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集客サイトを運営する時には、様々な数値の分析が欠かせません。特にアクセス解析をしっかりと行うことは重要。そこで、よく利用されているのが、無料で使えて高機能な定番ツール「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」です。 しかし「アナリティクスは難しい」「高機能すぎて使いこなせない」と感じておられる方も多いはず。インバウンドブログでは、そんな方にもわかりやすいアナリティクス解説を、定期的に行っていきたいと思います。今回は、「まずこれだけは、やっておきたい初期設定4つ」をご紹介。このページの最後から、PDFマニュアルもダウンロードしていただけますので、ご利用ください。 設定1.フィルタの設定をして自分や関係者のアクセスを除外せっかく時間をかけて分析を行っても、自分や担当者によるアクセスをカウントしてしまうと、正確な数値が見えません。これらは除外しておきましょう。そこで必要になる
以前の記事で、コンバージョンを取るためのキラーページのコピーライティング術についてご紹介させていただきました。でも、そのようなテクニックを学び、それに従って書いてみよう!ととりかかっても、いざパソコンに向かうと手が止まってしまう、何を書けばいいのかわからない…という人は、案外と多いのではないでしょうか。 コンバージョンを目的とする文章を作成するためには、正しい順序というものが存在します。そこで今日は、コンバージョンが取れるコンテンツを作るための、ライティングの5つのSTEPについてお話していきます。この順番で進めていくことで、手が止まることなく書け、しっかりとコンバージョンも取れるようになります。ステップに沿って、一緒に手を進めてみてください。 STEP1.まずはリサーチをしよう「何を書けばいいのか分からない」という人によく見られる共通点として、情報収集を十分に行っていないということがあり
検索エンジンで何かを調べている時、結果画面に動画が出てくることが、以前よりも増えてきたような気がしませんか?動画コンテンツを含むページは検索結果で優遇されるようだ…ということで注目されるようになったのが、動画で検索結果での上位表示を狙う「動画SEO」です。従来のようなパソコンでの検索だけではなく、スマートフォンやタブレットでの検索に比重が移ってきていることも、動画の重要度を押し上げています。 今回は動画SEOについてまだあまり詳しくない方のために、動画SEOとはどのようなものか、また現状や今後の見通しなどについて書いてみたいと思います。 動画は検索エンジンで本当に優遇されるのか?トップ画面表示の確率が最大53倍になるというデータもアメリカの調査では、「動画を含んだWEBページは、含んでいないページに比べ、Googleの検索結果の1ページ目に表示される確率が最大53倍になる」というデータがあ
アクセス解析を行っていくと、Google Analyticsだけでは物足りないときがありますよね。ユーザーの動きを、もう少し詳しく知りたい!などという場合です。そんな時に役立つのが、ヒートマップツールです。 以前の記事「ページ単位の解析を可能にする!代表的ヒートマップツール2選」では、「User Insight(ユーザーインサイト)」と「USERDIVE(ユーザーダイブ)」という、2つの定番的なヒートマップツールをご紹介しました。しかし、まだまだ魅力的なものがあります。今回は、それぞれにハッキリとした個性を持つ2つのツールを紹介していきましょう。 手軽さと価格が魅力のヒートマップツール「Ptengine」 Ptengine 「Ptengine(ピーティー・エンジン・株式会社Ptmind提供)」は導入の手軽さ、そして何と言ってもその低価格が魅力なヒートマップツールです。広告のように売上につな
「メルマガ?もう古いよ」「終わったんじゃないの」そんな声を、よく耳にします。もしもあなたもそう思っているなら、決めつけるのは少し待ってください。 WEBマーケティング手法として一世を風靡したメールマガジン(メルマガ)は、確かにFacebookやTwitterなどのSNSの台頭とともに、集客のメインストリームから外れつつあるようにも見えます。しかし、データなどを見ていくと、実はまだまだ影響力がありそうな様子も……。そこで今回は、メール利用の現状から、メルマガを取り巻く環境変化、さらには具体的な活用方法まで、一気にまとめてみたいと思います。ぜひ最後まで読んでみてください。メルマガへの認識がきっと変わります。 メルマガは終わった…って、本当?集客や販促のマーケティングツールとして、メルマガがかつての「一人勝ち」状態ではなくなったことは確か。FacebookやTwitter・LINEなどといったS
