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スピードを意識するベンチャー企業の広報だからこそ時間の制約を超えられる 家庭でも広報術を応用?家事の意思決定もスムーズに。 プレスリリースは2万PVを達成 子育てと仕事を両立する多忙な毎日を送りながら、広報のスペシャリストとして自らも成長したい。多くの「ママ(パパ)広報」にとって、それは共通する思いではないでしょうか。and factoryの広報である佐藤裕美さんも、そんな思いをもって日々広報の現場に立つ一人です。もともとは日本の大手メーカーに在籍していましたが、14年に3児が生まれたことをきっかけにして、当時まだ20名にも満たない同社にジョインしました。現在同社は同社は大手出版社と協業するマンガアプリやIoTホステルなど他領域で事業を展開。昨年には会社設立4年でマザーズ市場に上場を果たしています。 広報としての多忙な毎日を楽しむ秘訣を伺う中で、家事や育児にも生きる「広報術」についてお話が
“個人”がプレスリリースする時代に? VTuberポータル「FEVR」開発者・高橋誠二氏が語る「オープンにすること」の重要性 VTuberポータルアプリ「FEVR」のリリースに向けて“個人”でプレスリリース配信 PR TIMESを利用することで、関心の強いユーザーの動きを知ることができた プロダクトやソースをオープンにすることで、エンジニアとしての成長を促せる 3DCGなどで作ったキャラクターが動画配信する「バーチャルYouTuber(VTuber)」が人気を集めています。VTuberが登場する動画の総再生回数は2018年7月末時点で7.8億回にも達したそうです(CyberV「バーチャルYouTuber(VTuber)」におけるユーザー認知度調査)。 そんなVTuberの新着/人気動画やファンアートを楽しめるポータルアプリ「FEVR(フィーバー)」のiOS版が2018年5月に、その翌月には
「女子大生起業家」より商品の魅力を取り上げて。ForuCafeオープンから3年半、次のステージを目指すフォルスタイルの広報活動 ドラフトコーヒーに日経MJやZIP!なども注目。新商品目的の来店で、客層に変化 ヒットの理由はネーミングへのこだわり。「おいしそう」と感じる名前で売り出した 1配信3万円の投資価値あり。ナイトアフタヌーンティーのPRで来店者数2倍に 経済情報誌などを手に取ると、若手カリスマ経営者へのインタビュー記事を見掛けることがあります。フォルスタイル代表取締役の平井幸奈氏も、女子大生でありながらブリュレフレンチトースト専門店「ForuCafe」を始めた起業家として、多くのメディアから取材を受けてきました。 ForuCafeオープンからしばらくの間、起業家としての平井氏を前面に出したメディア露出は確かに来店者数の増加につながってきました。けれど平井氏は、「このまま自分ばかりに注
佐賀県の広報はどこが変わったか――「ロマンシング佐賀」などのコラボ推進、2500万回以上再生のWeb動画も 「ロマンシング サガ」「Splatoon(スプラトゥーン)」などのゲームとコラボ。ファンに佐賀県を知ってもらう ポスターよりもWeb動画。動画「知事が妊婦に」が全世界で2500万回以上も再生 “佐賀県ならでは”を必ず入れる。「県外向け情報発信5原則」を県庁内に根付かせる 「東京で生活する20代女性が『佐賀県』と聞いたときに感じる“心理的距離”は、台湾よりもタイよりも離れてしまっているよ」。あるメディア関係者からこのように言われ、佐賀県 政策部 広報広聴課の楢﨑政彦氏は大きなショックを受けたそうです。 そうした厳しい状況を覆すべく、佐賀県は魅力発信に努めてきました。ゲームソフト「ロマンシング サガ」とコラボした「ロマンシング佐賀」、こちらもゲームソフトの「Splatoon(スプラトゥー
