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メールは Gmail だし、予定は Google カレンダーだし、メモ系は Google Keep だし・・・と、もはや Google さんからは逃れられない私。というかこういう人はかなり多いでしょうね。 その中でも使用頻度の高いサービスのひとつに、Google マップがあります。 中でも私は海外旅行に行く際、マイマップに行くところを事前に登録しておきます。そうしておくと電車の乗り換えなど事前に確認しておくことができますし、現地で「あれどこ行きたかったんだっけ?」とアワアワすることもなくなります。すごく便利です。 しかし便利さと融通の効かなさは紙一重。 便利なはずの Google マップにも、以外な落とし穴がありました。まぁ解決はできたわけですが、けっこう調べるハメにはりました。同じように困っている人のために共有しておきます。 マイマップに存在する、作った覚えのないマップ まずなにが起きた
BtoC での EC 化率(BtoC 商取引における EC 比率)は右肩上がりで伸びており、2013年度で 3.7% となりました。東京オリンピックが開催される2020年には 6.5% まで伸長し、20兆円市場になるだろうと予測されています。 すげーと思う反面、こんなに EC が広がっている、広がっていく見込みであるにも関わらず、その実で比率は 10% にも満たないという事実。まだまだ伸びていく領域ということなんでしょう。 さてそれくらい当たり前になっている EC サイトですが、実は裏方であまり知られていないお仕事があります。それは「ささげ」と呼ばれるもの。 私はお味噌汁で食べるのが大好きですが、ファッション EC サイトの裏側では、このささげをモデルに食べさせてから撮影に入ることが通例になっています。 もちろんウソですが、EC ではこの「ささげ」を外注するケースが多いんです。そもそもささ
エアジョーダン1の黒×赤。ベストオブスニーカーと呼んでも過言ではない、時代を超越して愛されるスニーカーです。 私が持ってるのは2000年復刻の黒赤。当時上野のミタスニーカーズでゲット。もう21年も前のことなのね・・・たし… 続きを読む →
当ブログでコンスタントに多くのアクセスをいただく記事のひとつに、アパレルブランド GAP のセールスケジュールがあります。 参考▶ GAP での買い物は 50% OFF セール期間がベストタイミング 1 年間仮説と検証を繰り返しましたが、結果としては驚きの 9 割の的中率となりました。※アパレル長い人なら別に驚くようなもんでもないですが。 そんなこともあり、たまに「このブランドのセールはいつからですか」などというお問い合わせもいただくようになりました。さすがに知らんがな。 でもまぁ私もそうですが、やっぱみんなセール情報は気になるよねーということです。ということで今回は一般的なアパレルブランドの、月ごとの営業動向とセール動向について記していきます。 これを理解しておけば、だいたいのブランドのセールタイミングは察することができると思います。 そもそもどういう商品がセール対象となるのか すべての
僭越ながら管理職的なお仕事をしている関係上、若い子に説明を求めることが多々あります。主に決まっていた内容と事実が異なっている場合が多いです。 え?なんでそんな金額なの? ん?それって来月の話じゃなかったっけ? お?聞いてた見積もりと桁1つ違くない? (最後のは冷や汗タラーですが) そんな時、スッと腑に落ちる回答をしてくれる人もいれば、逆にいくら聞いてもよくわからない回答をしてくる人もいます。 報告下手事例①:点でしか説明できない あら?この商品決めた単価よりもずいぶん高くなってない? 「メーカーからこういう単価で報告が来ました」 なんで? 「当社の発注が遅れたからです」 なんで遅れたの? 「発注が遅れたからです」 なんで遅れたの? 「◯◯部門からの返答が遅かったからです」 なんで? なんで? なんで・・・? まるで私に「なんで?」と言わせたいがためにそんな回答をしているかのよう。 彼は行き
