いま「リアル文章講義」の準備を進める傍ら、 来月以降に取りかかる本の企画を、 編集者の目線でいろいろと考えています。 誰に、なんのテーマで、どんな読者に向けて書いてもらうか。 企画のすべてが実現するとは思わないけど、 考えていておもしろいものです。 それでさきほど、 ぼくが企画を考えるときのキーワードに気がつきました。 ぼくが「この人でこんな本をつくりたい!」と考えるとき、 かならず頭をよぎっているキーワード。 それは「もったいない!」です。 あのエコロジカルキャンペーンの「MOTTAINAI」ではありません。 こんなおもしろい人が、誤解されてて——もったいない。 正当に評価されていなくて——もったいない。 粗悪品が出回っていて——もったいない。 知られてなくて——もったいない。 そして、 自分ならもっと正しく、 もっとおもしろく伝えられるのに——もったいない。 考えてみればけっこう傲慢と