PR TIMESが主催するメディア記者・編集者向けの懇親会「TIMES Meetup」。2017年2月2日に開催したTIMES Meetup(記者40名超参加)には、プレジデント社の吉岡綾乃氏に登壇いただきました。 吉岡氏はITmediaやPRESIDENT Onlineなどで数々の人気記事を手掛けてきました。そうした人気記事は、どんな発想から生み出されたのでしょうか。“良記事”の発想法をテーマに語っていただきました。本セミナーレポートでは、その内容を一部抜粋してお届けいたします。 【プロフィール】 プレジデント社 オンライン編集部 プロデューサー 吉岡綾乃氏 ソフトバンクに入社し、PC雑誌の編集に携わる。その後アイティメディアにグループ内転職した後、Business Media 誠(現:ITmedia ビジネスオンライン)の初代編集長に就任。現在はプロデューサーとして、PRESIDENT
広告、PRはもちろん全ての接点におけるコミュニケーションをデザイン。メッセージに一貫性を ブランディングに成功しSNS発言数10.2%増、ポジティブ率4ポイント改善 SNSで”自分事”化されるために、インフルエンサーからファンを増やす IR、CSR、マーケティングなど、“広報”には、さまざまな役割が期待されています。 そうした役割の1つに、ブランディングがあります。企業として目指すブランドイメージを築くため、プレスリリースなどで発信する情報の中身を吟味している広報担当者も多いのではないでしょうか。 ランジェリー、ファッション、ルームウェア、コスメ、雑貨などを通じてライフスタイルを提案するブランド「ピーチ・ジョン」も、ブランディングを意識しながら広報活動に取り組んでいる企業です。ピーチ・ジョンはブランドコンセプトを見直し、2016年3月から「Life is Beautiful」というコンセプ
スマホ愛用の若者と接点を増やせ、新商品情報で24万PVの露出も可能に――広告宣伝経験者が感じたWeb PRの魅力 新商品のプレスリリースが24万PVの露出に。広告価値換算で1000万円以上の効果 PR TIMES自体が有力なWebメディア。1000件超のいいね!が集まったことも マス離れが進む若者にリーチするため、Webに“網”を広げてタッチポイントを増やす ビールやウイスキーなどを扱う酒類事業、「三ツ矢サイダー」「カルピス」「ワンダ」「十六茶」などの飲料を展開する飲料事業、「ミンティア」「バランスアップ」「ディアナチュラ」といった食品・ヘルスケア関連商品を手掛ける食品事業と、アサヒグループはさまざまな事業を展開しています。 アサヒグループは2011年7月、純粋持株会社としてアサヒグループホールディングスを設立。それを機に、ホールディングス内に広報機能を集約し、グループシナジーを高めてきま
海外メディアで1.5万いいね!集まるなど大反響 胸のサイズから選ぶアパレル「HEART CLOSET」がテストマーケにリリースを活用した理由 配信したプレスリリースを、海外メディアも記事化。世界各国から反響集まる スタートアップにとってメディア掲載の実績は財産。人材採用などでプラスに働く プレスリリースを無料配信できる「スタートアップチャレンジ」が導入の決め手 こういう製品・サービス、世の中にないと思うんだけど、一体どれくらいのニーズがあるのだろうか――。スタートアップ企業が考え出した新しい製品・サービスへのニーズを探るテストマーケティングの場として、クラウドファンディングが広く利用されるようになってきました。 「胸のサイズから発想する」女性のためのアパレルブランド「HEART CLOSET(ハートクローゼット)」を立ち上げたスタートアップ企業・122も、テストマーケティングを目的としてク
「引越し侍は引越し業者ではありません」ならば、何なのか?–謎を呼ぶTV-CMの舞台裏と拡散につなげるPR手法 2016年初頭にPR TIMESがデジタルPRの支援を行った、株式会社引越し侍のミュージックビデオ風TVCM『よやきゅん篇』『HIKAKU篇』『比古志篇』の事例をご紹介します。 引越し侍は、毎回、ユニークなCMクリエイティブに定評がある企業。今年の1月中旬から3月初旬にかけてO.A.された本TVCMは、「引越しするなら引越し侍」のフレーズを15秒間繰り返し歌うというもの。しかし、最後は「引越し侍は引越し業者ではありません」という謎のメッセージで締めくくられ、認知欲求をかりたてられた視聴者がネットで検索する流れが生まれました。 これにより、指名検索数は前年同期比2.6倍にも伸びたのだとか。本クリエイティブの狙いやこだわり、バズを意識したプレスリリース・PRの手法やその成果を、株式会社
