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【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年は「Google アナリティクス4(以下:GA4) プロパティ」が発表されたり、Google アナリティクスのヘルプ コミュニティが試験的に復活したりなど、Google アナリティクス周りで大きな変化のあった年でした。そ
【ニュース】Googleアナリティクス360(有料版ユニバーサルアナリティクス)の廃止日が延期- 2022年11月1日【ニュース】Google、P-MAXの新機能を発表- 2022年11月1日【月イチ】注目記事Pick Up:2022年9月の月間ハイライト- 2022年10月31日【連載】クッキーレス時代と向き合う 第8回:Ogury Japanに聞く、プライバシー保護と精緻なターゲティングを実現する「ペルソナ・ターゲティング」広告とは- 2022年10月31日【コラム】Google編:2022年第3四半期決算発表をBIツールで読み解く- 2022年10月27日 2020年6月、Appleが公開したiOS14の内容はアプリマーケティング界に大きな衝撃を与えました。IDFA (Identifier for Advertisers)と呼ばれるiOS端末の広告識別子の取り扱いに変更があり、今後I
【対談】D&Sソリューションズに聞く:情報卸がリテールメディアで仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命- 2022年11月11日【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表- 2022年11月10日【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表- 2022年11月7日【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」- 2022年11月7日【ニュース】Google広告、類似オーディエンスセグメントを廃止- 2022年11月4日 本連載の趣旨 デジタル広告が総広告費に占める割合はグローバルでみても年々増加しており、このデジタル広告のデファクトスタンダードとなっているのが、広告在庫の自動売買に対応するプログラ
【ニュース】Yahoo!検索広告 動的検索連動型広告 旧形式ページフィードの提供を停止- 2022年11月14日【対談】D&Sソリューションズに聞く:情報卸がリテールメディアで仕掛けるスーパーマーケットのマーケティング革命- 2022年11月11日【ニュース】Google、YouTubeのターゲットフリークエンシー機能を発表- 2022年11月10日【ニュース】Google、Ads Data Hubをマーケター向けと計測パートナー向けに2分割することを発表- 2022年11月7日【対談】Pinterest Japanに聞く:未来の行動につながるポジティブなインスピレーションプラットフォーム「Pinterest」- 2022年11月7日 一般的なLTV算出方法の問題点一般的な顧客生涯価値(Life Time Value) の算出方法には、根本的な問題があります。LTVを「LTV = 1ユーザ
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日 2018年9月にサービス統合、リブランディングされたAmazon広告。その中でも運用型であるスポンサー広告を中心に注目がますます高まっており、対象国やサービスの拡大も続いています。しかしまだまだ情報が少なく、広告運用者にとっては課題や悩むことも多いのではないでしょうか。 そこで、今回はAmazon スポンサー広告とAmazon DSPを活用されているサッポロビール株式会社の寺倉さん、
運用型広告の実施などのマーケティング活動を自社で内製化する「インハウス化」。ここ数年、日本においてもインハウス化の流れが加速してきているという現状があるが、インハウス化をどう捉えるかは、企業によって異なるのではないだろうか。 同連載では、毎回異なるインハウスカルチャーを持つ企業に、アタラの井谷が突撃し、「お宅のインハウスカルチャーとは何ぞや?」をインタビューしていきたいと思う。 リンク: 話し手:株式会社ビズリーチ 事業継承M&A事業部 マーケティンググループ マネージャー 青山弘幸さん 執行役員 兼 マーケティングテクノロジー室 室長 山路昇さん 聞き手:アタラ合同会社 井谷麻矢可 「インハウスはあくまで自分たちがマーケティングに責任を持つための手段にすぎません」 そう語るのは、株式会社ビズリーチで内製化を進めてきた山路昇さんと青山弘幸さん。 即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリー
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日
