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プログラミング関連(Xcodeの使い方,Eclipseの使い方,Objective-C,Java,Titanium Mobile,Jasmine,JavaScript,Java,テスト駆動開発等)など扱っています。 「Xcodeの使い方[エディタエリアのJump BarのThe related items menu]」に引き続き「Xcodeの使い方[エディタエリアの環境設定]」となります。 Xcode5(iOS7対応バージョンの統合開発)のエディタエリアの説明をさせていただきます。 利用しているXcodeはXcode5(5.0.2)となります。 まずは、「Xcodeの使い方[エディタエリアのJump BarのThe related items menu]」をご覧ください。 「Xcodeの使い方[エディタエリアのJump BarのThe related items menu]」では、「The
Xcodeでアプリ開発を行う時に、イメージ(画像)の表示は必須な処理であると言えます。 前回のエントリーでは「Xcode5のプロジェクトへのファイルやフォルダの追加方法」を扱わせていただきました。 これを受けて、本エントリー(Xcode5でイメージ(画像)を表示&操作する[前編])では、Xcode5のプロジェクトへのイメージの登録とアプリケーションでの表示までの内容を扱わせていただきます。 イメージタップ時の動作の実装は、 「Xcode5でイメージ(画像)を表示&操作する[後編]」 のエントリーで記載させていただきます。 「Xcode5でイメージ(画像)を表示する[後編]」では、初期表示時に1と書かれたイメージが表示され、タップ時に1ずつ増えていき、5まで行くとまた1に戻るとの動きのアプリケーションを実装します。 利用しているXcodeはXcode5(5.1)となります。最近マイナーアップ
Xcodeでアプリ開発を行う時に、イメージ(画像)の表示は必須な処理であると言えます。 本エントリーでは、Xcode5のプロジェクトへのイメージの登録とアプリケーションでの表示、及びイメージタップ時の動作の実装の説明をと思ったのですが、エントリーを書いていて、Xcode5のプロジェクトにファイルやフォルダを追加する処理は別エントリーが良い!との結論に至り。まずはこの部分のエントリーを作成いたしました。 本エントリーは、以下の順番で説明させていただきます。 プロジェクトへのファイル・フォルダ登録時のオプション プロジェクトへの既存ファイルの登録 プロジェクトへのフォルダの登録 結論 作業に先立ってプロジェクトの作成を行います。「Single View Application」テンプレートで。プロジェクト名がUiImageViewSampleのプロジェクトを作成します。 1 プロジェクトへのフ
前回はObjective-CにおけるNSThreadクラスの簡単な利用例を取り扱いましたが今回は、ほぼ同じ内容で言語をSwiftに変えたエントリーとなります。 言語が変わっただけでは面白くないですので、今回は画面上に存在するボタンを押したらスレッドが起動するとの例にしたいと思います。 前回はXCTestフレームワークを利用してマルチスレッドの検証を行ったので、メインスレッドを意識した検証ができませんでしたので、今回はこの点についても記載できたらと思います。 あとはマルチスレッドと言えば排他処理が避けて通れない処理であると言えますので、この点についても記載させていただきたいと思います。 本エントリーではSwift-CにおけるNSThreadクラスの簡単な実装サンプルとその説明を記載させていただきます。 利用しているXcodeは6.1です。 検証を行うためのプロジェクトの作成と準備 今回はiP
前回は、「Xcode5&Objective-CでUITableViewでUINibを使ったカスタムセル(UITableViewCell)を利用する方法」でしたが、本エントリーはXcode6_Beta4&Swiftでカスタムセルを利用する方法となります。 結果的に出来上がるアプリは同じになります。 利用しているXcodeはXcode6_Beta5となります。 Xcodeの操作はXcode5とほぼ同じですので、画面操作のイメージは前回のものを参照ください。 1 プロジェクトの作成 まずは、プロジェクトを作成します。 プロダクト名:SwiftUseUinibTableViewSample テンプレート:SingleView View Template デバイス:iPhone 言語:Swift を指定してプロジェックとを作成してください 2 UITableViewの配置とカスタムセルクラスの作成
iOS(Xcode6とObjective-C)におけるマルチスレッド(非同期)処理の実装方法その2[GCD(Grand Central Dispatch)の利用] 本エントリーではGCD(Grand Central Dispatch)を利用したiOSのマルチスレッド(非同期)処理の実装方法を説明させていただきます。 GCDはiOS4.0以降で利用可能です。 利用しているXcodeは6.1です。 エントリーの内容は以下の通りです。 GCD(Grand Central Dispatch)の概要 シリアルキューとコンカレントキューを利用したマルチスレッド処理 メインディスパッチキューを利用したマルチスレッド処理 各種キューを組み合わせたマルチスレッド処理 1 GCD(Grand Central Dispatch)の概要 GCDで利用できるキュー GCDで利用できるキューの種類は以下の3つとなりま
