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大谷翔平
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糸魚川紋様石44 カンガルーカンガルーの顔 目のところにちょうどまるい斑晶 そこから広がる・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 糸魚川の海岸には「模様のある石(絵石)=ピクチャーストーン」がたくさんあります。 そんな”糸魚川ピクチャーストーン”を拾って、”拾ったままの色と形”を、無加工(描かない・削らない・磨かない)のままあそびます。なぜなら・・・ 形?模様?色?なんとも言えない微妙な曲線?・・・石の何気ない、ささやかな、取るにたらない、見逃しそうな小さな表情を、あなたの目がひろいあげた。模様に触発されて、うきうきして、みるみる想像がふくらんでいく・・・”あなたのその想像の先”は、こんなふうに紙に描いて、その上に石を置いてみるのです。 石は、ただそのまま置きます。石に描いたり・削ったり・磨いたりしないで、石は海岸でひろった自然石そのままで。 石から広がっ
「カエル石」by tamatama7373「模様のある石・絵石=ピクチャーストーン・紋様石」の醍醐味は、その模様に秘められた「謎解き」にいどむことです。 ”地殻変動の要所”である糸魚川は、”地殻変動の産物の宝庫”です。 海岸で拾う「模様のある石・絵石=ピクチャーストーン」もその一つ。 糸魚川の海岸で拾える模様石・絵石、つまり糸魚川ピクチャーストーンの模様は、ただおもしろいだけの模様ではないのです。 その模様は、この石が何千万年の間に遭遇した「地殻をゆるがす大事件(それは生々しい地球の鼓動)の痕跡・記憶・記録・タイムカプセル」です。 だから、糸魚川ピクチャーストーンを拾ったら、その模様が”何を語っているのか”、模様に秘められた謎解きにいどむのです。 たとえば写真のカエル石の謎は 【謎 1】この石の種類は、何? 【謎 2】この石の色は、白、灰色、茶色の三色。なぜこの三色なの? 【謎 3】この石
紋様石 シロクマ 糸魚川紋様石2糸魚川紋様石 前回ブログと同じ石。目に見える黒い点は、鉱物の結晶。左2つの黒い結晶を目に見立てると、もう一頭のシロクマ誕生。耳に見立てて乗せた小粒の石は、前回と同じ石。 www.hanapanda.com 糸魚川のラベンダービーチで拾ったまま、描いても削っても磨いてもいない自然の紋様石(奇石)です。 地球の歴史が記された糸魚川紋様石(奇石)。 それは、”奇石” と言う名の ”奇跡” だから・・・ ラベンダービーチを埋め尽”くす何億・何十億個の小石に、こんな模様・紋様が隠れている。 地球が何かを意図してつくり出した紋様石じゃないから、”何”を見つけ出すかは、”その人次第”。 ”あなた”が見い出した模様・紋様には、きっと”あなた”があらわれている。探す人が多ければ多いほど、たくさんの模様・紋様が見つかるから、みんなで探すと楽しい。 【糸魚川紋様石】 糸魚川はフォ
糸魚川紋様石1 シロクマ 糸魚川紋様石 海岸で拾ったまま、描いても削っても磨いてもいない自然石(奇石)です。 シロクマ模様の石に、小さな小粒の石を耳のようにのせてみました。 拾う場所は、新潟県糸魚川市の「青海駅」から1㎞のラベンダービーチ。 日本で、いえ、世界で有数の地殻変動がさかんなところです。それなので、海岸を埋め尽くす小石の多くに、火山噴火や地殻変動やマグマの上昇などなどがもたらした、地球の歴史が「紋様」になって刻まれているのです。 地球の歴史が記された紋様石(奇石)。 それは、奇石と言う名の”奇跡”なのだから・・・ ラベンダービーチは、この海岸でラベンダー翡翠が拾えるので、こんなロマンチックな名前がつけられました。 えちごトキめき鉄道「青海駅」から1㎞の距離にあり、駅と海岸のあいだにはセブンイレブンがあります。海岸の横には海岸利用者のための公衆トイレもあるので安心して海岸散策が楽し
