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大谷翔平
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黒川伊保子さんの 『女女(じょじょ)問題のトリセツ』を読みました。 群れたいくせに、一番でいたい 不機嫌な50代には感謝とねぎらいを 明るい表情と、前向きのことばの威力 人の話は共感で聞き、自分の話は結論から話す 多様性を認めること こちらの本です。 女女問題のトリセツ posted with ヨメレバ 黒川 伊保子 SBクリエイティブ 2022年09月07日頃 Amazonで見る Kindleで見る 少し前に購入して たま~に読み返したりしている本。 女性が集まれば必ず女女問題が起こると思っているわけではないですが 個人的な体験から考えて 小学校、中学校、社会人の特定の時期で 女女問題ってあったな~って感じるので 本書を買ったりしているわけです。 女女って書いてあるけど あくまでも便宜上、傾向的なものとして。 全体的には イラつく女のタイプが7つ挙げられていて それぞれについて対処法が書
某日、小4コドモが号泣で帰ってきました。 事件にでも巻き込まれた? というくらいに。 どうしたのか聞いても、泣きじゃくっていて なかなか答えが返ってこない…。 ひとしきり号泣した後に 「殴られた」 「え? 誰に?」 「〇〇」 「〇〇君か。何で?」 家にも何度か遊びにきたことがあって、ワタシも知っている子です。 「わからない」 「何か気に障るようなこと言った? 心当たりある?」 「ない」 「特に何も言ってない?」 「言ってない」 コドモの言い分では もう1人の子と3人で下校していて 途中で、もう1人の子は帰る方向が違ったので先に別れた。 そうしたら突然、〇〇が蹴ってきた、と。 最初、殴られた、と言っていたけど どうやら殴られたのではなく、蹴られたみたいでした。 すねを10回以上蹴られた、と。 で、その子は先に帰っていった、と。 そこまで聞いて 子ども同士のケンカだし コドモも何か相手の子の気
「マウンティング」という言葉、 以前はあまり聞いたことありませんでした。 新聞記事からの引用で 辞書によると「自分の方が相手よりも優位であることを示そうとする、行為や振る舞いのこと」とある。 2022年7月16日付け朝日新聞別刷り be 岩本美帆 より 以下同じ その、言動自体はず〜っと存在していたもので、 そこに「マウンティング」という言葉がポコッと あてはめられて、よく使われるようになった、 という感じでしょうか。 「マウンティングされて嫌だった」という文脈が 普通と感じるから、一般的にはあまりよい行為ではない・・・。 普段、そんな深く考えているわけでもない、 のですが、ふと、迷うことがあります。 例えば、アラフォーの年代を過ぎて、 独身の女性に、 あるいは、シングルマザーのかたに ワタシが自分のコドモやオットの話題を 持ち出すことはどうなのだろうか? マウンティング? 自慢? と受け
小2コドモの発言にへぇ~と思った話です。 コドモが珍しく 「卵マヨネーズトーストを食べたい」と言うので、 作りました。 ※トーストした食パンにゆで卵のみじん切りのマヨネーズ和えを載せたもの 卵マヨネーズは小鉢に入れて 食卓で、トーストに載せて食べます。 「卵のせて~」とのことで、 トースト全面に載せると、ボロボロこぼしそうだったので、 まず半面だけに卵を載せて渡しました。 「え~。ここの耳を最後に食べたいんだから、 この載せかたはやめて~」 「へ? まさか? どの部分の耳か食べてわかるの?」 「わかるよ~」 「・・・」 「ここ(上面の耳)が一番パリパリしてて好きなんだ!」 た、確かに、パンを作る時の様子を考えれば、 パン型の底面と上面、横面で パン耳の味が違ってきてても不思議は無いけど・・・。 ワタシ、半世紀以上生きてますが 一度たりとも意識したことがありませんでした。 (ついでに、オット
年の瀬も押し迫ってきました。 小2コドモは既に冬休みです。 学校の冬休みの間、ワタシの仕事はどうしよう? と思っていました。 (コドモは学童などに入っておらず、これまではワタシも休みを頂いていました) しばらく前に、コドモから 「(一番嫌なのは)1人でお留守番!」 【小2】漢字練習をめぐる会話とママのツノの話 - 好きに暮らす -now or never- と聞いたばかりだったので、どうしたもんかな? と 思っていましたが、 結果、 毎日、短時間、留守番を頼んで、 ワタシは仕事(元々、短時間勤務なところを、さらに短時間勤務)に行っています。 いろいろと、かわいーのなんのって。^^ っていう親バカ満載メモ。 留守番を頼むにあたり、 自宅の固定電話の使い方を一通り教えて、 何度か練習しました。 使い方メモも電話のすぐそばに置いています。 初日。 出勤前。 「さみしい」 普通にかわいー。^^ で