クラウドファンディングで1000万円超を集めた! 「7つの習慣ボードゲーム」を成功させるため、プレスリリースを活用した理由とは クラウドファンディングは初動がすべて。初日に合わせてPRに全力 集まった金額は初日だけで300万円、1カ月あまりで1000万円を超え、大成功に プレスリリース配信で“公式な情報”に。Yahoo!ニュースにも掲載されSNSへ波及 ネット上で実現したいアイデアを公開し、賛同してくれたユーザーから出資を募る「クラウドファンディング」という手法が日本でもかなり定着してきました。PR TIMESからも、「クラウドファンディングのプロジェクト開始!」と伝えるプレスリリースが毎日のように配信されるようになっています。 今回紹介する株式会社いないいないばぁも、クラウドファンディングサイト「Makuake」を利用して、世界的ベストセラー『7つの習慣』の世界を体感できる「7つの習慣ボ
プレスリリースを1本配信したら、5日後から満員御礼! Facebookいいね!が1万7500を超え、売上が2倍強になった「食べ飲み放題横丁」 PVは13万以上、Facebookのいいね!は1万7500以上を集め、過去最高を記録 オープン1カ月は集客に苦戦。プレスリリース配信したら5日後には満員に 配信後、数カ月間も満員が続き、売上は2倍以上に 料理は全500種類。和食、洋食、焼肉、炉端焼き、肉バル、しゃぶしゃぶ、串かつ、サラダバーという8業態8店舗で3時間食べ飲みできて、平日・月~木曜の料金はなんと3500円!(現在は3800円・税込) そんなにお得な「食べ飲み放題横丁」を大阪市・茶屋町にオープンしたのは、多ブランド・多店舗で飲食店・居酒屋を展開する株式会社大台フードプロジェクトです。 しかし、いくら魅力的なアイデアではあっても、オープンから1カ月間はなかなか「食べ飲み放題横丁」の情報が拡
新メニュー発表後、ニュースで、SNSで、YouTubeで、継続的な話題づくり。2015年夏の大ヒット、デニーズ「純氷 かき氷」のデジタルPRプランニングとは Webで継続的に話題をつくり、検索数を増やし、「けんさくーぽん」で来店を促進 PRプランニングの工夫も奏功し、前年ヒットのパンケーキを5~10%上回る売上に 独力では売り手の視点に陥りがち。PR TIMESのプロ目線からの提案が役立った スイーツの分野では、塩スイーツ、パンケーキ、ポップコーンと毎年のように新たなヒット商品が登場しています。 ファミレス業界の中で、そうしたブームを押さえた新商品をいち早く提供し、スイーツ好きな層から支持を得ているのがデニーズです。2014年夏には「ハワイアンフェア」の一環として、パッションフルーツやマカデミアナッツなどを添えた本格的なパンケーキを提供。身近なファミレスで、専門店にも負けないおいしいパンケ
PRの常識にとらわれないプレスリリース作成のコツ。写真・テキストのテンポにこだわり、SNSでの拡散につなげたLIGの「夏期休暇のお知らせ」 採用するアイデアは全員が「おもしろい」か、1人だけでも「すごくおもしろい」か テンポにこだわり。心地よくスクロールできるように写真とテキストの“間”を調整 Webは紙より縛りがない。見せ方に遊びを入れ、実験してみてはどうか オウンドメディアの代表格として知られる「LIGブログ」。「結婚のご報告。30年彼女がいなかった僕が、秒速で結婚できた理由。」「部下の部屋を200万円かけて超オシャレに改造したら、とても喜んでくれました。」「なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた」など、FacebookやTwitter等のSNSでシェアされた件数が数百どころか数千件超えの記事も数多く生み出されている人気サイトです。 そんなLIGブログを運営
