サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
lefthand926.hateblo.jp
静岡県静岡市のJR静岡(しずおか)駅です。 政令指定都市・静岡市の中心駅です。 JR静岡駅- ・路線 JR東海道新幹線(東京-大阪間) JR東海道本線(東京-神戸間) ・開業 1889(明治22)年2月1日 ・訪問 初訪問-1999(平成11)年1月 ・1日あたり平均乗車人員 42,589人/日 (2021年) ・近隣の都市駅 (東京方面) 清水駅 ⇒3駅 (神戸方面) 焼津駅⇒3駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:1時間14分 大阪駅から:2時間54分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★★★ …2面4線(在来線)、2面2線(新幹線) 跨線橋 ★★★★★ …高架上 駅舎 ★★★★★ …2F建高架駅舎(駅ビル) ▼静岡市の中心駅として新幹線も通っている駅です。 在来線で寄った事が無いため、新幹線のホーム写真敷かなく、ホームも常に人がいたせいか、駅名標周りしか写真を
三重県鈴鹿市の近鉄/箕田(みだ)駅です。 鈴鹿市の近鉄駅シリーズがまだまだ続きます。 -近鉄/箕田駅- ・路線 近鉄名古屋線(伊勢中川-名古屋間) ・開業 1917(大正6)年12月22日 ・訪問 2008(平成20)年5月 ・1日あたり平均乗車人員 494人/日 (2019年) ・近隣の都市駅 (伊勢中川方面) 伊勢若松駅⇒隣駅 (名古屋方面) 近鉄四日市駅⇒7駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:3時間00分 大阪駅から:2時間43分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★☆☆ …2面2線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし(構内踏切) 駅舎 ★★☆☆☆ …地上駅舎(平屋) ▼これもまた今から16年も前の2008(平成)年当時の様子です。 箕田と書いて「みのだ」ではなく「みだ」と読みます。 開業は1917(大正6)年で、周辺の沿線駅と同じ日です。 ホーム周辺からして実に長
三重県鈴鹿市のJR河曲(かわの)駅です。 -JR河曲駅- ・路線 JR関西本線(名古屋-JR難波間) ・開業 1949(昭和24)年3月1日 ・訪問 2008(平成20)年5月 ・1日あたり平均乗車人員 322人/日 (2019年) ・近隣の都市駅 (名古屋方面) 四日市駅⇒3駅 (JR難波方面) 亀山駅⇒3駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:2時間53分 大阪駅から:2時間51分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★☆☆ …2面2線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし(構内踏切) 駅舎 ★☆☆☆☆ …なし ▼これもまた今から16年も前の2008(平成)年当時の様子です。 前回記事の加佐登駅の隣駅ですが、反対側の隣駅である河原田駅は四日市市の駅となります。 東京からも大阪からもほぼ同等の所要時間で、いずれも3時間弱です。 やはり鈴鹿市にあるJR駅ですが、1949(昭和24
埼玉県熊谷市、市内のリゾートホテルである「ヘリテイジ・リゾート」での滞在を中心にお送りします。 (2018年10月当時) ▼まずは熊谷駅です。 KUMAGAYA STATIONの文字の上に時計があって、白を基調とした硬質な駅舎は、独特であり印象的でもあります。 熊谷は個人的に、埼玉で初めて訪ねた地であり、思い入れがあります。 ▼熊谷駅前の街の様子です。 東京駅から新幹線で40分とかからない都心から遠くない街らしい雰囲気がありました。 街の中に紛れるように立っている武将像は「熊谷直実(くまがい・なおざね)」で平安末期から鎌倉初期にかけて、この熊谷の地を根城にした人物です。 ▼いきなり飛びますが、ここからはヘリテイジ・リゾートの敷地内です。 熊谷駅から結構離れていて、バスで25分くらいかかりました。 現在は、「森林公園駅」からバスで約13分でアクセスでき、またその便数もかなり増えていて、概ね3
