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夏の料理
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多くの企業が在宅勤務を要請。また、カンファレンスイベントの中止、フライトのキャンセル、学校の休校、小売店や飲食店への打撃など各方面で影響が出ています。外出を控えるようになるなか、コミュニケーションや余暇のために世界全体でアプリへの需要は高まるばかりです。 2020年に入ってからの10週間は、世界中の国、そして個人の生活を劇的に変えました。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が世界中に広がり、ニュースの話題を埋め尽くすだけでなく、金融市場を揺さぶり、旅行、医療、外食など幅広い業界に劇的な影響を及ぼしてきました。そして、アプリも例外ではありません。 今回、アップアニーでは、ビジネス、教育、ゲーム、ソーシャル、エンターテイメント、ライドシェア、フードデリバリー、ファイナンス、マッチングなど各カテゴリーのアプリのデータから、私たちの日常的な生活に新型コロナウイルスがどのような影響を及
2018年はモバイルにとって過去最大の年でした。業界トップのレポート『モバイル市場年鑑 2019』を読んで、今年の主要なトレンドとインサイトを把握しておきましょう。 このたびApp Annie は最新版レポート『モバイル市場年鑑2020』をリリースしました。ダウンロードこちら App Annieは毎年恒例のレポート『モバイル市場年鑑 2019』で、モバイルがどのように世界中ですべての業界を変え、消費者の日常生活における頼みの綱になったのかを探究します。このレポートでは、成長するモバイル経済を支える主要指標を見極め、2019年に注目すべき市場トレンドを探究します。知っておくべきモバイルのインサイト、ヒントとトレンドを網羅した業界トップのレポートをダウンロードしましょう。主な内容は以下の通りです。 ランキング:市場とカテゴリーごとに上位のアプリと企業を概観 モバイルショッピング:モバイルはいか
2018年上半期の日本モバイルゲームの市場概況のレポートです。中国パブリッシャーの躍進状況もチェックしましょう。 今年も東京ゲームショウの季節がやってまいりました。毎年、この時期には国内外のゲームファンやゲーム業界関係者が東京に集い、会場を埋め尽くします。App Annieでは昨年に引き続き、日本のモバイルゲーム市場を概観するレポートを作成しました。 未だ成長を続ける日本のモバイルゲーム市場 昨今では、日本のモバイルゲームアプリ市場の成長を懸念する声も聞かれますが、日本のモバイルゲームアプリ市場の規模は未だに成長を続けており、2018年上半期の消費支出は7000億円以上となっています。これはiOSとGooglePlayの合計で見た市場規模ではいまだ世界一の規模となります(中国はiOSのみでの集計)。さらに利用時間は昨年下半期を超える成長率で成長をしており、日本の消費者のモバイルゲームへの強
2018年も早くも4分の1が終わりました。1月にリリースした2017年総括レポートでみたような状況とは異なるトレンドも多く生まれています。このブログでは世界と日本のアプリランキングをアプリ編・ゲーム編それぞれに見ることで、この3ヶ月を振り返ります。まずはアプリ編から見ていきましょう。 アプリ編:世界ランキング 収益ランキングの首位は世界各国で好調なNetflixです。動画ストリーミング市場で競い合っていたHBO NowやHuluに差をつけた形になりました。独自コンテンツへの投資を継続し、アカデミー賞も受賞しました。サブスクリプション型のマネタイズであることから、収益は着実に積み上がっています。 長い間、無料で提供されてきたYouTubeが8位にランクイン。2015年から米国など一部の市場でYouTubeRedという有料サービスを提供開始しました。YouTube Redを利用すると、動画に広
毎年恒例のApp Annieによる総括レポートです。マクロトレンド、仮想通貨、小売、旅行、ゲーム、動画、ソーシャルなど、様々視点から2017年を振り返りましょう。 App Annieは、2017年を象徴するデータやトレンドを掘り下げた毎年恒例のレポート『2017年アプリ市場総括レポート』を公開しました(2018年2月2日:一部内容を更新)。 例年同様に、発展するアプリ市場についての重要な示唆と徹底したデータ分析をまとめたレポートで、主要国のアプリ市場から特定カテゴリーにおけるマネタイズのトレンドまで幅広く掘り下げています。 レポート全文は本記事の下部からダウンロードできます。以下では、このアプリ市場総括レポートから要点をいくつかポイントを抜粋して紹介していきます。 世界全体:アプリ市場は極めて好調 まず、アプリのダウンロード数、消費支出、利用時間といった指標を2年前と比較しました。 201
アプリの重要指標であるインストール普及率と起動率を理解する 多くの企業にとって、アプリはもはや必須の存在です。世界のアプリ利用時間はこの2年間で倍増し、平均的なユーザーがアプリに費やす時間は1日あたり2時間となっています。2021年には、アプリの総利用時間が3兆時間を突破する見込みです。 アプリの利用拡大は、顧客をエンゲージする今までにない機会を企業にもたらしています。しかし多くの企業にとって、アプリが新たなエンゲージメント用ツールとなったのは、比較的最近のことです。あらゆる新しいアプローチと同じように、アプリを最大限に活用するには、新しいスキルと新しい技術を採り入れ、新しいパフォーマンス指標を理解することが必要です。さまざまな企業が他社に遅れまいと必死で努力しているなか、アプリ経済で先行すれば競争上の大きなアドバンテージを得ることができます。 App Annieは、アプリをリリースしてア
プッシュ通知と絵文字の関係を分析したレポートを公開。絵文字はプッシュ通知のエンゲージメントを85%も増加させることがわかりました。 LeanplumとApp Annieは「モバイルマーケティングトレンド:絵文字でアプリの ❤(と💸 )を勝ち取る」を公開しました。メッセージングに欠かせない絵文字を考察したものです。 私たちはこのレポートで、世界中で絵文字がどれだけ深く浸透しているかを調べることを目指しました。絵文字はさまざまな場面で愛用されています。友人へのテキスト送信、Slackアプリを使った業務連絡、ソーシャルメディア投稿へのトッピングなどなど、例はいくらでも挙げられます。 とはいえ、モバイルのプッシュ通知を絵文字で飾ることで、ユーザーのエンゲージメントを変えられるでしょうか? これを調べるため、私たちは2016年に送信された26億件という膨大な数の通知を分析しました。 今回はレポート