概要・趣旨 PR TIMESのデータを解析して 新しいサービスにつくりかえてみませんか PR TIMESでは スポーツチームと提携するSPORTS TIMESや 動画・360度画像の組み込みなど、 これまでのプレスリリースの枠にとらわれない 様々なニュースが配信されています。 PR TIMESが持つプレスリリースのデータを解析してハック。 ニュースの新たな可能性を追求しよう! インターン中、優秀だった学生には 適正を考慮して内定をお出しします* * 技術力・適正を考慮して弊社の採用基準に達した場合 PR TIMESでは共にサービスを成長させていける仲間を求めています。 そのため入社後の給与は大卒初任給を飛び越えて、技術力を市場価値に照らして決定いたします。 スケジュール 9:30 受付開始 10:00 挨拶・趣旨説明 10:10 PR TIMESのビジネス環境などをインプット 11:15
肉が焼き上がる時間に来店する完全予約制のステーキ店。オープン時から1カ月先まで予約を埋めた“PRの力” 完全予約制の料理店をオープン。プレスリリースを機に、1カ月先まで予約一杯に 利用客を失望させないよう、プレスリリースに中身の伴わないことは書かない こだわりのある個店とPRの相性はいい。店舗オープン時には試してみるべき 6kgほどの大きな塊肉が焼き上がる時間に合わせてお客様に来店してもらう、完全予約制のステーキ店「炉窯ステーキ煉瓦」がオープン――。6月上旬、このようなプレスリリースが配信され、注目を集めました。さまざまな媒体に記事として取り上げられ、同店には予約電話が殺到。オープン時には、向こう1カ月の予約がほとんど埋まるほどの反響があったそうです。 こちらの情報を発信したのは、同店を運営する株式会社ビアジェ。大規模チェーンを展開するような大企業を除くと、飲食業では広報担当者を置いていな
OUR WORKS Jooto 導入の決め手は社内の「誰もが」手軽に使える操作性 進捗状況を共有することで業務の属人化の解消に
魅力的な授業を企画することが一番のPRに。一丸になって広報のやり方を考える 勉強会に積極参加。記者との人脈を広げ、特集記事でも取り上げてもらえるように 広報初心者にも使いやすい。PR TIMESのプレスリリース作成画面 Web上で生放送授業を無料受講できるサービス「schoo WEB-campus」(以下、スクー)。スタートアップ起業家からWEBデザイナー、マンガ家、落語家といったさまざまなジャンルの第一線で活躍する人を「先生」として招き、生放送授業を開講。無料で受講している学生たちはリアルタイムで先生に質問をぶつけたり、学生同士でコミュニケーションを取ったりしながら学んでいくサービスです。 同サービスは、2011年12月にβ版をローンチしたばかりにもかかわらず、2014年7月時点で学生数は9万人を超え、これまでに1000 以上の授業を配信してきました。 そんなサービスを運営するスタートア
企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐプラットフォーム「PR TIMES」を中心に、社会を前進させるイノベーションを起こすべく、PR/コミュニケーション領域で様々な事業を展開しています。
【PR TIMESの新規ご利用に関して】 tel:03‐6625‐4876 ※PR TIMESへの新規お申込み、サービス詳細のご案内など 【PR TIMESサポート&サクセスデスク】 tel:03‐6625‐4684 ※PR TIMESをご利用中のお客様、管理画面操作方法など 【Jootoに関して】 tel:03‐6625‐4891 ※タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」全般について 【その他】 tel:03‐5770‐7888 ※取材依頼など
CULTURE 38 野心的な目標の宣言とひたむきな行動で、自分自身の可能性の蓋を開けていく |2023年度上期社員総会受賞インタビュー #PR TIMESな人たち
PR TIMESは新しい情報流通の創造を通じて社会とともに発展し続けます。ほとんどの媒体の接触時間が減少する中、携帯電話からのインターネットへの接触時間は、10代・20代で大きく数値を伸ばし引き続き拡大傾向にある 特に10代女性では74.1分(日)と同世代ではTVに次ぐ接触時間を誇る
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