スポンサープロダクト広告の強化2018年11月上旬よりAmazonのスポンサー広告、スポンサープロダクトキャンペーンにて「商品ターゲティング」(※)の選択ができるようになっています。 スポンサープロダクト広告の作成時、「マニュアルターゲティング」を選択するとターゲティング方法の選択欄が増え、今までの「キーワードターゲティング」のほかに「商品ターゲティング」を選択できます。 こちらはベータ版で、スポンサープロダクト広告でのみ表示されます。 ※ヘルプページでは「プロダクトターゲティング」という名称になっています 選択できるターゲティング方法は「カテゴリー」と「個々の商品」の2つあり、今まで商品ディスプレイ広告で選択できたターゲティング方法がスポンサープロダクト広告にも拡大したという状況のようです。 また選択した広告商品に連動して「推奨」カテゴリー・商品が表示されます。 より詳細なターゲティング
①検索結果ページの上部インプレッション率こちらは、全体のインプレッションの内、オーガニック検索結果ページの上部に広告が表示されたインプレッションの割合を示します。 (計算式)検索結果ページの上部インプレッション率 = 上部インプレッションの数 ÷ インプレッションの合計数 ②検索結果ページの最上部インプレッション率こちらは、全体のインプレッションの内、オーガニック検索結果ページの最上部に広告が表示されたインプレッションの割合を示します。 (計算式)検索結果ページの最上部インプレッション率 = 最上部インプレッションの数 ÷ インプレッションの合計数 ③検索結果ページの最上部インプレッション シェアこちらは、オーガニック検索結果ページの最上部に表示された広告で発生したインプレッション数を、ページ上部に表示される広告で発生する可能性があったインプレッションの推定値で割ったものを示します。 (計
話し手: TRENDEMON CEO Avishai Sharon COO Halel Porat 聞き手: アタラ合同会社 阿部悠人 コンテンツの真の価値を分析 阿部:まずは自己紹介をお願いします。 Avishai:CEOのAvishai(写真右)と申します。私は前職の代理店時代にコンテンツを企画制作していたのですが、様々な解析ツールはあるものの、実際にコンテンツがクライアントである企業のビジネスゴールに対してどの程度貢献しているのかを証明することができない現状のツール機能の限界に対して葛藤を感じていたこともあり、2013年に自らTRENDEMONというコンテンツアトリビューション解析ツールをイスラエルにて誕生させました。 Halel:日本のカントリーマネージャーを務めるHalel(写真左)と申します。私もコンテンツの分析方法のあるべき姿が求められている状況の中、CEOのAvishaiと
これにより、既存の顧客からの売上を最大化することがビジネス目標である場合、どのキャンペーンや広告グループが最も多くのリピート顧客にリーチしているかを特定し、予算を重視して入札単価を引き上げたり、キーワードの拡充をする事が可能になります。 新規顧客とリピーターの定義リピーターについては、次のコンバージョンウィンドウから期間を選択できます。 180日間(デフォルト)90日間60日間カスタム(1〜180日) カスタムオプションでは最大180日間のため、181日以上は現時点では計測できない仕様となっております。たとえば「60日間」を選択すると、60日間来店していない顧客の来店は新規顧客という扱いになります。 カーディーラーや百貨店、スーパー、コンビニエンスストアなどが、割引セールなどのキャンペーンの広告を配信した後に、当然来店コンバージョン数を見ると思いますが、キャンペーン内容によっては、新規とリ
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日 月間アクティブアカウント数が10億人に到達し(グローバル)、ストーリーズのデイリー利用者数も4億人となり巨大プラットフォームとして存在感を日々増している Instagram のビジネス向け機能がアップデートされます。 2018年10月23日(日本時間)からレストラン予約機能が日本で導入されることが発表されました。 本機能はグルメサイト「ぐるなび」との業務提携によって実現し、ビジネスプ
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日 昨今、アナリティクスやタグマネージャ、データフィード広告の登場などにより、広告運用者やマーケターにもエンジニアサイドのスキルが求められる場面が増えてきました。専門知識があることで、より詳細な分析や踏み込んだ設計が可能になるため興味はあるものの、どこから手を付けたら良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、エンジニアサイド・マーケターサイドの両領域を経験してき
【月イチ】注目記事Pick Up:2022年11月の月間ハイライト- 2022年12月26日2022年 Pinterest広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Twitter広告の主要アップデートまとめ- 2022年12月26日2022年Google 広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日2022年Yahoo!広告主要アップデート記事まとめ- 2022年12月23日 話し手:山本直人さん 聞き手:アタラ合同会社 杉原 剛 編集:アタラ合同会社 井谷麻矢可 ※このインタビューは2018年8月22日に実施されました。 限界を迎えた日本の人材育成システム 杉原:まずは自己紹介をお願いします。 山本:現在フリーランスのコンサルタントをしている、山本です。主に一般企業のマーケティング人材を育成するキャリアコンサルティングと、ブランド開発などの純粋なコンサル
