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メールマーケティングとは メールマーケティングとは、メールを活用したマーケティングのことです。 目的は行動に移してもらうこと。そのためのポイントは、「適切な顧客に、適切なタイミングで、的確なコンテンツを届ける」こと。この3つが開封率、クリック率の数値に影響します。 数値がどう影響するか、顧客の購買プロセスで考えてみましょう。 例えば、課題を認識したばかりの方に、いきなり「お得なキャンペーンのご案内」メールを送っても、私には関係ないと無視されるだけです。当然ですよね。本来、課題認識ステージの方にはお役立ち情報を送ったり、自社のことをさりげなく紹介したりして徐々に信頼関係を構築していく必要があります。 だから、メールマーケティングを展開する場合は、「適切な顧客(Who)に、適切なタイミング(When)で、的確なコンテンツ(What)を届ける」を強く意識することが大切なのです。 Who, Whe
with コロナの世界が突然訪れ、after コロナの世界へ向けて世の中が大きく変わろうとしています。 コロナによってBtoBのマーケティング営業活動はここ数ヶ月で激変しました。テレワーク、ウェブ会議、オンラインセミナーが当たり前になり、これまでの展示会への出展やオフラインセミナーの開催、訪問営業スタイルが通用しないのです。 「ウェブ会議やオンラインセミナーって意外といいな」と、いま置かれている環境に慣れてきた方も多いのではないでしょうか。 さらに、次世代通信規格の5Gも本格化することが追い風となり、この先、BtoBのマーケティング営業活動は、完全には元のスタイルには戻らないことは容易に想定できます。 新たな世界。 すべてのマーケティング営業活動がオンライン中心になる世界が、突然やってきたのです。 そこで、BtoBマーケティングのオンライン化戦略を進めるための手順をステップ形式でまとめまし
著者は、BtoB事業会社を経て、現在はBtoBマーケティングの支援会社に所属。上級ウェブ解析士としてBtoBサイトの分析・改善提案を行なっています。今回紹介するBtoBサイトの分析は、筆者自身が初回分析で使う確認ポイント。また、月に1回程度の割合でチェックしている内容でもあります。 こんな課題・要望をお持ちの方におすすめBtoBサイトの分析で何を見たら良いかわからないBtoBマーケターとしてサイトの状況をざっと把握したいGoogleアナリティクスは見れる項目が多すぎて、何のレポートを見れば良いか悩む毎月のレポート作成に手間がかかっている何のKPIを追いかければ成果に繋がるかわからない。BtoBサイトの目的の多くは「見込み客を創出する」こと。見込み客を創出するためには、顧客とのタッチポイントを抑えることが重要です。タッチポイントを制するものは、BtoBマーケティングを制すといっても過言ではあ
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マーケティングオートメーション(以下、MAツール)、流行っていますね。 BtoB業界もMAツールの導入が一段と進んでいます。 そして「スコアリングがうまくいかない、シナリオ設計が難しい、そもそもコンテンツがない」などといった声を多く聞くようになってきました。 “リードナーチャリングの成功”とは、何をもって成功とするかはリードナーチャリングの目的によります。今回は、”リードナーチャリングの成功”を商談化(アポ確定・見積もり説明の問い合わせ)することとして、成功に導くキラーコンテンツを3つご紹介します。 リードナーチャリングとはリードナーチャリングとは「見込み顧客の育成」のこと。 潜在顧客や顕在顧客に対し購入意欲を高めるためのマーケティング施策です。 この言葉自体が流行っているからか、たまに「リードを獲得したら次はリードナーチャリングだ」という言葉を聞きます。しかしながら、リードナーチャリング
BtoBサイトで使えるオファーの種類11選オファーを用意する際には、顧客にとってどのようなものがあると有益なのかを意識しながら設計することが重要です。そうは言ってもヒントが欲しいという方のために、以下にBtoBサイトで使えるオファーを購買プロセス別に列挙します。 中でも、有用と思われるコンテンツには★印をつけています。 知ってもらう【関心・課題検討】ホワイトペーパー(eBook)★★ アンケート結果、市場動向調査やノウハウをまとめた資料を積極的に作成し、公開しましょう。市場調査結果であれば、自社が業界のリーダーであることをよりイメージづけることができるかもしれません。資料請求 ★★ カタログや詳細情報がまとまっている資料の請求を受け付けます。メルマガ登録 ★★ メールマガジンに登録することで、顧客にとっては情報を自ら収集する手間が省けます。興味をもってもらう【情報収集】サンプル提供・お試し
