サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
hiroba.dqx.jp
Wii U版『ドラゴンクエストX オンライン』のサービスを、2024年3月20日(水)をもって終了させていただきます。 本ページではWii U版のサービス終了までのスケジュールや、他プラットフォームで継続して遊ぶ方法などをご案内します。 その他関連する情報の追加・更新がある場合は 本ページにてご案内させていただきますので、最新情報のご確認をお願いいたします。 ※同日サービスを終了するニンテンドー3DS版に関するご案内は こちら をご確認ください。
唐突にDQ10のシナリオで思っていた事をつらつらと。 ラッカランにいるあらくれNPCが プク子に対して可愛い結婚したい! でも種族の壁があるから無理ーとか言っています。 これ、何気にDQ10世界では重要な要素なのではないでしょうか。 少なくとも、異種族間での婚姻などの要素は プレイヤーの知る限り今の所発生していません。 なので、アストルティアの住人では ・異種族間で恋愛感情を持つことは、基本無い。 というのが基本ルールな気がします。 前述のあらくれ氏が恋愛感情を持っているかは謎。 過去作を見ると、DQ世界では異種間恋愛は割と描かれていますが 全体的に悲劇の火種になるというシナリオが多かったように思えます。 特に天空シリーズにおいて顕著。 ・DQ4/木こりと天空人(主人公の両親と憶測) ・DQ5/パパスとマーサ&主人公と嫁 ・DQ6/雪女ユリナと老人ゴラン もしかしたら、アストルティアを創造
冒険者のみなさん、こんにちは。 「ドラゴンクエストX オンライン」 ディレクターの安西です。 在宅勤務になってから、できるだけ毎日ウォーキングをするようにしています。 先日、少し遠くにある桜の名所まで足を延ばしたら、桜がちらほら咲き始めていました。 この「大型アップデート情報」がリリースされる頃には、満開なのかもしれませんね。 在宅勤務が始まったのは、昨年のゴールデン・ウィーク直前のことでした。 あと一月もすれば、早くも一年が過ぎ去ろうとしています。 毎年、桜の花が咲くように、これからも大型アップデートを続けていきたいと思っています。 その一方で、魔界を舞台にした物語は、いよいよ最終章の幕が開きます。 まずは前編の開幕、みなさんの記憶に永く残れたら幸いです。楽しんでください。 それでは大型アップデート情報をご覧ください。
{{ photoImg }} エントリーナンバー : {{ entryNo }}{{ optionalYear }} {{ entryTitle }} {{ charaName }}
※2019年9月9日(月) 9:10追記 2019年9月9日(月) 9:10頃に終了したメンテナンスにて、おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」をご利用いただいた方に、同機能にて消費したジェムと同数のジェムをお詫びとして付与させていただきました。 この度はご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。 -------------------------------------------------- ※2019年8月23日(金) 13:00追記 2019年8月21日(水)より停止しております、『冒険者のおでかけ超便利ツール』おでかけすごろくの「挑戦回数をリセットする」機能についてお知らせいたします。開発・運営チームにて本機能の仕様や演出の再確認・検討を行った結果、現在の「挑戦回数をリセットする」機能は適切ではないと判断し、下記の対応を行うことといたしました。謹んでお詫び申し
ドラゴンクエストX ディレクターの安西です。 1月に公開したアストルティア キャラクターズファイル『パクレ警部の事件簿』について、おはなし感想広場や提案広場はもちろん、Twitterやブログなどでも多くのご意見をいただいております。ありがとうございます。 まず、今回のクエストでショックを受け傷ついてしまったみなさまや、不愉快な思いをさせてしまったみなさまにお詫びします。 クエストのプレイ、未プレイにかかわらず、「ドラゴンクエストX」全体の冒険者のみなさまにもご心配をかけたと思います。誠に申し訳ありません。 あわせまして、クエストの制作意図、伝えられなかった点、失敗した点などについて補足させていただくとともに、今後の対応についても説明させていただきます。 なお、内容にかかわる説明を含みますので、ここから下についてはクエストをクリアした後にご確認されることをおすすめします。 『パクレ警部の事件
