サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
seo.adregion.co.jp
新しく立ち上げたばかりのサイトで公開したページがいきなり上位に表示されることは少ないです。根本的なところでサイトの構造やページの作り方がちゃんと検索エンジンを意識して作られていることは必要ですが、どのような順位にいても、クリック率が高くなるタイトルをつけることや、ターゲットを定めてコンテンツを作ることなど共通して押さえておきたいことはあります。 今の順位から見て「何をしたら順位が上がるのか」を考えることで、やるべき施策が明確になることもあります。狙ったキーワードで上位を取れるようになってくるとSEOが楽しくなってくるので、ぜひチャレンジしてみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 正しい検索順位を知る 検索順位はユーザーごとに違うので正しい検索順位を調べる方法を知っていなければ適切な施策を考えることができ
ドメインパワーやディレクトリ構成などSEOに関する重要な要素はたくさんありますが、ちゃんと狙って書いたブログ記事は1ページ単位でも上位を狙うことができます。 SEO対策を難しく考えなくても少し要点を押さえるだけで記事を読んでもらえる機会が増える可能性があるので、ぜひチャレンジしてみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 ブログ記事の書き方 前提としてブログなので「書きたいことを自由に書く」というのが大事です。でも自由に書いて良いと言われ白紙の紙を出されても、何を書いたらいいかわからなくなって躓く人も多いかと思います。 テーマに沿った見出しを作ってから本文を書くか、本文を書いてから見出しに分けて整理するかは、どちらを優先しても構いません。最終的に見出しと段落がまとまった形を作ることができれば、文章を書くのが
Googleのアルゴリズムは日々進化しているので、SEO対策に関する情報を調べていても様々な情報に惑わされて、何から始めたらいいかわからなくなる人も多いかと思います。最低限必要な情報をまとめていますので、「SEO対策って何から始めたらいいかわからない!」という方は参考にしてみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 SEOとは 「SEOはSearch Engine Optimizationの略で検索エンジン最適化の意味です」というくだりを読み飽きた人も多いかと思います。本来は検索エンジンの仕組みに合わせサイトを作ることでユーザーに情報を見つけやすくすることを目的とされてきましたが、Googleの方針やAIの進化に伴うアルゴリズムの進化から、ユーザーの体験を重要視するようになり、近年では「Search Exp
長年運営してきて規模が大きくなったサイトでは、無駄なページを省く事もSEOでは重要な施策となります。うまく調整する事で大幅な検索順位アップも狙えるインデックスを最適化する方法を解説いたします。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 インデックスカバレッジとは 2018年2月に公開された新しいサーチコンソールに導入された機能である「インデックスカバレッジ」ですが、「カバレッジ」って言葉にあまり馴染みがないと良くわからないですよね。 カバレッジはシステムがどれくらい状況を把握しているかという意味合いで、「Googleが認識したURLの状態をどれくらい把握しているか」を確認できるのがインデックスカバレッジの機能であると聞けば納得できるかと思います。 サーバーの障害やページの削除などが原因でクローラーがアクセスできなかったペ
Googleが検索順位を決めるためのシグナルは200以上あると言われていますが、その中でも名前のついた代表的なアルゴリズムや検索結果の表示に関わる仕組みについて説明します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 ドメインの多様性 2013年から始まった一つの検索キーワードで表示される同じドメインのサイトを制限する仕組みです。あまりにも自然に馴染みすぎてあまり意識されていない仕組みですが、同一のドメインで検索1ページ目を独占するようなことができなくなりました。 Webサービスのドメイン配下にページを作るようなサイトでは、同じサービスを利用していて同じキーワードを狙っている競合がいると、自分のサイトが上位を取りにくくなるので注意が必要です。 対処法としては、アカウントを作るとディレクトリでURLが発行されるWebサービス