月刊愛石10月号 動物縁起の石月刊「愛石」誌の令和元年10月号に、紋様石の偶偶絵石のなかで「動物縁起」の石についてまとめたものを載せていただきました。 卯石、石馬、亀石と亀の尾、猪石、石牛。 【偶偶絵石】 新潟県糸魚川市の田海川河口付近の海岸で拾い集めた”紋様石”。 水洗いだけで描いても、削っても、磨いてもいない自然石です。 2300年前の老子の言葉「無爲而無不爲」(為(な)す無くしてしかも為さざる無し)・・「何もしない。けれども、なされていないことは何もない」。138億年前のビッグバンで宇宙が始まり、放たれた物質が離散集合を繰り返して46億年前に地球が生まれ、地中でうねるマグマは今も大地を揺るがし続けています。つまり、目の前に広がる大きな海や、背後にそびえる高い山、そして私が拾い上げた小さな石も、ただそのままで ”宇宙の道理(物理的道理、科学的道理)を内包し具現しているもの” ということ
現代アート 偶偶石vol.24「エルヴィス・プレスリー」 夏にエルヴィス・プレスリーを想う人も少なくなりました。 ブルーハワイ、アロハシャツ・・・ 青い空、青い海、鮮やかなアロハシャツを身にまとい、ゆるやかな音楽に身をゆだねる。 ・・・梅雨明けしない夏のあこがれ。 地中で熱水が染み込み、熱水の鉄分が石を染めて模様ができた流紋岩5×5㎝。 熱水の ”鉄分が薄い” と、茶色い線が現れず、全体がたいらに染まるのだそうです。 目のくぼみは穴。 【偶偶絵石】 偶偶石は抽象。偶偶絵石は具象。 描いても、削っても、磨いてもいない、拾ったままの無加工の自然石。無為・無意の自然石に対峙して引き出されるあなたの感じ方。それは”あなた”。それを体感する現代アート。 【偶偶石(たまたま石) Imaginary stone・Creative stone 】 ここには なぜ それが あるのか。 そこには なぜ これ
現代アート 偶偶絵石vol.16「野球の石 バット」 海の底に小さな砂粒が積もってできた「砂岩」です。 海底でできたあと、隆起して陸(山)になり、たくさんヒビが入りました。そのヒビに地下のマグマから発せられた(もしくはあたためられた地下水の)熱水が染み込んで、その成分が白く結晶したのが、バットの線になっている部分です。 白い線が入ったあと、崩れて、川に流されて、転がりながら削られて、海に出て波に転がされて削られて、海岸に打ち上げられたとき、ちょうど白い線がバットのような形に残っていました。国内の海岸で拾ったままの無加工の自然石です。 2億2000万年前にできた石です。8.3×2.7㎝
現代アート 偶偶絵石vol.15「野球の石 ボール」 この石が地中にあるとき熱水が染み込んで、鉄分の茶色がボールの模様を作り出した流紋岩の自然石 3.4×2.9㎝
現代アート 偶偶絵石vol.10「ジュゴンは不思議でしかたない」現代アート[偶偶絵石(たまたま石) vol.10] 題名「ジュゴンは不思議でしかたない」7.5×5.8㎝ ジュゴンは 不思議でしかたない。 先へ先へと 人は 急ぎ 急くばかり 時計さえ 早く進めてしまおうと あくせく 四苦八苦 てんやわんや。 わざわざ ”今を縮めて” まで それをするのは なぜだろう。 ”未来のために おろそかにする今” は 何だろう 目のくぼみは、穴なのでなく、違う鉱物の光沢のある結晶【偶偶絵石】 偶偶石は抽象。偶偶絵石は具象。 描いても、削っても、磨いてもいない、拾ったままの無加工の自然石。無為・無意の自然石に対峙して引き出されるあなたの感じ方。それは”あなた”。それを体感する現代アート。 【偶偶石(たまたま石) Imaginary stone・Creative stone 】 ここには なぜ それが
現代アート 偶偶絵石vol.6「シマウマ気分」現代アート[偶偶絵石(たまたま石) vol.6] 題名「シマウマ気分」6×3.5㎝ 飛び跳ねたい気分 おしゃれしたい気分 友だちと 1、2、3!って 息を合わせてジャンプしたい気分 シマウマ気分。 スキャンしたら たちまち弾ける 楽しみたい気分の バーコード シマウマの茶色は熱水の鉄分が染み込んだもの。目と鼻の鉱物は・・ 【偶偶絵石】 偶偶石は抽象。偶偶絵石は具象。 描いても、削っても、磨いてもいない、拾ったままの無加工の自然石。無為・無意の自然石に対峙して引き出されるあなたの感じ方。それは”あなた”。それを体感する現代アート。 【偶偶石(たまたま石) Imaginary stone・Creative stone 】 ここには なぜ それが あるのか。 そこには なぜ これが ないのか。 「偶偶石(たまたま石)」は、「作意も作為もない自然石の
