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名古屋国税局で職員の非行を取り締まる監察部門のトップだった50代の男性職員が、官用車を私的に利用したり、出張中に有給休暇を取って観光し、不適切に手当を受給したりしていたことが、関係者への取材でわかった。局内で調査の対象となっており、辞職する意向を示しているという。 関係者によると、男性職員は昨年7月に名古屋派遣首席国税庁監察官に就任したが、就任後に複数回、業務時間中に官用車を別の職員に運転させて、名古屋市内の酒店に日本酒を買いに行くなどしたという。 また、監察業務で使うシステムの使用状況を視察するとして5月中旬に九州に2泊3日で出張した際には、2日目に公務が終了したのに帰任せずに、3日目は有給休暇を取って現地で砂風呂に入ったり、観光地を訪れたりしていた。2泊目の宿泊費と3日目の出張手当を受給した点について不適切だったと認めているという。 男性職員は税務署長などを歴任した幹部職員だったが、国
北陸新幹線の敦賀(福井県)―新大阪の延伸について、石川県議会は20日、現行の小浜・京都ルートとは異なる「米原ルート」の再考を求めることを賛成多数で決議した。 敦賀より先のルートをめぐっては、18日に与党の整備委員会が米原ルートへの変更に応じず、着工への日程や小浜ルートの詳細な経路、駅位置を今後示すと確認したばかり。 一方、県議会は2015年の9月議会で、米原ルートの早期実現を求める決議案を可決。今年3月16日の敦賀延伸後も、その先の見通しがなかなか立たないことへの不満が以前から出ている。加賀市長や小松市議会から米原を推す声が強まっていることや、国の予算の概算要求時期が近いことなどを踏まえ、最大会派の自民会派が決議案を提案した。 決議では、地下を通るとされる京都府での地盤沈下や残土処理の課題などに触れ、「(小浜の)先行きは全く不透明」と指摘。「建設費は2兆1千億円と試算されていたが、今や4兆
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「日本一美しい廃線跡」とSNSなどで人気となっている鳥取県倉吉市の旧国鉄倉吉線跡で、レールの間から生えるシンボル的存在の2本の竹のうち1本が「世代交代」した。古くなった1本が21日に伐採されたが、新たに芽を出した竹が立派に成長したのだ。シンボルの竹は、再び「2本体制」で観光客を出迎える。 倉吉線は40年近く前の1985年に廃線となった。レールや駅のホームが一部に残り、鬱蒼(うっそう)と茂った竹林の中のレールを歩く廃線ツアーは観光客に人気だ。 特にレールの間から生えた竹は、写真映えするとして人気を集めた。当初は3本あったが、1本が寿命で枯れて2022年に伐採。さらにもう1本も昨年ごろから枯れ始め、ツアーを主催する倉吉観光MICE協会などが伐採を予定していた。 そこに救世主が現れた。「初めは半信半疑だった」。協会の営業マネジャー、塩川修さん(53)が4月18日、2本が立つ場所から約10メートル
東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)で21日午後10時半ごろ、「男性数人が警備員と口論している」と大学関係者から110番通報があった。警視庁によると、複数の学生がキャンパス内にある安田講堂に、閉門後に侵入し、制止しようとした警備員1人がけがをしたという。警視庁は警備員や大学関係者らから話を聞き、トラブルの原因を調べている。 東大を巡っては、大学が学内会議で来年度に入学する学生から授業料を引き上げる案を示し、一部の学生が抗議デモを実施し、大学側と対立している。21日夜は、学生と藤井輝夫総長が意見を交わす集会「総長対話」がオンラインで開かれ、同キャンパスでは反対する学生らによる集会などが開かれていた。 「総長対話」が終わった後の21日午後9時ごろ、安田講堂前には学生ら約100人が集まっていた。大音量の音楽が流れるなか、歌を歌うなどしながら、授業料値上げへの抗議の声を挙げていた。 午後10時ご
京成電鉄は21日、開業当時に「成田空港駅」だった東成田駅(千葉県成田市古込)で、普段は立ち入れない設備を報道陣に公開した。スカイライナー運行開始50周年企画として22、23の両日に同駅で開く「昭和・平成ノスタルジーミュージアム」で一般にも公開するが、当日券には限りがある。 京成電鉄によると、東成田駅は1978年に「成田空港駅」として開業。91年にターミナルへ乗り入れる今の成田空港駅ができたことで、最寄り駅の役目を終えた。 京成電鉄の東成田線と芝山鉄道の芝山鉄道線が乗り入れるが、昨年度の1日平均の乗降は1928人。全69駅のうち66番目で、地元住民以外の利用は少ないという。成田国際空港会社(NAA)が2029年3月を目標とする機能強化後の姿は定まっていない。 東成田駅は設備を往時のまま残しており、貴重な鉄道遺産。京成電鉄は、成田市制施行70年記念の協賛事業と位置付け、セレクトショップ「フリー
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