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ITILとは ITIL (Information Technology Infrastructure Library)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群です。また、ISO/IEC 20000のベースになっています。最新バージョンは、ITIL 2011です。 書籍群というと、マニュアルや報告書の束を思い浮かべるかも知れません。実際には、ITサービス管理の考え方を整理したもので、そのドキュメントの構成自体が、ITサービス管理のためのテンプレートになっています。そのため、ITILを理解する場合には、フレームワーク思考で、トップダウンに読み取ることが求められます。 ITILの構成要素 ITILの対象は、サービスの企画・構築・運用というシステムライフサイクルに沿って、5つのカテゴリに分類されています。 サービス・ストラテジ ITサービスの戦略立案につ
デジタルトランスフォーメーション(以下DX)の必要性が叫ばれ久しいですが、ビジネス活動において、ITサービスは欠かせないものになっています。基幹システムや各種管理システム、ITインフラを安定稼働させるだけでなく、戦略的にITサービスを活用するためにITサービスマネジメント(以下ITSM)が重要な役割を担っています。 ITSMとは、英語の「IT Service Management」の略称で、日本語では「ITサービス管理」「ITサービスマネジメント」と呼ばれることもあります。 この言葉は、サービスを安定的かつ効果的に提供するため、継続的に改善・管理することを指しています。5GやAIなどのITサービスが多様化する中で、企業で働く社員や消費者などに対して、ITサービスをいつでも快適に利用してもらうために必要な活動です。 改善や管理そのものをITSMと呼ぶこともあります。サービスの具体的な例として
・ITIL®︎ベースのテンプレート利用 ・直感的GUIによる簡単カスタマイズ ・手厚いサポートで安心導入 ・柔軟な外部システム連携 ・ユーザーフリー!多人数利用も安心 ・Microsoft Teams 連携も利用可能
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