現代アート 偶偶石vol.53「異なる色の大地」現代アート[偶偶石(たまたま石) vol.53] 題名「異なる色の大地」3.4×2.2㎝ 地球上に 異なる色の大地。 見たことのない 色 吹き付ける 熱風 そこに暮らす 人。 違う色の大地に暮らす人 を 思う 【偶偶石(たまたま石) Imaginary stone・Creative stone 】 ここには なぜ それが あるのか。 そこには なぜ これが ないのか。 「偶偶石(たまたま石)」は、「作意も作為もない自然石の造形美」が”無為の人の心に訴求する力” を借りて、「鑑賞者が自らの美意識と感性を具現化して、深い余韻と思索をめぐらすことを体感する」アートです。「知識という前提を鑑賞者に要求せず、鑑賞者個人のオリジナリティーを引き出すことのみを目的」とした現代アートです。『「作者の作意の理解を求めない自然石に対峙することで鑑賞者自らが感じ
現代アート 偶偶石vol.6「同じ空間にいる」現代アート[偶偶石(たまたま石) vol.6] 題名「同じ空間にいる」4.6×4.7㎝ 高原で 濃霧にまかれ ただまっ白な世界に 立ち尽くす。 やがて ひと際明るく白い玉が現れ そこに太陽があるのだと知る。 あそこに太陽がある。 私は それを とある星に立って眺めている。 ひと続きの同じ空間にいる。 【偶偶石(たまたま石)】 「偶偶石(たまたま石)」は、自分の美意識・感性を、”それを表す石を探して(拾って)、展示(各人のネットにあげるなど)して”各人がみんなで表現して鑑賞しあおうというアートです。 探し出した石は、描いたり、削ったり、磨いたりせずに、拾ったままの状態であることだけが条件・ルールです。 その石が、何億年・何千万年の歳月をかけて、現在、この形と模様に至って存在しているのはたまたまのこと。 地球の表面は、ほぼほぼ岩石でおおわれていて、
現代アート 偶偶石vol.3「おちつく」現代アート[偶偶石(たまたま石) vol.3 ] 題名「おちつく」5.9×3㎝ おちつくのは なぜ。 おちついたのは なぜ。 【偶偶石(たまたま石)】 「偶偶石(たまたま石)」は、自分の美意識・感性を、”それを表す石を探して(拾って)、展示(ネットにあげるなど)して”各人がみんなで表現して鑑賞しあおうというアートです。 探し出した石は、描いたり、削ったり、磨いたりせずに、拾ったままの状態であることだけが条件・ルールです。 その石が、何億年・何千万年の歳月をかけて、現在、この形と模様に至ったのはたまたまのこと。 その石とあなたが出会えたことは、石の長い歴史の中で奇跡的な一瞬の出会い、たまたまのこと。 お互いの石を鑑賞して、多様な美意識と感性に触れたならば、それはとても豊かな体験となるでしょう。 私の偶偶石(たまたま石)は、糸魚川市の海岸で自らが拾った石
前回、ミシンを使わずに、布を貼る接着剤を買ってパンダ手ぬぐいのポケットティッシュケースを作りました。 開封した布用の接着剤は、使いかけのまま取っておくと固まっちゃうんじゃないかと気になります。 それではと、パンダ手ぬぐいと綿布で、小物のポーチを作ってみました。 私が買ってきた布用接着剤は、2キログラム程度までの物なら入れられるバックも作れますと書かれていたので、ファスナーを付けて引っ張っても大丈夫そうです。 パンダ手ぬぐいと綿布を、切って、のりしろ部分がわかりやすいようにアイロンで折り目を付けて、そこに接着剤を塗って、アイロンで加熱してしっかり接着して・・・パンダのポーチができました。 ちっちゃさゆえにかわいい切れっ端の布を宝物のように並べて、好きな布だけで作ったポーチは、ハンドメイドの雑貨独特のかわいい感じ。 好きな色柄の布は、幕の内弁当のように寄せ集めてながめているだけで幸せです。 布
