販促プロモーション・顧客の囲い込みでポイント制度を導入することが多いのですが、結構安易に導入する会社って多いんです。 ネットで「ポイント 施策」で検索すると、優良客育成!利用率・再来店率向上!と効果面の情報ばっかりで…。 仕事柄、ネットショップや店舗のポイント施策のアドバイスすることが多いので、絶対注意すべき点をまとめておきます。 ポイント制度導入で絶対注意すべきこと ポイント引当金を計上する 付与したポイントは負債です。 「へ…?」となる方も多いと思います。 ポイント施策を考えている方の大半は販促部門やシステム部門の方なので、会計の話をされても…となるのも分かります。でも仕方がないんですね。。 ポイントを使用された時に費用計上するだけ…ということもありますが、未使用ポイントの残高によっては無視できません。国際財務報告基準(IFRS)では計上する流れになってきているので、付与した未使用ポイ