集客サイトや自社メディアを運営する時、いかにして多くのアクセスを集めるかは、永遠の大きな課題ですよね。そこで、欠かせないのが基本的なSEO対策。即効力はありませんが、先々の結果を左右する大切な施策です。せっかくいいコンテンツを作っているのに、そこに手が回っていないために見られないとしたら、もったいない話です。 しかし、専門の担当者をおけない中小企業では、必要だとわかっていても手が回らず、SEO対策は面倒だ、難しい、と感じている方も多いのではないでしょうか。そのような場合にこそ、便利なツールを有効活用したいもの。そこで今回は、どれも必須のSEOツールを9つ、厳選してご紹介します。 WEB集客に効果的なSEOツール9選基本的なSEO対策を継続的、効率的に進めるコツは、適切なツールを選んで上手に活用すること。分析形のツールを使えば、対策の根拠が明確になって確実性が上がり、ルーチン作業の自動化ツー
インバウンドサイトを活用して効果的な集客をしたい。そう考えてサイトを立ち上げたのに、期待していた程の結果につながらず、がっかり。そんな悩みを抱える方は、きっと多いと思います。同じような条件であっても、結果を出せるサイトとそうでないサイトでは、一体何が違うのでしょうか? 集客サイトで大切なことは、「マーケティング視点」に立って運営すること。なかなか成果につながらないサイトでは、この視点が抜け落ちていることが少なくありません。そこで今回は、そんな事態を改善するためのマーケティングの基本、3つの視点についてお話したいと思います。 「マーケティング視点」とは?マーケティング視点。日常でもよく使われる言葉ですよね。でも、あらためて説明するとすれば、それはどういう意味でしょうか?いろいろな説明があるかもしれませんが、ひと言でいえば、様々な立場から考えるということではないかと思います。 例えば、自社の商
日本でも注目度が高まり、今年は本格化するのではないかと言われているネイティブ広告。でも、話題先行気味で、理解度もまだ十分とは言えないのが実情です。ましてや国内事例となると、かなり限られてしまいます。今回は、そんな中から、貴重な事例として「クレアラシル」の展開を取り上げてみたいと思います。冒頭でご紹介するアメリカの調査データも興味深いですので、ぜひご覧ください! なお、ネイティブ広告のネの字もわからない…という方は、「5分でわかる!ざっくり知りたいあなたのための、ネイティブ広告の基礎知識」で、ネイティブ広告とは何か?という基礎をまとめています。よろしければ合わせてご覧ください。 ネイティブ広告の理解度は、アメリカでもたったの3%!?事例紹介の前に、ひとつのデータをご紹介しましょう。下のビジュアルをご覧ください。「ネイティブ広告を十分に理解している」という人はたったの3%、約半分の人は「まった
集客サイトを運営していると、ライバルサイトのアクセス状況はどうなのか?と、気になることがあると思います。もしも、集客で成功している競合先のデータを見ることができるなら、ぜひとも見てみたいと思いますよね。今日のインバウンドブログでは、「でも、そんな情報どうやって調べればいいの?」という方に、おすすめのツールをご紹介します。 その名は、「SimilarWeb(シミラーウェブ)」。URLを入力するだけで、そのサイトのアクセス状況を丸裸にすることできる、サイト調査ツールです。もちろん、どのサイトのデータでも見ることができます。どのような数値を見ることができるのか、さっそくご紹介していきましょう! SimilarWebとは?「SimilarWeb」は、競合サイトのアクセス状況が分かるツール。イスラエルの企業が開発したもので、世界的に利用されています。なぜ他社のデータがわかるのか、と気になるかもしれま