□第1章 ドラゴンクエストXとは何か ── ドラゴンクエストかオンラインゲームか □第2章 開発・運営体制 ── ドラゴンクエストXを支える人々 □第3章 アーキテクチャ ── クロスプラットフォームMMORPGの基本構成 □第4章 開発と検証 ── 並走する追加と保守のサイクル □第5章 メモリ管理 ── MMORPGのボトルネック □第6章 ゲームクライアントグラフィックス ── 魅力的な絵を描画する工夫 □第7章 ゲームサーバプロセス ── 機能ごとに分離して負荷分散 □第8章 キャラクター移動 ── 移動干渉による押し合いへの挑戦 □第9章 ゲームDB ── ワールド間の自由移動を実現する一元管理 □第10章 ゲーム連動サービス ── ゲーム内とつなげるための工夫と力技 □第11章 運営と運用 ── リリースしてからが本番! □第12章 不正行為との闘い ── いたちごっこ覚悟で継
みなさん こんにちは! 今回の「開発・運営だより」は、 ドラゴンクエスト夏祭り2018 WESTで発表を行った 『プロデューサーの交代』について、 前プロデューサーとなった齊藤と、新プロデューサーの青山から お伝えさせていただきます。 早いもので、DQXのプロジェクトに携わってから十数年が経ちました。 一番最初に「挑戦してみて貰えないか?」というオファーを貰った時点からの計算ですし、無謀な話で最初は自分とプロジェクトアシスタントの2名しかいない状態からのスタートだったので、実開発に着手してからという話ではありません。(あまりにも具体的な年数をいうと会社に怒られるかもしれないのでこのくらいの書き方にしておきます(笑) とはいえ、かなりの年月携わってきたことは紛れもない事実です) そこから、安西さん、青山さん、藤澤さん、りっきー、よしPをはじめとしたかなり大勢のスタッフを社内外からかき集め、1
1つめの議題は、過去1年くらいの間で印象に残っているコンテンツをお聞きして、最近どのような遊び方をしているのか、参加者の皆さんのプレイ傾向を把握するためにお聞きしました。 なお、参加者さんの発言は、この色にしています。 好評の声が聴かれたアストルティア防衛軍まず話題になったのは、アストルティア防衛軍でした。8名でのパーティ同盟バトルということで、他の冒険者とコミュニケーションを取りながら遊ぶのが楽しい、というご感想をいただきました。 中には、8名全員でボイスチャットをしながら司令官役を1人決めて遊ばれている方がいて、司令官によって違った戦術になるため、司令官の数だけ違った楽しさがあるとうかがいました。 その反面、実績を積み重ねるのがメインになっていて、狙った武器が取りにくいという意見がある、という話題になりました。特に、「いにしえのゼルメア」と比べると、獲得難易度や、報酬獲得までの必要な時
みなさんこんにちは。ドラゴンクエストX ディレクターの安西です。 急に暖かくなってきましたね、桜も咲き始め例年より早い春の訪れを感じます。 今回の「開発・運営だより」では、2018年2月に行った「ドラゴンクエストXアンケート」で皆さまにご回答いただいた内容について、お話しします。 主にゲーム内に関わる内容についてお話させていただきますので、お客様自身への質問部分などは割愛させていただきます。 DQXアンケートは、この「目覚めし冒険者の広場」で定期的に行っているアンケートです。 毎回少しずつ形を変えていますが、主に大型アップデートで導入したコンテンツに関する評価や、その時点で皆さんがどのように遊んでいるかを伺う目的でお答えいただいています。 「目覚めし冒険者の広場」で取得している前提があるので、普段から「目覚めし冒険者の広場」を見てくださっている方の比重が多いだろうと理解しています。そのため
