このページではMathJaxによる数式表示を行っています。対応しているブラウザーであれば少し待てば数式が表示されます。 (画面左下にMathJaxのタイプセットステータスが表示されます。) 環境によっては表示が崩れているかもしれません。その際はブラウザーを変更してみてください。 デバッグレンダリング (Debug Rendering) レンダリングアルゴリズムの実装には、基礎的なベクトルや行列の演算を始めとして、3Dデータや画像データの取り扱い、種々の交叉判定アルゴリズムや光輸送アルゴリズム、色変換など様々な要素が関連します。レンダリングアルゴリズムのデバッグにおいて、一般的なデバッグ手法はもちろん有効ですが、往々にして扱うデータが膨大になります。また、三次元空間中のベクトルなどは数値だけを見たり脳内で想像するだけではいまいちピンとこないことも多いでしょう。レンダラーのデバッグ手法として、