サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
大谷翔平
www.gootami.com
手口としては非常に単純で、関連検索ワードとしての表示を意図するキーワードで大量にヤフー検索を行うというもの。 問題なのは、その過程において自然な検索を装うために、検索結果に表示されたリンクをクリックして訪問するという偽装工作を行っている点です。 それでもオーガニックサーチの検索結果をクリックしてくる分には、少なくとも直接の金銭的損害は発生しない(それでも十分過ぎるほど迷惑)のですが、ここでひとつの懸念が。 もしかしてだけど。検索連動型広告もクリックしてるんじゃないの? 虫眼鏡SEO業者がスポンサードサーチ広告をクリックしている?国内のクラウドソーシングで「虫眼鏡SEOスパム」を依頼している業者については、依頼の段階で検索連動型広告のクリック禁止を謳っているところが多い(依頼を受けたユーザーがその指示に従ってるかは知らん)ようです…… しかし、検索スパムを海外に外注しているケースでは、その辺
「livelet」関連キーワードの検索スパムによるサイトへの訪問者が激増しており、アクセス解析データの汚染度合いが深刻な状況に。 もはや冗談では済まないレベル。嫌がらせですよ完全に。 当サイトの昨日一日分のアクセス解析データを確認したところ、「livelet」を含むオーガニック検索キーワードは「144件」あり、合計で「314回」のスパムアクセスが発生していました。 ちなみに同検索スパムの詳細に関しては、以下のエントリーに記した通りです。中国を中心とした海外からのアクセス。
スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページの新デザインへの正式な移行は「2015年5月20日」ですが、既にお試し利用が可能になっております。 そこで新デザインを適用し、YDNの新しい広告形態である「インフィード広告」の表示形式を、自分のスマホで確認してみました。 新しいスマホ版Yahoo! JAPANトップページへの移行方法ワンタップで済みます。 完了。 検索窓の下にヤフーの各サービスへのリンクが並び、その下にYahoo!ニュース記事の一覧。そのさらに下が、今回のリニューアルの目玉である、ユーザーごとに最適化されたコンテンツ(通称「あなたへのおすすめ」)のタイムライン表示になります。 YDN「インフィード広告」の表示形式そのタイムライン内に表示される広告が、今回YDNに新規実装された「インフィード広告」です。 インフィード広告は、コンテンツに溶け込むようなデザインに最適化したうえ
Y!mobile(ワイモバイル)公式によるプロモツイートより。 「タイムセール」 (σ゚∀゚)σ 「最新スマホ」が▒▒▒ 円で! 今のうちに-=≡ヘ(* – -)ノ 広告テキストにおける記号の使いっぷりがフリーダムの極み。 もしかして、いかなる記号でも使用可能なのでしょうか。さすがに機種依存文字はNGだろうが。 リスティング広告には、広告テキストにおける記号の使用に関するガイドラインが定められており、例えばヤフーのスポンサードサーチやYDNでは、以下のような記号使用制限があります。
これまでの「インポート機能」利用申請方法ご存じの方も多いと思いますが、以前はYahoo!プロモーション広告の「汎用」問い合わせフォームからの申請でした。 やることはひとつ。Yahoo!プロモーション広告の問い合わせフォームから、カスタマーサポートに連絡する。それだけ。 しかし、今回その手順で申請したところ、ヤフー側から「申請方法が変わりました」という返信を頂きました。 インポート機能の利用をご希望の場合は、お手数ではございますが、下記キャンペーンエディター利用申請フォームよりご依頼ください。担当部署にて確認の上、インポート機能の利用可否についてご連絡いたします 簡潔に説明すると、一般公開された「キャンペーンエディター」の利用申請フォームから申請を上げることで、「インポート機能」ならびに「キャンペーンエディター」の両方が利用可能になるとのこと。 今後の「インポート機能」利用申請方法についてち
Yahoo! JAPANは、今春、スマートフォン版「Yahoo! JAPAN」、Yahoo! JAPANアプリをタイムライン型に変更する予定です。Yahoo! JAPANのサイト内で長い時間楽しんでいただけるよう、パーソナライズされたコンテンツを提供します。 時代の流れというべきか、スマホ対応の一環として、Yahoo! JAPANがついにタイムライン化。おいそこ「yahoo.com」の後追いとか言わない。 トップページの掲載広告も新しい形式にそして、スマホ版ヤフーのトップページにおける広告表示についても、これまでとは異なる方式に変更されるとのこと。 新しい広告ラインナップは、以下の2種類。 ビデオ広告に関しては、少なくとも当初は「プレミアム広告」による配信になるはず。 一方で「インフィード型」広告については、Yahoo!プロモーション広告の「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN
スマホ版Google検索の順位が激変する可能性スマートフォンでGoogle検索した際、ウェブサイトがモバイルデバイス向けの表示に最適化されていれば、検索結果に「スマホ対応」の文字が付与されます。 これまでは単に検索ユーザーへのナビゲーション目的で表示されていた「スマホ対応」表記ですが、今後はスマホ版Google検索の「順位」に影響するとGoogleが発表しました。 Starting April 21, we will be expanding our use of mobile-friendliness as a ranking signal. This change will affect mobile searches in all languages worldwide and will have a significant impact in our search results.
