20-2:デバイスの向きとGravity2D]で取り上げたGravity2Dでドロイド君を”物理オブジェクト化”し、デバイスのマイクと画面タッチに反応させる実験です。 ドロイド君はGravity2Dの世界で質量を持っているので、アプリケーションがスタートするとデバイスの下方向に落ちていきます。途中岩があるので、これに引っかかりますが、やがて落ちていきます。ドロイド君を指でタッチすると少しだけ上に移動します。また大声を出すとそれをデバイスのマイクが感知して、それによりドロイド君が回転します。 ドロイド君は次のようなムービークリップです。各部位がうまく重なっていると、Gravity2Dがゆるくつなげてくれます。 [メインのタイムラインのフレーム1] stop(); import Box2D.Gravity2D; import
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎P2Pは対等な関係にある複数の端末間でのコミュニケーションを言い、そこにはサーバーは介在しません。 下図はiMacとDell、Nexus Oneが対等な関係でつながれている例です。 Flash PlayerとAIRでは、これをRTMFP(Real Time Media Flow ProtocolというプロトロルとNetConnection、NetGroup、GroupSpecifierといったクラスで実現できます。基本的にはまずGroupSpecifierでグループの規約を作り、NetGroupに接続(NetConenction)とグループの規約(GroupSpecifier)を指定して、グループを作成します。同じLAN内にありグループの規約を知っているとそのグループに参加できます。グループのpost()メソッドを使うとそのグループ
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎回転ジェスチャは2本の指で画面にタッチし、手首を回転させることでオブジェクトを回転させる動作です。1本の指はオブジェクト上に、もう1本はオブジェクトのヒット領域の外に置くのが基本のようですが、Nexus Oneによるテストではいまひとつ動作の要領を得ません。 Multitouch.inputMode = MultitouchInputMode.GESTURE; if (Multitouch.supportedGestures == null || Multitouch.supportedGestures.length == 0 || Multitouch.supportedGestures.indexOf(TransformGestureEvent.GESTURE_ROTATE) == -1) { info_txt.text = "
書籍「Flash 3Dで学ぶプログラミング」のサンプルを紹介しますこのWebページは書籍「Flash 3Dで学ぶプログラミング」で取り上げているサンプルを実際に目で見て操作してもらうためのページです。Flashの”動くページ”はもちろん、3D表現も実際に動いているところを見るのが興味を持ってもらうための一番の方法だと思い、準備しました。 本書はコンピュータでメールを使い、インターネット通販の経験がある程度で、しかし3DやFlashのプログラミングに興味があるという方を対象に書いた本です。本書のモットーは「ともかくやってみること」で、思いつきオーケーの実験場です。 必要なものはコンピュータだけで、後は全部、インターネットからダウンロードして入手します。何事も金が優先する世知辛い資本主義の世の中にあって、自分の労作を無償で提供してくれる世界のプログラマーの人々にひたすら感謝します。
モバイルAndroidアプリケーションを作成するための基礎AIR for Androidとは、Googleが提供するAndroid OSが動作するスマートフォンやタブレットと呼ばれる新しい種類のデバイス(いわゆる多機能携帯端末)用のアプリケーションが作成できるAdobeの新しい技術です。 AIRはこれまでWindowsやMacなどで動作するデスクトップアプリケーションが作成できる”入れ物”(実行環境)でしたが、AIR for Androidではスマートフォンやタブレット用アプリケーションの入れ物としても利用できるようになりました。 ごく簡単にいうと、WebブラウザのFlash Player内で実行されるFlashのSWFファイルの入れ物はFlash Playerで、スマートフォンやタブレットで動作するSWFファイルの入れ物はAIR for Androidと考えられます。 AIR for A
AIR for Androidアプリケーションの作成SDKの仮想デバイス上ではAIR for Androidで作成したAndroidアプリケーション(APKファイル)が実行できますが、そのためには仮想デバイスにAIRランタイム(実行環境)をインストールする必要があります。 AIRランタイムは実機を持っている場合には[マーケット]からダウンロードできますが、仮想デバイスを使用するときには手作業でこれを行う必要があります。 1)アドビの「Adobe AIR SDKのダウンロード」ページから開発コンピュータのOSに合ったAIR SDKをダウンロードし、展開します。AdobeAIRSDKフォルダが現れます。 2)このフォルダ内のruntimes/air/android/emulatorフォルダにあるRuntime.apkを、Android SDKのtoolsフォルダにコピーします。 3)Macのタ
外に持ち出す プログラムの.pyファイルをmain.pyという名前に変更し、Picoのストレージに保存すると、起動時Picoは自動的にmain.pyを実行するようになります。これは、Picoをそのプログラム専用のコントロ […] 続きを読む
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『HIM.CO ヒム・カンパニー – なぜベストを尽くさないのか』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く