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大谷翔平
juutakueigyou.hatenablog.com
【Top3%のトップセールスマンの最強の行動習】 「トップセールスマンになりたい!」と言う人はあまりにも多い。 だが実際になれる人は僅か一握りである。 なぜ一握りしかトップセールスマンになれないのだろうか。 【トップセールスマンの行動習慣が身に付いていないからだ】 この一言に尽きる。 つまりトップセールスマンとは『1日でなれるものではなく、習慣化して初めてなれる』ものである。 だが”そもそもトップセールスマンが周りにいない為、一体どういう習慣なのか”すら分からない人が多い。 その人の為だけに書いた記事がある。 https://best-salesman.com/entry/2020/03/14/110711 トップセールスマンの全てを盛り込んだ記事になる。 今まで他の習慣を見逃したあなたでも、この記事だけで概要が一瞬で掴めるだろう。 ぜひ、コロナウイルスで暗い世の中に光をもたらす営業マンに
【本来の目的を忘れてはいけない】 【言葉の罠】 【追伸】 【本来の目的を忘れてはいけない】 安いだけで話を進めても、良いことなど一つもない。 目的は何か、誰が対象なのか、どれくらい効果があるのか、を見極めてから話を進めるべきである。 雑誌の広告掲載について、例を取り上げる。 まず、雑誌に載せる「目的は何か」を考える必要がある。 そう、目的は雑誌による「集客」である。 次に「誰が対象なのか」を考える必要がある。 そう、対象は「自社商品を購入を検討しそうな層」である。 最後に「どのくらいの効果があるのか」を必死に考える必要がある。 そう、「費用と広告のバランス」である。 バランスは合っているのか、反響率の数値はどうなのか、など考えることが山ほどある。 意外とそこまで考えて、物事を決定している人は実に少ない。 相手の雑誌の営業マンに踊らされて、 「見開きのページと中6ページで15万円なので、やり
juutakueigyou.hatenablog.com 【お酒に飲まれてはいけない】 飲みにケーションは断ろう 飲み会ではなく、ランチにしよう 【お酒に飲まれてはいけない】 どんなに良い成績を収めていても、酒癖が悪いだけで帳消しになる。 酒癖というのは気を付けて直るものではない。 酔ってしまったら最後、上司や部下など関係なくなってしまうものである。 酒癖が悪い人の一つの特徴として、お酒を口にしない日中は意外にもおとなしい人が多い。 普段、真面目できっちりもしている。 ただ、お酒が入ると真逆になってしまう。 人見知りかと思いきや、間違ったテンションで絡んできたりする者いる。 その人たちを観察し続けて分かったことがある。 普段、おとなしそうにしている人は、理性で本性を隠しているのだ。 つまり、本来のその人の姿とは、「お酒を飲んだあとの姿」であることが分かった。 日頃のストレスを溜め続けた結果
【言われた通りにやっても上手くいかない】 【言われた通りにやっても上手くいかない】 【あなたならではの工夫とは】 【あなたならではの知恵とは】 【最後に】 指示通りに物事をこなしても、相手の期待は超えられない。 期待を超え、評価されるには、コツがいる。 雑務の中に、あなただけの工夫と知恵を1%でも入れるのだ。 資料をまとめる際に、ただホチキスでとめれば良いわけではない。 分厚い資料をめくるときのホチキスの角度と、薄い資料のホチキスの角度は違うのである。 つまり、「あなたならでは」のホチキスの角度が大切なのだ。 ただ、その前に「あなたに熱量」がなければ、そもそも不可能である。 これには、例外がない。 もし、「こんなに頑張っているのに、熱量はあるんです!」と、叫ぶ人もいると思う。 心に手を当てて、聞いてみて欲しい。 「本当にそこまでやっているのか」と。 一番やってはいけない過ちとは、「自己評価