「iOS(Xcode6とSwift)におけるマルチスレッド処理の実装方法その1[NSThreadクラスの簡単な利用例]」ではNSThreadクラスを利用したマルチスレッド処理の実装方法の説明をさせていただきました。 本エントリーでは、SwiftでGCD(Grand Central Dispatch)を利用したマルチスレッド(非同期)処理の実装方法の説明を記載させていただきます。 利用しているXcodeは6.1です。 エントリーの内容は以下の通りです。内容の構成として 「iOS(Xcode6とObjective-C)におけるマルチスレッド(非同期)処理の実装方法その2[GCD(Grand Central Dispatch)の利用]」と良く似ていますが、本エントリーではiOS(iPhone)アプリケーションを題材とします。 GCD(Grand Central Dispatch)の概要 サンプル
Xcode5の「Auto Layout」機能の使い方[基礎知識と制約(Align)の設定方法]と Xcode5の「Auto Layout機能」の使い方[Pin制約の設定方法]では、制約の新規追加のみで「Auto Layout」機能を利用する説明をさせていただきました。 今回は、既に追加されている制約の編集方法の説明をさせていただきます。 既に追加されている制約の編集方法 既に追加されている制約を編集するには、「Attributes Inspector」を利用します。 実際に存在している「Horizontal Space – (112)」制約を選択した時の「Attributes Inspector」の表示は 以下の画面のようになります。 制約を選択する方法は、「Document Outline」で選択する方法と 制約が設定されているコンポーネントの「Size Inspector」で「Sele
本エントリーでは、Xcode6(言語はSwift)を利用してイメージ(画像)やアニメーションを表示するアプリケーションの作成方法を説明させていただきます。 なお、本エントリーは 「Xcode6&Swiftで画面コンポーネント(UIコンポーネント)を配置して利用するための基本」 の続編となっておりますので、上記エントリーをまずはご覧ください。 作成するアプリケーションの説明 前回エントリーにおける未実装部分の確認 前回のエントリーで説明させていただいた通り、「ドロイドちゃん」を動作させるアプリケーションです。 PickerViewで方向と早さが指定でき、「開始」ボタンでアニメーションが開始され、「停止」ボタンでアニメーションが停止します。 イメージの表示コンポーネント(UIImageView)と実際のアニメーション処理以外は前回エントリーで実装済みです。 実際のアプリケーションの画面イメージ
当然ですが、iOS向けのアプリケーションを作成するためには、 画面に画面コンポーネント(UIコンポーネント)であるボタンやラベルを配置し、それを制御する必要があります。 本エントリーはXcode6利用(言語はSwift)で画面コンポーネントを利用するための基本的な事項を取り扱います。 利用しているXcodeの詳細はバージョンはXcode6.0.1です。 本エントリーの内容は以下の通りです。 検証を実施するプロジェクトの作成 PickerViewを画面に追加し初期表示データをセット 開始ボタンと停止ボタンを画面に追加しボタンタップ時の処理も実装 作成したアプリケーションの動作確認 1 検証を実施するプロジェクトの作成と説明 templateは「Single view Application」 product nameには「UiComponentSample」 Company identifi
Xcode(Objective-C)のデリゲートの使い方[前編]では利用言語がObjective-Cの時のデリゲートの使い方の説明をさせていただきました。 本エントリーでは利用言語がSwiftの時のデリゲート(delegate)の使い方の説明をさせていただきます。 本エントリーの内容は以下の通りです。 Xcodeにおけるデリゲートの説明 利用言語がSwiftの時のデリゲートの利用例 1 Xcodeにおけるデリゲートの説明 Xcode(Objective-C)のデリゲートの使い方[前編]では、Javaのインターフェースのようにまとまった機能に対応する処理を他のクラスに委譲すると説明させていただきました。 せっかくの別エントリーですので、もう少しインターフェースの説明を付け加えたいと思います。 広義のインターフェースとは 広義のインターフェースとは、界面や接触面、中間面などといった意味を持ち、
