◆ アルファ ガラスのような、透明だけどそこにあるモノ。(透明で反射が出る) 幽霊のような、存在が希薄なモノ。(透明で反射が出ない) 半透明の表現ができる。 ◆ アルファテスト 植物の葉のような、完全に無い部分をくり抜きたいモノ。 ジオメトリで表現するのが大変なのでテクスチャでくり抜く。 半透明の表現はなく、そこに有るか無いか。(くり抜かれた部分に反射は出ない) アルファテスト 以下が基本的なアルファテストのシェーダーコードになります。 だいたいの意味は前回の記事を参照すれば分かると思います。 不透明シェーダーとの記述の違いを見ていきましょう。 閾値用のプロパティ _Cutoff ("Cutoff", Range(0, 1)) = 0.5 Propaties のところに、_Cutoff という変数があります。 これは、テクスチャのアルファチャンネルに描かれた0~255の快調の中の、 どこを