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コーヒー沼
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UNKNOWNMIX presents insect taboo 1st CDアルバム『SONGISM』発売記念ライブ 《ムシ・ロック・フェスティバル》 日程:2012年11月18日(日) 会場:Live & Bar SHIBUYA 7th FLOOR (〒150-0044渋谷区円山町2−3 O-WESTビル7F / TEL 03-3462-4466 / http://7th-floor.net) 開場:18:00 / 開演:18:30 前売り:\ 2,000 / 当日:\ 2,500(共にdrink代別\500) 出演: insect taboo core of bells mmm 10月20日(土)よりローソン(Lコード: 77354 )、e+(http://eplus.jp)、7th FLOOR店頭(16:00~22:00)にて前売りチケット発売開始。 店電話予約開始:10月20日(
8月にCDを出します。
温かいお客さんの反応で、のびのびと歌えました。 来年もライブやりたいなぁ。 あと、音源を出すとしたら、タイトルは「Is This It?」にしようと思った。
今月30日にライヴをやります。年の瀬だというのに! 先日、メンバーが渋谷でライヴをしていたので打ち上げから参加したら(いやあ、ごめんね)、佐々木敦さんがいて、「あ、虫博士だ! そうだ、30日空いてる? ライヴ出てよ!」と声をかけられ、グダグダとやりとりしてるうちに出演が決まったわけですよ。ギターの宇波が他のメンバーに連絡してくれて、下田さんと河崎さんはオッケー。でも足立さんはその時期ニューヨークにいるらしくNGなんだよね。残念。インセクト・タブー完全態での復活ではないですが、気が向けば来年あたり復活するかも知れません。とりあえず、「インセクト・タブー不完全態」として見てもらえると嬉しいです。 エクス・ポナイト VOL.5 【ポ祭2009!!!テン年代まであと2日!?】 2009年12月30日(水) 会場:渋谷 O-nest(Tel: 03-3462-4420http://www.shibu
文学フリマの告知、ちゃんとできないまま当日を迎えてしまったわけですが……。 当日、僕が会場をうろうろしていたら、みすぼらしい老人(推定年齢92歳)が俺に話しかけてきたんだよ。知らない老人なので、ちょっと警戒したんだけど……。「ワ、ワスが……」と呟いている。あれ? もしかして! 俺は恐る恐る聞いてみたんだよ。「もしかして、あの……有名映画ブロガーの『マトモ帝』さんですか?」。頷く老人。最近ではいろんな年齢の人がブログをやってると噂では聞いていたけど、俺が散々敵対視していたブログ「マトモ帝なんちゃらかんちゃら」(いつもタイトルを忘れる)のブログ主がこんなお年寄りだったなんて……たぶん『男はつらいよ』なんて全作観ているんだろうな……。 で、話を聞いてみようと思ったんだ。そうしたら、「金が……金が足りない……飯を食う金もない」っていうんだよ。要領を得ない話し方だったので(ブログ自体もそうだけど、本
ないことはない。 かつて、デビューアルバムと称して、虫博士ソロカセットを作ったことがある。タイトルは『虫博士 is dead』。デビュー時に死んでいる。12分テープにみっちり吹き込んだ。ラジカセにマイクを突っ込んで、マイクのそばにカシオトーンを近づけて歌った。そのテープを作ったのが23歳のとき。こないだのライヴのあと、佐々木敦さんにその話をしたら、「え、虫博士って20代になってからなの?」とあきれられてしまった。すみません。で、それを聞いた宇波拓が面白がって、一緒にライヴをやろうと言って、新宿のシアタープーでやったのがデビューかな。そのとき、会場でテープを売っていたら、物好きな人たちが買っていった。その中になぜか評論家の平井玄さんがいて、のちに人づてに聞いたところによると、俺のことを「都会育ちの三上寛」と評していたらしい。 そのテープの音源は、宇波がデジタル化して保存しているはずだと思う。
きっかけは記さないが。 15年ほど前(だと思う)、ガス・ヴァン・サント監督の『カウガール・ブルース』が公開される前に、俺はトム・ロビンズによる原作を翻訳で読んでいた。当時、仲のよかったOという男はなぜか翻訳文学を敬遠していて、お互いの誕生日にそれぞれが普段読まない本をプレゼントし合おうと約束をして、俺は彼に『カウガール・ブルース』を贈ったのだった。ちなみにOが俺にくれたのは『ねじまき鳥クロニクル』だった。 『カウガール・ブルース』のどこが気に入ったのか、すっかり忘れているのだが、親指の大きなアウトサイダーの主人公が出会う牧場の女性にとても惹かれたことは漠然とおぼえている。そして、当時俺はこの本ともう一冊、ジュリアン・バーンズの『10 1/2章で書かれた世界の歴史』を気に入っていた。同じ著者による『フローベールの鸚鵡』も読んだはずだ。 不確かな記憶なので間違っているかも知れないが、当時高橋源