集客サイトの作成にWordPress(ワードプレス)を利用するケースが増えています。更新性のいいサイトをスピーディに立ち上げることができるワードプレスは、オフィシャルサイトやオウンドメディアの構築でもよく利用されています。人気の理由はいろいろありますが、大きな魅力の1つとされているのが、便利なプラグイン(追加機能)が豊富に用意されていることです。 集客サイトで効率よく見込み客を集めるために欠かせない「SEO対策」も、ワードプレスなら、プラグインを利用して効率的に進めることが可能。今回は、これだけは入れておきたいというものを厳選して、SEOに効果的なワードプレスのプラグインを9つ、ご紹介します。 これだけは欠かせない!ワードプレスのSEO対策プラグインでは、さっそくご紹介していきます。すべて、無料で使えるものばかり。ぜひ、チェックしてください! SEO対策定番プラグイン「All in One
通勤電車などで動画を見ている人を、よく見かけるようになりましたね。スマホファーストなどといわれる閲覧環境の変化とも相まって、WEBコンテンツにおける動画活用が増えています。そんな中で、YouTuber(ユーチューバー)と呼ばれる存在が注目され、勢いを増してきているのをご存知でしょうか? ユーチューバーとは、動画共有サイトYouTubeとパートナー契約を結んで、YouTubeの広告収入で生活をしている人たちのこと。実は今、企業がその人気に目をつけて、コンテンツ制作への起用を増やし始めています。今回は、企業による効果的なユーチューバー活用事例を見ながら、なぜユーチューバーが企業のプロモーションに活用されるのかを考え、動画マーケティングを展開する時の参考になるヒントを探ってみたいと思います。 企業プロモーションでのYouTuber起用が増えている!まず最初に事例を見て行きましょう。最近、企業のプ
当社はインバウンドサイトの制作を得意としていますが、中でもランディングページの制作では多数の実績があります。今日は、そんな中から、特にコンバージョンの改善に成功した事例をご紹介したいと思います。 取り上げるのは、Rセキュリティ株式会社様が提供するCRMシステム「R-CRM」のランディングページ。集客力強化を目的に、従来のランディングページをリニューアル。コンバージョン率200%Upという結果につながった成功事例です。 背景と目的クライアントが従来のランディングページを立ち上げたのは2012年。かなり古くなっていたことや効果が出にくくなっていたこともあり、顧客獲得の強化のためにリニューアルを行いたいという依頼を受けました。デザイン的に物足りなかったということも、リニューアルの理由のひとつでした。 リニューアル前のページを分析した結果、「機能紹介だけしか行われていないため、使い方のイメージがで
あけましておめでとうございます。新しい年を迎えて心も新たに、よりお役に立てる情報、読んでいただける記事をお届けできるよう、当インバウンドブログはさらにパワーアップしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。 さて、新しく生まれては消えていくトレンド。その繰り返しの中で、WEBデザインは進化し続けています。新しい年、2015年には、どのようなトレンドがやって来るでしょうか?新年1回目の今日は、2014年のWEBデザインのトピックスを振り返りながら、そこから見えてくる今年、2015年のWEBデザイン・トレンドを大胆予測してみたいと思います。WEBサイトを運営する企業のみなさまにも、押さえておいたいただきたい項目ばかり。特に、今年、サイトの新規開設やリニューアルを考えておられる方は必見です! 予測1.使いやすさを意識した「コンテンツ・ファースト」のデザインが増える Enjoy Wis
みなさんは、今注目が高まっているホームページ解析ツール「ヒートマップツール」をご存知でしょうか?ホームページの効果測定というと、まずアクセス解析を思い浮かべる方が多いと思いますが、きちんと解析しようとするとそれだけでは十分とは言えません。アクセス解析ではサイトの全体的な検証は行えても、細かな箇所が見えないからです。 アクセス解析では足りない細部のユーザーの動きをつかみ、、視覚的にわかりやすく示してくれるツールが「ヒートマップツール」。両方を組み合わせて活用すれば、よりコンバージョンの改善につながる効果測定ができるようになります。そこで今回は、代表的な2つのヒートマップツールをご紹介したいと思います。 ページ内の動きがひと目でわかるヒートマップツールは知らなくても、このような画面を見たことがある方は多いのではないでしょうか。これが、ヒートマップの代表的なビジュアルです。 画像はUser In