(あくまでも例です) ヘアスタイルは少し茶色がかった髪色で、短め & ワックスで無造作に散らした感じ。 服装はスーツではなくジャケット & パンツスタイル。今っぽいお尻が出る短め丈のネイビーのジャケット。ボタンはクリームっぽい色目がポイントになっている。 パンツはグレーのグレンチェック柄。センタープレスはかけられておらず、いわゆるビジカジ用途のものなのだろう。 インに着ているホワイトのシャツはドゥエボットーニ仕様。ボタンホールの縫い糸の色はネイビー。ボディのホワイトとコントラストが効いている。 足元はトゥがかなり細くなったドレスシューズだ。 名刺交換で相手の名前を発生するのは基本 はじめましてと軽く挨拶をかわしつつ、名刺交換を行う。 「五反田さんですかぁ、珍しい苗字ですね~」 こうして口に出すことで、相手に興味があるということを無意識のうちに知らせることができる。そして自分にとっても、相手
私は人に声をかけられやすいタイプだ。 海外観光客に道を聞かれることも非常に多い。ほとんどの場合英語だ。聞かれれば笑顔でがんばって教えるが、乗り換えが 2 回以上絡む場合は説明難易度が上がって脇汗じっとりとなる。あと英語が通じない場合も困る。 若いころはもっと声掛けの機会が多かった。 夜の繁華街の裏で声をかけられることも少なくなかった。渋谷のあそこらへんとか新宿のあのへんとか。お前はそういう奴だろ?という体で外国人が流暢な日本語で話しかけてくる。買わねーよ。 クラブでもそうだった。ヒップホップ系の箱ではそんなことはなかったが、ハウス系の箱では男性に声をかけられることが妙に多かったことを記憶している。残念。 しかし最も気軽に声をかけてくるのは警察官だった。深夜に自転車に乗っていて声をかけてくるのはわかる。たしかに若い男がボロいママチャリに乗ってフラフラ走ってたら怪しいに決まっている。 ただ、昼
ファッション誌なんてもう10年くらい読んでないわ~もうモテたいとも思わないし、金もないし、そもそも雑誌がつまらないよね。 ・・・と思っているそこのオッサン。チェック甘いんじゃないですか?最近メンズのファッション誌が面白いんですよ。特に今回紹介するポパイは頭一つ飛び抜けています。 POPEYE(ポパイ)のクオリティが高過ぎる 雑誌「ポパイ」について ポパイって何よ?という人や、ポパイってまだやってたんだ?という人のためにちょっと説明。 区分:男性ファッション誌 出版社:マガジンハウス 創刊:1976年 ターゲット:ヤング(20代) 価格:760円(税抜、最新号) 発行部数:年間40万部超 ※ ※ソース:日本雑誌協会 私がファッションに貪欲だった10代の頃からある歴史のある雑誌ですが、当時は毎月購読の選択肢に入っていなかったと記憶しています。たまに面白そうな特集をやってる時だけ買うような感じで
みなさんウェブサイトの ID やパスワードの管理ってどうしてますか?私は “LastPass” というものをここ4年くらい使い続けています。有料版もあるのですが、別に無料でぜんぜん事足りています。 (ちなみに有料プレミアムプランは、2019 年 9 月現在で月 $3 ≒ 325 円前後。 数年前は年間 $120 だったんで、値上がりした模様) 代表的な Web ブラウザへのアドオンがあるのもいいですね。シンクさせれば会社だろうが家だろうがどこでも使えます。便利便利。 ただ、とはいえやはり無料であるがゆえのリスクは存在します。いつ何時、「今後は有料だけにするわ」という体制になるかもしれません。可能性はゼロじゃない。 参考▶ クラウドストレージサービス Copy が2016年5月1日でサービス終了 ということで今回は、LastPass に入っている情報をエクスポートして Excel で表で見や
