経済学ではお金の価値は常に同じですが、実際に人がお金を扱う時には、状況によって価値の感じ方が変わり、判断や使い方に影響を与える傾向があります。 このような心理作用の理論を、行動経済学ではメンタルアカウンティング(心の会計)と言います。 例えば、100万円が入っている財布から取り出す1万円と、2万円が入っている財布から取り出す1万円は感じる価値が変わります。 どちらも同じ1万円ですが、かたや財布の中の1%で、かたや50%ですから、大切に感じる度合いが変わり、使い方にも影響を与えるようになります。 このメンタルアカウンティングを知れば、無駄遣いや衝動買いをなくすこと、また、投資で損をしない心理を手に入れることができます。さらに、マーケティングに応用すれば、商品を買ってもらいやすくすることができます。 この記事では、 メンタルアカウンティングとは何か?無駄遣いをなくす方法投資で損をしない方法につ