BlenderでUV展開をやりたい。自分で思い通りに開いてきれいに並べたい。 やりたいのはそれだけなのに…やり方がわからん! BlenderのUVを初めてさわるとき、特にMayaからBlenderに来た人はだいたいこうなると思います。 トハは今でもたまにこうなってますが、以前よりはストレスなくスムーズにUV展開できるようになりました。ということで… この記事では「BlenderのUV展開を手動で思い通りにやる方法」についてまとめてみたいと思います~ トハが思うところの”思い通り”ではありますが、テクスチャを手描きする場合や、ある程度ローポリのモデルに対しては役立つ内容になっていると思います。 BlenderのUV展開がぐちゃぐちゃになって困っている方はぜひご一読ください^^ ちなみに「UVって何?どう開くのがいいの?」という話についてはこの記事ではふれません。機会があればまた別の記事で書き