幼き頃から口内炎に悩まされてきた私。大人になったら我慢できるようになりましたが、小学生くらいのころはしんどかった。「なんで自分だけこんな目に」と涙することしばしば。 ちなみに父親もよく口内炎ができる体質。もはや遺伝だからしょーがないと諦め、余生は口内炎とともに生きていこうと心に決めていました。 しかしあるとき、こちらの記事を拝見しました。 | 口内炎でお悩みの人はDHC マルチビタミン飲んだら改善されるのでおすすめ! まじか。 でも私を数10年悩ませている口内炎が DHC サプリごときで治るもんかね、と最初は高をくくっていたのも事実。おかげさまですっかり失念。相変わらず、唇を噛む → 出血 → 口内炎のループを繰り返していました。 ただ私も黙って耐えていたわけではありません。いろいろ試しましたが、「できてしまった口内炎」を早く治すには、これが最適ということがわかりました。 参考▶ 口内炎パ
当ブログの うまいもん カテゴリもそこそこ数が溜まってきましたが、実は記事数以上のお店へ足を運んでいます。ただ残念ながら、私の口に合わなかったり、接客がムカついたりというお店もあります。そのようなお店については、特に当ブログ内で話題にすることはしません。 一方、そうしたお店をブログ記事に取り上げたり、グルメサイトのレビューで書く方も多いと思います。少なからず期待して訪問したわけですから、その落差に腹がたち、自分の思いの丈をぶちまけたいという気持ちは理解できます。 でも私は意味ない、というかやるべきではないと思っています。 味覚なんぞ人それぞれ 関西の人が私の実家(岩手)に来て煮物や漬物を食べたら、最初はたぶん食べられないと思います。答えは簡単、めちゃめちゃしょっぱいから。 食べ物すべてにおいてそう。よく関西の方が、関東のつゆなんて濃すぎて飲めんわーと言うじゃないですか。東北は間違いなくそれ
「ライガー」というものをご存知でしょうか。 これこれ。彼の仕掛けるロメロ・スペシャルは非常にきれいですね。 いや間違えました。こちらです。 wikipedia ライオンの夫婦?いえ違います。ライオンにはないはずの模様がありますよね。 これが「ライガー」で、父親のライオン、母親のタイガーから生まれるハイブリッド(雑種)動物です。もちろん野生で自然に生まれることはなく、すべてが人工飼育下で生まれた動物だそうです。詳細は wiki からどうぞ。 気になるのはその名前。ライオン+タイガー=ライガーというのは、どうにも安直。とはいえタイオンだとちょっと猛獣感に欠けるよね~みたいな議論がきっとあったんでしょう。 ネーミングというのはひらめきと思い切り、語感が大事だということがわかります。 さて。 このライガーのような交配は、なにも動物の世界だけの話ではありません。実はアパレル業界にもハイブリッド化の波
もはや私たちの生活のインフラと化した感のある Google の一連のサービス。なかでも大容量の無料メールサービスである Gmail は、終了されると困るサービスの筆頭に挙げられるのではないでようか。 ただいくら大容量とはいっても当然制限があります。サーバ代だってばかになりません。将来的には技術の進歩で 1 TB 無料とかになるかもしれませんが、現状での無料容量の上限は初期で 15 GB です( Gmail だけではなく Google Drive と合わせた容量)。無料で使い続けたいのなら、この中でやりくりする必要があります。 とはいえ人とは忘れる生きもの。「こまめに管理するぞー」と一念発起しても、2 年後にはこのような状態になります。 おっとあと 2 GB しかない。昔は 2 GB もあれば相当なもんでしたけど、最近はみな平気で大容量のファイルを送り合いますからね。あっという間に使いきって
あたりまえですが iPhone ユーザーは全員がライトニングケーブルを使用しいます。個人的には Android 同様に microUSB にして互換性持たせてほしいなぁと思うのですが、それは難しいようです。というか最初からそんな気はないでしょう。 ただしこのライトニングケーブルは、「消耗品」という立ち位置にあります。 そのため、たとえ純正品のライトニングケーブルを使っていたとしても、予期せぬトラブルに見舞われることもあるんですよね。 今回はその中でも一番多いと思われるトラブルと対処法を記していきます。 ライトニングケーブルを端末が認識しないトラブル 私のライトニングケーブルの中にがうるさい奴が数本いるんですよ。 何だと。 うるさいな。 うぜえぇぇ。OK か了解どっちかにしろ。 こちらはライトニングケーブルを挿してすっかり充電した気になっています。なのに 30 分ほど放置してふと端末を手に取
