2021年度、国民生活センターには12,677件もの敷金・原状回復トラブルの相談が寄せられています。 2021年度消費生活相談データベース(PIO-NET)に登録された相談件数:12,677件 相談件数は2022年6月30日現在(消費生活センター等からの経由相談は含まれていません)。 引用元:独立行政法人国民生活センター この件数は氷山の一角であり、泣き寝入りしている入居者さんも少なくないでしょう。 こういった背景により、国土交通省は「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を1998年(平成10年)に策定しています。 退去時における原状回復をめぐるトラブルの未然防止のため、賃貸住宅標準契約書の考え方、裁判例及び取引の実務等を考慮のうえ、原状回復の費用負担のあり方について、妥当と考えられる一般的な基準をガイドラインとして平成10年3月に取りまとめた。 引用元:国土交通省 とはいえ、12,0