大阪府岸和田市のJR下松(しもまつ)駅です。 東岸和田駅、久米田駅に続いて、岸和田市のJR駅最後の御紹介です。 -JR下松駅- ・路線 JR阪和線(天王寺-和歌山間) ・開業 1984(昭和59)年4月1日 ・訪問 2007(平成19)年5月 ・1日あたり平均乗車人員 3,582人/日 (2022年) ・近隣の都市駅 (天王寺方面) 和泉府中駅⇒2駅 (和歌山方面) 東岸和田駅⇒隣駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:3時間48分 大阪駅から:51分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★☆☆ …2面2線 跨線橋 ★★★☆☆ …屋根あり階段(橋上駅舎) 駅舎 ★★★★☆ …橋上駅舎(2F建) ▼これもまた今から17年も前の2007(平成19)年の様子です。 山口県下松市の中心駅として「くだまつ」駅がありますが、こちらは「しもまつ」と読みます。 岸和田市内のJR3駅中で
広島県東広島市のJR河内(こうち)駅です。 東広島市では西条駅、東広島駅などをupした事がありますが、今回はこれら市の代表的な駅以外をお届けします。 -JR河内駅- ・路線 JR山陽本線(神戸-門司間) ・開業 1894(明治27)年6月10日 ・訪問 2008(平成20)年8月 ・1日あたり平均乗車人員 342人/日 (2022年) ・近隣の都市駅 (神戸方面) 三原駅⇒2駅 (門司方面) 西条駅⇒4駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:4時間47分 大阪駅から:2時間44分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★★☆ …2面3線 跨線橋 ★★★☆☆ …屋根あり階段 駅舎 ★★☆☆☆ …平屋 ▼河内と書いて「こうち」と読みます。「高知」と同じ読みです。 現在は東広島市の駅となっていますが、開業は1894(明治27)年で、当時の所属自治体は「豊田郡大河村」でした。 そ
島根県出雲市の旅第5弾は、旧・斐川(ひかわ)町エリアを巡ります。 (2007年12月当時) 旧・斐川町エリアでは、JR荘原駅駅前からお送りします。 記事的には「出雲市」としていますが、正確にはこの時はまだ出雲市に編入されておらず、旧・簸川(ひかわ)郡斐川町時代でした。(この4年後の2011年に出雲市に編入) 「簸川」も「斐川」もどちらも「ひかわ」と読みますが、島根県では郡名と町名が同じ読みでありながら、異なる漢字を使うことがありました。 冒頭の荘原駅のリンク記事でも書きましたが、旧・斐川町は平成の大合併前の郡部では、島根県内屈指の人口を誇る町で、後に出雲市になっても、個人的に違和感ありませんでした。 という訳で、まずは荘原駅前です。 旧・斐川町は直江駅と荘原駅の2駅がありましたが、町役場はほぼ中間にあって、どちらが中心駅とは決め難い状況でした。 そんな中で、この荘原駅は行く所があったので、
千葉県船橋市のJR船橋(ふなばし)駅です。 船橋市は千葉県の北西部に位置し、人口は646,940人(2024.2.1現在)です。 千葉県第2位の人口を誇る都会で、政令指定都市以外では最多の人口で、また「中核市」で最多の人口を誇る街でもあります。 実は市の非公認キャラクターですが「ふなっしー」の存在はあまりに有名です。 -JR船橋駅- ・路線 JR横須賀・総武快速線(久里浜-千葉間) 中央・総武緩行線(千葉-三鷹間) ・開業 1894(明治27)年7月20日 ・訪問 2011(平成23)年2月 ・1日あたり平均乗車人員 119,230人/日 (2022年) ・近隣の都市駅 (久里浜方面) 市川駅⇒隣駅 (千葉方面) 津田沼駅⇒隣駅 ※快速線 (各駅では2駅) (三鷹方面) 西船橋駅⇒隣駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:23分 大阪駅から:3時間27分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模
