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この度、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都港区、代表取締役会長:黒川 順一郎、以下、IMJ)は、2021年10月1日付で、グループ企業であるアクセンチュア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江川 昌史、以下、アクセンチュア)を吸収合併存続会社、IMJを吸収合併消滅会社として、吸収合併することを発表します。なお、サービス提供体制には変更なく、IMJブランドはアクセンチュアとの合併後も存続します。引き続き、卓越したクリエイティビティのもと、顧客体験を基点として生活者に感動をもたらす変革をお客様とともに進めてまいります。 IMJは、デジタルマーケティング領域において20年以上にわたって、日本のお客様のブランド強化に注力してきました。2016年7月、アクセンチュアグループに参画しました。今後、両社の経営資源を統合することでさらにシームレスな連携を図り、デジタルマーケティングおよびその
企業と生活者の接点が多様化している昨今はコミュニケーションチャネルを広く手がけるだけでなく、デジ タルとリアルを行き来する生活者に寄り添うマーケティングのあり方が必要とされています。 しかし多くの企業のマーケティング現場では縦割りの組織構造が弊害となって、「一貫性のあるエクスペリ エンス(体験)」を顧客(生活者・消費者)へ十分に提供できていないのが実情です。 最高マーケティング責任者(CMO)やマーケティング本部長といった意思決定を担う階層の方々の多く が、所属するマーケターには俯瞰的な視野による戦略立案や企画といった自社の成長に直接貢献するような 仕事や、クリエイティビティの高い業務へ注力して欲しいと考えています。 その一方で、現場業務を担うマーケターはデータの処理やレポート作成、各種のキャンペーンや施策の準備 と対応に追われ、目先の業務で手一杯です。デジタル技術に関する知識・知見を持つ
2017.03.13 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台3-6-28 上席執行役員社長 兼 CEO 竹内 真二 当社は、執行役員の退任届けを受理いたしましたので下記のとおりお知らせいたします。 記 1.退任する執行役員 江端 浩人 2.退任年月日 2017年3月31日 3.退任の理由 一身上の都合によるものであります。 以上 株式会社アイ・エム・ジェイについて(https://www.imjp.co.jp/) 世界最大級の総合コンサルティング会社であるアクセンチュア グループのデジタルエージェンシーとして、「REINVENTING THE EXPERIENCE」をスローガンに、最良の“体験価値創出”に関わる企業活動全体を、デジタル戦略コンサルティング、コミュニケーションプランニング、アナリティクス、テクノロジー、クリエイティブそれぞれの領域におけるトップタレントがワンチームとな
1 2015.04.14 お問合せ先 株式会社アイ・エム・ジェイ CMO 室広報 TEL:03-6415-4257 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 竹内 真二 ユーザーを“ありのままで”理解する 感情曲線・行動文脈リサーチ —国内旅行体験のジャーニーマップを 50 人に書いてもらってみた— 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、「ユ ーザーを“ありのままで”理解する感情曲線・行動文脈リサーチ」を実施いたしました。 調査期間は 2015 年 3 月 14 日~3 月 19 日、有効回答数は 50 名から得られました。 調査結果概要 今回、IMJ では新しい取り組みとして、国内旅行(北海道、大阪、京都、沖縄)へ 3 ヵ月以内に行ったこ とがある人に対し、インターネットアンケートで、“どのタイ
1 2014.11.27 お問合せ先 株式会社アイ・エム・ジェイ ブランド・コミュニケーションユニット 広報 TEL:03-6415-4257 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 櫻井 徹 インターネット動画の視聴・シェア実態調査 ‐3 人に 1 人がネット動画のシェア経験あり‐ 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、「インタ ーネット動画の視聴・シェア実態調査」を実施いたしました。 調査期間は 2014 年 10 月 9 日~10 月 10 日、有効回答数は 1,113 名から得られました。 調査の狙い パソコン・スマートフォンの普及と、屋内外のインターネット環境が整備されたことにより、誰でもイン ターネット動画(以下ネット動画)を楽しむ事や、気にいった動画を SNS でシェアしたり、シェア
すまのべ!(R&D) R&D(研究開発)活動をしている2人組ユニット「すまのべ!」。 アイデアとテクノロジーで世の中に!を。 We offer “!” for people with ideas and emerging technologies. MORE
2014.01.28 Digital Marketing Data Book 2014 ガラケー・スマートフォン利用状況年間総集編 2013年に発表し、数多くのメディアに取り上げられた大好評のガラ ケー、スマートフォンに関する調査を1年分総括したものに、未発表 データを加え、使い勝手を考え年齢別に再集計しています。マーケテ ィング担当者必携のデータ集としてご活用ください。 保存版 Copyright © IMJ Corporation. All Rights Reserved. 各調査のトピック 1 モバイル端末の保有動向に関する調査 今後もガラケーを使い続けるガラケーユーザーは約6割 • ガラケーユーザーに比べ、スマートフォンユーザーはインターネット閲覧する割合が高く、 50ポイント以上、上回っている。 • ガラケーユーザーのスマートフォンへの買い替え意向は10代が最も高く約5割。 そ