レンタルサーバーを借りてホームページを公開する場合に、まず最初に確認しておきたいwwwの有無や、CMSを利用していて重複するページが発生してしまう場合のURL正規化の手順について説明します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 www有無を統一する まずブラウザの新規ウィンドウを2つ立ち上げ、以下のようにURLにwwwがある場合と、無い場合でサイトにアクセスして、ブラウザのURL欄を確認してみてください。 https://example.com https://www.example.com 両方のページにアクセスすることができ、URLの表示がwww有りと無しの2つに別れている場合はSEO対策が必須となります。 どちらかのURLでアクセスできない場合は、アクセスを取りこぼしている可能性があるので、転送の設定が必要で
サーチコンソールの使い方を覚えてSEOを始めよう SEOを始めるにあたって必要なデータはサーチコンソール(旧名:Googleウェブマスターツール)に登録することで確認できます。実際にGoogle検索に表示された時のキーワー… 検索アナリティクスとは 2018年2月にリニューアルしたサーチコンソールが公開されました。検索アナリティクスは「検索パフォーマンス」に名称が変更され、過去16ヶ月の実績が確認できるようになりました。使い勝手は少し変わりましたが、確認できる指標やフィルタなどの根本的な部分は変わっていません。 サーチコンソールの機能の一つである検索パフォーマンスでは、SEO対策をするにあたって重要な、検索語句に関するレポートを確認することができます。検索語句、表示回数、クリック数、クリック率、検索順位、のデータがチェックでき、各指標はフィルタで絞り込みを行うことができます。 これらの指標
WordPressがSEO対策に強いと言われているのは、URL構造を設定する事でディレクトリ構造を整理しやすい部分にあります。初期設定のままなんとなく記事やページを追加している人は、メリットを活かしきれていないので調整を検討してみてはいかがでしょうか? SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 パーマリンクとは? パーマリンクはURL構造のルールや実際にアクセスするときのページのURLを設定するもので、WordPressではサイト全体の構造やカテゴリ、投稿や固定ページなど、いくつかの設定箇所によりURLを設定することができます。 WordPressのパーマリンク構造を作るにあたって最適解は2通りしかありません。既存のサイトのURLを変更すると、変更後のページが新規ページ扱いになり検索順位を落とす可能性もあるので、リダイレ
はてなブログを使っている人も、これから始めようと思っている人にも役立つSEO関連の設定をまとめて紹介します!「当たり前のことを当たり前にやる」という単純な流れでもかなり効果的なので片っ端から確認してみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 はてなブログがSEOに強い理由 はてなブログが他のレンタルブログやWordPressより優れている理由は、ブログ開設初期に必要なSEOの設定が簡単で、内部対策と外部対策のしやすさのバランスが良いことが挙げられます。 無料ブログとしては後発ですが、2011年にサービスが開始されたこともあり、割と最新のGoogleアルゴリズムに沿った構造が作られています。サービスの立ち上げ当初にSEO界隈で有名な方が監修に関わったこともあり、その内部構造はしっかりと作り込まれています。また
ホームページを作ったり、インターネット集客を行うには、何かと文章を用意しなければなりません。言いたい事をスラスラと文字に起こせて、起承転結もわかりやすく端的に伝えられる文章に仕上げることができる人は少ないかと思います。 「ライティングが難しい!」と苦手意識を持っている人でも、ちょっとしたコツで伝わりやすい文章を書くことができるので、参考にしてみてください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 Webライティングが必要になる文章 大きく分類すると「見出し」「概要」「長文」の3つに分けられます。それぞれの性質に合わせて少し書き方が変わってくるので、まずは違いを把握しましょう。 タイトルなどの見出し ページのタイトルやテキスト広告など、10〜30文字の文章が必要になる機会は多いです。 最小限の文字数で情報を伝えるために、
SEO対策を行えば一朝一夕で上位が取れると思っている方も多いですが、検索順位は相対評価で決まるので、ライバルとなる競合のリサーチも重要になります。競合調査に必要な分析ツールや、ご自身のサイトの評価を上げて競合に勝つためのポイントを紹介します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 競合調査の方法 SEOの評価を大まかに調べるには「サイトの規模」と「ドメインの評価」の2点に注目します。世の中にはたくさんのツールがありますが、無料の分析ツールを使うだけで簡単に調査を行うことができます。 ドメインパワーの源はどこにあるか? SEOは「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。競合他社がそのどちらに力を入れてうまくいっているかを調べることで、オーソリティの評価の理由を探ります。 内部施策については「ページのタイトル」「見出し