今回のテーマは、インフォグラフィックです。情報を美しくデザインし、わかりやすく簡潔に伝えることができるビジュアルコンテンツ、インフォグラフィックは日本でもかなり利用が広まってきています。しかし、集客のために積極的に活用しているケースはまだまだ少ない気がします。 コンテンツマーケティングのオーソドックスな手法としてインフォグラフィックが日常的に使用されているアメリカで、リード(見込み客)獲得のためにその使用を勧めるコラムがあったので、参考にご紹介したいと思います。 リードを増やすためにインフォグラフィックを使用すべき5つの理由ご紹介するのは、E-junkie Infoの「Why You Should Use Infographics To Get Leads From Your Website」というコラムです。 「インフォメーションとグラフィックを組み合わせてできたインフォグラフィックは、
昨日の「2014年を総まとめ! WEBマーケティングトレンド・ベスト10【前編】」では、カウントダウン方式で今年のトレンド6位までを発表しました。まだご覧になっていない方は、ぜひチェックしてみてください。 さて、今日は、いよいよベスト5の発表です。様々なWEBマーケティング手法が勢いを持ってきた2014年の上位には、みなさんもよく耳にしたものがたくさん出て来ると思います。2015年がビジネスのさらなる飛躍の年となるよう、今年の上位レンドを振り返りながら、WEBマーケティングが向っている大きな流れをしっかり押さえていきましょう! 5位.リターゲティング広告自分のサイトを訪れたユーザーに対して、他サイトの広告枠に再訪を促す広告を掲載する広告サービスがリターケティング広告。Yahoo!プロモーション広告やGoogle AdWordsの管理画面からリスティング広告と一緒に登録や操作ができるため、今
2014年のWEBマーケティングには、多くのトレンドが生まれました。メルマガ、SEO、SEM、アフィリエイト、そしてソーシャルマーケティングといった従来の変遷の仕方がアナログに感じられてしまうほど、それは多種多様だったように思います。 もしかしたら、うっかりしていると時代に取り残されてしまいそうな不安に陥ってしまったり、何をやればいいのか解らなくなったり……、という方も多かったかもしれません。そこで年末の締め括りの意味も含めて今年のトレンドを振り返り、ベスト10としてカウントダウン式にまとめてみたいと思います。WEB活用に熱心な中小企業のみなさまに役立つもの、来年に向けて押さえておいて欲しいと思うもの、という視点からピックアップしました。それではさっそく、10位から始めます! 10位.オムニチャネルインターネット上でも実店舗でも、その差を意識することなく買物ができるような世界をめざすオムニ
年の終わりの振り返りとしてお届けしている、2014年のWEB制作トレンド総まとめ。前編では、カウントダウン式で10位から6位までを発表しました。この記事は、その後編です。まだ前編をご覧になっていない方は、ぜひそちらから先に見ていただければと思います。 ひき続いてこの後編では、5位から1位までをご紹介していきます。WEB制作の考え方や手法に多くの変化が見られた2014年でしたが、ランキング上位にはどんなものが入ったでしょうか。2015年をスタートダッシュするために、ぜひチェックしてみてください。 5位 心地良く楽しいスクロールの演出WEBサイトを閲覧するユーザーの視線の動きとして、従来は、紙媒体の時代から続く「Z型」や、WEBの普及と研究が進んでくるうちに意識されるようになった「F型」などが挙げられ、これらの視線の動きに従ってコンテンツを配置すれば良いとされていました。しかし、最近はスマホに
昨年のWEB制作のトレンドは?と問われれば「レスポンシブWEBデザイン」を挙げる方が多かったのではないでしょうか。その前年なら「HTML5」になるでしょうか。それでは2014年は?ということで、年末を迎えてベスト10をランキングしてみました。 制作者側にもツールや制作環境など、ここ最近で多くの変化が起こっていますが、このランキングは、事業者側(WEB制作を発注する方々)の立場からの視点に立って、制作の依頼や確認を行う際に知っておくと役立つと思われる動向を中心にピックアップしてみました。何をトレンドと見るかにはいろいろな意見があると思いますが、ひとつの参考としていただければと思います。ということで、カウントダウン方式で前編、後編の2回に分けてお届けするWEB制作トレンド・ベスト10。今日は、その前編です! 10位 モックアップ主導のUI設計の登場WEBページ制作の基本的な流れは、従来では以下