リスティング広告の管理限定で使用しているメールアドレスに対し、昨日の深夜に届いておりました「test」メール。 ドメイン(synergy101.jp)から辿ってゆくと、送信元は「シナジーマーケティング株式会社」である模様。 ヤフーから子会社への個人情報流出か?とネット上でも早速騒がれておりますが、単にCRMツールの切替直後にありがちな現場の作業ミスの結果だと思われます。 Yahoo!プロモーション広告のお客様サポートセンターからのお知らせメール(promotionalads-adv-support@mail.yahoo.co.jp)は、以前は「tricorn.net」経由で送信されておりました。 ところが、直近のメール(2015年1月16日付け)を確認すると、送信元が「crmstyle.com」に変わっています。 恐らくはつい最近、メール送信関連のCRMを「クライゼル」から子会社製の「Sy
現在の状況を確認したところ…… 「中古車」のヤフー検索結果 「車保険」のヤフー検索結果 「消費者金融」のヤフー検索結果 現在も一部に問題のありそうな「関連検索ワード」が残っておりますが、それでも状況は劇的に改善された模様。 このままヤフー側の完全勝利となるのでしょうか。はたまた虫眼鏡SEO業者の逆襲があるのでしょうか。
「Yahoo!ショッピング」全体の訪問者リストを利用したリターゲティング広告の配信が可能となる模様。特定の商品カテゴリーを閲覧したユーザーに絞り込む等のリタゲ広告運用もできるようです。 その詳細も説明されております。 Yahoo!ショッピング全体、カテゴリー、自社ストア等々、さまざまなターゲットリストに基づいたYDNサイトリターゲティング広告の配信が可能です。 なお、広告のリンク先として設定可能なURLですが…… ですよねー。
現時点では「静的」なディスプレイ広告しか入稿できないYDNですが。 しかし、広告バナー素材のデザインを工夫することで、ある種の「動く」YDNディスプレイ広告を掲載することができます。 上記のYDN広告は、一見して何の変哲もないバナー素材なのですが、ページをスクロールさせる際、商品画像の背景がチカチカ点滅することでユーザーの視線を惹きつけます。(注:ブラウザの種類により差があります) 背景に極細の横線を敷き詰めることによって引き起こされる錯視を利用し、擬似的に動的な広告を実現しているわけですね。 静画素材しか入稿できないから動きのある広告は無理。と決めつけるのではなく、アイデア次第で広告表現の幅は広がるという実例でした。 ただし。 ヤフーの広告掲載ガイドラインの観点からは、グレーゾーンに踏み込んだ手法ではあります。 以下のような広告でユーザーを不快にさせたり、混乱させるものを掲載することはで
YDN広告の「プレイスメントリスト」作成機能で、アメブロの個別ブログ単位のインプレッション&リーチ数の取得が可能になりました。 「ameblo.jp/」で検索し、結果をタブレット端末のインプレッション数でソートしてみました。 広告管理ツール上では最大「1000件」までしか表示されませんが、csvファイルのダウンロードにより、現時点で「8913件」のブログ別パフォーマンスデータを取得可能。 ヤフー曰く「過去30日分のデータ集計」に基づいているため、ほぼ月間のインプレッション&リーチ数と考えられます。 皆さんのご想像通り、上位はいわゆる「芸能人ブログ」がほぼ独占している状態です。 総体的にスマートフォンのインプレッションがタブレットを下回っているのは、YDN広告の掲載方式等の違いはもとより、スマホの広告配信機会を他の広告(Googleアドワーズ?)に奪われている影響もあるのではないかと。実際の
ヘッダーの右横にYDNディスプレイ広告。 右サイドバーの最下部もYDNディスプレイ広告。 さらに、サイトの下部にもYDNのテキスト&ディスプレイ広告。 自社の広告配信先として「ふさわしくない」と思われれば、即プレイスメントリストで「配信対象外」に設定すべし。 逆にプレイスメントターゲティングによる広告配信を狙うことで、効率よくコンバージョン獲れそうな商材もあるかと思われます。
ヤフーで「財布 メンズ」と検索した結果。 自然検索(オーガニックサーチ)の「1位」が、検索結果ページのファーストビューに出てこないという驚愕の事態。 自然検索結果のトップ掲載が、スポンサードサーチ広告の「12位」よりも格下の扱いとなっております。 このSERPs構成は、現在のところ一部の「ファッション通販系キーワード」に限られていますが、対象となる検索キーワードが今後拡大した場合、ヤフーにおける自然検索結果の存在感がさらに失われてゆく可能性があります。