【ニュース】Twitter Blue日本で提供開始- 2023年1月18日【ニュース】Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限- 2023年1月17日【ニュース】Microsoft、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ- 2023年1月16日【ニュース】YouTubeショートでの広告収益分配開始- 2023年1月13日【ニュース】Microsoft、Microsoft Store広告を含む1月のプロダクトアップデートを発表- 2023年1月13日 検索連動型広告もデータフィードの時代にAdWords のショッピング広告や、CRITEO をはじめとする動的リターゲティング広告の登場によって、データフィードを活用した広告の運用が当たり前になりました。この流れは運用型広告の本丸である検索連動型広告にも波及しています。黎明期から連綿と続いてきたキーワ
Forrester が提示したデジタルメディアの成長 2017年のはじめに、調査会社の Forrester Research が、アメリカの今後5年間のデジタルメディアの方向性を予測したレポート 「US Digital Marketing Forecast: 2016 To 2021」 を発表しています。 リンク: このレポートによると、アメリカのデジタルメディアにかける費用は、今後5年間も順調に成長し、年間の平均成長率は約11%で推移、2021年には1,200億ドル(約13兆円!)に達する見込みとのことです。消費の中心がミレニアル世代(2000年以降に成人する世代)に移行することで、彼らにリーチするための手段として、企業は利用するメディアをデジタルに寄せざるを得なくなっていますので、今後もこの傾向は変わらないと考えるのが自然です。ややもすれば、デジタルメディアの成長ではなく、他のメディア
【ニュース】Yahoo!広告 検索広告 広告管理ツールにおけるリニューアル実施- 2023年1月20日【ニュース】Twitter Blue日本で提供開始- 2023年1月18日【ニュース】Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限- 2023年1月17日【ニュース】Microsoft、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ- 2023年1月16日【ニュース】YouTubeショートでの広告収益分配開始- 2023年1月13日 毎年、春になるとアカウント構成について説明することが多くなる。何度経験しても、アカウント構成の説明は難しい。基本的なルールに従いながらも、案件の条件を加味しながら考えなければならない。どんな広告主でも通用するアカウント構成は存在しない。 そして何よりもアカウント構成は運用の成果に直結する。アカウント構成の初期設計を間違えると、
【ニュース】PinterestとLiveRampがデータクリーンルームで協業- 2023年1月23日【ニュース】Yahoo!広告 検索広告 広告管理ツールにおけるリニューアル実施- 2023年1月20日【ニュース】Twitter Blue日本で提供開始- 2023年1月18日【ニュース】Meta、10代のユーザー向けの広告ターゲティング機能を制限- 2023年1月17日【ニュース】Microsoft、完全なオムニチャネル リテールメディア プラットフォームを構築へ- 2023年1月16日 グーグルだからこそ実現できた「来店コンバージョン」 運用型広告の世界では、オンラインでの広告配信がオフラインの行動にどのような影響を及ぼしているかを計測することが長年の課題でした。インターネット広告の黎明期から、センサーやビーコンなど様々な技術を駆使して試行錯誤が進められてきました。近年では、モバイルデバ
上の図はそれぞれの動画の視聴完了率(View Through Rates、以下VTRs)を比較したものです。これをみると一番短い15秒の動画が最も観られていない、即ちスキップされたという結果が出ています。30秒の動画がVTRsが最も高いですが、2分の動画もそれに次いで高いVTRsを記録しています。 また上の図は広告想起率(Ad recall)とブランド好感度(Brand favorability)の効果を動画の長さごとで比較した図です。これを見ると、短い15秒バージョンの動画は広告想起には優れていて、長い広告(30秒、2分)はブランド好感度のアップに優れていることが分かります。 動画本編再生前に流れるプレロール広告においては、ユーザーが広告をスキップしないように短い尺の動画が一般的となっています。しかしこの調査では、一番短尺の動画が最もスキップされ、かつブランド好感度アップにも貢献しにくい
【ニュース】Microsoft広告が2月のアップデート内容を発表- 2023年2月17日【ニュース】TikTok、オーガニック投稿広告変換ツール『プロモート』に新しいブースト機能などを追加- 2023年2月16日【ニュース】Yahoo! 広告 ディスプレイ広告 オーディエンスターゲティング刷新に伴い一部機能を「オーディエンスリストターゲティング」へ集約- 2023年2月16日【ニュース】YouTube マストヘッド広告で時間単価制を導入- 2023年2月16日【ニュース】Twitter 検索連動型広告ベータ版が開始- 2023年2月13日
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