パンダの手ぬぐいをデザインしました。 こちらは花畑に座る子パンダ。 パンダの尾は白いんだよ。 尾はしろい⇒お・も・し・ろ・いとおぼえます。 www.hanapanda.com
孵化して17日め。 春4月。就職、進学の季節です。 きのうまでにぎやかで騒々しかった子供部屋が、ある日いきなりがらんとして、しーんとして・・・ 日本中にそんなお宅、たくさんできたことでしょう。 そんな急に静かになった部屋に、あたたかい春のひざしだけが満ちている・・・カワラヒワの巣。 最後の一羽が巣立つ日は、居残りの一羽にプレッシャーをあたえないようにとお昼すぎまで巣をのぞかずにおきました。 お昼過ぎにのぞいたときには、もうからっぽ。 無事にはばたいていったのでしょう。 むかいの電線に、ちいさな野鳥の影。 だけど私のコンデジでは、めいっぱい望遠にしても、もう、それが誰なのかわかりません。巣ができて孵化から巣立ちまでの37日間のまとめはこちら↓www.hanapanda.com
孵化して14日目のカワラヒワのヒナ。 相変わらずヒナたちは腹ペコでカメラにむかって大きく口をあけている。 でも、きのうと大きくちがうことがある。 写真の中央上の枝のうえ。 大きなフンが3つ並んでいる。 いままで、いつも親鳥が捨てていて、巣をきれいにしていたのでフンを見ることがありませんでした。 もう親鳥がフンを捨ててくれなくなったのかな。 それに、枝にフンがならんでいるということは、カワラヒワのヒナが、ときどきは枝にとまっているということなのかな。 見たときは、巣のなかにいつものようにぎゅうぎゅうに詰まっていたけれど、ひそかに枝にとまる練習をしていたのかな。 野鳥の巣立ちの予兆がそここに。 巣ができてから巣立つまでの37日間の全記録はこちらに↓ www.hanapanda.com
孵化して6日目のカワラヒワのヒナが、カメラを親鳥と勘違いして、目の前でフンをしだしたきのうのブログのこの写真。 チューブから歯磨き粉が出てきたみたいと思ったけれど、実はスゴかったのです。 孵化したばかりのヒナのフンは、成鳥とちがって、うすい膜に包まれているのだそうです。 親鳥が、巣の外に運びやすくするために。 すごい! 思わずブログの写真を見直しました。 ほんとうだ! 透明ビニールのチューブ入りみたいな感じ。 フンを真空パウチに包んで出しているなんて・・・ 赤ちゃんのおむつ替えをしているママたちは、人間にもこのワザがあったならどんなにラクなことかとうらやましがることでしょう。 だから、巣に、フンの痕跡がまったくなかったのですね。 せまい巣のなかで4羽がひしめき、ぐるぐる入り乱れているのに、すこしも白い汚れが付いていないのを、きれいすぎると不思議に思っていました。 玄関にこの野鳥の巣ができた
巣の中でかたくなに丸まっているカワラヒワのヒナ。 まだ開かない、まぶたにおおわれたグレーのおおきな目。 だから、全体像はよくわからないのだけれど、孵化して3日目のうしろ姿から想像するとこんな感じかな。鳥の巣のなかにいるヒナだけど、イラストは入浴中みたいになってしまいました。 毛の生え方がアインシュタインっぽい。と勝手に思っています。 巣ができてから巣立つまでの37日間の全記録はこちらに↓ www.hanapanda.com
これ、だれの家? 玄関扉のすぐまえに置いたゴールドクレストをかきわけたら、こんなに立派な小鳥の巣! いつの間に!! 冬の寒さで茶色く枯れた葉をとりのぞこうとゴールドクレストをかき分けたら、こんなのが出てきました。 今朝、ひさしぶりに晴れて陽がさしたので玄関掃除をしていたら、うしろでしきりに小鳥がヒュルルル(?)みたいな声で鳴いていたのだけれど、あれは、巣のまわりをうろうろしている私に抗議していたのですね。 作りたてだったのですね。 それにしても、なんて立派な巣。 どれくらいの時間をかけて作ったのでしょう。 イマドキは、どこから調達してきたのでしょう、キルティングの化繊の中綿みたいな白い化学繊維でふっかふかに作られているのです。 人間は鳥のダウンをまとって、鳥が化繊の中綿を使っているというのもなんだかおかしいけれど。 ところで、私が巣を見つけてしまったところを、うしろの電柱のうえから眺めてし
