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アンダーマイニング効果は、日本語で「抑制効果」「過正当化効果」と訳されます。ここではアンダーマイニング効果の詳しい意味や原因、対策などについて解説します。 1.アンダーマイニング効果とは? アンダーマイニング効果とは、達成感や満足感を得るために行っていたが報酬を受けた結果、「報酬を受けること」そのものが目的になり、結果として本来の内的な動機が失われてしまう心理状態のこと。 モチベーションが下がってしまうこと アンダーマイニング効果は、本来は好奇心や喜びといった「内発的動機づけ」によって行動していた相手に対し、報酬や褒美といった「外発的動機づけ」を提示して、結果として当人のモチベーションが低下してしまう心理現象です。 この「動機づけ」は「内発的動機づけ」と「外発的動機づけ」の2つに分かれます。 外発的動機づけとは? 「外発的動機づけ」とは、その名のとおり自分にはない外部から与えられる動機づけ
社員の個性・能力を把握し、適切な研修・育成ができていますか? 現場に眠るスキルを発掘し、戦略的な育成プランを立てられます。 ⇒ 育成・研修記録からスキル情報まで一元管理「カオナビ」の資料を見てみる 社内研修や人材教育のプログラムには、さまざまな内容があり、なかには自分を知るためのものが存在します。こうした自分を知ることに使えるジョハリの窓をご存じでしょうか? ここではジョハリの窓のやり方や活用方法について紹介いたします。 研修履歴からスキル情報まで一元管理できる「カオナビ」の資料の無料ダウンロードは ⇒ こちらから 1.ジョハリの窓とは? 対人関係に重きを置いたセミナーや研修を受けたことがある人はどのくらいいるのでしょうか?ジョハリの窓は、自己理解を深めるツールとしてグループワークでよく利用されています。 ジョハリの窓は、自己分析をしながら他者との関係を知ってコミュニケーションを模索する心
【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能 ⇒ カオナビの資料を見てみたい 2.パラダイムの語源とビジネスシーンでの用法 パラダイムという言葉を正しく使うためにも、語源とビジネスシーンでの用法をしっかり押さえておきましょう。パラダイムの語源や一般的なビジネスシーンでの活用例について解説します。 パラダイムの語源 パラダイムの語源は英語の「paradigm」で、ビジネス用語として使われる「パラダイム」には、「あるひとつの時代の人々の考え方を根本的に支える概念」という意味合いがあります。また「模範」「規範」「
【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能 ⇒ カオナビの資料を見てみたい 2.自己肯定感が高い人の特徴 自己肯定感は先天的な要因ではなく、自分を取り巻く人間関係によって高くも低くもなります。そのうち自己肯定感の高い人は、何事にもポジティブだったり、努力を継続させるのがうまかったりといった傾向が見られるのです。自己肯定感の高い人の特徴について紹介していきます。 ポジティブにチャレンジする どのような結果に転んでもポジティブに捉えられるため、チャレンジすることに躊躇しません。思考と行動の軸、つまり判断基準や
Excel、紙の評価シートを豊富なテンプレートで楽々クラウド化。 人事評価システム「カオナビ」で時間が掛かっていた人事業務を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 1.リフレーミング(reframing)とは? リフレーミングとは、物事の枠組みを変え、違う視点から見ることを意味する心理学用語です。欠点や不安といったネガティブな物事も、考え方の前提を変えることで、長所や期待などポジティブなものとして捉えられるようになります。このように自身の思い込みを見直すことで、人間関係やビジネスが円滑になるのです。 コミュニケーション心理学(NLP)の用語 リフレーミングは、コミュニケーション心理学(NLP)の用語のひとつ。コミュニケーション心理学(NLP)は、1970年代にカリフォルニア大学在籍中のリチャード・バンドラーとジョン・グリンダ
自信家の部下を持つ上司は、「ダニングクルーガー効果」について知っておく必要があるでしょう。ダニングクルーガー効果は「認知バイアス」という心理現象のひとつです。 1.ダニングクルーガー効果とは? ダニングクルーガー効果とは、能力の低い人が実際の評価と自己評価を正しく認識できずに、誤った認識で自身を過大評価してしまうこと。心理現象である「認知バイアス」のひとつです。人はあらゆる場面で自分を評価する、あるいは評価されます。そうした場面における思い込みや錯覚が認知バイアスを引き起こすのです。 2023.06.26バイアスとは?【意味を簡単に】認知バイアス一覧、心理学 バイアスとは、ビジネスシーンで使われる場合は、先入観や偏見のことです。バイアスが生まれる原因や認知バイアス、改善方法や人事評価における対策など詳しく解説します。 1.バイアス(bias)とは? バイ... ダニングクルーガー効果の定義