目次 営業の売上と考え方 売上を気にしないことによる恩恵 クレーム客を断ることが出来る 最後に 営業の売上と考え方 当時の悩みは、とにかく売上を挙げることだった。 いつも頭の中で、「売上、売上、売上」と、呟いていた。 それを見かねた上司が声をかけてくれた。 今でも覚えている。 的確な言葉だった。 「売上を上げることと、お客様の為になっていることって、違うんじゃない?」 電撃が走った。 一つもお客様のことなど考えていなかったのだ。 自分が進めたい商品を熱弁し、「これが良いと思います」と根拠のない進め方をしていた。 売れるはずもない。 例え売れたとしても、そんな人から次も買おう、なんて思わない。 あの言葉を頂いてから、売上は二の次、三の次と思うことにしたのだ。 売上を気にしないことによる恩恵 売上を頭から排除すると、意外にもスッキリして話せるようになった。 何より「目の前のお客様に執着しなくな
これから上司になる方に向けて 目次 これから上司になる方に向けて 実力がない上司 実力がない上司は、淘汰される。 これからの上司 素直に部下を誉めてあげてほしい。 最後に 実力がない上司 僕は転職を1回、経験している。 2社サラリーマンを経験。 どちらの会社にも苦手な人がいた。 「部下の手柄は、上司の手柄」 「上司の責任は、部下の責任」 まさに、その通りの人である。 顔には卑しいシワが、しっかり刻み込まれていた。 冷静に、その人を観察すると、浮き彫りになったことが1つあった。 「自信がない人」だった。 圧倒的な実力で、その席に君臨していたわけではなかったのだ。 ゴマすりで、上にあがった人だった。 そこまで分かると、気持ちが、スーッと楽になった。 もし、今、あなたが悩んでいるとしたら、次の章でスッキリするはずだ。 実力がない上司は、淘汰される。 今の時代、ゴマすりで上席を獲得した人は、淘汰さ
一生懸命説明するのに売れない理由 目次 一生懸命説明するのに売れない理由 順番が逆 まずは、想像をさせるべきなのだ。 想像させる話をする前にすること 何を求めて来場したのか、を知る方法 最後のツメ 最後に 順番が逆 【説明➡️想像】 ではなく、 【想像➡説明】 まず、買うことを想像させよう。 接客業でも営業でも、説明を先にするべきではない。 例えば、車のセールスの場合 「この車は、ポルシェと同じエンジンで、排気量は〇〇cc、トルクは〇〇、、、」 「この車は、日本で一番売れていて、エコカー減税で、、、」 相手が何を求めているのか、分からないうちに「機能の説明」を、まくしたてられても、響くはずがない。 まずは、想像をさせるべきなのだ。 「ご家族3人ならば、この車は広々と乗車出来ます。」 「キャンプ道具もとても簡単に積むことが出来ます」 「見てください。」 「ほら、ご覧の通り、トランクも十分な広
久しぶりすぎる投稿。 Twitter1,000万インプレッション。 ブログ6.3万PV突破。 成果が出ました! 1年間かかりましたが、きちんと報告することができて良かったです。 以前の投稿を見ると60万インプレッション突破!とか書いていました。15倍?ブログは37倍?増えた。 まだこのブログを見てくれている方がいるなら、本当に嬉しい。だって始めた当初から知ってるということだもんね。 やればできる!を証明できた気がする。 https://best-salesman.com/ ぜひ成長を見てみて^ ^元気でるよ! 売れる営業マンは見た目にこだわる。 昔は良いスーツに身を纏えば、オーラも出てダサい営業マンと区別され重宝された。 だが今どこを見渡しても「ダサい営業マン」を見かけない。 つまり営業マンのお洒落度が上がったのだ。 ではそんな時代にどのように他の営業マンと差別化を図れば良いのだろうか。
会社の経費を頻繁に使う恐ろしさ 目次 会社の経費を頻繁に使う恐ろしさ 節度ある経費を使えなかった人の末路 出世する人の交際費 個人ブランドの時代がすぐそこまできている 最後に 「業者に食事誘われて、奢るハメになったよ~」 「焼肉5人で、20,000円だったわ~付き合いは大変だわ」 「会社の経費で落ちないかな?」 「落ちないならブラック企業!ブラック企業だ!」 3日前の話である。 こういう人は、とにかくズルイのだ。 毎度、会社の経費を自分のお金のように風呂敷を広げ、周囲に奢り続けている。 経費の水増しはもちろん、私用で使った経費もコソコソと請求してくるのだ。 一度、経費の恩恵を知ると、歯止めが効かなくなる。 本人だけが「バレていない!」と思っている。 断言しよう。 確実にバレているのだ。 「私用で寄った交通費や交際費」は、本人だけが上手くごまかせたと思っている。 あなたは規定の範囲内で、処理