北海道北見市の旅第2弾です。 (2022年5月当時) ◎前回記事です lefthand926.hateblo.jp ▼ここでは、「おんねゆ温泉」へ行った時の様子をお届けします。 ここではひらがな表記ですが、漢字だと「温根湯温泉」と表記します。 ここは「道の駅 おんねゆ温泉」というバス停表記がありますが、この時宿泊する宿が、この近くにある温泉宿でした。 JR北見駅からバスで約1時間20分、1,330円でここまでやってきました。 「おんねゆ」とは、オンネ(大きな)、ユ(お湯)だそうです。 ▼付近の標識群です。 「おんねゆ温泉」の標識は上貼りされていますが、元々は「温根湯温泉」と漢字表記でもされていたのでしょうか?読みやすいように平潟な表記にしたのか…? おんねゆ温泉については、こちらに↓ www.onneyuonsen.jp ▼道の駅おんねゆ温泉あたりのお店群で「からくり王国」との表示がありま
北海道斜里郡斜里町の旅第1弾です。 (2022年4月当時) 斜里町では、前回「JR知床斜里駅」↓をお届けしましたが、ここは後から訪ねた場所で、まずはいわゆる「知床」の中心地から入りました。 lefthand926.hateblo.jp ▼この時宿泊した「ホテル知床」前のバス停です。 飛行機で女満別空港へやってきて、この時個人的に2006年以来約16年ぶりの女満別空港でしたが、ここから出ている「知床エアポートライナー」で2時間強、3,500円で、知床の中心地「ウトロ」に着き、そこでは付近一帯のホテルを順次回ってくれるので、予約したホテルの前まで空港からバスでドアtoドアという訳です。 ちなみに帰りも、このホテル前のバス停で待って、その時は知床斜里駅まで行きました。途中、知床斜里駅を経由して女満別空港へ向かいます。 ▼そのホテル知床の全貌です。 他のホテル群や知床のちょっとした街のエリアからは
神奈川県鎌倉市、JR鎌倉駅からの歩き旅です。 (2013年7月当時) ↓鎌倉駅の記事はコチラ↓ lefthand926.hateblo.jp ▼今からちょうど10年前の姿です。 鎌倉駅前広場を出る一角にあるこの鳥居、「八幡宮近道」とありました。そして「小町通り」と通りの名が添え書きされていました。 鎌倉で八幡宮といえば、源氏の終焉となった「鶴岡八幡宮」があり、この近道というわけで、いわば参道になるというところです。 ▼鎌倉駅前広場、右が駅舎のアングルです。 駅を出て右側に「ぐるめプラザ109」なるビルがありました。 層は高いけど、そんな威圧感がなく、むしろちょっと細い感がありましたが、今でもあるようです。 ▼鎌倉駅前通りから左へ折れて、観光にはうってつけの景色が広がりますが、その一角にこんな「湘南しらす」の幟が立ったお店がありました。 鎌倉のしらすは「春しらす」と「秋しらす」が旬だそうです
神奈川県鎌倉市のJR鎌倉(かまくら)駅です。 鎌倉市では、JR大船駅をupした事がありますが、今回は市名を名乗る中心駅のご紹介となります。 -JR・江ノ島電鉄/鎌倉駅- ・路線 JR横須賀線(大船-久里浜間) 江ノ島電鉄線(藤沢-鎌倉間) ・開業 JR-1889(明治22)年6月16日 江ノ電-1949(昭和24)年3月1日 ・訪問 初訪問-2004(平成16)年9月 ・1日あたり平均乗車人員 JR-38,232人/日 (2022年) 江ノ電-25,802人/日(2022年) ※江ノ電は「乗降」人員数 ・近隣の都市駅 (大船方面) 大船駅⇒隣駅 (久里浜方面) 逗子駅⇒隣駅 (片瀬江ノ島方面) ・鉄道での所要時間 東京駅から:52分 大阪駅から:3時間14分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★☆☆☆ …1面2線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし 駅舎 ★★★★☆ …2階