昨日はたくさんの方に文学フリマに来ていただき、たくさんの方に『UMA-SHIKA』を購入していただき同人一同感謝しております! ところで、特典として映像をCD-Rで配布したのですが、どうも環境によっては観れないという方がいらっしゃるようです。 僕もパソコンのことは詳しくないのですが、CD-Rには3種類のファイルが入っておりまして(内容はすべて同じです)、それぞれウィンドウズメディアプレーヤー用、クイックタイム及びitune用、ipod用となっております。 いろいろ試したけどやっぱり観れないよ!という方は、メールで別形式のファイルを送らせていただきます。 nishiogikuchoアットマークgmail.comまで、件名を「チロタンが見あたらない!」にしてメールをいただければ対処いたします。 よろしくお願いいたします。
でも僕が観察している限り、一冊も売れていませんでした。 内容もこんな感じ。
5月10日(日)に大田区産業プラザPIOで行われる文学フリマに『UMA-SHIKA』の同人として参加します。 同人誌って売れるの?という不安でいっぱいの僕は、id:ayakomiyamotoに手伝ってもらって、特典映像を作りました。 購入者全員に僕の作った映像作品を押しつけてしまおうと思ってます。 その予告編をアップしました。 僕らのブースはD-26です。 会場へのアクセスは以下のページを参考してください。 http://bunfree.net/?%C3%CF%BF%DE 参考:http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090418/p1
え〜と、最初はなんのことかよくわからなかったのですが(そしていまも実はよくわかってない)、id:Geheimagentさんの主宰する同人誌「UMA-SHIKA」に小説を寄稿することになりました。 昨日慌ててガシガシと書いて、今日送信しました! 原稿用紙35枚ほどのとっても爽やかな短編小説*1になったので、是非みなさん5月10日の文学フリマ(ってなんのことかよくわかってないんだけど)で手にしてください! 役に立つ情報は以下を見てね。 http://d.hatena.ne.jp/Geheimagent/20090407/p1 ちなみにタイトルは『信じようと信じまいと』です。 *1:嘘です。陰惨です
さあ、もう後戻りはできないよ。 http://www28.atwiki.jp/chibaisland マトメ帝。 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20080315 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070813 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070730 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070727 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070726 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070309 http://d.hatena.ne.jp/nishiogikucho/20070220/p1 http://d.hatena.ne.jp/nis
芋子がみんなの人気者になるなんて……。 本当だったら喜ぶべきことなのだと宮子もわかっている。 でも……「これでみんな僕のいいなりだよ」と口元を歪めていやらしい笑みを浮かべた芋子の表情を思い返すと、宮子は暗い気持ちになってしまうのだった。 人を文字通り蹴落として人気を得た芋子。 それを非難する宮子に、芋子は言い放った。 「見下されながら生きていくっていうのがどんだけきついか……ホンシュウモノの宮子にはわからないだろうな」 ショックだった。 初めて芋子が宮子のことを「ホンシュウモノ」と呼んだ。 宮子は一体どうしてこんなことになってしまったのか、混乱の中でなんとか振り返ろうとした。 川沿いの掘っ建て小屋に、どこから流れてついたのか誰にもわからない謎の老婆が住み始めたのは、春の終わりの頃だった。 「騙された……騙されたよ……あたしの百億円が騙し取られたよ」 その老婆はいつもそうつぶやきながら、町の