以前2年ほど銀座近辺で働いていたときがありました。30前後のころかな? 「美味しいラーメンが食べたい」というときは、とある2軒によくお世話になっていたものです。いまは離れているので頻繁に訪問することはないですが、たまに平日銀座へ行く時には思い出してふらっと入ってしまいます。 今回ご紹介するのはそのうちの1軒。 萬福 @ 東銀座 それが東銀座の萬福。「東京で2番めに古いラーメン屋さん」「創業80年以上」と言われているこちらのお店。後から知りました。 場所もわりとわかりやすいところにあります。東銀座駅を出て歌舞伎座とは逆方面へ数分歩きます。 近所にはポパイや GINZA を発刊しているマガジンハウスもあったり。 外観も雰囲気ありますやね。 これが正しいラーメン では四の五の言わずに食べましょう。ランチセット定食も豊富なんですが、私はなぜかいつもこのセット。 ワンタンメン870円と半ライス100
狭い日本の住宅事情、というかトイレ事情。一軒家なら小便器も備え付けられていることが多いと思いますが、マンションだとなかなかそこまで余裕がありません。洋式便器一本ですべてをまかなうケースが多いと思います。「座りション」なる単語が市民権を得た背景でもあります。 しかし一歩外に出れば違います。商業施設や駅の構内にある共用トイレには、ずらりと小便器が立ち並びます。そして家では座りションをしている男たちも、ここでは堂々と立ったまま用を足すのです。 立ちションは男の生きざま ところで人間(男)は本能で立ちションを会得するわけではありません。生まれた環境や育った環境、家庭環境により異なりますが、必ず自分以外の年上の誰かにその方法を教わります。 そして年齢を経て身体的な変化、あるいは精神的な変化が生じることによって、その方法にも微妙に変化が生じてきます。 んである時ふと気がつきました。世の男性一人ひとりで
リーボックのポンプフューリーというスニーカーがあります。ミドル 90’s のハイテクスニーカーブームを、エアマックス 95 とともに牽引した名作スニーカー。双方ともに品薄で、常時 5 万円以上で売買がなされていました。 しかし私はひょんなことから入荷情報ゲット。近所のスポーツ用品店に数足だけ入荷されるらしい。ということで友人とともに深夜 2 時から並び、9 時の開店とともに狙ったサイズをゲット。もちろん 1st モデル。もちろん定価。おかげさまでドヤ顔で街を闊歩することができました。 ビョークが着用したという話題性、市場における希少性、奇抜なカラーリング、シューレースレス(紐なし)構造、軽さ。このスニーカーにはさまざまな長所がありました。 中でも実際に足を入れてみないとわからないのは軽さの部分。まるで裸足のごとき軽さ。高校時代の50m走のベストタイム 6.40 秒(速いでしょ)も更新できる
ふと「去年の今ごろってどんな記事書いてたっけ?」と思って振り返ってみたところ、こんな記事を書いてました。 参考▶2015年春のトレンドカラーとコーディネートの超簡単なポイント おーそういやもう3月も中旬。今週からはようやく気温も高め安定してくるようですし、春物コーデを考え始める時期ですね。 ということで1年ぶりに2016年春のトレンドについて簡単に。 結論:2015年とそんなに変わらない いきなりですが2016年のメンズトレンドは、2015年のそれと大して変わりません。相変わらずホワイトアイテムは多いし、デニムは勢いを増すばかり。スニーカーの流れも引き続きですし。 うん、今年はなにも買い足さずに手持ちの服で乗り切ろう! お わ り 。 で本当に終わったら芸もないので、改めてちゃんと見てみます。なお私はいま現在ファッション系の仕事をしている人ではないので、あくまでも雑誌や店頭をふらふら見た上