Excel、紙の評価シートを豊富なテンプレートで楽々クラウド化。 人事評価システム「カオナビ」で時間が掛かっていた人事業務を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 問題解決のための思考法の中に、ラテラルシンキングがあります。ラテラルシンキングとは、直感的で斬新な発想を生み出す思考法のこと。 今、注目を集めているラテラルシンキングについて、 ラテラルシンキングとは何か ラテラルシンキングの使い方 ラテラルシンキングの鍛え方やコツ ラテラルシンキング以外の思考法 などについて、解説していきます。 1.ラテラルシンキング(水平思考)とは? ラテラルシンキングとは、問題を解決するために固定観念や既存の論理にとらわれず、「物事を多角的に考察する」「新しい発想を生み出す」ための思考法のことです。日本では水平思考と呼ばれます。 常識を疑い
2.ランチェスターの法則とは ランチェスターの法則とは、「戦闘力=兵力の質✕量」という法則です。1位を強者、2位以下をすべて弱者と定義します。同じ武器なら勝敗は兵力数で決まるという定義をもとにした弱者の戦略、強者の戦略に分けられています。 第一法則 第1法則は、一騎打ちの法則とも呼ばれており、1人が1人と戦う一騎打ちをイメージしています。武器を持った兵士が10人いる側と、20人いる側では、20人いる側は10人生き残り、10人いる側は全滅するのです。 また刀を持った10人と、銃を持った10人が戦った場合、武器効率は銃のほうが高いため刀側が全滅します。戦闘力が同じであれば、兵士の数が多いほうが勝つと示しているのです。 弱者の5大戦略 第1法則が示すとおり、戦闘力が同じであれば人数が多い側が勝ちます。そのため弱者は、正面から挑んでも強者には勝てません。ビジネスでは次の「弱者の5大戦略」をもって強
【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能 ⇒ カオナビの資料を見てみたい 2.ピッチの種類とプレゼンテーションとの違い エレベーターピッチ エレベーターに乗って移動するわずかな時間で、自分自身や自社ビジネスなどについてのプレゼンを行うことから「エレベーターピッチ」という言葉も生まれました。 シリコンバレーでは、実際に15秒から30秒程度のわずかな時間でプレゼンつまりエレベーターピッチを行う例もあります。エレベーターピッチは営業活動だけでなく、自己アピールにも活用できるスキルです。 そのほかのピッチ 短時
近年、「成功者の共通点にグリットが見られる」という理論が展開されて話題を呼びました。グリットは、才能や生まれながら備わった能力ではなく、「やり抜く力」と定義されており、アメリカの心理学者たちの間でも見直されているものです。 グリットは、苦労して頑張ることが美徳だとされている日本人に相性が良く、ビジネスシーンでもその概念は浸透しつつあります。 1.グリットとは? グリット(grit)とは、「やり抜く力」または「粘る力」だと定義されている言葉のこと。困難に遭ってもくじけない闘志、気概や気骨などの意味を表す英語で、社会的に成功している方たちが共通して持つ心理特性として、近年注目を集めています。 心理学者でペンシルバニア大学教授のアンジェラ・リー・ダックワース氏は、「才能やIQ(知能指数)や学歴ではなく、個人のやり抜く力こそが、社会的に成功を収める最も重要な要素である」として、「グリット」理論を提
ナラティブは、ビジネスシーンだけでなく、医療や教育の現場で多く使われる言葉です。意味やナラティブアプローチ、活用方法などについて見ていきます。 1.ナラティブ(narrative)とは? ナラティブ(narrative)とは、「物語」「話術」「語り」といった意味を持つ言葉です。ビジネスシーンでは、「ナラティブマーケティング」「ナラティブアプローチ」といった言葉で使われ、相手(患者、部下、顧客など)視点での物語を重視することで、問題解決に役立てます。 そもそも文学理論の用語 ナラティブはもともと、文学理論の用語として用いられてきました。1960年代、フランス構造主義を中心とした物語の役割について関心が高まるなか、後述する「ストーリー」と異なる文芸理論上の用語として定着したといわれています。 現代では文学、言語学の領域をはるかに超え、心理や教育、医療や社会などさまざまな領域で使われるようになり
目標を立てるにあたって、全く実現不可能なものであっても意味がないですし、簡単に達成できそうなものであっても目標になりません。達成可能な目標の立て方として注目を集めているのが、SMARTの法則と呼ばれるものです。 SMARTの法則とは、目標設定において非常に効果的で重要な考え方といわれています。SMARTの法則を活用した目標設定や管理ができれば、企業の将来や業績も大きく変わるでしょう。 ここでは、 SMARTの法則について 法則に則った目標の立て方 具体例 について詳しく解説します。 1.SMARTの法則とは? SMARTの法則とは、目標の作り方のこと。SMARTとは、 Specific:「具体的、分かりやすい」を意味 Measurable:「計測可能、数字になっている」を意味 Achievable:「同意して、達成可能な」を意味 Relevant:「関連性」を意味 Time-bound:「