あなたが納得しているものは、売れる 目次 あなたが納得しているものは、売れる あなたが納得するだけでは、少し足りない 昔は説得でも売ることが出来た 最後に 心底、納得しているモノしか売ることが出来ない。 それもそのはず、本人が納得していないのだから、購入する相手など納得するわけなどないのだ。 頻繁に生命保険の営業マンに会う。 「秀吉さん、これ加入した方が良いですよ!!」と、言われることが多い。 僕は、すかさず「○○さんは、入っています?」と、聞く。 何と、8割が入っていないのだ。 僕が生命保険の営業マンならば、進める商品は加入しているし、保険証券を常に持ち歩いている。 つまり、あなたが本当に良いと思っているモノにしか、お客様はお金を払わないのだ。 僕は、完全注文住宅を専門に売っている。 その僕が「戸建てを力説」したのちに、「僕は分譲マンションが良くて、住んでいますけどね」と言ったらどうだろ
社内のスタッフにこそ、丁寧に、礼儀正しく、「ありがとう」と言おう。 目次 社内のスタッフにこそ、丁寧に、礼儀正しく、「ありがとう」と言おう。 「ありがとう」を伝える アイスブレイク 「ありがとう」の本当の効果 取引先の参考 「ありがとう」の目的 コミニケーションの始まりは、いつも挨拶から始まる。 「ありがとう」を伝える 会社内で、コーヒーを入れてもらった際に、「ありがとう」と言うのは、誰でも出来ていると思う。 ただ、お客様や業者の打ち合わせ際に、入れてもらった時はどうだろうか。 コーヒーやお茶を入れてくれる社員を、「空気のような存在」として扱っていないだろうか。 どんなに熱弁していても、「ありがとう」と言うべきである。 中には、「話を遮ってまで、するべきなのか?」と思うかも知れない。 話を遮ってまで、感謝の意を伝えるべきである。 アイスブレイク 「お茶をもってくるタイミングが悪い」など言う
転職を成功させる人は、社内営業に力を注いでいる 目次 転職を成功させる人は、社内営業に力を注いでいる 即戦力になる人の共通点 社内営業の重要性 雑務を一手に引き受ける 見え方に注意 チャンスは自らが作り出す 最後に 即戦力になる人の共通点 僕の勤めている会社は、転職組が98%を占める。 そのおかげもあって、即戦力になる人には「ある共通点」があることに、気づいた。 その共通点とは、「年齢問わず社内のスタッフに対して、謙虚な姿勢を貫いた人」であることが分かった。 つまり、前職でどれだけ偉かろうが、まずは謙虚な姿勢で社内とのコミニケーションを図るべきである。 社内営業の重要性 謙虚さに欠ける人は、社内営業が出来ていない。 社内営業が出来ていないから、全ての業務が滞っていく。 滞ると、お客様に提案するにも時間がかかる。 提案を待たせてしまう為、痺れを切らしたお客様は他に流れてしまう。 お客様だけに
目次 文章の組み立て方 読みにくい文章 参考回答例 2つのフレームに分ける。 最初の文章を残す あえて残す理由 最後に 文章の組み立て方 文章を分解しているので、サッと目を通すだけでは頭に入らないかも知れない。 我慢して読んでみて欲しい。 読みにくい文章 【例文】 ・○○ハウスメーカーはブランド力もあり、値段と人気が高く、高品質とデザインが美しいハウスメーカーだ。 意外と頭の回転が速い方に多く見られる文章である。 悪くはないが、一文に意味がたくさん詰まっている。 二文にして、スッキリさせる方が読みやすいはずだ。 参考回答例 ・○○ハウスメーカーはブランド力があるので値段が高い。ただ、高品質なうえデザインが美しいので、女性に人気がある。 まず、例文の「・○○ハウスメーカーはブランド力もあり、値段と人気が高く」までを分解してみよう。 ・値段➡「高い」 ・人気➡「高い」 ㌽💡 前の2つ単語が、
