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Play Framework 2.4 をちまちま触っているのですが、モダンな開発といえば自動テストはかかせないよな〜〜〜〜〜〜〜と思いつつずっと出来てなかったので触りました。 案の定、いろんなことに引っかかったし、とくに Play 2.4 から本格導入された Guice による動的DIとかと絡んで、どうすれバインダーってなってたし、モックとか Mockito とか聞いたことあるけど、どうやったらいいんですかね〜ってなったし、Futureってどう評価したらいいんだ…とかとか、いろいろあるのでまとめました。 慣れればできそうなので、テストとか Play + Specs2 + Mockito はあんまり、みたいな人、自分みたいな初心者に役に立てばいいなぁ。 シナリオ 以下のModel層のServiceクラス MailServiceImpl についてテストしたいとする。簡単のために confirm
unapply() のあたりがどうにもよくわからなかったのと、読んでいる Programming Scala で扱っている Scala のバージョンが 2.7 系とかなり古くて、現在の仕様と差があるようなので、調べた。 2015 Nov. 4th 現在 Scala 2.11.6 を基準としている。 constractor フィールド定義 まず、予備知識兼 Scala 大好き糖衣構文について確認。 class Hoge (myName: String, myAge: Int) { val name = myName val age = myAge } を class Hoge (val name: String, val age: Int) のように書ける。これは便利。 apply() / unapply() と case class による自動定義 Scala 関連のドキュメントを読んでい
iOS では Swift での開発が本格化して関数型っぽい言語による開発が世間一般に浸透し始めた2015年ですが、Android 開発といえばクソみたいなのは相変わらずで Java6 でもうね。という感じですがいかがお過ごしでしょうか。 そんななか本日は Android を Scala で開発する方法をまとめた話。年末だしね。Kotlin じゃないよ。ごめんね。 Android を Java ではなく Scala で書く理由 Android は未だに Java7 (実質 Java6) なので、「え〜、Java6〜! Java6 が許されるのは2013までだよね〜」と言われる。 のは冗談としても、iOS 開発では Swift への移行が少しづつ進んで世のエンジニアが「関数型〜」とか「Stream〜」とかいう感じになっているなか、ジャバ6というのは技術的トレンドを追う側面でちょっとつらい。 そ
Surface Mini 気分になるために T90CHI を買ったわけだけど、結論から書くと T90CHI と Dell の Synaptics社製 デジタイザペンの組み合わせは思った以上にスムーズで最高でおまけに Type Cover そっくりの薄型折りたたみキーボード Microsoft Universal Foldable Keyboad も買っちゃって非常に良くて完全に Surface 気分。 論より証拠。何はともあれまず動画を。 動画 動作 ・軌跡の遅延はほぼ感じられないレベル ・ホバー検出は 2 cm ぐらいから・ホバー状態だとちゃんとパームリジェクションが効いて、画面に手をおいても反応しない ・画面を長押しで右クリックメニューが開ける ・手元のボタンを押しておくと右クリックモードになる ともかく精度は高いし、軌跡の追従は速いし、ホバーでタップ地点もちゃんと見れるし素晴らしい。
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