愛知県西尾市、「西尾城・姫丸LOVEりん」につづく西尾市第2弾の記事です。 (2011年2月当時) 前回記事↓ lefthand926.hateblo.jp 西尾城址を出て、街歩きに入ります。 まずはこの壮大なお寺! 木造の山門が渋すぎて、屋根が大きくて壮大感満載のお寺でした。 「聖運寺」というお寺で、この渋い山門は1919(大正8)年に造営されたとありました。 ▼どこのお寺でもそうですが、山門の板張り部分の装飾の凝りようは素晴らしいですね。 ▼聖運寺の境内に入りました。 拝殿も壮大でした。 ▼聖運寺にかかわる説明板がいくつかありました。 ひとつめは「聖運寺のイブキ」というもの。 上の写真で、拝殿の向かって右側に覆いかぶさっている大きな木ですが、1976(昭和51)年に西尾市指定天然記念物とされ、それから50年弱が過ぎています。 ヒノキ科の樹木という事ですが、根回りは4.1m、樹高は15m
山口県宇部市、山口/宇部① ときわ公園への道 - 続々トラベルとかナントカ につづく宇部市の旅第2弾です。 (2015年12月当時) ▼この記事では動物園のゾーンに入っていきます。 動物園、といっても、ここは総合的な動物園というより、サルの種類がひときわ豊富で、あと鳥類とかカワウソ、カピバラなどで、偏りがあり、あらゆる種類の動物が見れる訳ではないです。 でもいろんなサルが見れます。 これは「トクモンキー」というものだそうです。 頭のてっぺんが茶髪で皿状に毛が生えているのが大きな特徴です。 ▼観覧車もありました。 遊園地スペース内に「カッタ君の大観覧車」として存在しています。 料金は300円で、約8分で一周するといいます。 ▼同じく遊園地スペースのメリーゴーランド前です。 前に立ってるオブジェが不思議な雰囲気を出していて、肩から手首まで透明、という感じなのでしょうか。 ▼動物園スペースの入口
山口県宇部市、JR宇部駅からの旅です。 (2015年12月当時) ▼宇部駅から、と冒頭書きましたが、この時の旅は正確にはJR「宇部新川」駅からアプローチしたものです。 宇部市の中心駅は、山陽本線上にあって市名を名乗る宇部駅ではなく、本線から逸れた宇部新川駅になり、宇部駅は中心地から少し離れたちょっとさびれたロケーションになります。 以前、宇部駅へ行って旅をしようと思いましたが、実際に駅前にはろくに何もなく挫折する格好で帰ってきました。そんな事もあってこの時は「今度宇部市の観光をするなら…」と場所を決め打ちして、この宇部新川駅まで出てきて、宇部市の観光をする事にしました。 そんな訳で、宇部新川駅からバス路線を探して、ここから乗りました。 この宇部新川駅バスターミナルから「ときわ公園」を目指してバスに乗りました。 ここからバスで約15分・260円、いま「乗換案内」で調べるとこの形で載っていまし
千葉県成田市、JR成田駅からの歩き旅です。 (2000年1月当時) ▼タイトル通り、2000(平成12)年に成田山へ行った時のカットをお届けします。 今から23年も前という事がまず驚きです! 成田山新勝寺一択で向かいましたが、南西の黄色い部分にJR成田駅があり、向かいには京成の成田駅があり、ここから北北東といった方角に進路を取って、その途中にある「上町」というところにあったのがこのマップです。 ▼成田駅から成田山新勝寺への道のりでは、このようないかにも観光地然とした商店街が続いています。 これは23年も前の姿ですが、昨年2022年春に再訪問した時もあまり変わっていませんでした。 営業している店の構成は少し変わっているかもしれませんが、駅から成田山までの行程が、こんな感じの通りが続いている事には変わりはありませんでした。 ▼清酒 養命泉 と記されたゲートがありました。 隣には老舗の酒店があっ