1 2013.05.15 お問合せ先 株式会社アイ・エム・ジェイ ブランド・コミュニケーション室 広報グループ TEL:03-6415-4257 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 櫻井 徹 タブレット端末でのサイトユーザビリティ調査 —画面サイズの違いによるタップのしやすさ、読みやすさを検証— 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、「タブレット端末での サイトユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は 2013 年 3 月 8 日~3 月 11 日、有効回答数は 900 名から得られました。 調査の狙い iPad や Kindle に代表されるタブレット端末が急速に普及している一方で、Web サイト側の対応としては、タブレット 端末に最適化されたサイトを新たに提供しているケースは現
株式会社ポケモンコミュニケーションズ様 ポケモンの世界を体験できる大型ウォークスルーアトラクションのプランニングからゲーム開発までをサポート プロジェクトの目的 2012年7月21日、東海地区最大級の遊園地であるナガシマスパーランド(三重県桑名市)に、ポケモン史上初となる大型ウォークスルーアトラクション「ポケモンアドベンチャーキャンプ」がオープンしました。 ゲームソフトからカードゲーム・映画・テレビアニメなどを通じて子供たちに愛されてきたポケモンですが、この度大型ウォークスルーアトラクションをオープンすることで、リアルとデジタルを掛け合わせた、これまでにない"新しいポケモン体験"が出来るようになりました。これまでの"見る"・"遊ぶ"という行為から"体験する"という機会を提供することで、お客様によりポケモンを身近に感じていただき、楽しんでいただくことを目的としています。 プロジェクトのポイン
1 2013.01.29 お問合せ先 株式会社アイ・エム・ジェイ ブランド・コミュニケーション室 広報グループ TEL:03-6415-4257 株式会社アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 櫻井 徹 Digital Marketing Data Book 2013 - 年代別ネット行動を俯瞰する 1 年間、8本の調査データ - 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:櫻井 徹 以下、IMJ)は、この 1 年間にわたり、 インターネットユーザーがどのような行動をとっているのか、インターネットがユーザーにどのような変化をもたらし ているのかを、市場調査を行って明らかにできるよう努めてまいりました。 この度、2012 年に実施いたしました計 8 本の調査レポートを「Digital Marketing Data Book 2013」として
IMJグループ「Portfolio」のページです。IMJグループは、オウンドメディア、データドリブンマーケティング、スマートデバイスを中心に、ビジネスを拡大するデジタルマーケティング・ベストパートナーを目指します。株式会社カカクコム様 アクセス解析ツールAdobe SiteCatalystとクリエイティブテストツールAdobe Test & Targetに関する質の高いテクニカルサポートを提供することにより、社内でのデータ理解と活用が向上。 SiteCatalystテクニカルサポート
オウンドメディアマーケティングとは 企業のWebサイト活用は、情報を求める人と必要な時だけ接触する「受け身のWebサイト活用」から、様々な顧客接点のハブとして自社サイトを日常的に利用してもらう「攻めのWebサイト活用」へと変化してきています。自社サイトを活用してマーケティングの成果を上げる取り組みは「オウンドメディアマーケティング」と呼ばれます。 IMJでは、オウンドメディアマーケティングの本質を "ユーザーベネフィット(顧客価値)を提供し、「サイトに人を集める・留める施策」と、「集めた・留めた人を、ビジネス価値に変換する施策」を統合して実践すること" であると考えています。 顧客接点としてマーケティングに活用するためには、自社サイトに人が多く集まらないと、コストを投下する意義が薄れてしまいます。また、集める事だけに終始してしまうと、キャンペーンなどの施策を行う都度、人をゼロから集めなく
株式会社アイ・エム・ジェイ JASDAQ ( 4305 ) タブレットユーザーのPC向けサイト閲覧に関する調査 ~ タブレット上ならではの新しいルール ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:櫻井徹)は、タブレットユーザーがPC向けのWebサイトを閲覧する上で、どのように感じ行動するかを調査した「タブレットユーザーのPC向けサイト閲覧に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2012年7月9日~7月10日、有効回答数は419名となりました。 調査結果の概要 iPadに代表されるタブレット端末が徐々に広がりを見せ、保有率が10%に迫ろうとしているものの(※総務省「平成23年通信利用動向調査」より)、現在でも多くのサイトがタブレットユーザーに対応を取らずPC向けに作られたWebサイトをそのまま表示しています。 今回の調査では、タブレットユーザーがPC向けの
1 株式会社 アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 櫻井 徹 大証 JASDAQ ( 4305 ) MBO の実施及び当社株式等に対する公開買付けに関する 意見表明のお知らせ 当社は、本日開催の取締役会において、以下のとおり、マネジメント・バイアウト(MBO)(注 1)の一環として行われる株式会社ビー・ホールディングス(以下「公開買付者」といいます。) による当社普通株式及び本新株予約権(注 2、3、4、5)に対する公開買付け(以下「本公開買付 け」といいます。)について本公開買付けに賛同し、かつ、当社の株主の皆様に対し、本公開買付 けに応募することを勧める旨を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。 なお、当社の取締役会決議は、公開買付者による本公開買付け及びその後の一連の手続きによ り当社普通株式が上場廃止となる予定であることを前提として