明らかに「無料」である点をアピール。 有料サービスの課金停止が無料なのは当たり前なのでは?という野暮なツッコミは控えつつ、ヤフーIDでログインして利用登録画面に進むと……。 何と! 鎌倉新書の「生前予約プラン」の契約が必須となっているわけです。 で、この「生前予約プラン」の利用料金を確認するためには、詳細ページのリンクをクリックする必要があるという親切動線。 つまり、ヤフーの「生前準備サービス」を利用する場合、実質的には「204,000円(税込)」のお金が必然的にかかるということになります。 通常であれば、サービスの利用登録の一連の流れの中でこの「料金」を分かりやすく明示すべきですが、現在の登録フローにおいては、実質的に「利用料金」としてかかってくる「204,000円(税込)」という金額をまったく目にすることなく登録が完了してしまう恐れがあります。 「生前予約プラン」の詳細ページで確認する
横綱・白鵬が夏場所優勝後の記者会見を拒否した理由を、自身のブログで告白した。その対応に、感動の声が寄せられている。 当初は白鵬関の行動に対して「立場上いかがなものか」と苦言を呈する声が上がっていましたが、本人がブログで事情を説明すると批判は消えてゆきました。横綱の深い「家族愛」に対して共感する人が多かったためでしょう。言葉を変えれば、批判し難い空気が醸成されたとも言えます。 なお少し前に「入学式を欠席した担任教師」の事例がありましたが、横綱の優勝会見拒否と本質的には同じ事なのに批判されまくったのは、おそらく「家族愛」アピールが十分でなかったためと思われます。横綱と一個人という「メディア」としてのスペックの差でしょうか。 「家族愛」で解釈改憲を推進する安倍総理 皆さんが、あるいは皆さんのお子さんやお孫さんたちがその場所にいるかもしれない。その命を守るべき責任を負っている私や日本政府は、本当に
もはや何をどう言っていいのか……わけがわからないよ どうしてこうなった。 ファイルをアップロードしたユーザーが自ら「公開済み」と思われるダウンロードリンクも含まれておりますが、中には少なくとも検索で引っ掛からないURLもあるわけで。 「関連検索ワード」とは、Yahoo!検索の利用者が入力したキーワードと組み合わせて検索されるキーワードや、関連性の高いキーワードを機械的に収集し、検索回数の多いものを自動的に表示することで、再検索を補助する機能です。 ウェブ上で公開されていたダウンロードリンクのURLが、何度も繰り返しヤフー検索されまくったのか? もしくはシェアされたダウンロードリンクの在処を必死に「検索」して探そうとした人がいたか、でしょうか? 謎解きはさておき、それを「関連検索ワード」として表示するのは正直なところ如何なものか、という気もしますけど。
これらの「配信先URL」にアクセスしてみると。 ああこれはダメなやつだ。 firestorageユーザーがアップロードしたファイルの「ダウンロードリンク」が、YDNの「広告配信先レポート」でモロバレです。 ダウンロードURLは40桁の英数字にて暗号化されていますので、アップロードされた方が他の方にお知らせしない限り、URLが知られることはありません。 いや漏れてるから。 ダウンロードページにリスティング広告を掲載するfirestorage側の注意不足でもあり、情報漏洩に直結しそうなURL情報をレポートで公開するヤフー側の不手際でもあり、さらにはオンラインストレージをパスワード設定無しで利用するユーザー側のセキュリティ意識の欠如でもあり。 ダウンロードファイル名から判断する限りではありますが、明らかに社外秘だろ的なものがいくつも含まれており、関係各位の今後の身の処し方が他人事ながら大変心配で
何らかの「悩み」を解決したいユーザーによる広告閲覧が期待でき、YDNの広告配信先レポートでもインプレッション上位ランカーの常連であるため、商材やサービスの内容によっては要注目の広告配信先のひとつなのですが。 では、今回新たに実装されるYDNの「プレイスメントターゲティング」機能によって、「Yahoo!知恵袋」の特定ページを指定した広告配信は可能になるのでしょうか? 同機能のリリース(予告)ノートによれば、「プレイスメントターゲティング」の設定ルールとして以下の仕様が存在する模様。 2階層目までのサブドメインとディレクトリを指定できます。 この情報が事実であるという前提で、「Yahoo!知恵袋」の特定ページを指定した広告配信が実現可能かどうか調べてみると……
