只今、コンサル面接に向けて特訓中。 「日本のゴルフクラブ市場の売上げを伸ばすにはどうしたらいいですか?」 「日本のカラオケボックスの市場規模はどれくらいでしょう?店舗辺りの売上げを伸ばすにはどんな対策が考えられますか?」 「日本の割り箸消費量はどれくらいですか?」 これらは戦略コンサルのケース面接で聞かれる一般的な質問である。ケース面接とは、特定の企業事例について、問題解決アプローチを思考、提示するもので、面接官と1対1で行う口述試験。面接官は、応募者とのディスカッションを通して、応募者のものの考え方や見方(いわゆる論理的思考力や発想力)を評価し、コンサルタントとしての適性を判断する。詳しくは、マッキンゼーのサイト 面接について を参照) なぜケース面接か?といえば、これがコンサルタントに求められる基本スキルだからである。例えば、企業の経営者が、ある問題を抱えて困っているとする。売上げが伸