男性と女性には違いがあります。アレが有るとかアレが無いとか、そんな外見の話じゃありません。思考の違いです。 その違いがわからないうちは、お互い多くのストレスを感じるもの。新婚の夫婦が喧嘩が絶えず「こんなはずじゃなかった」と悩んだり。でもそんなの時間をかけて肌感覚で理解しちゃえば、別にどーってことはない。 今回はそんなお話。 男女間の思考の違い よく「女性は子宮で考える」とか言われますね。なんか意味ありげな感じですが、いまだに意味がよくわかりません。つまるところ女性のほうが、(一般的には)良くも悪くも感覚的な思考をするということなんでしょう。 いや感覚的であるというよりも、論理的ではないと言ったほうがしっくり来るのかな。女性と口喧嘩をして、どんどん論点がずれてくる経験をしたことありますよね。ああいうことなのかなと。 ※ところで論点ずれてることを指摘すると、なんでこっちが怒られるんでしょうね。
先日のこと。大学1年生のころからの親しい友人から電話がありました。曰く「離婚した」とのこと。 結婚期間は15年くらい。奥さまも昔から知ってるしお子さんもいます。 かなりびっくりしましたが、終始笑いながら話を聞きました。不謹慎?かわいそう?いやいや、だからこそです。 離婚って本当に大変(だと思う) 私は離婚経験はありません。しかし周囲の人間の話を聞いたり芸能ニュースを観る限り、間違いなく離婚は結婚よりも大変です。 家族としての時間が長かれば長いほど大変 たとえば夫婦ともに20代共働きで、お子さんもなく賃貸マンション暮らしであれば、当人同士の話し合い程度で済むかもしれません。※実際には多方面に頭を下げる必要がありますが、それでも一時で済みます。 しかし時間が経てば経つほど円満かつスピーディな離婚は難しくなるでしょう。不動産資産は?金融資産は?親権は?養育費は?などなど、できるなら話し合いたくな
小学生のころ、地元にやってきた PL 学園の試合を見に行ったもんです。もちろんお目当ては桑田 & 清原。かっこよかったなぁ。俺もいつかはああなるぞ・・・!と目を輝かせていた10歳かそこらの時代。 それが今や「γ-GTPがやばい」だの「怪我の治りが遅い」だのいう体たらく。あの頃自分が思い描いていた大人ってこんなだったっけ。まぁお互い様か(時事ネタ)。 さて PL 学園に関しては、昔から部内での暴力行為がたびたびメディアに取り上げられ、問題視されていました。それに加えて監督不在問題。もはやかつての強い PL が帰ってくる可能性はゼロとなりました。それはすなわち PL 教団の広告塔として機能しなくなることを意味し、今回の決断に至るという流れなんでしょう。 寂しいなぁ~と思いつつ、ふと自分の小中学生時代を思い返すと、「あれ、私も先生からふつうに暴力受けてたな」ということを思い出しました。 というこ
画像だったり音楽データだったり。気が付くと身のまわりのものが、どんどんデジタルデータ化されてきています。 私も然り。写真は10代のころのものしか残っていませんし、音楽についてはすべてデータ化し CD はすべて捨ててしまいました。現状はこんな感じで管理しています。 画像データ( 30GB ):クラウド( BOX ) 音楽( 15GB ):ローカル PC 書類関係( 10GB ):クラウド( Copy ) んですべてのデータを 128GB の iPhone 6 Plus に同期させています。これにてかなり快適に過ごせています。 が!非常に困ったことが起こってしまいました。 優秀クラウドストレージサービス “Copy” が終了 Oh…なんてことだ。 リンク先の文言を要約するとこんな感じです。 また別のクラウドストレージ探さないと。OneDrive は選択肢には入らんな~。 無料サービスの宿命 無
先日少しだけブログのカスタマイズをしました。毎日訪問する人くらいしかわからないようなカスタマイズ、つまり私だけしか判別できない程度のものです。 その中で、以前からずっと「やろうかなーどうしようかなー」と迷っていて、踏ん切りがつかずに手を付けられていなかったものがありました。 それは「Twitter のタイムラインウィジェット」です。以下 TL ウィジェットといいます。 つい先日まで約1年半、ずっとフッター右部分に鎮座していましたが、思い切って削除してやりました。 まず役割を果たしていない もちろん惰性で設置していたわけではありません。 はじめて当ブログへ訪問してきた人がいるとします。そこで記事とともに TL も見て、「ああ、こんな人なんだ。よしフォローしよう。」とアクションをしてくれると理想的です。設置当初はそんなことを夢見ていました。 だが問題が。そもそも Twitter での人との絡み