「Web集客にはSEO対策が必須だ!」と思っている人ほど混同しがちで、SEO対策さえすれば上位を目指せると思っているケースが多いです。実際に検索順位を上げるためには、コンテンツのプランニングや被リンクを獲得するための施策が必要になります。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 SEO対策とは? 本来は検索エンジンの仕組みに沿ってサイトの構造を最適化するもので、ガイドラインに従った構造を作ることで、ドメインが持つ力を最大限に引き出すものと考えた方が正しいかと思います。 Googleが提示しているのはシンプルに「ユーザの視点でコンテンツを見つけやすくする」という方向性で、ディレクトリ構造に沿って大量のページを整理整頓したり、ページのタイトルやディスクリプションを見直すことで、結果として検索上位を取ることができる場合もあり
SEOではキーワード選びが重要な鍵を握ります。と言うと、キーワードを選んでから「どうやったらこのキーワードで上位が取れる?」という相談をする人がいますが、キーワードに合わせてコンテンツを作るのはなく、コンテンツに合わせてキーワードを選ぶのが成功への近道です。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 SEO対策キーワードとは 本来のSEO対策の意味とは少しズレますが「検索上位に表示させたい検索語句」のことをSEO対策キーワードと呼んでいます。検索語句は「クエリ」と呼ぶこともあります。 ユーザーが何かを調べたいと思って入力するキーワードは、単語一つの検索語句からスマートフォンの音声入力で検索する長文のフレーズまで幅広くあります。 一般的には、文字数の少ない検索語句は「単独キーワード」、複数の語句から構成されていてるものは「
Googleのアルゴリズムは年々コンテンツを重視するようになり「良質なコンテンツを作る事がSEOだ!」とも言われるようになっていますが、具体的に「良いコンテンツ」とはなんでしょうか? SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 良いコンテンツとは? 良いコンテンツの論争は2011年くらいから続けられていて、パンダアップデートが実装されたのちにGoogleが良質なサイトを作るためのアドバイスを発表したことから加熱し、多くのSEOに携わってる人が受け取り方を間違い「良いコンテンツを作るのがSEOだ!」と言い出しました。 最近では「アルゴリズムを追うのではなく、ユーザー目線に合わせて最適化を行う」とよく言われていますが、それもまたぼんやりしています。 どうしても「いいものを作れ!」と言われると「人に評価されるものを作らなければな
Googleからの流入数と比べると数%程度なのであまり熱心に対策を打つ事も少ないですが、Bingでの掲載状況だけでなくサイトの状況も診断できるのでWebマスターツールへの登録をおすすめします。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 BingからのWeb集客 Google向けのSEOを行なっていれば、それほど意識せずにBingでの検索順位も上がってきますが、BingではH1タグを複数利用しているとウェブマスターツールで改善点として検出されるなど、Googleとの細かい違いはあります。 ウェブマスターツールに登録すると優遇される感じもあるので、ひとまず登録してSEOレポートなどを参考に微調整を行う流れとなります。 Bingウェブマスターツールの登録方法 Bingウェブマスターツールへの登録は、Googleアカウントでログ
権限付与にID/PASSは共有不要 譲渡する側も、される側も覚えておきたいのは、サーチコンソールの閲覧権限を渡すのにGoogleアカウントのIDとパスワードを共有する必要はありません。 また、制作会社から権限を受け取る際に、権限レベルを間違えると閲覧しかできない制限付きの権限となってしまい、サイトの所有者側で自由にユーザーの追加等の操作ができなくなってしまいます。 所有者の権限を持たずに、なんらかのタイミングでサイトの所有権の確認が切れるとデータを見ることができなくなってしまうので注意が必要です。 サーチコンソールの権限の種類 サーチコンソールの管理者権限には「オーナー」「フルユーザー」「制限付きユーザー」の3つがあります。 ユーザーの管理は「設定>ユーザーと権限」から行うことができます。 以前の所有者権限は「確認済み所有者」と「委任された所有者」に分かれていましたが、設定が統合されて「所