小ネタですが、Xcode6からはProjectName-Prefix.pchは自動的に生成されなくなりました。 対処方法がstackoverflowに有りましたので紹介させていただきます。 「Why isn’t ProjectName-Prefix.pch created automatically in Xcode 6?」 1. Add new PCH file to the project – New file > Other > PCH file 2. At the project ‘Build Settings’ option – set the value of ‘Prefix Header’ to your PCH file name, with the project name as prefix – i.e. for project named ‘TestProject’
Xcode(Xcode5でも同様)でアプリ開発をしていて、少し複雑な事をしようとするとデリゲートと言う概念にほぼぶつかります。 当然利用する言語はObjective-Cなのですが、結構経験年数が長くて、ある程度の数の言語を触ったことがある方 がキーワードを聞くと、一番に思い浮かぶのはやはりあれですよね。C#のデリゲート(C#使いじゃない方すみません・・・) Javaではデリゲートの考え方が無いです。あらもうJava8まで行ってる。それも最近ですねリリース。 大刷新リリースですね・・・、コアスキルがJava関連だったのはもう6年ぐらい前で、Java6が出てたかどうかぐらいだったと・・・ 触ってみたいですね、アンドロイド向けのスマートフォンアプリ開発をやれば使える。いや、Andriod SDKがすんなり動くのか? と関係ない方向に話がそれて行っているので戻ってりますが、 Javaもインターフェ
Swift(Xcode6-Beta2)でMagicalRecord関連の処理を含んだDAOクラスのユニットテスト(UnitTest:XCTestフレームワーク)を実装する時にハマった事 SwiftでMagicalRecord関連の処理を含んだDAOクラスを作成し、ユニットテスト(XCTestフレームワーク)を実装しようとした時 に4時間ぐらいハマったのでその時の対処を記載したエントリーです。全てが正しいかは不明です。 背景 利用しているXcodeはXcode6-Beta2です。 MagicalRecordはCocoaPodsを利用してインストールしました。 ViewController.swiftにはできるだけロジックを書きたくない(テスト容易性のため)ので、 MagicalRecordを利用したDB操作関連のコードをDAO(Data Access Object)にまとめ、 DAOのユニッ
タイトルの通りですが、Xcode6-Beta2でSwiftのユニットテスト(XCTestフレームワーク)が書けるそうなので 試してみたいと思います。 Quickを試してみようと思ったのですが 「iOS Developer LIbrary – Pre-Release」の「Testing with Xcode」に以下の記述があり The test class is implemented in Objective-C in this example, but can also be implemented in Swift. Note: The implementation examples in this text are all written in Objective-C for consistency. Swift is fully compatible with using XCTe
Androidだと格段に作業が早くなる。 複数のエミューレータで同時にテストを実行できる TiShadow の詳細は公式サイト を参照ください。TiShadow のサーバプロセス(常駐)を介してエミュレータでのアプリの動作とJasmineのテストケースの実行が可能になります。 繰り返しになりますが、複数のエミュレータがサーバプロセスに接続している場合は、一回のテストで全てのエミュレータの動作の検証ができます。 今回の作業の流れは以下のようになります。 TiShadowのインストール エミュレータをTiShadowサーバに接続するためのアプリの作成 エミュレータをTiShadowサーバに接続 1.TiShadowのインストール すでにTitanium CLI の環境ができているのであれば、コマンドプロンプトから
前回は、NSStringの定義、分割、検索の各処理を確認しました。 二回目は、NSStringの比較の処理を確認します。 今回も、前回と同様にユニットテスト形式で実際の確認を行うコードを記載いたします。 利用しているXcodeはXcode5(5.1)となります。 ユニットテストに関しては 「Xcode5でUnitTestを利用してみる。」をまずはご覧いただければ幸いです。 第二回は isEqualToStringメソッド caseInsensitiveCompareメソッド compareメソッド hasPrefixメソッドとhasSuffixメソッド を説明させていただきます。 NSStringの比較メソッド NSStringの比較系メソッドは多く存在しています。 その背景には、こんな時はこのメソッドを使うのがコードの文字数が少なくて良い。 こんな時には、細かい条件を指定してこのメソッド