GAP.com はじめに 当ブログでは、2015 年以降の GAP のセールスケジュールの仮説と検証を行っていますいました。過去には毎回記事にしていましたが、最近は大変なので Twitter で予測と最新情報をお知らせしています。それと同時にこの記事内でもコメント入れつつ更新しているというスタイルです。 よろしければフォローしてください。 Follow @higotanda 直近 2 年分のセール実施実績もまとめてあります。記事下部リンクよりどうぞ。 大事なお知らせ 数年間ウォッチしてみてわかったことがあります。詳しくは下記よりリンク先の記事をご覧ください。 参考▶ GAP での買い物で 40% OFF がベストタイミング 大事なお知らせ②:2020/6/15 この仮説と検証を行い始めたときと比べると、2020年6月現在のファッション市場は大きく様変わりしました。新型コロナウイルスの影響も
Google AdSense のレスポンシブユニットは便利です。ブラウザの幅に合わせて広告サイズを変えてくれるので、小さいスマホで見たら広告が切れてるということも発生しません。 ただデフォルトの広告コードを配置するだけだと、「常に細長広告が表示される」状態に陥ることもあります。 しかし実は広告コードに少し手を加えることで、自分の望みどおりのサイズの広告をレスポンシブに表示させることができるんです。昨日まで知らんかったorz 広告の最適化がまったくできていなかった そう、昨日までは当ブログの記事内広告は、最適化には程遠い状態でした。 デフォルトでの細長広告の表示率がストレスに Google さんのことだからデフォルトが一番いいんでしょ、と以前はレスポンシブ広告のデフォルトのコードを掲載していました。すると PC で見ようがスマホで見ようが、こんな状態が多発。 PC だと 728px × 90
刺激的なタイトルだったにも関わらず、たいしてアクセスが集まらなかった前回のこちらのエントリー。 参考▶アクセスが集まらないのでブログ閉鎖を検討 半分ネタですが半分本気。当該エントリー内でも書いたように、ここ数日は Instagram アカウントで投稿を始めつつ、WordPress と Instagram の連携についても調べていました。 そしてやっと自分のイメージ通りの形に仕上がったので、連携手順を解説していきます。 WordPress と Instagram を連携させる2大プラグイン photo credit: ralphbijker via photopin cc 調べてみると下記の2つのプラグインが、多くのブログで紹介されていました。 instagrate 記事単位でポストしていく形。インスタグラムで1画像アップしたら都度ワードプレスでも記事が追加されていく形ですね。 Alpine
ったく最近の若者は・・・ どんな時代になろうと繰り返されるこの文句。かく言う私も「これが・・・ゆとり・・・?」と愕然とすることもしばしば。 そしてそれと同じようによく言われることがあります。 最近の曲はつまらん。昔の方が良かった。 ふむふむ、確かに昔聴いてた曲って今でも歌詞カード無しで歌えますよね。でも本当に昔の方が良かったのかな? 最近の曲はつまらない でもなんでそんなに最近の曲がつまらなくなったのでしょうか。 アーティストに変化がない 少なくともここ数年間は、AKB 軍団、EXILE 軍団、ジャニーズ、ももクロ・・・テレビでよく観るアーティスト(?)はこの辺りが 90% くらいを占めています。 新しいのが出てきたかな~と思っても、母体は一緒なことが多いですね。なんとか48とか、EXILE なんとかとか。末端の構成員が増えても根っこは全然変わらない。 最近のこの状況を嫌う人は少なくないで
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