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買ってよかったもの
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今回はみなさんが一番気になるプラスネジの話でも。 まぁあまり詳しすぎる話とか歴史の事言っても仕方がないので、昔から良く話題に上る「輸入工具と国産工具の合う合わない」のお話。 これ、私が工具というものに仕事として正式に携わった25年前よりも、もっとずっと前から言われている事でして「輸入工具メーカーのプラスは国産車に合わない」って話題について。 ちなみにプラスのネジにはちゃんと世界統一規格があってその名は「フィリップス」 ネジの国際規格の「phillips screwdriver」は世界中のどの生産国でも同じネジとして扱えるようにしたアメリカ発祥の規格でして、よく工具のカタログでプラスドライバーの表記が「P2」とかになっているのは「プラスの2番」ではなく「フィリップスの2番」ってな意味なんです。 (別にプラスの2番でも困らないけど) ただし。 そんな国際的な統一規格があるはずのプラスネジですが
はじめて工具を購入しようと思った初心者さんはもちろん、長年工具を使用しているベテランメカニックさんでも意外と正確には知らないラチェット・ソケットの差し込み角とソケットサイズの関係。 まぁ別にこんな事知らなくても問題ないっちゃないのですが、知っていると全体を通しての工具の揃え方とか、持ってないサイズの買い足し時とかにかなり参考になると思います。 今回はそんなラチェットの差し込み角に対応するソケットサイズの説明をしてみたいと思います。 差込角 まずは差込角。 車両整備等で普段からよく使う差し込み角は3つ。 1/4 3/8 1/2 です。 これはいわゆる世界規格でして「どの国」でも「どの地域」でも「どの業界」でもとにかく統一の規格です。 もともと「差し込み式のソケット」を作ったのがアメリカだったので、インチの規格がそのままラチェットの差し込み角規格として今も採用されてます。 ミリサイズに換算する
工具の専門店を長くやっていると様々な質問が寄せられてきます。 かなり突っ込んだ問い合わせ内容でこちらが焦る事もしばしばありますが、そういう深い質問はなんとかなります。(その場で即答出来なくても調べれば分かりますので)で、結構答えに悩むのが「何が分からないのか分からない」質問。 まぁこれは工具だけに限らずいろんな事に言える事だと思いますけどね。そういう場合かなり基礎的な質問である場合が多くてうまくお答えするのが難しい場合があるんです。 そんな基礎的な質問の中でも多いのが「サイズは何を買ったらいいのですか?」とか「私に必要なサイズはどれですか?」と言う質問。 いや、別にそういう質問が嫌とかでは無いのです。ちゃんと話をすれば解決しますし面倒とかでは無いのですが・・・ある時ふと思い立ったのですが、もしかして最初のこの段階で分からなくて挫折したり良く分からない物を買ってしまっている人って多いのかな?
プリセット型トルクレンチの価格が大幅に下がってきた昨今、それまではプロユースメインだったトルクレンチが一般のサンメカさん達にも手に入れやすい状況になってきました。実際にエイビットでもトルクレンチの販売量は毎年増え続けておりまして現在は全体の1~2割を占めるまでになってきました。 ただしそれと比例して問い合わせの数や内容も多くなり聞いているとせっかく買った高価なトルクレンチを使いこなせていない方も多いと感じます。 今回はトルクレンチを買うまで、そして買った後。要点を絞りまして私が気になっている点をいくつか説明していきたいと思います。普段の実践方式とは異なりますがこれを読んで少しでも何かの足しにしていただければ幸いです。 ●自分に合ったトルクレンチの購入。 エイビットでも多種類のトルクレンチを販売しております。 メーカーによる価格差、またレンジの違い・設定の違い。いろいろあって何を買ったら良い
国産・輸入工具各種取り扱い 工具や整備に関する問い合わせも お気軽にどうぞ。 電話:048-565-4052 リストにない商品も取り寄せ可能です。