スピードある行動が成功をもたらす 目次 スピードある行動が成功をもたらす 熱意は、数値化する事が出来る。 物事を最速で先へ進める 継続した後の変化 圧倒的な量は質へと変わる 成功者は何事にも熱意をもって、行動する。 熱意は、数値化する事が出来る。 「熱意=スピード」 「スピード=量」 つまり、「熱意=量」である。 熱意がある人は、取り掛かるスピード、事務作業を終えるスピード、報連相のスピード、全ての動きが速い。 物事を最速で先へ進める 例えば、「3日後に1つの案を考えてこい」と言われたら、明日には「3つ」提出する。その次の日にも、加えて3つ提出する。 最終日には、4つ提出する。 つまり、頼まれた量の一桁うえをいくのだ。 他の人たちが、「ぜぇぜぇと息を切らして1つの案を提出する間に、涼しい顔をして10個の案を提出する」のだ。 その結果、全てにおいて、前倒しで物事を進めることが可能となり、同僚
営業力は、観察力を養うこと 目次 営業力は、観察力を養うこと 無意識な発言に注意 変化を観察する 表情から動作に目を向ける 人間観察で養う 女性の観察力 クレームは女性が多い 最後に 説明をする際に重複して、同じ内容を話す場合がある。 その際に「(溜息をつきながら)もう一度言いますが、、、」と言ってはいけない。 なぜならば、「もう一度いいますが」と言うことによって(あなたは理解力ないね!)と伝えていることに気付いて欲しい。 とても失礼な言い回し方だ。 こちらがプロで、相手側が素人だった場合は最悪だ。 相手側は「二度とこの人と関わりたくない」と心に誓うからである。 悪意をもって言う人は少ないと思うが、気付かないで発しているのが一番タチが悪い。 無意識な発言に注意 大人になると、注意をしてくれる人も少なくなっていく。 悪い意識がない為、関わる人すべてに言ってはいけない「前置き」をつけてしまう。
営業マンは、日本語を味方にする 目次 営業マンは、日本語を味方にする 1文字だけで印象が異なる 絶望的な言い回し方 日本語は、とても難しい。 発するタイミング 即答力 最後に 1文字だけで印象が異なる たった一文字でも印象が、180度変わる。 ・あなた「が」好きです。 ・あなた「も」好きです。 後者を恋人に言うと、激怒されるかも知れない。 ただ、友人に言ったとするならば、「あなたの周りも好き」という意味になり、印象がアップになるかも知れない。 「が」は単体を指し、「も」は関係者まで指す。 ※そんなの分かっていると思うかも知れないが、意外と出来ていない人が多い。 絶望的な言い回し方 同じ話でも言い方で、180度変わる。 旅館に電話した時(実体験) 「禁煙のダブルベッド空いていますか?」 ・本日は喫煙のダブルベッドしか空いていないです。 ・本日は喫煙のダブルベッドをご用意させて頂いております。
営業という職業 目次 営業という職業 営業には資格はいらない 営業の実力の差 営業を志す方へ 大人の勉強 営業という仕事で輝く 営業の勉強 最後に 僕は営業職しか経験がないので、「営業」の話に焦点をあてる。 営業職を軽くみて、入社する人がとても多い気がする。 弁護士資格がないと、弁護士にはなれない。 眼科医の資格がないと、眼科医にはなれない。 建築資格がないと、建築士にはなれない。 営業はどうだろうか。 営業には資格はいらない 特殊な例を除き、営業職の資格がなければ、営業は出来ないのだろうか。 そんなことは一つもない。 資格を取得せずとも、営業職に「今すぐ」つけるケースがほとんどである。 ほとんどの専門職は、資格を取得するために時間を投入して、合格を目指す。 ただ営業の場合、「営業の勉強を3年間積んできました!」という人に会ったことはない。 営業職は、時間を費やさずに営業職に就けるのだ。