BtoBサイトでは、集客施策(SEO・リスティング・記事広告など)を充実させても、肝心のコンテンツが魅力的でなければ、見込み顧客の獲得にはつながりません。 だからこそ、コンテンツマーケティングなどと呼ばれ、BtoB企業はこぞってウェブサイトのコンテンツ強化をしようとしています。しかし、ただ“コンテンツが重要”と言われても、どのようなコンテンツを掲載すれば良いのかわからない・・・といった方が多いのではないでしょうか。 そこで今回は、BtoBサイトを魅力的にする王道コンテンツをご紹介します。 コンテンツマーケティングとは? コンテンツマーケティングとは、見込み客が疑問や関心事など欲している情報を届けることで、最終的に購買を経てファンになっていただくことを目的とするマーケティング手法のこと。 コンテンツマーケティングを成功させるポイントは「適切な見込み客に、適切なタイミングで、的確なコンテンツを
メール配信システム「MailChimp」とはオンラインで使用できるメール配信システムの1つです。海外のシステムですが、世界的に有名で様々なサービスと連携ができます。 筆者自身も当ブログで無料のメール配信システムを利用したいと思い、いろいろと比較しましたが現在はMailChimpを採用しています。 MailChimp最大のメリットは、無料の適用範囲が広いことMailChimpの最大のメリットは、無料で使用できる範囲が広い点です。 登録(配信先)メールアドレス:2,000件月間メール送信件数:12,000件もちろん、上限を超えた場合は有料プランが用意されています。 MailChimp無料プランの主な機能メール配信システムで使える一般的な機能はほぼほぼ実装されています。 しかも、冒頭に記載したとおり、従来は有料プランでしか提供していなかった「ステップメール機能」が無料化されました! 詳細なメール
BtoBビジネスでメールマーケティングを行う企業は増えており、その中でも、ステップメールはBtoBビジネスでも効果的です。 しかしながら、BtoBのステップメールの成功事例をなかなか目に触れる機会がありません。 ステップメールの開封率やクリック率も、いったいどれくらいが妥当なのか正直見当がつきません。 一般的には、メルマガのクリック率は配信数の1%程度と言われています。1,000通送ったら10人がクリックしてくれる想定です。メール内のURLの数や、コンテンツの内容、配信対象によって割合は変わってくると思いますが、一つの参考値にはなります。 ではBtoBのステップメールは? 送信リストを集める方法にもよりますが、普通に考えるとメルマガよりは開封率やクリック率は高まります。 私の事業では、BtoBのステップメールのクリック率は約10~15%で推移しています。 改善点が明確になっているので、もう
2015年秋にHubSpot(ハブスポット)社から正式アナウンスされた「Leadin」が、2016年秋には「Hubspot Marketing Free」に変わりました。 HubSpot社の年次イベント”INBOUND 2016”で発表された「HubSpot Marketing Free」などの内容はこちらで確認できます。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2016/11/14/24392 そこで、今回は「Hubspot Marketing Free」の設定方法をご紹介します。 「Hubspot Marketing Free(旧Leadin)」の導入方法は2つWordPressのプラグインを利用する方法サイト内にタグを挿入する方法「Hubspot Marketing Free」のサイトはこちらです。 http://www.hubspot.com/pro
ウェブやビジネス文書で画像の背景を透明にしたいことがあります。 今回は「パワポ」でおなじみのPowerPoint(パワーポイント)で画像の背景を透過する方法をまとめました。 背景を透過するだけで、クオリティが1段高いプレゼン資料を作ることができます。 PowerPointで背景を透過する方法は2種類。おすすめは?画像や図形の背景を透過するPowerPointの機能は2種類あります。 写真など背景が複雑な画像の場合は「背景の削除」機能がおすすめイラストや単色の背景など、背景の色が単純な場合は「透明色の指定」がおすすめ 画像や図形の背景によって機能を使い分けましょう。 「背景の削除」機能で画像を透過する手順1. パワーポイントに画像を貼り付ける 2. 画像をダブルクリックし[画像ツール] の [書式] タブを表示させる3. リボンの左端の [背景の削除] ボタンをクリックする 透明化される部分
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