工具の専門店を長くやっていると様々な質問が寄せられてきます。かなり突っ込んだ問い合わせ内容でこちらが焦る事もしばしばありますが、そういう深い質問はなんとかなります。(その場で即答出来なくても調べれば分かりますので)で、結構答えに悩むのが「何が分からないのか分からない」質問。まぁこれは工具だけに限らずいろんな事に言える事だと思いますけどね。そういう場合かなり基礎的な質問である場合が多くてうまくお答えするのが難しい場合があるんです。 そんな基礎的な質問の中でも多いのが「サイズは何を買ったらいいのですか?」とか「私に必要なサイズはどれですか?」と言う質問。 いや、別にそういう質問が嫌とかでは無いのです。ちゃんと話をすれば解決しますし面倒とかでは無いのですが・・・ある時ふと思い立ったのですが、もしかして最初のこの段階で分からなくて挫折したり良く分からない物を買ってしまっている人って多いのかな?と疑
自動車に比べ各機関等が剥き出しになっていてなんだか整備しやすそうなオートバイ。実際エイビットでもオートバイユーザーからの問い合わせも多く、整備初心者の方でも「とにかくやってみよう」と言う気にさせてくれる乗り物かと思います。 しかし言うのとやるのではやはり違いまして、いざやってみようかと思うと自分で出来る範囲ってのが意外と少なく感じられる方も多いと思います。今回はそんなバイク整備において日常的なメンテナンスの代表でもあるドライブチェーンの日常的なメンテナンスを実践してみたいと思います。 チェーンのメンテナンスと言っても脱着となると揃える工具やチェーンのリンク数とか、知っておかないといけない事が多くやった事の無い人には敷居が高いと思います。今回行うのはもっともっと日常的な洗浄と注油。「なんだそんな事か」と思うかも知れませんが、これが意外と重要なメンテでして車種や状態によっては手で動かしただけで
整備関連でさまざまなDIY作業があるけどこれほど自己満足度が高くそして他人にも自慢できる作業は他には無いと思います。エイビットでもサイザルの好販売のおかげでその手の作業の質問が毎日多数寄せられてきます。この鏡面加工と言う作業、実はその人の整備スキルとは全く関係無く進められる唯一の作業であります。「根気」さえあれば誰でも出来る作業。整備の知識も全くいらずにとにかく猿のように磨き続けるその意志さえあれば絶大な自己満足を得られる亊間違い無しでしょう。 今回はその鏡面加工を少しでも楽に進める為の工具とやり方を紹介してみようかと思います。 磨くパーツはなんでもOK。オートバイならカバー類、車ならタペットカバー等が人気ですね。ちなみに磨くのは金属パーツになるわけですが鉄はやめといたほうがいいです。その後すぐに錆びますから(笑)やるならステンレス、アルミですね。ですので今回はアルミ小物パーツを磨く亊を前
ブレーキフルードの交換は、なんとなく難しそうで、おっかなそう。そんな風に思っている人は多いと思います。クルマにとってとても重要なブレーキに関する整備なので、軽い気持ちじゃイケナイことは確かだけど、ポイントを押さえてやればそんなに難しい作業じゃないこともまた確か。ここでは、ワンマンブリーダーを利用して、一人でできるブレーキフルード交換(エア抜き)をご紹介します。 なにはなくてとも、まずはジャッキアップ。ブレーキフルード交換は、4輪のエア抜き作業(配管内に残った古いブレーキフルードの抜き取り)が必須なので、前後をリジットラックに乗せてしまいます。一輪ずつホイルを外して作業しても良いのですが、これだとパンタジャッキを使った不安定な状態で作業することになり、危険です。それと、ホイルの脱着は結構面倒な作業なので、一気にやってしまいたい、ということもあります。ジャッキアップ方法は別の機会に紹介するの
工具販売を長年行ってきたエイビットが満を持して紹介する逸品工具のページです。ほとんどの工具を店主自ら手に取りコラム形式で紹介しております。 また、全ての商品はそのまま購入が可能です。会員登録等の煩わしい手順もありませんので気楽にお楽しみください。 なお、注文頂いた方の個人情報は全て破棄しDM等の発送や情報の譲渡等は一切行いませんのでご安心ください。 ※会員登録された方の情報はサーバ上に残ります。万全のセキュリティ体勢をしいておりますが、外部からの攻撃により漏洩する可能性も否定出来ません。 工具専門店 エイビット Copyright by ABIT, all rights reserved. Don't copy distribute images except for private use.