ヤフーの「スマホサイトビルダー」でスマホ対応したサイトに対し、アクセス解析用のパラメータを付与したリンク先URLからリダイレクトする場合は要注意です。 例えば、以下のようなパラメータですね。 https://www.gootami.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=ss01 アクセス解析用のパラメータを付けたURLを広告のランディングページURLとして入稿すると、その広告リンク経由のアクセスがあった際に、スマホサイトビルダーで変換したサイトのデザインが、意図通りに表示されないという事態に陥ります。 具体的には、スマホサイトビルダーの管理画面上で編集した内容が反映されず、ツールが自動的に変換したデフォルトのデザインで表示されてしまいます。 このようなケースでは、ツールの管理画面から以下の設定を行うことで、問題なく表示されるよう
YDNの広告配信先コントロールが、これまでよりも細かく行えるように。「広告グループ単位で設定が可能」とのことですから、柔軟な広告配信制御が期待できそうです。 ちなみに対象となるURLを「手動で入力」する際には、2階層目までのディレクトリ単位での指定も可能な模様。ドメイン単位だけではないということですね。 ただし。 広告掲載方式が「インタレストマッチ」の場合、プレイスメントの指定はできないとのこと。そして、従来の「配信先除外」設定に利用されてきた「配信対象外サイト」の機能はお役御免。消滅するようです。 それはつまり、こういうこと。
本日の「フリークエンシーコントロール」機能の実装に伴い、パフォーマンスレポートにも「フリークエンシーレポート」が追加されております。 試しにダウンロードしてみたところ、以下のような内容でした。 このレポートからは、広告の表示回数ごとのリーチ数やクリック数、コンバージョン数といった情報が丸分かりです。 「○回以上の広告表示はクリック率が低い」と分かれば、広告の表示回数をそこまでに制限し、代わりに他の広告を配信することでCTRを改善することができるでしょう。 また、「○回以上の広告表示はクリックされてもコンバージョンしない」という事実が判明すれば、表示回数の上限を設定することで、広告コストの削減につながるかもしれません。 ある意味で、フリークエンシーコントロール機能それ自体よりも、この「フリークエンシーレポート」から得られるデータのほうが重要であるとも言えます。
検索広告のキーワードを選ぶ際、検索エンジンのサジェスト機能である「キーワード入力補助」の情報を参考にする方も多いかと思います。 検索エンジン側から提案されるキーワードについては、検索クエリーとしてある程度の検索数が期待できますし、自分では思いつかなかったキーワードを教えてくれるという点でも、とても参考になります。 さて、この「キーワード入力補助」ですが、検索の「種類」によって、提案されるキーワードが異なるという事実をご存じでしょうか。 例えば、ヤフー検索で「猫」というキーワードを入力した場合。 ウェブ 画像 動画 知恵袋 ショッピング ヤフオク! レシピ 上記のように、検索の「種類」に合わせて最適なキーワードが提案される仕組みになっています。 「キーワード入力補助」から入札キーワードや対象外キーワードの候補を抽出する際、これまでメインの「ウェブ」しか見ていなかった方は、その他の検索における
(3) 競合他社がより魅力的な広告を掲載 あなたの広告よりも「優れた(=クリックされやすい)」広告を競合他社が掲載してきたことによって、ユーザーがそちらの広告をクリックし、結果としてあなたの広告が獲得する「クリック数」が減少している場合があります。 「クリック率」に変化が見られず「クリック数」のみが減少「クリック率」がそのままで「クリック数」だけが減少した場合、原因はひとつです。 すなわち、 インプレッション数が減少する理由はいくつも考えられますが、一般的なものを挙げます。 (4) 季節要因 季節によって、ユーザーの検索傾向は変化します。季節ごとに検索数が大きく異なるキーワードに入札している場合、そのキーワードマーケットの最盛期を過ぎれば、必然的にインプレッション数は減少します。 (5) キーワードのマッチタイプの変更 キーワードのマッチタイプをより限定的なものに変更した場合、インプレッシ