また怒られた。 悪いのはid:wetfootdogです。
そもそも俺の肩書きは「ソンガー」なのですが、インセクト・タブー解散以来ほとんどライブをしておらず、自分の方向性を見失っていました。 1月30日(金)、つまり明後日ですが、久々に歌います。と言っても、ゲストとしての出演なので4曲のみです。インセクト・タブーでギターを弾いていた宇波拓のリーダーバンドHOSEのレコ発です。 ちなみに歌うのは、自分の曲です。 HEADZ presents ホース『HOSE II』発売記念コンサート 日時:2009年1月30日(金) 会場:渋谷 O-nest(Tel: 03-3462-4420 http://www.shibuya-o.com/) 出演:ホース 第一部: HOSE plays スクリーン・ムード名曲集 第二部: HOSE 〜その全貌〜 ゲスト: 中尾勘二 (reeds, drums)、 虫博士 (song)、上江州佑布子 (harp)、千葉広樹 (c
「思いつきで書いてるだけだよな」 深町さんに怒られた。 ここを読んでいる人(どれだけいるのかわからないけど)には、関係ない話かも知れないけど、俺はリアルで深町先生(id:FUKAMACHI)と飲みに行ったりする仲なんだよね。 で、昨日、深町さんから電話がかかってきて、新宿のゴールデン街で待ち合わせをしたんだよ。 で、さあ。正直に言うと怒られたんだよね。 「区長さ、書くことないからって、適当に知り合いをキャラクター化して、内輪受けのお話しを作るっていうのはさ……言っていい?」 「うん」 「恥知らずだよ、あんた」 「……」 「なにあれ? いま流行りのラノベ?っていうの? いくらブログで書いてるからって、志が低いよね」 「まあ……暇つぶしっていうか」 「それはさ、あんたの暇つぶしだろ? 読者にとって暇つぶしになってる? ただの時間の無駄でしょ?」 「……」 「人を楽しませる仕事をさ、なめてない?
「男はね、すぐに『夢があれば貧乏だって耐えられる』とか言うんだけど」 八重子先生がしんみりと語る。 「あんたがいつも空腹で苦しまないでいられるのは、夢のおかげじゃなくて、私が食わせてあげてるからじゃない。いまのあたしだったら、はっきりそう言ってやるわ。『このごくつぶし!』ってね」 宮子は八重子先生が言っている内容については、まるで理解できなかった。 でも、八重子先生のしんみりとした語り口には、なぜか引き込まれた。 「でもそんなこと……18歳のあたしが言えるわけなかったわよ。だって、その年になるまで、父親以外の男の人と、口もきけなかったんだから」 そう言って、ちらりと芋子と宮子を見る。 「うらやましいの」 宮子はドキリとする。 「ひっこみ思案で、いつも本ばかり読んで……あの頃あたしが好きだったのは、そうね、山田詠美の『蝶々の纏足』なんて大好きだった」 宮子は八重子先生の告白に驚いていた。「私
後ろから八重子先生が追いかけてくるのではないかとパニックになりながら、芋子と宮子は学校裏の藪の中を走って逃げた。やたらと柊の多い藪で、二人は全身に細かい切り傷を作った。柊には魔除けの効果があると宮子は聞いたことがある。この藪の柊は、なにから学校を守っているのだろうか。「いや」、と宮子はすぐさま自分の思いつきを否定した。この柊は、学校に「魔」を閉じこめているんだ。そうであって欲しい。深町先生も八重子先生も、きっとこの藪を越えることはできないんだ。 芋子と宮子が必死で逃げているのには、ちょっとしたわけがあった。 「地震のことを、古代中国のある秘密結社がなんと呼んだか知っている?」 芋子が宮子に尋ねた。 宮子は、あらゆる質問に答えるのが苦手だ。なんだか自分の価値が試されているような心持ちになってしまうからだ。もともと引っ込み思案だった宮子だが、継母が来てからはなおさら質問が苦痛になった。継母はな
道徳の授業で、担任の深町先生が『バイオレンスジャック』というタイトルの小冊子を配った。 「ここには、荒廃した千葉島で生きるために必要なことが書かれている。ホンシュウ人の偏見が多く含まれているが……まあ、それはいいとしよう」 そのあと、先生は熱っぽく、身振り手振りを交えながら『バイオレンスジャック』がいかに素晴らしいかを説明しはじめた。 その様子はちょっと変だった。 宮子は「ああ、先生、酔っぱらってるんだ」と思い、憂鬱な気持ちになった。ときどき、父が仕事の取引先の人たちを家に招いて宴会をするときがある。宮子はそんなとき、必ず自分の部屋に逃げ込んで、外に出ようとしない。いつもは穏和な父の様子が一変するからだ。 だが、深町先生は酔っぱらっているわけではなかった。少しばかり違法な(とは言っても、ここ千葉島ではすでに法の概念など無効になっていたが)薬を摂取しているだけだった。その薬は極度の興奮状態を