ブレーキフルード交換、ブレーキパッド交換、ブレーキ関連の整備は自動車やバイクを走らせる為の生命線とも言える重要な整備かと思います。とにかく止まる亊の出来ない車はエンジンのかからないソレよりもタチが悪い訳でして日頃のメンテナンスがもっとも物を言う箇所でもあると思います。 日常的なブレーキのメンテナンスと言うとグリスアップ等がありますがそれでも筒の中にピストンが入っていてそれをブレーキフルードを押して駆動するという構造上、シール類の経年劣化等は防ぐことが出来ません。気がつかないウチにブレーキを引きずっている車両も以外と多いかと思います。 そしてブレーキがそういった状況まで悪化してしまうと、もはや分解してのO/Hしか道はありません。 今回実践でチャレンジするのはそのブレーキのキャリパーO/Hです。しかし、読み進める前にひとつ言っておきたいことがあります。ブレーキフルード交換やパッド交換の時にも書
内燃機を組み付ける際に切っても切れない作業がたくさんあります。部品の洗浄や古いパッキン類の交換。各ボルトナットの締め付けトルクの管理等々・・・。そしてメタルやシムの測定及び調整です。 それらの測定には10分の1mmや100分の1mmと言った単位での精密測定が必要となり、専用の測定機器が必要となってきます。ただしそれらの専門的な精密測定機器は正しい使い方をしてあげないと正しい測定が出来ないのです。なんとなくそう言った事を理解している方も多く以外とそう言った理由から手が出せないでいる方もいると言う事を知りました。 今回はそういったちょっと使い方が分かんないんだよねぇ・・。って言う精密測定機器の使い方を順を追って説明してみたいと思います。 ○ノギス編 測定工具のスタンダードとして一番気軽に活用されているのがノギスかと思います。1/100ミリを正確に測定!とかそういったレベルでは使えませんがちょっ
車にはいくつかの要定期交換の部品が存在します。油脂類はもちろんなのですがプラグとかタイヤとか、走行しているとどうしても摩耗していくので交換は宿命ですね。で、そう言った要交換部品の中でも以外と問い合わせの多いブレーキパッドの交換に今回はチャレンジ。他のページで説明したブレーキフルード交換と合わせてやれば効果絶大!またブレーキフルード交換よりも多少リスクが低いですからチャレンジする価値は十分にあると思います。 作業を始める前に少し確認しなければいけない亊があります。それはブレーキのエア抜き、フルード交換をどうするのか?今回の作業をするにあたって現在のフルードは要交換なのか?エア抜きは必要なのか?を考えてみましょう。パッドもフルードもどちらも重要でどちらか一方がだめでもブレーキは満足に効きません。普段からブレーキフルードのメンテをまめにやっているならOKですがそうでないなら一緒にやってしまうのが
毎日のように寄せられる様々な問い合わせの中、その質問内容は工具の事に限った亊だけでは無い。 「作業そのものに対しての質問」 意外と多いのです。ブレーキのフルード交換法とかジャッキを買ったはいいけど上げ方が分からないとか・・その工具を買ったが故に発生する二次的な質問で、それは工具販売店であるエイビットの範疇では無いと言う意見もあるが、もうアレです。ノリノリです(笑)なんでもかんでも世間では一般的な作業としてそして当たり前の知識としてまかり通っている各作業の情報をみなさんの味方のエイビットがまったくもっての独断と偏見で紹介する「工具de実践」のコンテンツ。ウチだって工具販売はプロだけど作業はプロじゃありません。有識者からは後ろ指差されるような記載もあるでしょうがその時はそっと教えてください。そっと直しておきます(笑)「え?そんなのが分からない人いるのー?」ってくらい簡単な初歩の作業から「目か
プリセット型トルクレンチの価格が大幅に下がってきた昨今、それまではプロユースメインだったトルクレンチが一般のサンメカさん達にも手に入れやすい状況になってきました。実際にエイビットでもトルクレンチの販売量は毎年増え続けておりまして現在は全体の1〜2割を占めるまでになってきました。 ただしそれと比例して問い合わせの数や内容も多くなり聞いているとせっかく買った高価なトルクレンチを使いこなせていない方も多いと感じます。 今回はトルクレンチを買うまで、そして買った後。要点を絞りまして私が気になっている点をいくつか説明していきたいと思います。普段の実践方式とは異なりますがこれを読んで少しでも何かの足しにしていただければ幸いです。 ●自分に合ったトルクレンチの購入。 エイビットでも多種類のトルクレンチを販売しております。メーカーによる価格差、またレンジの違い・設定の違い。いろいろあって何を買ったら良いの
問い合わせの多かった長いHEXレンチ。ドイツAmfのT型グリップの超ロングHEXレンチが遂に登場!<セール案内>(08.10.4) ブレーキラインや油圧ラインの整備に必要なフレアナットレンチ。国産アサヒのお買い得セットが感謝特価。<セール案内>(08.10.4)
鏡面加工。 この淫靡な言葉に誘われて多数の鏡面信者がその泥沼にはまりました(笑)プライベーターにとって馬力や性能うんぬんとは別の次元にある作業ですね。 またこの鏡面加工と言う作業はその作業者のスキル関係無しに挑める作業でもあります。チューンドエンジンを10基以上制作してるパワーユーザも、初めてDIYに挑む文系人間にもなんの隔たりも差別も無く、「やる気」と「根気」さえあれば誰でもその極みに到達出来る作業なのです。 この円盤のような物がオフセットサイザル。 100パイのディスクグラインダーに装着して使用します。 全部手磨きで仕上げる鏡面加工を100とするとこのサイザルを使うだけで60〜90くらいまでの作業をサイザルだけでこなせます。 似たような研磨工具がたくさんある中で何故このオフセットサイザルが人気なのかと言うと・・・ 秘密は名前にもなっている「オフセット形状」にあります。↓ 10個の小さな
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