こんにちは。 ドラゴンクエストX ディレクターのりっきーです。 ご存じの方も 多いとは思いますが 11月16日は 『ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ』の発売日です! もう発売まで 2週間を切りました! みなさん 新しい冒険への出発の準備はバッチリでしょうか? 今回は 僕からのお送りする最後の開発・運営だよりとなります。 どうか最後まで お付き合いいただければと思います。 というわけで まずは近況から! 今週 次のバージョンアップでの 唯一の僕の担当コンテンツである「バトエン」の調整が終わりました! 僕のディレクターとしての任期は 11月15日までとなるため この「バトエン」が DQXの中で僕がディレクションさせていただく最後のコンテンツとなります。 東京ゲームショウのステージでお伝えしたとおり この「バトエン」というコンテンツが出来上がるまでは 本当にたくさんの問題と障
みなさん こんばんは! 2017年11月16日(木)に発売を予定している新たな追加パッケージ 「ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン」 から ディレクターとなる安西です。 今回の「開発・運営だより」では、 先日のDQXTV秋の大文化祭SPの情報コーナーでお話させていただいた 『新シリーズの開発・運営方針、開発スケジュール』を一部内容を補足した上で 皆さまへお伝えしたいと思います。
アストルティア通信 2017年4月11日(火) 発行 ナドラガンド探索! サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)! 竜族の住む世界ナドラガンドを探索するのが「サジェとリルチェラの神聖秘文(ヒエログリフ)」!! 謎の書物に書かれている内容を元に、神聖秘文というキーワードを解読していくのが目的なようね! 謎の書物に記されているモンスターを倒していくと、特定の言葉が解明されていくようです! 謎を解き明かし、神聖秘文を謎の書物に唱えると……。この先は、実際にチャレンジしてのお楽しみ! 「サジェとリルチェラの神聖秘文」は、アップデート後の5月1日(月)に公開予定とのこと!
ドラゴンクエストX ディレクターの りっきー です。 バージョン3.5[前期]のアップデート情報をお届けします。 今回も装備 バトル ハウジングなど さまざまなアイテムや遊びや機能が追加されますが なんといっても 今回の目玉はメインストーリーです。 これまでの物語が クライマックスに向かって一気に加速していきますので ぜひ 真っ先に楽しんでいただければと思います。 (多くを語ると みなさんの楽しみを奪ってしまうことになるので控えておきます) それでは いつものようにプロモーション映像からどうぞ!
Wii 版『ドラゴンクエストX オンライン』は、2017年11月15日(水)をもちまして終了いたしました。2017年11月16日(木) 以降、Wii 版 『ドラゴンクエストX オンライン』 では遊べません。バージョン1~バージョン3の範囲でありましても、ログインすることはできません。2012年8月2日(木)の正式サービス以来、5年以上にわたりお楽しみいただきまして、誠にありがとうございました。 このページでは、Wii 版のサービス終了後に継続して遊ぶ方法などをご案内します。
アストルティア通信 2016年11月25日(金) 発行 160P~180Pの新たな 「職業スキル」 登場! 戦士「ゆうかん」の新とくぎ「ロストブレイク」は、敵の激怒状態を解除可能に! 僧侶「しんこう心」は「ベホマ」の呪文! 発動までが素早く、HPを超回復! 魔法使い「まほう」の新とくぎ「ぶきみな閃光」は、3連続攻撃をしながら、呪文耐性をダウン! 武闘家「きあい」の新とくぎ「行雲流水」は、一定時間テンションが下がらなくなる効果! 盗賊「おたから」の新とくぎ「テンション轟奪拳」は、相手のテンションを1段階盗み、さらに会心率アップ! 旅芸人「きょくげい」の新とくぎ「超ハッスルダンス」は、パーティメンバーのHPを大回復! バトルマスター「とうこん」の新とくぎ「灼熱とうこん討ち」は、連続攻撃を繰り出してテンション2段階アップ! パラディン「はくあい」の新とくぎ「不動のかまえ」は、重さと守備力をアップ
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『目覚めし冒険者の広場 - ドラゴンクエストX プレーヤー専用サイト』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く