Xcode5(iOS7対応バージョンの統合開発)の「エディタエリア」の使い方のエントリーとなります。 利用しているXcodeはXcode5(5.0.2)となります。 と思ったのですが、「エディタエリア」の内部にある「Jump Bar」の「The related items menu」の説明だけでも結構な分量になりましたので 本エントリーは「Xcode5の「エディタエリア」の使い方[前編]」となります。 「Xcode5の「エディタエリア」の使い方[後編]」で実際の「エディタエリア」、「Click a level in the jump bar」、「Texteditor relevant settings」の使い方の説明をさせていただきます。 あーー、すいません、画面の各部の名称説明していないのにいきなり記載してしまってますね・・・ 画面イメージ確認用のプロジェクトの作成については、 「Xco
Titanium MobileのAlloyにおけるUIコンポーネントの配置【前編】 に引き続き Titanium MobileのAlloyにおけるUIコンポーネントの配置【後編】のエントリーとなります。 後編ではUIコンポーネントのlayoutプロパティの利用方法を取り扱います。 詳細な情報についてはTitaniumの公式ページの「Titanium.UI.View」 でご覧いただけます。 本エントリーの内容は以下の通りとなります。 layoutプロパティとは verticalをTitanium Alloyアプリで説明 horizontalをTitanium Alloyアプリで説明 compositeをTitanium Alloyアプリで説明 2つの値を同時に利用する例を説明 layoutプロパティとは layoutプロパティはWindowとViewコンポーネントで指定可能です。 指定可能な
「TitaniumのTableViewを試してみる【何故か前編】」では、予想に反してiOSシュミレータでステータスバーと1つ目のテーブルセクションのヘッダーが被って表示されるとの所で終わりましたのでTitaniumのTableViewを試してみる【何故か後編】となります。 以下が今回の内容となります。 前回の課題を解決 動的にTableViewRowの追加(非Alloy) TableViewRowの行データをカスタマイズ(非Alloy) TableViewRowの行データをカスタマイズ(Alloy) 1 前回の課題を解決 原因が分かりました。iOS7からスターバスバーの位置にもコンポーネントを配置できるようになったそうです。 「ステータスバーが原則的にルートビューに重ねて表示される」とも言い換えることができます。 通常の場合はcontentInsetが自動調整されるため実装者が意識する必要
Xcode5+iOS7対応の書籍もまずます出揃ってきましたね。 私の開発環境のXcodeも5.1.1(現時点での最新バージョン)です。 Appleも一杯一杯なようで、バージョン5でコーディングで実現できる仕組みやプロパティは用意したけど 「Interface Builder」や「ユーティリティエリア」で変更できる口が作れてないなんて物が結構あり、アップデートで順次対応しています。 Appleの過去の新製品発売の間隔を考えると、今年の9月頃には新型iPhone(iPhone6、はたまたair)が発売される可能性が高いですね。 えーー!、もう直ぐやないですか・・・ そこでこんな時期に、「iOS7開発者向けお勧め本」として紹介させていただくのが以下の本です。 [amazonjs asin=”4800710227″ locale=”JP” title=”詳細! Objective-C iPhone
今回は「ナビゲーションバー」をiPhoneアプリの画面に配置して利用する方法を記載させていただきます。 どこかのエントリーでも同じ様な事を記載いたしまいたが、本エントリーでも「ナビゲーションコントローラ」を利用しない、 単独での利用を前提としており、純粋に、「ナビゲーションバー」で出来ることにフォーカスしてます。 「ナビゲーションコントローラ」につきましては、近々エントリーを作成する予定です。 利用しているXcodeはXcode5(5.1)となります。 本エントリーの内容は以下の通りです。 ナビゲーションバーの概要 コンポーネントとしてのナビゲーションバー ナビゲーションバーの実際の利用例 1 ナビゲーションバーの概要 画面上部に配置され、タイトルや、画面遷移イベントを発火させるためのボタンが配置されます。 バーの高さは88pxです。 なお、標準の部品を利用せず、独自にナビゲーションバー相
「Xcode5のエディタエリアの説明 [前編]」 「Xcode5のエディタエリアの説明 [中編]」 「Xcode5のエディタエリアの説明 [後編]」 とエディタエリアの使い方の説明をさせていただきましたが、本エントリーでは Xcode5(iOS7対応バージョンのアプリケーション開発用の統合開発環境)で活用すべき便利なショートカットキーを紹介させていただきます。是非とも覚えていただいて、実際のアプリ開発時にも利用していただければと思います。 利用しているXcodeはXcode5(5.0.2)となります。 マウスに一旦手を動かし、再びキーボード、またマウスみたいなことをしていると時間かかりますよね。 と言いつつ、普通のレベルのプログラマだと、キーボードをずっと打ち続けることは不可能です。 コーディングって、頭で考えた処理をコードに落としていく作業です。でも頭でどこまで考え、整理できているかは、