本日、App Annieは 2016年Top Publisher Awardsを発表いたしました。通年でのアプリ収益における世界トップ52社をトランプカードに掲載する形で2011年からはじまったこの試みも今年で6回めとなります。今年は、例年の世界収益トップ52社に加え、日本国内での非ゲーム収益、ダウンロード数、MAUに基づいたランキングも発表しています。 ランキングの顔ぶれを見ていくと今年また多くの順位変動や、新規参入が見られ、アプリ業界の変化の速さがうかがえます。 まずは世界収益トップ52社を見て行きましょう。 例年、TOP10のランキングはあまり順位変動しませんが、今年は違いました。中国のTencentが初めて首位を獲得し(前年6位)、NetEaseは昨年の9位から3位まで順位を上げています。 地域別にみると、アジア太平洋地域がTOP52を大きく占めていることがわかります。国単位では日
中国のiOS App Store収益が世界最大に。エンターテインメントアプリとPokemon GO が収益に与え続けている影響にも注目。 2016年第3四半期は、革新的なアプリだらけで、iOS App Store での収益は空前の増加を遂げました。中国は、「ゲーム」カテゴリーで(第二四半期に獲得した)首位の座を維持しただけでなく、iOS App Store の収益全体(ゲーム以外も含む)で世界最大の市場となり、17億ドルという記録的な数字を達成しました。 現在、15%の差をつけて米国をリードしている中国の成長は、2020年までうなぎ登りになると予想されます。2016年第3四半期の中国によるiOS App Store 席巻と、その他の主要なトレンドに関するレポート全文をお読みになりたい方は、2016年第3四半期アプリ市場動向レポートをダウンロードしてください。 ゲーム収益は、中国で上げられる
どのようなプッシュ通知が最もリテンションの向上に効果があるのか、統合モバイルマーケティングプラットフォームのLeanplumが調査を行いました。 (統合モバイルマーケティングプラットフォームのLeanplumが先日、アプリのリテンションに関するデータ分析レポートを発表しました。それを受けて、App Annieは、読者の皆様が自社アプリですぐに実施できる戦略や知見を紹介してほしいということでLeanplumに執筆を依頼しました。以下がLeanplumによって執筆された見解となります。App Annieが最近 Pinterestに行ったインタビュー も、今回と似た結論に至りましたが、インタビューでは、ユーザーを維持するための今回とは別のさまざまな方法も掘り下げています。) Leanplumが先日発表したレポートリテンションを解き明かす:アプリのリテンションおよびROIについて知っておくべき事実
ゲームアプリのテレビ広告支出が日本では着実に増加し、2013~2015年の間に1.7倍近くになったことがわかりました。 日本のモバイルゲームプレイヤーは、ほかのどの国とも違います。エンゲージメントが高く、アプリ内課金に積極的である彼らは、パブリッシャーにとって魅力的です。日本では現地のパブリッシャーのほうが好まれており、2015年のモバイルゲーム収益のうち約90%は日本のパブリッシャーが上げたものでした。しかし、海外の企業にもチャンスは残されています。重要なのは、ローカライズと認知度です。 見逃されがちですが、テレビ広告は成長中のアプリにとって重要なユーザー獲得手段です。日本では、新作および比較的古いゲームの潜在的なプレイヤーを再エンゲージするチャネルとして利用されることも少なくありません。 ビデオリサーチと電通が提供するデータを利用して、App Annie は、ゲームアプリのテレビ広告支
日本は海外のアプリパブリッシャーにとって攻略が難しい巨大なモバイル市場であることは以前から知られています。逆に、日本で大成功を収めたアプリも、その多くは国外ではかなり苦戦しているのが現状です。 しかし、注目すべき例外がいくつかあります。テクノロジー企業では2016年最大規模のIPOになったメッセージアプリのLINEはそのひとつでしょう。より最近の例では、eコマースアプリのMercari(メルカリ)が先ごろ米国で注目を集めています。同アプリは7月28日、米国のiOS App Storeの総合ダウンロード数ランキングで急上昇し、2013年2月のリリース以来初めて3位に入ったのです。 メルカリは7月26日以降、米国のiOS App Storeランキングで急上昇しました。 メルカリはさらに、ASO対策を実施し、これまで「Mercari: Anyone can buy & sell」だったアプリ名を
Japanese resale shopping app Mercari chases global success through influencer marketing. Japan has long been known as a huge mobile market that’s difficult for Western app publishers to successfully enter. Conversely, apps that have made it big in Japan have largely found making it out of the country rather difficult. Nevertheless, there are some notable exceptions: LINE, the messaging app which s
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ConnectPlusはアプリストアやUAプラットフォーム、広告ネットワークに至るまで、さまざまなデータをダッシュボードで統合します。このダッシュボードはカスタマイズも可能で、状況にあわせてモバイルアプリのパフォーマンスを追跡・分析することが可能です。
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Mobile App Market Forecast 2030: Consumers Will Spend $2 trillion in Apps Over the 2021-2030 Decade Our new industry forecast projects that mobile consumers are set to spend 58 trillion hours using apps over the decade. Here are more highlights from the report.
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