その夜、宮子は自分が「とてもよろしくないこと」をしてしまったのではないか、と後悔の気持ちでいっぱいになりながら、鶴亀算の練習問題に取り組んでいた。ちなみに「とてもよろしくないこと」というのは、宮子の継母の口癖で、宮子がちょっとした粗相をするたびに、まとわりつくような口調でそう叱責するのだった。 確かに、男の子の名前に「芋子」というのはおかしな感じがする。でも、小野芋子はそのことでしょっちゅういじめられているし、それを宮子も何度も目撃してとても悲しい思いに駆られているではないか。宮子は芋子と二人きりのとき以外ではまるで意気地がなくって、喋れなくなってしまう。だから、芋子がいじめられているのを目撃しても、それを止めることができない。 父親の仕事(しかしその具体的な中身を父親はまったく教えてくれないのだが)の関係で、東京からわざわざ江戸川峡谷を越えてこの町に転校してきた宮子を、「ホンシュウモノ」
「え、キョンシー?」 「そうだよ」 学校からの帰り道、小野芋子が突然中国のゾンビのことなんて言い出すから、綾小路宮子は心臓の鼓動が早まるのを感じてしまった。怖い話だったらごめんだ。本気でそう思った宮子は、小野芋子の両親が面白半分で自分の息子の名前を「芋子」に決めたという本当にあったひょうきんな噂話を思い出すことで、恐怖をうち消そうとした。それは成功した。宮子はその後五分ほど腹を抱えて笑い続け、会話が途切れてしまった。 (つづく)
「津波って怖いよな」。千葉島の子供たちは「怖いもの」のベスト3に必ず「津波」を入れます。もちろん「関東地獄地震」が千葉島を誕生させたからです。 (つづく)
かつて千葉島の子供たちのあいだで流行し、そして多数の死者を出した「キョンシーマジック」について書く覚悟ができた。 (つづく)
レッドサロンは正義漢 ブルーサロンはニヒリスト イエローサロンはラテンな野郎 グリーンサロンはエコロジー ピンクサロンはうらぶれている
想像してごらん。 年増園。
図書館の帰りに見かけた。近くに病院はあるけど、こんなところに注射器は捨てないだろう。それともこの近所にはシャブ中でも住んでるのか。
参加するよ。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214#p1 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 西荻区長。男。 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください はーい。 『接吻』万田邦敏監督 『イントゥ・ザ・ワイルド』ショーン・ペン監督 『ベガスの恋に勝つルール』トム・ヴォーン監督 3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください へい。『イントゥ・ザ・ワイルド』で、エミール・ハーシュが道の脇に座り込んでリンゴかなんかを食べる場面。カメラに向かってふざけたような仕草をしていて、映っているエミール・ハーシュだけでなく、それを撮っているスタッフたちみんなが肩の力を抜いている感じが伝わってきて、「ああ、映画作るのって楽しいんだろうな」と幸福な気持ちになりました。 4. 今年いちばんよかったなと思う役者
今週の『週刊新潮』、記事はつまらなかったけど、こういう誰も望んでいない無意識の編集力に底力を感じてしまう。
10代の頃は、人生は明晰判明なものだと思っていた。端的に「クソだ」、と。 しかし30代も半ばを過ぎると、また変わって見えてくる。不思議だ。 去年はいろんなことが悪い方向にばかり転がっていた。唯一の救いは、これ以上望みようもないほどの素敵な相手と結婚できたことだ。 それがどうだ、今年の変わりようは。 思いもよらない方向から仕事をもらい、いまはその準備で嬉しい悲鳴をあげている。そんなときに、またまた自分が尊敬する人から仕事の依頼があったりする。 だけど、これはあくまで俺という個人の人生の上に起きた特殊な出来事だ。これをもって、「生きてればいいことある」とは口が裂けても言えない。でも……でも……10代の頃の自分のことを思うと、「もう少し希望を持ったってバチは当たらないよ」と言ってやりたい。 つまるところ、オッサンが若い衆に説教をしたがるのは、自分の中に居座っている17歳の拗ねてばかりいる自分を納
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