Facebook、Twitter、LINE……。様々なソーシャルメディアは、いまや人々の生活に欠かせないコミュニケーションツールになっています。これをお読みいただいているあなたも、いずれかのーシャルメディアが生活に欠かせないものとなっているのではないでしょうか? 「もしその中の1つ、どれかをやめなくてはいけなくなったらどれをやめますか?」インターネットリサーチ「Qzoo」で、このような興味深いアンケートが実施されていました。その結果からは、年代ごとの特徴や傾向などが伺えます。ソーシャルメディアのマーケティング活用の参考情報として、以下にご紹介していきましょう。 アンケートから見る「ソーシャルメディア、やめるならどれ?」アンケートは、全国20代~60代の男女スマホユーザー計297名を対象に実施されたもの。Twitter、Facebook、LINEの中で「どうしても、どれかひとつをやめなければ
今年も残すところわずかになりましたね。ところで、この1年を振り返って、みなさんはWEBサイトをどのような環境でご覧になりましたか。PC以外にも、移動中などのスキマ時間を使ってスマートフォンやタブレットで見ることが増えたという方も多いのではないでしょうか。 年代によっては、すでにPCとスマートフォンでの閲覧時間は逆転。WEBデザインは、さまざまなサイズの端末、つまり「マルチデバイス」に対応しなければならない時代になりました。そして、その解決策の1つとして一気に広まった手法が「レスポンシブWEBデザイン」です。しかし、レスポンシブWEBデザインもその登場から数年が経ち、閲覧環境にもさらなる変化が生じています。そんな今、そしてこれからを考えた時、レスポンシブWEBデザインは、最適解と言えるのでしょうか。今回はそれについて、ご一緒に考えてみましょう。 レスポンシブWEBデザインのメリット、デメリッ
ホームページで見込み客リストを集めたい。サービスに申し込んでもらいたい。そんな時、結果を左右する大きな要因となるのが「文章術」です。人の行動を促すための文章術はセールスコピーライティングと呼ばれ、ターゲットの心理変化に沿った文章作成テクニックが使われます。 セールスコピーライティングには多くの「型」と呼ばれるものが存在しますが、その礎となっているのは、なんと、あの有名な哲学者アリストテレスの説得術。今回は、そのアリストテレスの説得術を紐解きながら、人を行動へと誘うセールスコピーライティングについて学んでいきたいと思います。コンバージョンアップを目指す方、必見です! ジョブズも参考にした?アリストテレスの説得術とは古代ギリシャの哲学者であり「万学の祖」とも呼ばれるアリストテレスですが、人を説得する文章術についても語っていることは意外と知られていません。実は、以前に当ブロブでその卓越したマーケ
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京都で培ったホームページ制作の 集客できるノウハウを全て注ぎ込みます。 デザインはホームページ業界トップレベル 当社自慢のWEBデザイナーにお任せ下さい! SEO対策やリスティング広告の運用もお任せ ホームページ制作からのトータルサポート。 医療・士業様などの集客サイトから、ブランディングサイト、ランディングページ、ネットビジネスのECサイトまで、幅広い業種のホームページ制作に携わってます。また、システムやアプリの開発で承っております。ホームページからの集客をお考えのお客様は一度ご相談ください。ホームページ制作費用に対する考え方は、成果を基軸にしています。費用対効果を念頭に置きながら、制作費用を算出する方式を採用しています。総勢80名上のスタッフが常駐しておりますので、個人経営の方から大手企業様まで、サイト規模に応じた料金プランをご提案することが可能です。依頼されるホームページ制作は、集客
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