公開したばかりのサイトはどこからもリンクが貼られていないので、Googleのクローラーが自然に巡回してくることもなく、いつまで待っても検索に表示されません。 さらにインデックスされたとしても、コンテンツやドメインの力が弱いと、いつまで待っても上位に表示されることはなく検索流入を獲得することはできません。 こうした状況を回避するために、被リンクの構築が必要となります。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 被リンクとは? Googleがページの価値を評価する仕組みは、「他のサイトからどれくらいリンクされているか」で決められていました。 「決められていました」と過去形なのは、現在のアルゴリズムは複雑になり、単純なリンク数や質(ページランク)での評価だけではなくなったからです。 そうは言っても被リンクは検索順位に影響する重
費用をかけずにホームページの集客を成功させるには、SEO対策を行い検索からのアクセスを取る事が重要となります。タイトルとディスクリプションの改善は、SEOを始めたばかりの初心者が真っ先に手をつけるべき施策でもあります。 そのために必要なソースコードの記述や効果検証の方法や、タイトル付け方とディスクリプションの書き方のコツを詳しく解説します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 タイトル ディスクリプションの重要性 HTMLの知識を持っている方は当然知っているかと思いますが、検索流入の入口となるタイトルとディスクリプションの設定は、キーワードを含める事で検索結果への表示や順位に関わる重要な要素となります。 また、ユーザーにも見える部分なので広告原稿並みに気を使う必要があります。 最近ではSNSに投稿された時に表示され
レンタルサーバーを利用していてWebサイトやWordPressブログを運用している方は是非とも設定しておきたいhtaccessの設定方法を解説します。ページ表示速度はSEOにも繋がる重要なシグナルです。それよりもユーザーエクスペリエンスの向上や、アクセス時の離脱防止に繋がる要素の方が大きいので、是非取り組むべき内容です。 htaccessを利用できるサーバであれば、ほとんどの環境でページ表示速度を改善できるので、ぜひチャレンジして見てください。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 Google Speed Updateについて スピードアップデートは、2018年1月に発表され、7月に導入に至りました。ページの読み込みが極端に遅いページは評価が下げられる仕組みです。実際に何秒以内ならば早いなど評価の基準は、通信環境の
SEOを意識していると検索順位が気になるものです。検索順位はユーザーごとに違ったり、常に変動するものなので、正しい順位の見方を知らないと無駄に一喜一憂することにもなりかねません。 また、検索順位は相対的な評価でもあるので、競合サイトの順位やアルゴリズムの変更による変動もチェックしたい時があります。 そのような方のために、正しい順位の調べ方を説明します。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 検索順位チェックの基礎 まずは覚えておきたいGoogleの仕組みについて説明します。 順位をチェックする必要はあるのか? 結論から先に言うと、商圏が絞られる実店舗の集客において、ツールを導入してまで検索順位をチェックするのはあまり意味がありません。 会社名や店舗名での検索順位を調べる程度ならば、目視での確認で十分事足ります。 全国
SEOを始めるにあたって必要なデータはサーチコンソール(旧名:Googleウェブマスターツール)に登録することで確認できます。実際にGoogle検索に表示された時のキーワードの、検索順位や表示回数、クリック数など、戦略を練るのに重要な指標も確認することができます。 2018年2月にリニューアルされた「新しいサーチコンソール」には、まだ実装されていない機能もありましたが、2018年8月から新しいサーチコンソールに急速に機能が移行され、2018年9月6日にベータ版から正式版へと変更され、2019年3月には従来のサーチコンソールのほとんどの機能が停止され、新しいサーチコンソールは、十分に実用的なレベルに改善されています。 パソコンの操作に慣れていない初心者でも導入するのは簡単かと思いますので、この記事も参考にして活用してみてください! SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談
SEOコンサルティング 株式会社アドリージョン 〒530-0004 大阪府大阪市北区堂島浜1丁目4番4号 アクア堂島フォンターナ3階 ☎ 06-4400-3214 フォームからご相談ください
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『seo.adregion.co.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く