当社は、本日開催の取締役会において、下記掲載のリリース内容について決議いたしましたのでお知らせいたします。 なお、本リリースにつきましては、下記PDFをご参照ください。
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合純一 シニアのインターネット利用に関する調査 ~インターネットの信頼度やインターネットでの商品購入、世代による違いなし~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJ モバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一、以下IMJモバイル)は、「シニアのインターネット利用に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は2012年3月29日~3月30日、有効回答数は1038名から得られました。 調査結果概要 団塊世代(1947~1949年に出生した世代)が60歳を越えた今、成長市場と捉えシニアビジネスに注目する企業が増えています。そこでIMJ モバイルでは、シニアがどのようにインターネットを利用しているのか、それは若い世代とどう違うのかを把握するため調査を実施いたしました。 はじめに、総務省の「
2012 / 04/ 24 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 アイ・エム・ジェイ 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 廣田 武仁 株式会社 シンクエージェント 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 潮流レポート 第 2 回(後編) マルチデバイスが引き起こす購買行動革命 ―逆流し、分岐し、チャネル分化を生み出す、新しい購買プロセス― 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)とそのグループ 会社である株式会社シンクエージェント(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、生活者の 実生活に今何が起きているのかを明らかにし、世の中の潮流を読み取った「潮流レポート」を発信していま す
2012 / 03 / 30 1 ≪お問合せ先≫ 株式会社アイ・エム・ジェイ 広報室 広報グループ TEL:03-6415-4257 MAIL:irpr@imjp.co.jp 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査 ~ 性年代別にみる操作印象 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都 目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ 調査」を実施いたしました。 調査期間は 2012 年 3 月 2 日~3 月 3 日、有効回答数は 826 名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの進化により、サイト内での様々なインタラクティブ UI を用いた表
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合純一 スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査 ~ 性年代別にみる操作印象 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンサイトの情報表示方法に関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2012年3月2日~3月3日、有効回答数は826名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの進化により、サイト内での様々なインタラクティブUIを用いた表現方法が見受けられるようになりました。そこで、今回は複数のインタラクティブUI実例を用いたユーザーの操作印象について調査を行いました。 調査結果より、インタラクティブUIの受容性や好まれる表現は性年代によって異なることがわかりました。 例えば商品カ
Digital Marketing Data Book 2012 COPYRIGHT 2012 IMJ MOBILE INC. ALL RIGHT RESERVED 目次 はじめに 2 スマートフォン スマートフォンユーザーのECサイト利用実態調査 回答者プロフィール デバイス別ECでの購入頻度 デバイス別ECでの購入商品ジャンル スマートフォンECサイトの利用意向と満足度 スマートフォンECサイトの満足点 スマートフォン専用サイトとパソコンサイト比較 ソーシャルメディア 3 4 5 6 7 8 9 震災に伴うTwitter、Facebook利用実態に関する調査 回答者プロフィール Twitter、Facebook利用のきっかけ Twitter利用の目的 Facebook利用の目的 地震時のTwitter、Facebook利用内容 Twitter、Facebook継続利用意向、
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合 純一 Digital Marketing Data Book 2012 ~ スマートフォン、ソーシャルメディアを中心とした過去1年間の調査レポートを集約 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、この1年にわたり、主にスマートフォン、ソーシャルメディアに関するユーザー動向及びユーザーの意識について市場調査を行ってまいりました。 この度、2011年に実施いたしました計7本の調査レポートを「Digital Marketing Data Book 2012」として集約いたしました。 1年間の調査を俯瞰してみると、以下のようなことがわかります。 スマートフォン スマートフォンからのECサイト利用は、従来の携帯電話での利用状況よりも、PCで