千葉県成田市、京成/成田空港(なりた・くうこう)駅です。 -京成・JR/成田空港駅- ・路線 京成本線(京成上野-成田空港間) JR成田線 空港支線(成田-成田空港間) ・開業 1991(平成3)年3月19日 ・訪問 2022(令和4)年5月 ・1日あたり平均乗車人員 京成-4,747人/日 (2021年) JR-1,391人/日 (2021年) ・近隣の都市駅 (京成上野方面) 京成成田駅⇒2駅 (成田方面) 成田駅⇒2駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:58分 大阪駅から:3時間58分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★★☆ …2面3線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし 駅舎 ★★★★★ …空港ターミナル建屋 ▼成田空港の駅です。 JR成田線の空港支線および京成本線の駅として終点につき、隣駅表示は片側のみです。 成田空港の第1ターミナルの駅で、隣は同じ空港の「第2
北海道帯広市、JR帯広駅からの歩き旅です。 (2010年10月当時) ▼帯広駅の北口から歩いて行きました。 今からもう12年も前の姿につき、所々変わっていますが、これを含めて書き綴っていきます。 北口の駅前から程ないところ、右側の「天然温泉大浴場」とあるホテルはこの当時「ホテルパコ帯広」で、現在は「プレミアホテル-CABIN-帯広」となっています。 北海道の宿といえば個人的には「ホテルパコ」で、初めて訪問した1997(平成9)年春、北海道を1周した時は、各地に宿泊する際、とにかくパコを探していました。当時はほぼアポなしで泊まっていましたが、とにかくリーズナブルでお金の心配不要だったのが大きかったです。 そんなパコも2015(平成27)年頃に運営会社が倒産し、ここも違うホテルになってしまったという訳です。 ▼そしてこちらはワシントンホテル …でした。 しかしここは2014(平成26)年頃にア
茨城県ひたちなか市、JR勝田駅周辺(2010年9月当時)とROCK IN JAPAN FES2018(2018年8月当時)に参加した時の様子です。 ▼まずは勝田駅周辺です(2010年9月) もう12年も前の様子ですが、勝田駅入口あたりの駅前の一角です。 街灯のフレームがイチョウの葉っぱなのか、独特の形をしていて目を惹きます。 右へ曲がると水戸で、左へ曲がると東海村という位置関係になります。 ▼勝田駅と各施設との位置関係を示したものが路面にありました。 昭和の古写真と共に、という感じで。 「国営ひたち海浜公園」は、後に触れる「ROCK IN JAPAN FES 2018」の会場でした。 ▼ひたちなか市のマンホールです。 市の花であるハマギクと、市の鳥ウグイス左右対称に配したデザインとなっていました。 ▼勝田駅周辺の店舗地図です。 12年も前なので、今はある程度変わっているのかもしれません。た
東京都東村山市、西武/新秋津駅からの歩き旅です。 (2011年2月当時) ▼東村山市は正直、あまりちゃんと旅していない街のひとつですが、とりあえず寄ったのがここ秋津神社でした。 何度かJR新秋津駅へ来ては、西武・秋津駅へ徒歩移動するくらいで、同じ移動の行列に飲み込まれながら、逆方向の移動の列とすれ違う、そんな繰り返しでした。 「秋津神社」のこの碑は、天皇陛下の御在位60年を記念してとの事なので、1985年頃に建てられたものでしょうか。 ▼神社の保存樹木ということで、神木の扱いを受けている「ケヤキ」の木です。 指定年月日として、昭和51(1976)年2月1日と明記されていました。 東村山市でこの時期、というと、「志村けんの前身集合 東村山音頭」がこの年の9月1日にリリースされ、これが志村さんのブレイクのキッカケとなったもので、その直前に指定された、という事になります。 これとは別に東村山駅前
東京都八王子市、JR八王子(はちおうじ)駅です。 八王子市は東京都の西部に位置し、人口は579,952人(2022.5.1現在)で、東京都唯一の「中核市」にして、東京西部の中心都市で、都内では東京23区(旧・東京市)に次いで、最も人口の多い市です。 -JR八王子駅- ・路線 JR中央本線(東京-名古屋間) 横浜線(東神奈川-八王子間) 八高線(八王子-倉賀野間) ・開業 1889(明治22)年8月11日 ・訪問 初訪問-2001(平成13)年8月 ・1日あたり平均乗車人員 58,760人/日 (2020年) ・近隣の都市駅 (東京方面) 日野駅 ⇒2駅 (名古屋方面) 高尾駅⇒2駅 (東神奈川方面) 相模原駅⇒5駅 (倉賀野方面) 拝島駅⇒3駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:1時間7分 大阪駅から:3時間33分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★★★ …3面6線