目次 断熱性能で選ぶために必要な知識 断熱材の種類や性能 断熱材の種類と特徴 繊維系 グラスウール ロックウール セルロースファイバー 発泡プラスチック系 ポリスチレンフォーム(ミラフォーム) ウレタンフォーム(スタイロフォーム) フェノールフォーム(ネオマフォーム) 吹付ウレタンフォーム(アクアフォーム) 種類別性能表 高断熱住宅の効果 ヒートショックを防ぐ 北海道の場合 性能と価格のバランス 断熱性能で選ぶために必要な知識 近年の断熱性能はひと昔に比べると飛躍的に高くなっている。 北海道では、厳しい寒さの中で、快適に暖かく過ごすには、家づくりの必須項目である。 断熱材の種類や性能 断熱材とは、家の外の熱(寒・暖)を遮断し、家の中の保温効果を高める 。 住宅営業マンが良く言う『夏は涼しく、冬は暖かい』ことである。 断熱材の種類と特徴 現在は多種多様な断熱材が存在する。 ハウスメーカーや工
目次 プロとアマチュアの差 ビジネスのプロは少ない 小さな約束と社交辞令 言ったことを守る 誘われること自体が減る 約束を守り続けた結果 プロとアマチュアの差 プロとアマチュアの違いは、一体どこにあるのだろうか。 プロはお金を頂く、アマチュアはお金を頂かないという話をしたい訳ではない。 プロとアマチュアとの実力の基準をお話したい。 簡単に言うと、 最高の状態のアマチュア=絶不調のプロ これほど、「差」がある。 ボクシングで言うと、アマチュアの絶好調の状態でも、本物のプロが風邪を引いてても勝てないということだ。 これがビジネスの世界に落とし込んでみると、急にプロの存在を確認することが難しくなる。 ビジネスのプロは少ない アマチュアは世の中に山ほどいるが、ビジネスの世界のプロは驚くほど少ない。 ここまで言うと、「ビジネスでのプロはどれほどの実力なのか」と思うかも知れない。 ビジネスの世界では、
悔しい思いと諦めない心 目次 悔しい思いと諦めない心 上手くいかない 明確な目的と素直さ 目的による大きな違い 隠れた練習や努力 最後に 上手くいかない 何度やっても、上手くいかないあなたへ贈りたいコトバがある。 「泣けるほど、悔しいのならば、あなたはまもなくブレイクする」ということだ。 どんなに失敗しても構わない。 どんなに恥をかいても構わない。 その悔しさを以て、諦めなければ必ず結果はついてくる。 僕がそれを証明しているから、間違いない。 多くの人が、あと一歩のところで諦めてしまう。 結果とは、徐々に出るものではなく、「ある時、急に成果がでる」ものである。 様々な分野で試してみたが、結果が出始める前は、いつもとても静かだった。 結果が出る前兆はいつも歯車が噛み合ってきた感覚が毎回ある。 では、歯車が噛み合うには一体どうしたら良いのか。 それは、「失敗する度に、素直に矯正する」しかない。
現実社会の変化をどう考えるのか? 目次 現実社会の変化をどう考えるのか? 終身雇用が無い時代の働き方 利益の割合 圧倒的な時間の投資 AIにできない仕事 自分を磨く 最後に 終身雇用が無い時代の働き方 ある会社が従業員4,000人を削減し、買収した先の会社に回すことが発表された。 それもそのはず、利益を生まない社員を多く抱え込んでいる企業は、必ずこのようになる。 企業が悪いわけではなく、時代に合った「企業への姿」になるだけだ。 このご時世、うだつの上がらない人材を確保し続けることは、どの企業も不可能だからだ。 4,000人削減した会社は、利益の回復が見込まれるだろう。 利益の割合 そもそも会社の利益はどのようになっているのか。 2割の人材達が会社の8割の利益を生み出し、8割の人材が2割の売り上げを収めている。 個人の目線でお話すると、会社から現在いただいている給料の3倍以上利益を生まないと
成功している人が期待値を超え続けるためのコツ 目次 成功している人が期待値を超え続けるためのコツ 常に逆転満塁ホームランは打てない ちょっぴりの感動 101%を超えるということは、具体的には一体どういうことなのか。 スピードを意識する 最後に 常に逆転満塁ホームランは打てない 一発逆転を狙う人に多いのだが、実力以上の力を発揮させて「感動」してもらおうと思う人がいる。 上手くいっている人を見たことがない。 たとえ、奇跡的に上手くいったとしても、継続は望めない。 ちょっぴりの感動 成功している人は、大きな成果を求めない代わりに、10回中・8回の確率で「ちょっぴりの感動」を与え続けている。 つまり、相手の期待値の101%を、コツコツ超えているのだ。 120%の感動を目指すことも良いが、そう簡単に出来るものではない。 もし、「わたしは出来る!」と自信がある人がいるならば、そのまま超え続けて頂きたい