大谷翔平選手は目標達成シートを作成する際、なるべく具体的に、また少し高い目標を書き込むようにしたと話しています。ひとつの大きな目標を達成するために必要な要素を細分化し「叶えたいこと」への道のりを確立した、ともいえるでしょう。 一度にすべての要素をクリアしていくのは難しいもの。そこで具体性を高めると、目標を見失わずに進めます。 部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? ・1on1の進め方がわかる ・部下と何を話せばいいのかわかる ・質の高いフィードバックのコツがわかる 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をダウンロード⇒こちらから 【従業員の目標達成をサポートする機能が揃っています!】 人事担当者からマネージャー、従業員まですべての目標管理・評価業務を効率化するなら、人事評価システム「カオナビ」です。 ●フィードバックに役立つ人材情報を把握できる ●目標進捗を一覧で確認できる
KKDという言葉をご存じでしょうか。日本では古くから、製造業を中心としてKKDが尊重されてきました。しかし、変化の激しい現代社会でKKDに頼りすぎると判断を誤ってしまうという見方も増えてきているのです。 ここでは、KKDの説明、KKDに代わる標準的フレームワーク、これからの時代にKKDがどのように活用されるべきかなどについて解説します。 1.KKDとは? KKDは日本語の「経験」(KEIKEN)、「勘」(KAN)、「度胸」(DOKYOU)の頭文字を取ってできた言葉で、製造業を中心に職人の技として昔から続いている手法です。 たとえばトラブルが起きたときなどに、長年の「経験と勘」すなわち自身が体験してきた過去の事例を基準に打開策を見つけ、「度胸」によってその施策を実行に移します。 経験に基づく判断の場合、ある程度はうまくいくとされています。しかし仕事が属人化されてしまうことで、結果的に組織にマ
コンコルド効果とは、投資を継続すると損失が出ると分かっていながら、投資した分を惜しみ、投資を継続してしまう心理的傾向のこと。ここでは、コンコルド効果の詳細について解説します。 1.コンコルド効果とは? コンコルド効果(Concorde Effect)とは、このまま投資を進めると損失が出ると分かっていても、これまでに投資した分を惜しみ、ついつい投資を継続してしまう心理的傾向のこと。 ファイナンスや経済学でもよく使用されている用語で、別名、「サンクコストバイアス」ともいいます。先入観などから判断が歪められることを「認知バイアス」といい、コンコルド効果もその一種なのです。
【評価業務の「めんどうくさい」「時間がかかる」を一気に解決!】 評価システム「カオナビ」を使って評価業務の時間を1/10以下にした実績多数!! ●評価シートが自在につくれる ●相手によって見えてはいけないところは隠せる ●誰がどこまで進んだか一覧で見れる ●一度流れをつくれば半自動で運用できる ●全体のバランスを見て甘辛調整も可能 ⇒ カオナビの資料を見てみたい 2.アカウンタビリティ=「説明責任」ではない? 説明責任と訳されることも多いアカウンタビリティですが、多様な意味を持つ言葉でもあります。 企業と利害関係にある場合では、責任の追及という意味で使われることが多いです。しかし事態への対応や改善に向けた取り組みとして使われるケースもあります。この場合は、関係者が前もって説明し、理解を得るために説得する行為、となるのです。 アカウンタビリティ・説明責任・情報開示責任の本来的な関係 前述の通
Excel、紙の評価シートを豊富なテンプレートで楽々クラウド化。 人事評価システム「カオナビ」で時間が掛かっていた人事業務を解決! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 管理会計で使われる損益分岐点は、非常に重要な指標の一つです。損益分岐点は、限界利益率や目標利益達成売上高など、さまざまな重要指標にも影響を及ぼします。 損益分岐点とは何か 損益分岐点の計算方法 損益分岐点売上高 損益分岐点販売数量 限界利益(率) 損益分岐点比率 といったことも含めて、損益分岐点について見ていきたいと思います。
企業の情報活動のひとつに、RFIの活用があります。RFIとは、一体なんでしょうか。 RFI活用の目的 RFPとの違い メリット などについて解説します。 1.RFI(Request For Information)とは? RFIとは、情報提供を依頼する書類で、Request For Informationの頭文字を取ったものです。 業務委託や入札、調達情報、ベンダーが保有している製品やサービスの概要などの情報を収集するための依頼書として、広く活用されています。通常、RFIに対する回答は、製品カタログ、パンフレット、事例集などの一般的なものになります。