エントリーもまずまず揃ってきたので、まとめのエントリーを作成しておこうと思います。 基本的には、各エントリーへのリンクが存在していて、その後にそのエントリーの簡単な説明と、そのエントリーで取り扱う内容の概要を記載しておりますので、実際のアイフォン等のアプリ開発にお役立ていただければ幸いです。 基本的な使い方 プロジェクトの作成方法とエリア名の説明 Xcodeの使い方 関連のエントリーで1番最初に作成した物です。タイトルと中身が乖離していますが・・・ 起動後の新規プロジェクトの作成手順とXcodeの各エリアの名称を説明しています。 また、各エリアの利用方法へのリンクも含まれています。 各エリアの利用方法 「ツールバー」 「Xcodeの使い方[ツールバー]」 アプリ開発には必要不可欠な「ツールバー」の利用方法を説明したエントリーです。 「ナビゲーションエリア」 「Xcode5のナビゲーションエ
Titanium mobileでスマホのアプリを作成しようとしているのですが、ユニットテストの仕組みはどうする? との疑問を持ち、 Jasmineが良さげと調べていくうちに、HTMLとJavaScriptのWebアプリのユニットテストはどんな感じになるんだろうと思い、ググって みたのですが、ああ!、そうなんだと思える粒度のサンプルが無かったので作成してみました。といっても実際のアプリの入り口はHTMLで、テストの入り口 はJavaScriptなのですが・・・、 まあユニットテストなんでこの形でもOKだと思います。カバレッジもJSCoverで取得しようと思います。 今回の作業の流れは以下のようになります。 テスト対象のアプリの説明 テストケースの作成 JSCoverを利用したカバレッジの計測 1 テスト対象のアプリの説明 検索キーワードの入力欄、検索ボタンが存在し、検索ボタンをクリックすると
プログラミング関連(Xcodeの使い方,Eclipseの使い方,Objective-C,Java,Titanium Mobile,Jasmine,JavaScript,Java,テスト駆動開発等)など扱っています。
Xcode4から導入された「Auto Layout」ですが、使いこなせるようになるのは骨が折れます。 Xcode5ではかなり使いやすくなったとは言え、まだまだ学習コストが高いです。 本エントリーは、できるだけ簡単に「Auto Layout」を使いこなせしていただけるようにと思い作成しています。 一気に多くの内容を記載すると分かりにくなりますので、まずは、基礎知識と、 レイアウトを指定する上で必要となるAlign(アライメント系)の制約の説明をいたします。 利用しているXcodeはXcode5(5.1)となります。 本エントリーの内容は以下のようになります。 「Auto Layout」を理解するための基礎知識 Xcode5で制約を設定する方法(Align:アライメント) 1 「Auto Layout」を理解するための基礎知識 動作検証用のプロジェクトの作成 テンプレート:「Single Vi
Xcode5(iOS7対応バージョンの統合開発)を利用するので、当然言語はObjective-Cです。 今回のエントリーはタイトル通りの繰り返しになりますが 「Xcode5でUnitTestを利用してみる。」となります。 Xcodeに限らず、Eclipse,Visual StudioでもUnitTestを実装しながら アプリ開発を行う開発手法は存在しています。しかしまだまだ成熟しているとはお世辞にも言えないです。 今までのXcodeでは、UnitTestを利用するのに手間がかかっていましたが、Xcode5からは簡単に利用できるようになったそうです。 と言う事で、まずはXcode5のUnitTestがどの様な物かとの概要を掴む必要があると思い、本エントリーを作成するに至りました。ほんと、UnitTestを効率的に使ったアプリ開発を行うことは色々な意味で困難です。無念すぎる・・・ 本エントリー
Androidアプリケーションを作成する時にはアイコンの利用はほぼ必須です。 「Action Bar Icon Pack」という便利なアイコン集があります。 本エントリーでは「Action Bar Icon Pack」を調査した結果を記載させていただきます。 と言っても主たる目的は「Action Bar Icon Pack」に含まれるアイコンの一覧を作成することです。 どんなアイコンがどのパスに含まれるかが一覧で見えると便利ですよね。 「Action Bar Icon Pack」の概要 ライセンス形態 ライセンス形態は「Apache License 2.0」ですがいくつかのファイルをは異なるライセンスとなります。 いくつかのファイルは”show.png”, “hide.png”, “hdpi.png” and “cbcbcb pixel.png” となります。 それ以外はApache Li
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