News R ele ase 2012 / 02 / 02 株式会社 IMJ モバイル 東京都目黒区青葉台 3-6-28 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンユーザーの写真投稿に関する調査 ~ スマートフォン保有で高まるスマートフォンでの写真撮影 ・投稿頻度 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社 IMJ モバイル(本社:東京都 目黒区 代表取締役社長:川合 純一)のモバイルナレッジラボ(※)は、「スマートフォンユーザーの写真投 稿に関する調査」を実施いたしました。 調査期間は 2011 年 12 月 9 日~12 月 10 日、有効回答数は 618 名から得られました。 調査結果概要 調査結果より、スマートフォンへの買い替えに伴い、携帯電話を利用していた頃に比べ写真撮影、Web サ ービスへのアップロード頻度が高くなったユーザー
株式会社アイ・エム・ジェイのIR情報を掲載しています。Webサイトの構築・Webサイトの運用・WebコンサルティングはIMJにお任せ下さい。株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田武仁)と株式会社IMJインベストメントパートナーズ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:堀口雄二 )は有望な新進ベンチャーや起業準備中のチームに出資・支援する新しい取り組みとして、「ブレークスルーキャンプ by IMJ」を開催いたします。 これは、2011年夏に開催され大きな反響を呼び成果をあげた「ブレークスルーキャンプ2011」を主催したブレークスルーパートナーズ株式会社の赤羽雄二氏との協力により実現いたしました。 日本発の世界的ベンチャーを1社でも多く生み出すために、有望な新進ベンチャーおよび起業準備中のチームを対象に1社あたり500万円の出資、きめ細かい企画・創業支援、経営支援、
IMJ Group 2012 スマートフォンやタブレットPCなど多様化するデバイス。ソーシャルメディアを始めとする様々なメディア上で展開されるコミュニケーション。IMJグループは、変化や進化を捉え、そして超えていくことでこれからも最適なソリューションを提供していきたいと考えています。 グループ会社からのご挨拶 廣田 武仁 株式会社アイ・エム・ジェイ 代表取締役社長 CEO 新年 明けましておめでとうございます。 旧年中は格別なお引き立てに預かり厚く御礼申し上げます。 アイ・エム・ジェイはこの厳しい環境下において、皆さまの真のクライアントパートナーとして、「マルチデバイス」「ワンストップサービス」「新技術への対応」「ROI最適化」をテーマにビジネスの成功に貢献し、日本の元気につながるよう取り組んで参ります。 本年も変わらぬご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。 川合 純一 株
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株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査 ~最も支持されるJavaScriptの表現方法とは~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「スマートフォンのインタラクションデザインに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2011年9月14日~9月15日、有効回答数は412名から得られました。 調査結果概要 スマートフォンの普及に伴い、インタラクション性が高いサイトが求められています。 スマートフォンサイトを構築する際の効果的な表現方法としてJavaScriptの活用がありますが、実際にJavaScriptを使った表現方法がユーザーに与える印象について実例を用いた調査を行いました。
株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 川合 純一 スマートフォンユーザー動向定点観測 2011 ~ クラスタ別に見るスマートフォンユーザーの生活、意識を定点調査 ~ 株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合純一)は、「スマートフォンユーザー動向定点観測」を実施いたしました。 調査期間は2011年8月19日~8月23日、有効回答数は1245名から得られました。 調査結果概要 各社から多くのAndroidスマートフォンが発売され、その影響もあり、現在日本国内におけるAndroidスマートフォンのシェアが過半数を占め、iPhoneを上回りました。今後も端末のバリエーションは増え、スマートフォンユーザーは増え続けることが予想されます。 IMJモバイルでは、今後『スマートフォンユーザー動向定点観測
株式会社アイ・エム・ジェイ JASDAQ ( 4305 ) 株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁 以下、IMJ)のMarketing & Technology Labs(以下、MTL)は、アクセスログを活用し、Webサイト上のユーザー行動を徹底的に観察することで、ユーザー像や改善課題を明らかにする「行動観察型アクセス解析サービス」の提供を開始いたしました。 従来のアクセス解析では、下図のように流入や申込のプロセスにおいて、分析結果が改善の方向性を示すものとして上手く機能してきました。しかし、コンテンツ閲覧のプロセスにおける、ユーザーの行動は想像以上に複雑であり、「何がよく見られているか」はわかっても、「どのように検討を行っているか」などの詳しい行動解明には至っておらず、改善課題の発見には、ヒューリスティック評価やウォークスルー、ユーザーテストなどの定
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