部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード リーンスタートアップとは、コストをかけずに最低限の製品・サービス・機能を持った試作品を短期間でつくり、顧客の反応を的確に取得して、顧客がより満足できる製品・サービスを開発していくマネジメント手法のこと。 現在、さまざまな企業でリーンスタートアップの方式が取り入れられています。そんなリーンスタートアップについて、手法、メリットとデメリット、事例などから見ていきましょう。 1.リーンスタートアップとは? リーンスタートアップ(Lean startup)とは、できるだけコストをかけずに最低限の製品・サービス・機能を持った試作品を短期間でつくり、顧客の反応を的確に取得して、顧客がより満足できる製
論理的にものごとを考える上で重要視されるMECE。ロジカルシンキングに欠かせないイメージはあるものの、具体的にどんな手法で、どんな風に問題が解決できるようになるのか分かりません。 そこで本記事では、 ビジネスにおけるMECEの重要性 そのパターンや考え方の基本 フレームワーク例 など、さまざまな角度からMECEについて解説します。 1.MECE(ミーシー)とは? MECE(ミーシー)とは、Mutually Exclusive, Collectively Exhaustiveの頭文字を取った言葉で、「モレなく、ダブりなく」を意味する造語です。ロジカルシンキングの基本であり、論理的な問題解決に必要な手法であることから、ビジネスで重要視されています。 それぞれの頭文字は次のような意味を持ちます。 Mutually(お互いに) Exclusive(重複せず) Collectively(全体に) E
部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 「ストレス社会」といわれるほど、現代人はストレスにさらされる機会が増えています。その中で、自分のメンタルを守るために必要なのが「コーピング」という対処方法です。 従業員の精神衛生を管理するため、コーピングを取り入れる企業が増えつつあります。コーピングの意味や実践方法について解説しましょう。 1.コーピング(coping)とは? コーピング(coping)とは、ストレス反応に対してうまく対処しようとする行動のことです。これに対して、ストレスの原因にうまく対処しようとすることをストレスコーピングと呼びます。意味はコーピングと大きく変わりません。コーピングによるストレス管理で、仕事のモチベーシ
部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード インターネットの普及によって、地理的・時間的な垣根がなくなり、私たち現代人は昼夜を問わずメールや電話で連絡が取れるようになりました。365日働ける環境になった今、ビジネスパーソンの多くが自分の抱えている仕事に忙殺されているのではないでしょうか。 ビジネスパーソンは下記のような多くの仕事を抱えています。仕事を効率よく分類・管理して行動に移すのは、期日管理なども含めて非常に神経を使う作業でしょう。 今日やるべき資料作成 いつか依頼しようと思っている仕事 必ずかけなければならない電話 明日以降の予定やスケジュール、会議の日時の把握 やるべきタスク管理、みなさんは具体的にどうしていますか? スケ
部下を褒めて育てるピグマリオン効果は、 上司と部下のコミュニケーションの円滑化 新しいイノベーションの創造 高いモチベーションを維持できる部下の育成 を目的に、さまざまな企業で活用されています。ピグマリオン効果とはどのようなものなのでしょうか? ピグマリオン効果の定義や由来 実験内容 ピグマリオン効果を用いた具体例や活用方法 「ゴーレム効果、ハロー効果、ホーソン効果」との違い などの観点から説明しましょう。 1.ピグマリオン効果とは? ピグマリオン効果とは他者からの期待を受けることで学習や作業などの成果を出すことができる効果のこと。 アメリカの心理学者ローゼンタールが、教師からの期待があるかないかによって生徒の学習成績が左右されるという実験結果を報告したことが始まりでした。 ピグマリオン効果は、 教師期待効果 ローゼンタール効果 とも呼ばれています。また逆に、周囲から期待されていない人物の
目標管理(MBO・OKR)を効率化し、従業員エンゲージメント向上。 人事評価システム「カオナビ」で、部下の目標達成を充実サポート! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 目標管理制度において、自身や部門の目標を考えるのがむずかしいということはないでしょうか。 特に営業のような売上などに直結するような部門以外だと、具体的な目標(数値目標など)が立てにくいというケースも多いと思われます。 今回、35種類の職種において、特定のフォーマットに則った目標の例を挙げています。目標を考える際の参考にしていただければ幸いです。 手間がかかるMBOやOKRも「カオナビ」なら簡単に半自動化。目標の進捗管理や面談の記録もクラウドで簡単に! 資料の無料ダウンロードは ⇒ こちらから 目標のフォーマット 目標のフォーマットには知名度の高い「SMARTの法則