大阪府守口市、大阪/守口① 在りし日の守口市役所からに続く守口市の旅です。 (2021年11月当時) ▼前回記事から約9年後の昨年11月の様子ですが、前回は京阪/守口市駅前周辺で、今回は地下鉄の守口駅前(両者近くですが)を中心にお届けします。 こちらは、守口駅の隣、大日駅前の大阪守口プラザホテル大日駅前で、この時宿泊利用したものです。 朝食付きで7000円くらいだったでしょうか、大日駅に近く、アクセス至便で良かったです。 前の道が狭くて全体像を撮るのが難しかったです。 ▼ホテルの部屋から見た、朝の様子です。 日の出というには少し遅かったというところでしたが。 ▼上の写真のアップの形です。 この時月曜の朝でしたが、早くから車が沢山通っていました。自分が休みだったのですが、世の中動いてるな、という事で。 ▼ホテルにお客様アンケートがありました。 「京都プラザホテルズ」というところの系列のようで
大阪府守口市、京阪/守口市駅からの歩き旅です。 (2012年12月当時) ▼最初に出てきたこの写真は「守口市役所」とありますが、今では「旧」の市役所となり、2018(平成30)年より解体工事が始まったという事で、翌年には解体されたようです。 今は近くの別の地に、旧三洋電機本社屋ビルを改修した形で新庁舎ができていて、2016(平成28)年10月より新庁舎が稼働しているとの事でした。 いかにもという感じの古めかしい建物ですが、1951(昭和26)に建設され、約65年にわたり庁舎として稼働を続けましたが、晩年は建物の老朽化、設備の故障が進み、長きの活躍にピリオドを打ち、これはその4年前の姿、という事になります。 ▼こちらは守口消防署です。これまた年季入ってそうな建物でした。 その横の建物がまた、昔から残ってそうなもので渋かったんですよね。 ▼中央電化チェーン守口店という、街の電気屋さん然としたと
大阪府守口市の大阪メトロ/守口駅です。 守口市では、京阪/守口市駅や大阪モノレール/大日駅をupした事がありますが、今回は市名そのままの「守口駅」の御紹介です。 -大阪メトロ/守口駅- ・路線 大阪メトロ谷町線/(大日-八尾南間) ・開業 1977(昭和52)年4月6日 ・訪問 2021(令和3)年11月 ・1日あたり平均乗車人員 7,808人/日 (2020年) ・近隣の都市駅 (大日方面) 大日駅⇒隣駅 (八尾南方面) 天神橋筋六丁目駅⇒6駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から: 3時間12分 大阪駅から:21分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★☆☆☆ …1面2線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし 駅舎 ★☆☆☆☆ …なし ▼大阪メトロで大日駅の隣駅であり、反対側の隣駅である太子橋今市駅から大阪市の駅となります。 開業は1977(昭和52)年で、谷町線で都島駅からの延
沖縄県沖縄市の歩き旅です。 (2014年1月当時) 沖縄市は、沖縄県・沖縄本島の中部にあり、人口は142,858人(2022.1.1当時)で、人口では県庁所在地・那覇市に次ぐ沖縄第2の都市として、また沖縄本島中部の中心部として機能しており、また鉄道のない市では日本一人口の多い都市でもあります。 ▼最初はこの写真で。 国道330号線の起点とありました。 市内の中心地である「コザ十字路」の付近ですが、沖縄が本土返還された時この辺りは「コザ市」という異例のカタカナ市名でしたが、2年後の1974(昭和49)年に「沖縄市」になりました。コザの名が自治体から消えて、沖縄市ってなんだよ?と当時の地元の方々は思ったんだろうな、と思ってしまいます。 ▼その「コザ十字路」交差点です。 沖縄市は鉄道が無い為、中心地が分かりにくいのですが、とりあえずバスでこのコザまでくれば、それなりのものはあります。初めて沖縄市