と、担任の先生に言われたらしい小2コドモ。 特にコドモにそう言ったというわけではなく、 クラス全員に向かっての発言だったようです。 コドモ、本気で不安がっちゃってて。 元々ちょっと怖い先生みたいです。 思い出したのが コドモがもっと小さい頃、 子育ての参考に、と思ってずっと見ていた NHK Eテレの「すくすく子育て」 その中で、3歳の子どもに何か教えようとする時に 「『〇〇できないと4歳になれないよ』と ついつい脅してしまうけど、それで大丈夫?」 というような内容の回があって、 専門家の方が、 「それって嘘ですよね。4歳になれますよね」 って答えてたのを思い出しました。 で、何なら、 「嘘はよろしくない。 『カッコいい4歳になってほしいな』みたいな 言いかたがよい」という感じで。。。 ありゃりゃ、先生、コドモ脅しちゃってるよ。 と、内心思いつつ。 「大丈夫だよ。できなくても(3年生に)上が
日曜日、乾いた洗濯物を両手いっぱいに抱え 2階から階下へと階段を降りていました。 何か考え事をしながら? 又は、何も考えずに? 今となってはよくわかりません・・・。 急に体がふわっとしました。 あれ? ワタシ、浮いてる??? ・ ・ ・ と思ったら、 ・ ・ ・ そこにあるはずの床がありませんでした。 ふっつーに、階段を2段か3段くらい? 踏み外してました。 どこから踏み外しているのかも定かじゃありません。。。 床があるつもりで出した足の先に、予定の床はなく そこはまだ階段の途中で、一段低くなっていました。 な~んか自分が階段を歩いてるってことを忘れちゃってたみたいです。^^ そのまま前のめり? に突っ込んで? もはや状況もよくわかりません。 階段の到着地点の奥にある壁に口をぶつけ、 そのはずみで、下唇の内側を歯で噛んでしまい、 切って流血しました。 下唇の外側にも少し傷が。。。 焦りまし
こんなことを書いてはいけないのかもしれないけれど、 そう思わされるのも違う感じがして、書いています。 特に結論はありません。 いち小市民のあーだこーだ具合の記録です。 不安煽る部分もあるかも、なので、ちょっと気をつけて下さい。 新規陽性者数が減ってきた! ワクチン接種で他の人にうつしにくくするわけでもないのなら ワクチン未接種者は接種者に気を遣わせてしまうかも 今後の日本で・・・ mRNAワクチンへの不安 新規陽性者数が減ってきた! 新型コロナのデルタ株が蔓延と言われる中、 新学期が始まり、 小2コドモの通う学校でも陽性者が増えるかと 恐怖感でいっぱいでしたが、 デルタ株への不安 - 好きに暮らす -now or never- コドモの身近では、陽性者が出ることもなく 日本全体としても順調に減ってきました。 嬉しい! 理由はよくわかりませんが、喜ばしいです! ウィルス自壊説がいちばん嬉しい
夏休みも終わり間近の頃、 唐突に小2コドモがハラハラと泣き出しました。 「どーした、どーした」と思って、 「どーした?」(そのまんま)と声を掛けました。^^ コドモのつたない説明でなかなか要領を得なかったのですが、 話の大筋は、 「授業で、観察シートを書き、 それをのりで重ねて貼っていき 冊子のようにまとめたものを作っているのだが、 その観察シートの貼り方を一部間違えて、 上下逆に貼ってしまった」 ということのようでした。 「あ、そうなの。じゃあ、貼り直したら?」 「じょうずにはり直せない」 「そっか。じゃ、うちに持ってきてみる? お母さん、直せるかどうか、見てみるよ」 「持ってこれない」 「あそう。まぁ、別に平気なんじゃない? ちょっと間違えただけでしょ」 「先生に怒られる」 「えー、大丈夫でしょ。どこかに貼りだし(掲示の意味)たりするの?」 「しない」 「なら、ますます大丈夫だと思うけ
コドモ小2、なかなかに外出が嫌いです。 そんなコドモに合わせていると、全然出かけられません。 極力、父母のどちらかが家に残るようにしていますが、 そうは言っても、夫婦で出かけたい時もあります。 こちらとしては、コドモ連れで全然よいのだけど、 コドモのほうが、 出かける(=興味のない買い物等につきあわされる)よりも 家で遊ぶことを選択するのです。 「(コドモ1人で)泣いてたらどうしよう?」 「(コドモ1人にはしておけないから)早めに帰ろう」 なんてワタシが言うのを、 「だ~いじょぶだよ」とオットが軽くいなして、 ワタシが心配し過ぎなのかな? と感じてしまうような時期を過ぎ、 最近は、コドモは友だちとフォートナイトで盛り上がって、 ワタシたちが居ようが居まいがお構いなし(のように見える) 日々が続いていました。 とある日。 夫婦で出かけました。 帰ってくると、まだまだフォートナイトで盛り上がっ
コドモ(小1)自らマインクラフト(マイクラ)というゲームを見つけてきて (当時、年中。父母は名前すら知りませんでした) 以降ずっとマイクラブームが続いている我がコドモです。 マイクラの教育的効果 ①空間認識能力が身につく ②座標感覚が身につく ③プログラミング的感覚が身につく ④ITの素養が身につく ⑤英語に親しむ ⑥プレゼン能力が身につく? ⑦その他の効果 レゴと比べると マイクラのデメリット的なところ これだけは守らせているところ オットの見方 まとめ 「マイクラのどこが楽しいの?」とコドモに フラットな感じで聞いてみました。 「おもいつきやアイディアを いろいろためせるところ。 いろいろけんちくできるところが だいごみかな」 醍醐味なんてムズカシイ言葉を使って(You Tube で覚えたのかな?)、 でも、使いかたはバッチリあってると思って、 なんか微笑ましいような、ほほぅと思っち
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