超愛用品の事務用品。 10~20枚の書類をはさむならコレ! ライオンの事務用品 バインダークリップで、仕様名が「粒」です。巾1センチ、長さ2センチなの。ちっちゃかわいいでしょ 品番No.104 写真のバインダークリップが10個入って120円(税抜)。 一個12円(税抜) 仕事でたくさんの書類を作ります。 ひとつひとつみんな違う書類なので、構成も、量も・・・つまり厚さ。もさまざまです。 できあがった書類は、仕事の顔。だから、ピシッと整えます。 そのとき、欠かせないものがあります。 書類ごとの厚みにジャストフィットするサイズのクリップです。 特に、決め手はちいさいクリップ。 書類を必要以上に大きいクリップではさんで、ブカブカ、グラグラしているなんてNGです。 ましてや、大きいゼムクリップで、むりやりはさむなんてもってのほか。ねじって浮き上がるうえに、ゼムクリップの先端が、書類に食いこんでいるぅ
レンコンは、アートだ!! のバリーション。 きのうと同じレンコンの どこかを残して どこかをけずると おおきな耳をしたレンコン君のできあがり。 ふたつにスライスするとふたごのレンコン君に。 絵が描けなくても、レンコンの形を活かすだけで 世界に二つとない造形が簡単に生まれちゃう。 きのうのアートなレンコンサラダとちがうのは、 この形に切ってからゆでたこと。 (きのうのはゆでてから切りました) もっちり、むっちりしたレンコンだから、 ゆでてから切ると、包丁に密着しすぎて切りにくくなってしまうから。 兄です。 弟です。 逆でもいいけれど。 切るまえは、これ。
車を走らせて、海岸線にでたT字路のつきあたりに建ってます。 かわいい漁協。 だけど、かわいいだけじゃない、この漁協の建物は、港のど真ん中に、この建物だけがスポンと建っているのです。 その存在感が、不思議かわいい感じです。 魚津漁業協同組合の本所建物。 3階の窓の文字は、 「左折すると魚津水族館」 「右折すると埋没林博物館」 があるということです。 交差点の名前は、「港町」 そんなこんな全部ひっくるめて、このロケーションがとてもかわいいのです。 写真では納まりきらないので、グーグルのストリートビューで、この魚津港の港町の交差点に立ってみてほしいです。 この交差点を右折して500mいくと、「海の駅蜃気楼」があって、富山湾からあがった魚が、一般人向けに売られています。一般の人向けなのになかなか立派な魚介類で驚きます。 魚のおいしい町は、町もいい味だしてます。 こんなロケーションに建っています。
カツオだしの取り方は、沸騰させた湯の火をとめて、こころもち温度がさがってからカツオ節を入れ、そのまま5分おいてからこす・・ でも、そもそも、やはり、香りの出ないカツオ節からは、 どんなに大量に投入しても、 どんなに丁寧に手順を守っても、 どんなに神経を研ぎ澄ませても、 いい香りとうま味は出ないのです。 あたりまえだけど・・・ かと言って、料亭のように、最上級のカツオ節を鍋からあふれんばかりに投入するのは、家庭の日常ご飯には現実的ではありません。 と、そこまでわかって、いま便利だなぁとやっているのが、出汁をとるときに、ふつうのカツオ節に加えて、この鰹本枯節の削りパック2.5gを一袋投入すると、簡単に手軽にリーズナブルに、香りがたつのです。 私たちはともすると、かつお節はみんなカビ付けして熟成させて・・そういうものだと思っているのではないでしょうか。 私は思っていました。 でも品質表示上は カ
3日前のブログに書いたつくりおきの豚ヒレ塩ワイン煮にトマトペーストを足すだけでパスタソースを作ります。 この料理の特徴は、玉ねぎを入れないトマトソースだということ。 トマトソースというと、玉ねぎを加えて、玉ねぎの甘さでトマトの酸味をやわらげようとするトマト+玉ねぎ味のものが多すぎて、ちょっとその味に飽き気味なんです。 だから、自分で作るトマトソースは、玉ねぎとセットにしない、トマトらしいトマトソースにしています。 そのために使うのがトマトペースト。 トマトペーストは原材料がトマトだけ! 雑味のないトマト味に作れます。 原材料がトマトだけだから、トマトペースト自体は酸味がしっかりあるのです、これを使うのに大きなコツがあります。 それは、あらかじめオリーブオイルでゆっくり長く炒めていくと甘みが生まれて味がまるく豊かな香りが生まれてくるのです。この一仕事をすることでトマトペーストだけで濃厚なトマ