出る杭は、打たれる 目次 出る杭は、打たれる 出る口は、打たれる 新人時代 大口をたたくと反感を買う 最後に 「出る杭は、打たれる」と良く耳にする。 意味はご存知の通り「頭角を表すものは、他の者から邪魔される」という解釈だ。 ただ、現実世界では少し違う。 実力がある人の邪魔するのは、極めてリスクが高いうえ、仕返しが自分に返ってくる可能性がある。その為、ビジネスにおいて頭角を表すものは、邪魔されていなかった。 出る口は、打たれる ただ、一文字違いの「出る口は、打たれる」ということが分かった。 新人時代 僕は、今から7年前の23歳の時に、その事実を知った。 初就職の入社式で、新人は1人ずつマイクを持ってコメントしていく。 20名近く同期がいた。その同期のコメントは大人だった。 「少しでも皆さまのお役に立てるように頑張ります」 「足を引っ張らないように、精一杯努力します」 その当時、僕は「皆んな
ただの良い人がトップ営業マンになれない理由 目次 ただの良い人がトップ営業マンになれない理由 相手の印象に残らない 基準が高い人は要注意 ギャップを生かす 個性を生かす 自己分析を忘れない 最後に 最近よく受ける質問だが、「なぜあの人は性格も良いのに、売れないのか」である。 とてもシンプルだ。 相手の印象に残らない それは、「相手の印象に残っていない」ということである。 どんなに真面目な人でも優しい人でも、相手の頭の中に強く印象に残らなければ、競争には勝てない。 簡単な例でいくと、顔がとても怖い人が驚くほど優しいとすると、印象に残るはずだ。 反対に、優しそうな人が、見た目通り優しくても、「優しい人だったね」で終わってしまう。 その場合、優しい人+α(アルファ)が必要になる。 そもそも優しそうな人は、怖そうな人から比べると、基準が高い。 優しい人は+(気が利く+丁寧+頭が良い)など、プラスを
『すみません』よりも『ありがとう』を選ぼう 目次 『すみません』よりも『ありがとう』を選ぼう 日本語は難しい 口癖は人生を創る 最後に 日本語は難しい 人に何かしてもらった際に「すみません」ということはないだろうか。 日本語は海外でも難しいと言われる所以は、同じ言葉でも何通りも意味があるところだという。 本当にその通りである。 おそらく、ドアを開けてもらったり、落としたボールペンを拾ってもらった際に「すみません」でも十分通じる。 ただ、せっかくの感謝の意を込めてお礼をするならば「ありがとうございます」の方が断然良い。 口癖は人生を創る 僕は祖父から頻繁に「口ぐせは人生を創る」と言われたきた。 社長を35年全うした祖父は、業績が上がり続けても腰は低かった。 新人の子にお茶を入れてもらっても、手伝ってもらっても感謝の言葉を言い続けていた。 小さいころから、祖父の周囲は笑顔に囲まれていた。 その
トップ営業マンに必要な素質 目次 トップ営業マンに必要な素質 営業マンにとって、一番大切な事 尾ひれがつく 気を付けるには 仕事と性格 営業マンにとって、一番大切な事 営業マンの性質上、数字をあげることや、大きな商談をまとめることにスポットが当てられる。 しかし、職種柄、数字をあげることは、当たり前であって特別重要なことではない。 営業マンに一番大切なことは、秘密を死守することである。 もちろんお客様の情報を漏らすのは論外だが、取引先からキャッチした秘密をも漏らさないことである。 また、注意が足りない人が多いせいか、社内の個人情報まで話す人もいる。 実力不足を隠すかの如く、社内外の情報通になり、アンテナを張り続けている。 あなたはそちら側に行ってはいけない。 尾ひれがつく また秘密を話すことの「何が一番いけないか」というと、話に尾ひれがつくことだ。 この尾ひれが非常に厄介で、人を介す人数と
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