アマゾンのが安いとか散々言われつつも絶賛進行中の「楽天日本一大セール」ですが、売り上げ一位はこれだそうです。 そもそも、なぜ優勝セールでみかんがバカ売れしたのか。楽天の担当者によると「最近のネット通販は、日常品で、かつ持ち運びが困難な『かさばるもの』が売れる傾向にあるんですよ」という。「例を挙げると、お米やお水、トイレットペーパーなどですね」と同担当。今回のみかんは日常に食べるものである上、重量も5キロ。売れる条件にはピッタリの商品だった。 ちなみに「みかん」のヤフー検索結果がこちら。 楽天曰く「売れる条件が揃っている」商品だけあって、ご覧の通りのスポンサードサーチ激戦キーワードとなっております。 これだけ競合が多い中、リスティング広告で効果的に「みかん」を売る方法はあるのか? リスティング広告のプロとして私ならこうする、という戦略の一端がこちら。 上記の通り、関連キーワードにはそれなりの
1. 除外キーワード(対象外キーワード)の設定除外キーワード(対象外キーワード)は、リスティング広告のパフォーマンスを改善する上で必須の機能のひとつ。 キャンペーンの初回作成時に、広告の配信対象外とすべきキーワードをリストアップしておくべし。キャンペーンの運用開始後も、除外(対象外)キーワードのレポートを逐一確認し、必要に応じて追加設定することで、不要なクリックを排除することができます。 2. 適切な入札キーワードの組み合わせ入札キーワードの「マッチタイプ」を適切に組み合わせる。 広告配信対象が拡張される「部分一致」だけでなく、広告やランディングページとの適合性の高い「完全一致」「フレーズ一致」を合わせて使用する。 検索クエリー(今後は「検索語句」でしたっけ)レポートを日々チェックし、成果を生み出すキーワードには追加入札し、逆の場合は「除外」すべし。 3. 広告グループの仕分けキャンペーン
プレミアムポジション(上)= 掲載順位「1~5位」の計「5本」イースト(右)= 掲載順位「6~17位」の計「12本」ミドル?(中央)= 掲載順位「6~8位」の計「3本」サウス(下)= 掲載順位「9~12位」の計「4本」 合わせて「17アカウント」分の広告が、合計「24本」も掲載されるというスポンサードサーチ広告祭り。第2四半期の豊穣を祈願する秋祭り、という認識でよろしいのでしょうか。 これに加えて「知恵袋」や「NAVERまとめ」、さらには「ヤフオク」のリンクも埋め込まれているわけであり、オーガニックサーチが徐々にいらない子となりかけております。 GoogleのSERPsとの「差別化」と言うならば確かにそうなのですが、近い将来、本気でデフォルト実装してくるのでしょうか。
検索クエリー「花火」の例 検索クエリー「屋形船」の例 限定配信によるパフォーマンステストか?自然検索結果の中央部(5番目の検索結果の直下)に「スポンサードサーチ」広告が挿入されています。イースト(右側)の上位3件の広告リンクを、この位置にも表示させている模様。確認した限りでは、あらゆる検索クエリーが対象になっているようです。 ただし、別のブラウザでは確認できず、キャッシュやクッキー等の削除を試したら表示されなくなったので、一部のトラフィック限定でのテスト運用と思われます。
競合広告の数が増加の一途を辿るリスティング広告市場。そんなレッドオーシャンで「勝ち抜く」ためのヒントを紹介した英文記事より。 自社の「セールスポイント」が競合と比肩しうる土俵で勝負するリスティング広告は「比較」されます。複数の広告をクリックして比較することは、お客様にとって簡単なことです。したがって、競合する広告を掲載しているライバルが見込み客に何を提供しているのかを調べ、それと同等、もしくはそれ以上の何かを提供することが非常に重要です。 もちろん、相手の優位な土俵で勝負する必要はありません。「価格」で太刀打ちできなければ、「配送無料」をアピールしたり、商品やサービスの「品質」が優れている点を強調すればいいのです。 「コンバージョンプロセス」を可能な限り「単純化」するランディングページから「コンバージョン」が完結するまでのプロセスを、10歳の子供でも難なく成し遂げられるように「単純化」しま
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『リスティング広告 運用支援』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く