大根おろしで干支の酉 酉の足元を飾るざくざく黄金は、国産レモンの皮をおろしたもの お正月のごちそう疲れで、そろそろシンプルな食事が恋しいころ。 でも、”シンプル”が”わびしい”食卓にならないよう、ちょっと心をそえるためにこんな遊びをくわえてみます。 【材料】 大根 人参 黒ゴマ 国産レモン・・・あえて国産レモンというのは、農薬が少ないからというだけではありません。海外から長い船旅を経てやってくるレモンは、かなり早期に収穫されているため、実も皮も熟していない青臭さ、渋さ、苦さが目立ちます。これは収穫後いくら置いておいても熟しておいしくなるというものではありません。やはり、収穫するまでに、どれだけ熟すくらい木に実らせていられたかということが味を充実させるために重要かということです。国産レモンは輸入レモンと違って、熟す間際まで木になっているから、実も皮もうまみや甘みがちゃんと育っていて香りもまる
くるみの香りをつけたオリーブオイルで、木綿豆腐を炒めて、アカシア蜂蜜をくわえ、ちょっと塩をきかせます。”つくりおき料理に”と作る豆腐料理なのに、すーぐなくなっちゃう。 このナッツ豆腐は、作ったあと、手までおいしいかおりなんです。 まえにブログで紹介した「ナッツ豆腐(塩味アーモンド)」といっしょにとりそろえると、しょっぱいのと甘いの、アーモンド風味とくるみ風味、とそれぞれに香ばしいナッツ豆腐の食べ比べがたのしめます。 【材料】 くるみ・・ノンフライ、塩なし(ここではTON’Sの「食塩無添加クルミ(素焼きナッツ)」を使用) オリーブオイル 木綿豆腐(越後豆腐(木綿豆腐) ㈱ゆのたに) アカシア蜂蜜 (スイスネクタフローはちみつ アカシア ㈱フーズマーケティングインターナショナル) 塩(赤穂のあまじお天塩 あら塩 ㈱天塩) 【つくり方】 1.木綿豆腐を拍子木型に切る(ここでは、1.5×2×
前回のブログで紹介した”タメコリフェ”・・・ オリーブオイルで炒めて「ターメリックとコリアンダーとフェンネル」で辛くないカレー風味の味をつけるのは、さまざまな食材に応用できます。 ただ、ちょっとコツがあります。それは、この豆腐料理で説明するとよくわかります。 【コツ1】 食材自体にうま味があるものを使うこと。 前回のしらす干は、それ自体がうまみのかたまりだからおいしくなりました。 豆腐をつかう時は、豆腐自体にうまみのある豆腐をつかうこと。うまみのない豆腐がこの味付けでうまくなったりはしません。 【コツ2】 適度の塩味をつけること。 前回のしらす干しはそれ自体に塩味があったので、まったく塩は加えませんでした。 スパイスの味を活かすためには適度の塩味が必要です。 【コツ3】 あくまで食材自体のうまみを活かすための味付けです。 ターメリックとコリアンダーとフェンネルは、食材自体のうま味がそこなわ
買ってきた「しらす干」は、そのままでも十分おいしいのだけれど、one-up! よくあるテーブルコショーをたっぷり入れて炒めるだけで、別物のおいしさになるんです。 山椒の実といっしょに炊いて”山椒ちりめん”にする山椒・・なんて常にはないけど、コショウは必ずあるでしょ そのまま食べると、まるで手のかかった一品のような深い味。 サラダのトッピング、あつあつのご飯に・・・でもやっぱり、そのまま食べるのが一番オススメだから、”先付け”やオードブルの一品に。 【つくり方】 1.しらす干がちょうど広がるくらいの小さめのテフロン鍋にオリーブオイルをひいて熱する。 2.しらす干を入れて弱火で炒める。 3.途中、なんどかコショウをふりながら炒める。 ポイントは、えっ、こんなに!というくらいコショウを多めにふりいれることです。 パッパッと2、3振りではないのです。 そうそう、パッと降るのはよくありません。 スポ
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