部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード レジリエンスとは「うまく適応できる能力」を意味する言葉のこと。個人がレジリエンスを身に付けると同時に、企業などの組織そのものにもレジリエンスを積極的に取り入れようという動きが活発化しているのです。 レジリエンスとは何か レジリエンス向上の重要性 レジリエンスがある人の特徴 レジリエンスの鍛え方 などについて説明しましょう。 1.レジリエンスとは? レジリエンス(resilience)とは、困難やストレスをうまく対処し、回復する力のことです。ビジネスでは、目標達成やパフォーマンス向上を目的に、高めることが求められています。もともとは「回復力」や「復元力」と訳され、心理学では「精神的回復力」
従業員の満足・不満を見える化して、離職率改善&生産性アップ。 タレントマネジメントシステム「カオナビ」で、心理的安全性向上! ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード 2012年にGoogle社のリサーチチームが、チームのパフォーマンスを向上させるためには心理的安全性を高めることだ、と発表して以来、「心理的安全性」はチームの生産性を向上させる方法として大きな注目を集めています。 心理的安全性が高いほど仕事の効率化により成果がアップし、組織内の人間関係が深まるなどといわれているのです。心理的安全性の効果、メリット、不足した場合のメンバーの状態など、心理的安全性について掘り下げていきましょう。 従業員満足度調査とパルスサーベイで、従業員の本音とコンディションを見える化 心理的安全性向上に必要な打ち手を明らかにするならカオナビ とりあえず資
部下を育成し、目標を達成させる「1on1」とは? 効果的に行うための1on1シート付き解説資料をプレゼント ⇒ 【公式】https://www.kaonavi.jp にアクセスしてPDFを無料ダウンロード アメリカで提唱され、世界で広がっているサーバントリーダーシップ理論。これは奉仕精神にもとづくリーダーシップ哲学のことで、最新のリーダーシップ論として注目を集めています。 本記事では、よりサーバントリーダーシップを知るために従来のリーダーシップとの違いや、サーバントリーダーの理想像、メリットとデメリットのほか、実際の導入事例をまとめて紹介・解説します。 1.サーバントリーダーシップとは? サーバントリーダーシップとは「リーダーはまず相手に奉仕し、その後相手を導くものである」という考えのもとに生まれた支援型リーダーシップのことで、部下の能力を肯定し、お互いの利益になる信頼関係を築くといったス
PDCAは、多くの企業で採用されているセルフマネジメントメソッドです。 改めてPDCAがどのようなメソッドなのかを考えるとともに、メリットや問題点、PDCAが失敗する要因や効果的に回していくポイントなどについて説明します。PDCAの実際の活用事例挙げて、PDCAの本質も見ていきましょう。 1.PDCAとは? PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つのプロセスを繰り返し、業務効率を改善するフレームワークです。PDCAの最後のステップ、Actionが終了したら、また最初のPlanに戻って、プロセスを循環させることから、PDCAサイクルとも呼ばれます。 日本企業にも深く浸透しているPDCAは、1950年代、品質管理研究の第一人者であったアメリカの統計学者ウィリアム・エドワーズ・デミング博士とウォルター・シューハート博士によって提唱されました。
アメリカの心理学者:アルバート・メラビアン(Albert Mehrabian) 「メラビアンの法則」は、1971年にカリフォルニア大学ロサンゼルス校の心理学名誉教授であったアルバート・メラビアンによって発表されました。 現在では、「好印象を与える極意」として、研修やセミナー、レクチャー本などさまざまなシーンで紹介されています。しかし、当の本人は、本来の内容からはずれて伝えられている、と語っているのです。 それは、「感情的なメッセージを伝えるときに、声のトーンやジェスチャーが言いたいことと一致していないと誤解させてしまう可能性がある」というもの。 7-38-55ルールとは? 「7-38-55ルール」とは、メラビアンの法則の別名です。メラビアンは、人間は他人とコミュニケーションを取るとき、言語・聴覚・視覚の3つの情報から相手を判断している、と仮定しました。 情報が相手に与える影響は、 言語:7
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