岐阜県各務原市の名鉄/名電各務原(めいでん・かかみがはら)駅です。 各務原市ではJR蘇原駅をupした事がありますが、今回は名鉄のこの駅をお送りします。 -名鉄/名電各務原駅- ・路線 名鉄各務原線(名鉄岐阜-新鵜沼間) ・開業 1926(大正15)年8月1日 ・訪問 初訪問-2005(平成17)年11月 ・1日あたり平均乗車人員 1,701人/日 (2019年) ・近隣の都市駅 (名鉄岐阜方面) 名鉄岐阜駅⇒13駅 (新鵜沼方面) 新鵜沼駅⇒4駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:2時間33分 大阪駅から:2時間22分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★★☆☆ …2面2線 跨線橋 ★☆☆☆☆ …なし 駅舎 ★★☆☆☆ …平屋駅 ▼名鉄で岐阜市と各務原市を通る「各務原線」に属しています。開業は1926(大正15)年、大正最後の年ですが、当初は各務原鉄道という会社での開
埼玉県戸田市、JR戸田公園駅からの歩き旅です。 (2021年9月当時) ▼戸田公園の川の辺りへ行きたくて訪ねてきた訳ですが、そこへ行く手前で駅から歩いて程ない所にこんな小さな川がありました。 両サイドにはマンションが並び立つそんなところを寸断するかのように川が通っていました。 ▼前回、戸田市に来た時にコレといったものを見ないまま帰ってきましたが、今回もそうなるのかどうか…の中で歩きながら、こういうものが目に留まったら極力記録に残すようにしています。 町のイベントとかギュッと詰まっていて、どこでどんな事があるとかネットで調べるよりも分かり易いので。 という事でここは、「上前町会掲示板」とありました。 それにしても色々中止になっていて、戸田市文化祭のところも中止の表示がありましたが、やはりコロナ禍を感じさせます。 ▼戸田公園が対岸に見える位置まで来ました。 現在地は地図の真ん中よりやや上の川沿
埼玉県戸田市のJR戸田公園(とだ・こうえん)駅です。 戸田市ではJR戸田駅をupした事がありますが、この時は駅を降りてすぐ戻って来て、何しに降り立ったんだ?というぐらい何もしなかったし何も見なかったので、せっかく戸田市を再訪するなら何か見ていこうと、戸田駅ではなく、ここへやって来ました。 -JR戸田公園駅- ・路線 JR埼京線(大崎-大宮間) ・開業 1985(昭和60)年9月30日 ・訪問 2021(令和3)年9月 ・1日あたり平均乗車人員 26,373人/日 (2020年) ・近隣の都市駅 (大崎方面) 赤羽駅⇒3駅 (大宮方面) 戸田駅⇒隣駅 ・鉄道での所要時間 東京駅から:29分 大阪駅から:3時間31分 ※AM9:00発での最短時間 ・駅規模ランク ホーム ★★☆☆☆ …1面2線 跨線橋 ★★★☆☆ …屋根あり 駅舎 ★★★★☆ …2階建駅 ▼1985(昭和60)年のJR埼京線
滋賀県草津市、JR草津駅からの歩き旅です。 (2007年4月当時) ▼少し前の様子ですみません、15年近く前の様子となります。 草津駅前の通りです。 15年も経ってたら少しは変わってると思いますが、そんなにものすごく大きくは変わってないのではないか、と勝手に思っています。 ただまずは「サークルK」です。サークルKは日本からは完全撤退しており、2018(平成30)年にはすべてなくなってしまっています。なのでこれも「在りし日の」姿となります。 ▼これも駅前の一角です。 右側にHEIWADOの文字が見えます。 滋賀県の都市の駅前には必ずといっていいほどHEIWADOです。 ▼ちょうど桜の開花時期だったので、いい時期に来れました。 あるあるですが、ある街に来て何かを見に来たとしても、それが桜の時期となると、桜を見た記憶の方が強く残るという、それに近いものがありました。 いや、ちゃんと他に見てきた記
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『続々トラベルとかナントカ』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く